• 締切済み

祖父母がイライラして僕に当たってきます

祖母が耳が遠くなったのを理由にイライラして僕(孫です)に当たってきます。「悪くなったのはお前のせいだ」とか。僕は仕事はしていないのですが祖父も「何かしろ」「何もしていない」とか当たってきます。人間関係・仕事は以前失敗して他人に迷惑を掛けたことがあって自信がなくまた失敗しそうで怖いです。ちなみに僕の年は33歳です。 生活のリズムが昼は寝るようにして夜中に昼に出来なかったことをしていますが夜に活動を始めることに何だか悲しく感じたりします。 生活リズムは一日中起きていて疲れたら寝る、という繰り返しです。 趣味のパソコンは夜中・ギターも夜中に台所で指を動かす程度です。 祖母を病院に連れて行ったり、十日分の買出しを一人だけで行ってきたり 努力はしたのですけれど。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

いろいろと努力をされているようですね。おばあさまと一緒にカウンセリングを受けたことなどはありますか? 精神科では薬しかもらえないのなら、医者を替えて、じっくりと話を聴いてもらえるところで双方の言い分を聴いてもらってはどうでしょう。保健所など公的機関の無料カウンセリングでもいいと思うのですが。ご参考までに。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.4

こんばんは。 #2で回答した者です。 色々な事情がおありなのでしょうが、ご実家に戻られるということは 不可能なのでしょうか? ご病気の症状も落ち着いてるうちに何かを変えなければ。 お互いに不満や不安を抱えての同居はよろしくないのでは? 離れて生活すれば、祖父母様も質問者様の有り難味がわかるでしょうし、 質問者様自身も生活を見直す機会にはなりませんか? お互いに責任の擦り合いでは何も変わらないか、状況を悪化させるだけのように感じます。まだお若いのですから、新しい一歩を踏み出すのは 十分に可能なのではないでしょうか?その為にもご自身の体調や 精神状態を安定させる環境を作るのが解決の糸口のように思います。

回答No.3

温室栽培、成長不良、無知蒙昧、意気阻喪、世間知らず、酔生夢死、浅学菲才、不得要領、井の中の蛙、薄志弱行、一知半解、優柔不断、萎靡沈滞、六菖十菊、 現在の日本、日本人に多く見られます、戦後の虚の教育で、虚の育てかたをされた、ある意味きのどくな方、過干渉、言いなり、放棄、この三タイプは問題行動を起こす子供の親の姿です、子供が子供を育てている、大人に育たない大人にならない、なりたくない、子供のまま バブルに踊り、自分探しと探してみたが、バブルが弾け仕事も無く、はたと気ずけば基礎(基本)が何も無いから、あったところで何も、かにもが中途半端で、今じゃニート暮らし いっそのこと、鉄砲もってイラクへ行って生死をさ迷うか、アフガニスタンで戦後復興に貢献するか、そのような気甲斐性も無く、ただ朽ち果てるのみの、茹で蛙 せめてこの冬に四国八十八箇所の霊場めぐりの、お遍路をしなさい、と申し上げるしだいで御座います

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 >生活のリズムが昼は寝るようにして夜中に昼に出来なかったことをしていますが夜に活動を始めることに何だか悲しく感じたりします。 >生活リズムは一日中起きていて疲れたら寝る、という繰り返しです。 趣味のパソコンは夜中・ギターも夜中に台所で指を動かす程度です。 質問者様が日々の生活に不安を感じているのと同様に、祖父母様も 質問者様の生活スタイルに不安を感じているのでは無いでしょうか? 確かに、買出しや病院への送迎はなされているのでしょうけど それ以前に何か問題はありませんか? お仕事をされていない以上、ある程度は祖父母の面倒を見るのは当然だが 生活を共にするなら、生活費はどこから捻出されているのか?など。 老いの不安、孫の将来の不安・・・それらを抱えての言動とは取れません? まずは、お日様と共に行動できるように生活されて様子をみては? 言い訳ばかりしてては何も始りませんよ?

w_kiyo123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。日に日に少しずつ悪くなっている、というか出来る事が少しずつ無くなってきているようです。毎日文句を言われるのでストレスで病気になるのではないかと思う毎日です。すでに僕は精神病者なので病気には成っていますが少し落ち着いたのにまた酷くなるのは嫌です、その事もあるので。精神科に行っても結局、薬か注射です、薬を強くされて副作用に苦しんだ過去が思い出されます。今朝は朝ご飯を祖父母と一緒に食べました。料理と皿洗いとご飯炊きをしました。今日は実家に行ってせめて言われる時間を少なくしようとしています。

noname#165598
noname#165598
回答No.1

う~ん 祖父母は寂しがっているのか、なあ、、、 うまく、上手にあなたと接する方法を知らないというか。。。 まずいえることは、あなたが、外でちゃんと働く姿を、祖父母に見てもらうことじゃないですか? お年寄りと接するこつは、自分が言うのもなんですけど、子供と同じで自分で出来ることは絶対に手を出さない、よかれと思ったことでも逆効果、放っておけばよい方向へ向かいます、ただ必要なときだけ手を貸せばいいのだと。 でも、耳を貸すことは大事。「ん?はいはい。わっかたよ、ばあちゃん」どう対処するかはあなた次第 状況がわかりませんがこんな感じです。うまくやりましょう。

関連するQ&A

  • 祖父母が・・・・・

    私(34歳)は娘(11歳)、母(56歳)、祖父母(91歳・81歳)、妹一家(30歳・30歳・8歳)の計8人で同居しています。 母は自分は大病をしたときから、少し欝っぽく、また2年前に父が急逝し、欝が少しひどくなりました。もう10年以上薬を常備しています。 孫のためにと頑張って明るく振舞っているのですが・・・ その上に、祖母が2年くらい前から認知症になり、とうとう嚥下ができなくなり、今年4月に胃ろうの手術をし、帰宅してきました。 介護に母、妹、私と3人でやってきましたが、寝たきりなので、ホント大変なんですね。介護のお仕事されている方の大変さがとても分かるのですが・・・。ちょっと愚痴になりますが、祖父は91歳ですがとても元気なんです。なのに、ひとつも介護をせず、私たちがしている間どこかに行ったりと文句だけは言うんです。孫ですが「最低」っていつも思っています。欝の母も頑張っているのに・・・。胃ろうは楽なようで、結構大変なんですよね?91歳の祖父には絶対出来ないと。教えて一度してもらいましたが、もうめちゃくちゃなんだったです。雑で。みんな除菌しながらしているのに・・「やっとけ。やっとけ。」みたいな言い方で。実の祖父ですが、ホント常識がないというのか、情がないと言うのか・・認知症の祖母に何を話しても分からないからと言って「うんちしてる。きたなぁ」とか・・・祖父もたぶんボケてきたように思うんです。真剣に対処していたら、しんどいので、みんな明るく介護してきたのですが。。。もう限界に。今日は妹も母も風邪でダウン。こうなることも絶対あると思っていたので、「デイサービス」の話も時々するのですが、そういうことは「絶対嫌や。それなら入院する。」みたいに言うんです。入院は特に何も出来ないのにみんな大変なんですが・・。もうハッキリ孫ですが、「もうしんどいから二人で老人ホーム入って」と言いたいくらいなんです。そりゃ介護されている人はたくさん居ると思うのですが、正直。。。母が出来ないので、私たち孫がやってるんです。しかも子供が居なければいいですが、まだ小学生の子供なので子供にも接したい時期ですから・・祖母のことばかりしていられないんです。そろそろピアノの発表会があり、妹一家も私も、母も行くのに。。。。どうやって祖父はするのでしょうか。それを何も思ってくれない祖父に腹が立ちます。 胃ろうをしなければいけない祖母と、元気は祖父を同時に入居できるサービスってあるのでしょうか?神戸市北区在住です。 教えてください。

  • 祖父母の行く末について

    祖父・祖母の今後について真剣に悩んでいます。ともに90歳近いです。 祖父は心臓病で最近2度ほど倒れており、現在は安静に暮らしております。祖母は体の異常は特にありませんが、痴呆が進んでいるのか、老人特有の意地悪?や疑心暗鬼・妬み・妄想?などがひどいです。 今は夫婦二人で暮らしておりますが、体もよく動かないので、掃除も行き届かないようです。食事もお互い別々に作って食べています。近々生活面でのヘルパーさんが市からくることになっております。 近所に叔母(祖父母の娘)が住んでいて、ちょくちょく様子を見たり、呼ばれれば行くような対応をしておりますが、叔母も仕事があるので祖父母を優先的には見れません。 問題なのは、祖母の祖父に対する態度で、もともとケンカばかりの夫婦だったのですが、今は祖母が祖父の物を隠したり(故意かどうかは分かりません)、ネチネチ嫌味を言ったりするそうです。以前は聞き流していた祖父ですが、最近ではキレるようになったようで、暴言を返したり、ひどい時には祖母に手を上げることもあるそうです。 この場合、どういった対処法があるのでしょうか?お互い別居すればいいのでしょうが、2箇所の面倒を見きれるような親族はいません。 どちらかに老人ホーム的な所に入ってもらうという方法も取れるのでしょうか?この場合、どちらに入ってもらった方がいいのか、全く分かりません。 不慣れですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 祖父母の世話をするにあたって

    こんにちは、31歳の女性です。祖父母のことで聞いて頂きたく、書き込みました。 81歳の祖父が、高熱で入院しました。 祖父は祖母と二人暮しで、祖母は昨年の秋に両大腿骨を骨折してからというもの、歩行補助車や伝い歩き、這ったりして移動しなければなりません。食事の世話などは祖父がしていました。 私や母は週に何度か様子を見に行っていました。 祖父が入院してからは、マンションの3階である我が家に祖母を招いて滞在してもらっています。 しかしこの数日、祖母の日にちや時間の感覚、記憶が曖昧になり、祖父も「キャッシュカードがない、さっきまで持っていたのに」など、つじつまの合わない事を言い出しています。 先日弟が、祖父のキャッシュカードを家中探してやっと見つけて届けたところ、お礼の言葉もなかったそうで、病院で激昂して帰ってきたそうです。すぐに母宛に祖父から「孫に屈辱を受けた」と電話があったようですが、弟を責める事は出来ません。なにしろ、あまり「確かに病室に持ってきていたんだ」と言い張るので、同室の方が「自分は部屋を出ているから、自分のベッドの辺りも探してください」と仰って退室してくれたらしいのです。 そこまでして、結局家にありました、なんて結末で、しかもお礼も謝罪もないとあっては、年若い弟が怒っても仕方のない事で…。 私達家族は、認知症の曽祖父を看た経験がありますので、老人が物忘れが激しくなったり、言動の辻褄が合わないことはよくある事と理解しているつもりです。 徘徊や排泄の失敗があるわけでもなく、会話も出来ている今の状態が、緊急に対策を必要としているとも思えません。 ですが祖父母共にこんな状態だと、この先不安です。すぐにどうこうという訳ではなくても、今の内から何かしらの対策を講じておきたいと思っています。 家族の心構えとして、まず一番頭に入れておかなければならない事って何なのでしょうか?このままでは母も弟も、いずれ祖父母に辛く当たり始めるのではないかと心配なのです。私が間に入れる時は必ずそうしていますが…。 また、祖母の足の踏ん張りがますます利かなくなってきて、昨日等はお風呂(シャワーを使ってます)で足がお湯でつるつる滑り、立ち上がれなくなりました。 こういう事態の対処として、家族がしてあげられる事って何なのでしょうか? 私は転職活動中でしたが、こういう事がある為満足に動けていません。経済状態を考えると、一万でも沢山頂ける所へ移らねばならないのにと焦りも出ます。 弱いと思われるのを承知でお聞きします。介護(と呼べるレベルではないですが)する立場として、何をどう心掛けていくべきなのでしょうか?

  • イライラしない方法ないですか?

    40代後半の主婦です。 最近、娘夫婦と同居生活を始めました。もうすぐ1歳になる孫もいます。 家族は夫とその両親、息子がひとりと8人家族です。 実はその夫の義父のことで悩んでます。両親は農業をしており、義父は84歳と高齢の為、ほとんど家で寝ています。(病気ではありませんが)義母ひとりで畑仕事している状態です。 その義父の生活態度でこまってます。 死にそうだといいながら、毎日お酒は飲むし、煙草も1箱ちかくすいます。 食事も朝、昼、夕、夜中、と4食普通に食べます。 夜なかに冷蔵庫の飲み物を口飲みするので注意しますが、治りません。 お風呂も1週間に2回くらいしかはいらず、たまに母が畑仕事につれていきます(健康のため)が、畑作業した服のままベットで寝ます。 孫がはいはいして、両親の部屋に入っていって、その義父のベットに上がります。両親たちはうれしがって乗らせますが、私は汚くてやめてほしくて何回も注意しています。でも昼間は私も仕事に行っており、注意できません。1歳にもならないのに普通のお菓子も食べさせたりします。娘もやめてほしいと言いますが、見ていないと平気であげているようです。 今日、夕食の準備ができたと両親を呼びテーブルに座っていたら、義父がなぜか窓をあけ外へでていきました、そして庭で立って用をたしていました。(昨日もしてました)私が注意したら、場所を移動してまたしていて・・・しかも裸足のまま。汚いと注意したも、平気な顔で食卓につきました。私は頭にきて手を洗ってきてといったら、つばを手にかけきれいになったと手を洗いにいきません。 孫もいるから気をつけてほしいと言ったら、義母がいちいち汚いとうるさく言わないでほしいといいました。義父は何回いってもしょうがないからというのです。そんなに汚くていやなら、娘たちを追い出せとも言いました。 結婚して20年以上経ちますが、ずっと我慢してきました。しかし孫のことを考えると義父の生活態度についイライラしてしまいます。確かに84歳の老人に何を言ってもしょうがないのかもしれませんが、精神的にきついです。夫も注意してくれますが、治りません。やっぱりしょうがないと諦めるしかないでしょうか?イライラしない方法とかありませんか? 長々愚痴を書いてしまうかたちになりましたが、どなたかアドバイスなどあったらお願いします。

  • 2才 寝ないとイライラ

    2才の女の子を育てています。 イヤイヤ期なのでしょうか、なかなか言うことを聞いてくれません。 普段のイヤイヤなどは別に気にならないのですが、寝ないことに関しては私が無性にイライラしてしまいます。 寝ないとイライラする理由は、寝てる間に自分の時間が持てるので、「もうすぐゆっくりできる」と期待してしまってることもありますが、生活リズムが崩れてしまうのが一番怖いです。昼寝しないと夕方に寝てしまい、夜も遅くなる、夜遅くなると朝起きない。で、どんどん夜型になってしまうだろう不安です。実際そうなって、夜中の2時まで起きてた頃もあり、またあのパターンになってしまうのではと怖いです。 かといって昼寝や朝無理矢理起こすと、眠たさで機嫌が悪くなり些細なことで泣き叫ぶのも困る…。 お子さんが同じような感じになったことのあるお母さん方、その時はどうされましたか? 子供の寝たい時に寝かせてました? 朝無理矢理起こしてましたか? その他、解決策があれば是非教えてください。

  • 満たされない祖父母について

    2世帯住宅です 祖父母  両親 私、妹の6人で暮らしています。 夜のみ6人で食事をしています。 朝昼は祖父母が自分で用意することになっています。 祖父(93歳)は昔から批判することが多く我侭で何事も仕切りたがります。 祖母(84歳)は依頼心が強く、軽い認知症です。我侭です。 祖父の自分勝手な行動は昔からだったので現在も手を焼いていますがだいぶなれていて、むしろ20数年前よりは和らいだようにも思えます。 最近は祖母が軽い認知症になってきたため、だんだん家族の限界にきています。 認知レベルは物忘れの激しい程度です。時間日付の感覚がない。 いろいろ書きたいことがあるのですが、うまくまとめられないと思いますが、よろしくお願いします。 家族の限界、介護疲れというよりも、祖父母の性格に嫌気が差してきているといったほうが正しいように思います。 祖母は毎日のように「腰が痛い」「腰が痛くて何もできない」「入院しなければならない」等いいます。 そして、腰が痛いのを理由に何もしません。4,5年前から朝昼の食事の用意も祖父がしています。 母が何度か病院に連れて行って老化が原因だといわれました。 歳をとればあちらこちらに痛みや衰えがでてくるのは仕方がないことだとですし痛み止めも飲んでいて、何か興味のあることがあれば忘れる程度の痛みです。 「腰が痛い」と言えば何でも通用すると思っているようです。 散歩に誘っても腰が痛い。一緒に買い物にと誘っても腰が痛いしふらふらめまいまでして倒れそうだ。立っているのすらやっととまでいいます。 両親が地デジになるし、年寄はテレビを見るのが楽しみだろうと厳しい経済状態の中新しいテレビを買ってあげても 1週間くらいは喜びを私たちに伝えていましたが、それからは「画面が大きすぎて疲れる」や夕食時にテレビをつけていると「私のテレビではこの番組は入らない。このテレビはいいねぇ」等そんなのばかりです。 年老いたから面倒見るのはあたりまえ。家族なんだから。もっと優しくされたい。等など私たちに求めるばかりです。 ↑直接このように言っているわけではありませんが、そうとしかとれない内容です。 上下関係を主張するわけではありませんが、年老いて世話になる側なのに「寝たきりになったらこの部屋で介護してほしい。あの部屋はいやだ」こんなことすらいいます。 裕福ではありませんが、今の時代それなりの暮らしができて、子供、孫と暮らしていて、大病もせずすごく恵まれているのに、その現状に満足せずむしろ不服で私たちにもっともっとと求めてくる祖父母どうしたらいいでしょうか? 我が家の経済的に二人を施設に入れたり、デイサービスなどの利用はできず、私の心境としてはこのまま祖父母がなくなったとしても悲しめるか疑問です。

  • 【iPad】祖父母へのプレゼント

    初めてのお給料で離れて暮らしている祖父母にiPadをプレゼントしようと考えています。 祖父母は田舎暮らしなのでこれといった趣味もなく、畑仕事等をして過ごしています。 自宅にこもってiPadを使って欲しいとは思わないので、孫や親せきからの写真を見たり、散歩へ行った際にカメラ機能を使って写真を撮ったりといった趣味を作ってもらえたらな、と思っています。 また、指を動かすことでボケ防止にも期待しています。 そこで質問なんですが、祖父は自身のパソコンを持っており、Wordなども使えるので普通のおじいちゃんよりはパソコン能力に長けていると思うのですが、祖母はまったくパソコンを使用したことがありません。そのような方でもiPadは簡単に使用できるのでしょうか。(一応、渡す際に使い方は一通り説明しようと思っています。) そして、祖父のパソコンはネットにつながっていなく、iTunes等も入っていません。iPad単体で使用することはできるのでしょうか。(少なくとも1年に1回はパソコンを持って実家に帰るのでその際にデータの整理などはできるかと思います。)

  • 強烈なイライラと憎しみの原因について

    私は産まれてすぐ親が離婚し母子家庭になったのですが、 お母さんが育児放棄をして、育てる事が出来ず、 祖母に育ててもらいました。 でも、その祖母の家に途中から 切れて暴れ回って家の中をメチャクチャにする祖父が一緒に住み始め、 毎日のようにその祖父に気を使って、 切れて暴れる祖父のストレスに耐え続け、 私が中学生になる頃には、私は鬱病のようになってしまい、 中3の頃には不登校になりました。 その後、引きこもりになってしまった期間を経て、 今は精神科に通いつつ 1人暮らしをしてバイトをしてなんとか生活しているのですが、 鬱っぽさが治る事が無く、無気力、意欲低下、だるさ、頭の回転の悪さ、憂鬱などの他に 強烈に苦しんでる物が、 イライラと憎しみの感情で、 それが毎日のように仕事中でもイライラしてしまい、あまりに強烈なイライラ感の為、 常に人への憎しみがわいて、誰かを妬み続け、 人をイジメ抜いて不幸のどん底に落としてやりたいとか、殺してやりたいとか、 とにかく、そう思うほどの強烈すぎる憎しみが腹の底から、わき上がってきてイライラが止まりません。 あと以上に妬みっぽくなっていて妬んだ相手も殺してやりたいほど憎くなります。 でも毎日、毎日、強烈なイライラと憎しみに襲われていて妬みも強すぎて、 何をやっても本来だったら楽しめるような事をやってもイライラが止まる事がなく、憎しみが止まらなく何も楽しめません。 常に妬んだ相手に対抗意識を持って焦ってしまいますし、 気にくわない事を人に言われたりすると、 後々までそれを思いだして、また強烈なムカつきがわいて相手を心の中で侮辱しまくり見下して、また不幸になってしまえ、殺したい、死ねと思います 気にくわない事を言う人は自分に逆らっているように感じ、存在が無くなるまで叩きのめしてやりたい衝動にかられます。 こんな感情に常に襲われているのですが 表面にはそれが出ないように普段、本性を隠して自分を演じて生活している為、 人には逆に優しい人とか言われてます。 常に祖父や母の顔を伺って機嫌を伺って、自分を演じて育って身についた演技力です。 表面で醜い本性を隠してるしかないのも、 イライラを溜め込んでしまう原因なのかなって思ったりしますが、 とにかく心の中が悲惨で毎日、強烈なイライラに襲われて毎日人への憎しみがわき毎日、人を妬んで敗北に焦っています。 それが憂鬱よりも辛くて、原因がなんなのか分からず、治らなくて毎日イライラに苦しんでいます。 憂鬱同様に鬱病や自律神経失調症などの症状でその状態に身体がなってしまっているのか、 それとも育ち方の問題でトラウマなどで心理的にそうなっているのか 原因が分かりません。 精神科の先生に言っても薬を進められるばかりで、 原因の追求や根本的な症状の改善につとめてくれません。 誰かこの強烈なイライラや憎しみ、妬みの 心理的な原因の構造を知ってる人は居ませんか? また、こうなったら治ったとか、こういう事をするとイライラがおさまるなど改善方法を知ってる方は居ませんか? もう毎日強烈すぎる憎しみに襲われていて、 何もゆっくり楽しめないしイライラに耐えしのいでいるのが辛くて辛くて仕方ありません。 心理などに詳しい方が居ましたら、ご意見お願い致します。

  • 祖父母との関わり方について(長文です)

    (長文です) こんにちは。大学3年生です。 同居している祖父と祖母について質問させていただきます。 私は6人家族なのですが、母と妹とは別居しており、父、祖母、祖父と共に暮らしています。 父とはここ2,3年話しておりません。 主にコミュニケーションをとるのが父方の祖母と祖父なのですが、二人は私が勉強や何やらで成功するととても喜んでくれ、他者にもよく自慢します。しかし私が困っていたり落ち込んでいたりするときは全く助けてくれません。 祖母は明るくておしゃべりです。私も話しますが、すぐ「そうなんだ私はね~」と言って自分の話に持っていきます。 1日とても疲れていて食べるのもやっと、という状態の時でもいつもの明るい調子で話しかけてきて、さすがにイラッとして「疲れてるんだからあまり話しかけないで」と声を荒げると、「何でそんな言い方するの」とかえってきたので「今日ホントに大変だったんだから少しは励まして欲しい」という話をすると無視されました。私の言い方も悪いのは分かります。しかし落ち込んだり大変な目にあうことがまぁまぁあるのですが、誰が見ても疲れてる様子(声でない、食欲無いなど)をしているのに、祖母のおしゃべりは止まりません。 思い返すと昔からそんな感じだったなと思いました。 小学生の時いじめられていて、少しやり返したりする(いじめっこに近づくなといって思いっきり押した)と「何でそんなことが出来るの?最低だね」と言われて、私がいじめられてることは気付きもしないくせに他者に攻撃したときは攻めるんだ、味方じゃないんだと感じました。 2年前に両親が離婚したのですが離婚する1年前(私が浪人中)まで父が近所に聞こえるぐらい大声で騒いだり、家の中で暴れたりしていたのですが母が家を出て行ったその日から二人の離婚や父の態度には全く触れてきません。それどころか家を出ていった当日もまるで何事もなかったかのように普通に接してきました。 私も離婚時に家を出て行く選択肢があったのですが、そのときまで祖父母のことがとても好きで一緒に暮らしていたいという思いが強くありました。いじめられた時は不信感を持ちましたが、小学生の頃は何も考えてなかったので、知識がたくさんある(ように見えた)祖父と、母より家事が良くできる祖母を純粋に尊敬していました。 しかし毎日祖父母と関わるうち、(6人で住んでいたころは週3~4程度の関わりだった)助けて欲しい時こそ助けてくれない、むしろ更につらい思いをさせてくる二人に対して不信感が募り、昔は学校や友達のことなどいろんなことを話していたのに、今はささいなことで話しかけられただけでもイライラします。二人の前で笑うことは出来ません。 私は父のことを憎んでいます。上に書きましたように大変な父親でした。しかし祖父母は父が仕事で表彰されたりすると、自慢げに見せてきたり、父の仕事を勧めてきます。父が暴れまわったことをまさか知らないわけじゃないでしょう、そのことから私がどんな思いになったのか全く想像も出来ないんですか、と思い腹の中から父に対しても祖父母に対しても尋常でない怒りが湧いてきます。 二人は私に意地悪はしてきません。生活の助けもしてくれるし、金銭の援助もしてくれます。嫌われてると感じたことはありません。しかし相手がよかれと思ってやってるだろう行動にたくさん傷つけられています。相手は自分の行動に疑問を持っていないため、やめてほしいことを伝えても自分達の都合の悪いことは無視をし、同じように傷つけられます。自分の行為を自覚出来ない善人ほど怖いものはない、という話をどこかで読みましたが、そんな感じだなーと思いました。 こんな状態なので家にいることがもうきついです。一人暮らしはします。なので一人暮らしすれば?という回答は大丈夫です。 こんな体験した方いらっしゃいませんか?こうしたらもっと関わりやすくなる、とか何か慰めの言葉いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ついついイライラしてしまいます。

    ついついイライラしてしまいます。 こんばんは。認知症の祖母をもつ、23歳の大学院生です。祖母は現在83歳で、認知症になって5年以上経過しています。要介護2で、週3でデイケアに通っています。 私の母は教職に就いていて多忙なため、日中は私が家で祖母の面倒を見ています。 大好きな祖母ですから、できるだけ優しく接したいのですが、なかなかそうもいきません。 喚かれたり、暴言を吐かれたりすると、こちらもついカッとなって手を上げてしまいます。今日も夜そんな感じで…あとで自己嫌悪に陥って泣いてしまいました。最悪な孫だと思います。 以前はもっと祖母のことを考えて接せられたのですが、最近自分のことで頭がいっぱいで、あまり余裕がないんです。 それに、どんなに頑張っても家族に認めてもらえない。毎日栄養を考えて食事を作っても、祖父母は既製品が食べたいと言うし。祖母からは暴言も吐かれます。 母には「なんでそんなに疲れてるのか理解できない」「あんたにストレスなんかないはず。私は仕事が大変なのにどうもない」と言われます。祖母のことも含めて母に話したいことはたくさんあるのに、いつも家事のことで小言を言われて終わってしまうんです。 私の家族だから、と頑張っているつもりなのですが、最近疲れがひどいです。もともと自分の研究のことで悩んでいたのですが、全く勉強が手につかず、毎日焦るばかりです。食欲の増減が激しいうえ、変な時間に目が覚めたりもします。先日は突発性難聴になってしまい、薬で治療しています。 何もやる気がしません。生きていて楽しいとも感じません。正直つらいです…でも、誰にも相談できず、アドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきました。 長くてまとまりがないのですが、どうかよろしくお願いします。