• 締切済み

祖父母がイライラして僕に当たってきます

祖母が耳が遠くなったのを理由にイライラして僕(孫です)に当たってきます。「悪くなったのはお前のせいだ」とか。僕は仕事はしていないのですが祖父も「何かしろ」「何もしていない」とか当たってきます。人間関係・仕事は以前失敗して他人に迷惑を掛けたことがあって自信がなくまた失敗しそうで怖いです。ちなみに僕の年は33歳です。 生活のリズムが昼は寝るようにして夜中に昼に出来なかったことをしていますが夜に活動を始めることに何だか悲しく感じたりします。 生活リズムは一日中起きていて疲れたら寝る、という繰り返しです。 趣味のパソコンは夜中・ギターも夜中に台所で指を動かす程度です。 祖母を病院に連れて行ったり、十日分の買出しを一人だけで行ってきたり 努力はしたのですけれど。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ucok
回答No.5

いろいろと努力をされているようですね。おばあさまと一緒にカウンセリングを受けたことなどはありますか? 精神科では薬しかもらえないのなら、医者を替えて、じっくりと話を聴いてもらえるところで双方の言い分を聴いてもらってはどうでしょう。保健所など公的機関の無料カウンセリングでもいいと思うのですが。ご参考までに。

• lemon-pop
回答No.4

こんばんは。 #2で回答した者です。 色々な事情がおありなのでしょうが、ご実家に戻られるということは 不可能なのでしょうか? ご病気の症状も落ち着いてるうちに何かを変えなければ。 お互いに不満や不安を抱えての同居はよろしくないのでは? 離れて生活すれば、祖父母様も質問者様の有り難味がわかるでしょうし、 質問者様自身も生活を見直す機会にはなりませんか? お互いに責任の擦り合いでは何も変わらないか、状況を悪化させるだけのように感じます。まだお若いのですから、新しい一歩を踏み出すのは 十分に可能なのではないでしょうか?その為にもご自身の体調や 精神状態を安定させる環境を作るのが解決の糸口のように思います。

回答No.3

温室栽培、成長不良、無知蒙昧、意気阻喪、世間知らず、酔生夢死、浅学菲才、不得要領、井の中の蛙、薄志弱行、一知半解、優柔不断、萎靡沈滞、六菖十菊、 現在の日本、日本人に多く見られます、戦後の虚の教育で、虚の育てかたをされた、ある意味きのどくな方、過干渉、言いなり、放棄、この三タイプは問題行動を起こす子供の親の姿です、子供が子供を育てている、大人に育たない大人にならない、なりたくない、子供のまま バブルに踊り、自分探しと探してみたが、バブルが弾け仕事も無く、はたと気ずけば基礎(基本)が何も無いから、あったところで何も、かにもが中途半端で、今じゃニート暮らし いっそのこと、鉄砲もってイラクへ行って生死をさ迷うか、アフガニスタンで戦後復興に貢献するか、そのような気甲斐性も無く、ただ朽ち果てるのみの、茹で蛙 せめてこの冬に四国八十八箇所の霊場めぐりの、お遍路をしなさい、と申し上げるしだいで御座います

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 >生活のリズムが昼は寝るようにして夜中に昼に出来なかったことをしていますが夜に活動を始めることに何だか悲しく感じたりします。 >生活リズムは一日中起きていて疲れたら寝る、という繰り返しです。 趣味のパソコンは夜中・ギターも夜中に台所で指を動かす程度です。 質問者様が日々の生活に不安を感じているのと同様に、祖父母様も 質問者様の生活スタイルに不安を感じているのでは無いでしょうか? 確かに、買出しや病院への送迎はなされているのでしょうけど それ以前に何か問題はありませんか? お仕事をされていない以上、ある程度は祖父母の面倒を見るのは当然だが 生活を共にするなら、生活費はどこから捻出されているのか?など。 老いの不安、孫の将来の不安・・・それらを抱えての言動とは取れません? まずは、お日様と共に行動できるように生活されて様子をみては? 言い訳ばかりしてては何も始りませんよ?

w_kiyo123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。日に日に少しずつ悪くなっている、というか出来る事が少しずつ無くなってきているようです。毎日文句を言われるのでストレスで病気になるのではないかと思う毎日です。すでに僕は精神病者なので病気には成っていますが少し落ち着いたのにまた酷くなるのは嫌です、その事もあるので。精神科に行っても結局、薬か注射です、薬を強くされて副作用に苦しんだ過去が思い出されます。今朝は朝ご飯を祖父母と一緒に食べました。料理と皿洗いとご飯炊きをしました。今日は実家に行ってせめて言われる時間を少なくしようとしています。

noname#165598
noname#165598
回答No.1

う~ん 祖父母は寂しがっているのか、なあ、、、 うまく、上手にあなたと接する方法を知らないというか。。。 まずいえることは、あなたが、外でちゃんと働く姿を、祖父母に見てもらうことじゃないですか? お年寄りと接するこつは、自分が言うのもなんですけど、子供と同じで自分で出来ることは絶対に手を出さない、よかれと思ったことでも逆効果、放っておけばよい方向へ向かいます、ただ必要なときだけ手を貸せばいいのだと。 でも、耳を貸すことは大事。「ん?はいはい。わっかたよ、ばあちゃん」どう対処するかはあなた次第 状況がわかりませんがこんな感じです。うまくやりましょう。