• ベストアンサー

JRの就職について教えてください。

僕は今東京の昭和鉄道高校を目指してがんばっています。無論最終的な目標はJRに入り、新幹線を運転することです。それになるためには、JRに就職することが大前提です。ホームページを見たところ、ポテンシャル採用とプロフェッショナル採用があることがわかりました。もし、僕が昭和鉄道高校に入って、まじめに勉強すれば本命のプロフェッショナル採用は難なくこなせるのでしょうか?あと、適正テストもあるらしいのですが、どのようなテストなのでしょう?わかる方教えてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxfaxfix
回答No.2

こなせるとは入社後やっていけるかということでしょうか? 採用されたということは職務をこなせるだけの能力があると判断されたので仕事は問題ないと思います 適性検査は内田クペレリンと言う単純計算を素早く解くものか、常識レベルの計算+語学問題のどちらかかだと思います あと心理テストのような性格診断も合わせて行なわれます

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

その目指している高校にまずは聞いてみたらどうでしょうか?