• 締切済み

祖父がパソコンをはじめようとしています

70歳すぎの祖父がパソコンをはじめようとしています。 用途は町内会の名簿作りだそうです。 ちなみにワープロとプリンターはもってます。 お金がかかるのも嫌ですが性格的に何でもひとりでやりたがるので、パソコンも祖母そっちのけで、ひとりでやるような気がします(使い方は私に聞きそうです)。 ワープロもひとりでやっていて祖母には指一本触らせません。 原因はおそらく、近所の同世代の人がパソコンをやっているのを聞いたためです。 とにかく他人の動向を真似る傾向にあって、他人が何かしだしたらうちもしようといった感じです。 私が子どもの頃からそうです。 まだ買ってませんが、どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.4

「補足」を読ませて頂きましたが、祖父さまの性格から来るもののようですね。? そして、「祖母さまには絶対に触れさせない。」と言われておられますが、祖母さまも興味があり、出来ることなら二人でやりたいと願っておられるのでしょうか。? もし、独占欲が強くてたとえ、自分の妻でも触らせたくない。としたことであれば難しいものかありますよね。『私が子どもの頃からそうです。』って言われているのですから、「性格」と言うものはそう変えられませんからね。? こちらが、「条件付きで。」と言ったのはそうした事を前提に(踏まえた上で)して、やるのは構わないが、「共有」の物としてお互いが(祖母さま)楽しめるとした条件を「約束」させる・とした意味です。(誓約書でも書いてもらったらどうですかね。)条件を呑めないのなら買わないで欲しいと。 買うのであれば二人で。と・・・それが出来ないのなら止めて欲しい。と言ってみれたらどうですかね。

noname#191971
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

それは良い方法ですね!

回答No.3

こんにちわ。 質問者さまが怪訝に思われるのも解からない訳でもないですよ・・・。 祖父さまの“発想動機”が少し納得のいかない感じもなくはないですよね。 (悪く言う様で失礼だとはおもいますが、人がやっているから自分もとした事。) 長続きはしない様にもおもえるのですが、70歳過ぎてのそうした好奇心/挑戦心/にはとても前向きで凄いなぁと思いますね。 そして、歳を取るとやる事がなくなってしまい、どんどん老けてしまい、「痴呆」も心配になってしまいますよね。そうした身体的なものを考慮した場合、好きな事をさせて挙げても宜しいかと思いますよ。 そして、PCは指先を使い、思考力もUPするし、言葉は悪いですが、“ボケ防止”にも繋がると思われます。・・・祖父さまが俯いて“ボー”っとして、何を言っても返事がない姿は想像するだけでも“ゾォ~”としませんか。? 私見としてですが、やらせて挙げられても宜しいかと思いますよ。 ただし、“条件付き”でです。質問者さまの条件を祖父さまが“了解”してくださるのであればです。 ・・・よく祖父さまと相談(話し合い)されてお互いが納得の上でお買いになってはどうですかね。

質問者

お礼

質問者

補足

本を読む習慣がないので知的好奇心といった動機ではありません。 買うにしても独占させず、祖母と協力させるよい案はないでしょうか?

回答No.2

買ってあげるべきです 新しい物を覚えようとする意識は重要です それだけ知的好奇心が旺盛という事だからです それは生きることに繋がると思います 高性能は要らないと思うので 普通のか、ちょっとレベル低めのを購入すれば良いと思いますよ

質問者

お礼

買うにしても独占させず、祖母と協力させるよい案はないでしょうか? ありがとうございました。

質問者

補足

本を読む習慣がないので知的好奇心といった動機ではなく、 他人がやっているからという体裁のためなんです。

• rimurokku
回答No.1

私も70過ぎですが、パソコン十分に使いこなしています。 ただし、私の場合は相当に昔からでしたが。 しかし、70過ぎから新しい物への取り組み、素敵では有りませんか。 最近のパソコンは、それほど難しく考えないでも簡単に使えるように成って居ます。 今後のボケ防止にも役に立ちますし、ご祖母様にもワープロと違って何かと役に立つ可能性も有ります。 余計な心配をしないで、トライしてもらいましょう。 そして、色々と教えてあげれば、ご質問者様の株も上がりますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

共用すれば和気あいあいとできて生活家電としての役割を持たせられるのですが、 これまでの経験上そうならないので、高価な買い物をする意味が薄いと感じています。