• ベストアンサー

JR東海・就職

将来JR東海に就職したいと思っています プロフェッショナル職につきたいです。 この場合、どこに住むのがよいでしょうか? 運転士希望なので、ちゃんと、電車の運転士として活躍できて、 ある程度都会な場所で、 将来は新幹線の運転士も出来る所がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.2

どこに住むかなんて気にする問題ではないのでは? 仮に就職したとして、配属になった場所が住んでいる場所から遠いから辞退する。そんなことは会社勤めする以上 まかり通りませんし、 >運転士希望なので、ちゃんと、電車の運転士として活躍できて、 ある程度都会な場所で、 将来は新幹線の運転士も出来る所がいいです。 こうおっしゃられてますが決めるのは会社です。あなたの希望を聞いてくれるかもしれませんが、 必ずしも叶いませんよ。身延線や飯田線なんてヤダとでも言うつもりですか。 正直言って就職を甘く考えていらしゃいませんか?

198yen
質問者

お礼

回答有難うございます 正直甘いです。 まず、もっと勉強して就職できなければ関係ないですから、 きびしきありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.3

JRの入社に就職前の住所は全く関係がありません。ただ、大卒の幹部候補生で入る場合には大学ごとの枠があるので、例えばJR北海道なら中国九州の大学、JR九州四国なら東北北海道の大学が有利なことがあります。 運転士は通常高卒のみ採用の場合が多い(一部事業者では大卒枠もある)のですが、競争倍率が非常に厳しく、下手などころかかなり良い大学には入れるほどの学力が必要です。採用・就職試験の情報の入り具合で、鉄道事業者の就職に有利な高校というものはあるようです。(特に私鉄系) 学力以上に重要なのが、鉄道事業者の採用、特に運転士には、色盲について非常に厳しい基準が有ります。自動車免許取得時にも色盲の検査がありますが、それをはるかに上回る厳しさで、この検査で落とされてはじめて自分が色盲だったとわかる(当然合格しません)人も少なくないようです。実は知人の息子さんがJRに就職しようとして、この色盲検査で落とされました。本人はしばらくショックで寝込みました。一度眼科で検査してもらった方が良いかもしれません。 色盲は大卒の幹部候補生の採用には関係がなかったはずです。(今も、今後もそうかは保証できませんが。)大卒でもJRはかなり難しい狭き門(私は落とされました)なので、どのみちかなり勉強された方が良いです。

198yen
質問者

お礼

いろいろな回答有難うございました 視力には気をつけます

• uesho
回答No.1

JR東海の場合、はじめの3ヶ月程度は三島で研修だったと思います。 就職すれば、勤務先は会社の都合で転勤が発生しますので、どこに住むにしても転居のことは考えないといけないでしょう。 面接などの就職活動の時期に住む場所となると、名古屋周辺がいいと思います。 とはいえ、JR東海エリアの中心である名古屋周辺、工場のある浜松、新幹線の車庫がある三島あたりに勤務する可能性が比較的高いと思いますが…。