• ベストアンサー

糖尿病の食事療法について

糖質制限食のカロリー制限食の他に、気を付けることはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasa
回答No.1

昔、糖尿病教室の手伝いをしていたものです。 御質問者が糖尿病食を必要とされておられるのか、または調理しなければならない立場の方か、何かの試験勉強の為かにより回答の中身が変わりますが。 まずすることは、本屋か図書館に行き糖尿病食のメニュー本を手に取り、「主食」「主菜」「副菜」「その他」の組み合わせが具体的に載っているものを実際に作って1週間お食べ下さい。 私も身内に糖尿病者がいたので、家内が工夫して約1か月間教育の為家族全員で糖尿病食を試したことがありました。そしてわかったことは、野菜の量が半端ではない事です。毎食食べ残さない様にするのが大変でした。 糖質制限食のカロリー制限食を経験されておられる方なら、他に気を付けることは? (1)大量の野菜をよく噛んで時間をかけて食べて下さい。 (2)適正なカロリー計算をして標準体重を維持してください。肥満や痩せすぎは標準体重に近づけるよう運動と組み合わせて工夫してください。 (3)バランスの良い食事は、メニュー本通りに作ればそれほど気にかける必要はありません。 (4)運動量は万歩計で確認願います。平常時の歩数が今の糖尿病を招いたのですから、当然運動する場合は平常時歩数プラス負荷運動歩数です。 (5)糖尿病はお墓まで持って行く病気です。ゆっくり楽しく生活できる工夫をしてください。もちろん仕事も同じです。 (6)自分に合った主治医を見つけて下さい。別に遠くの大病院へ行かなくてもいいです。近くの診療所で何かと愚痴を聞いてもらえればいいのですから。 以上です。お役に立てれば幸いです。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

糖尿病は筋肉の病気という人もいるようです。運動しないため全身の筋肉が衰えている状態でインスリン抵抗性が出ていれば何をやってもうまくいかないのではないでしょうか。体を動かすのが嫌いな人が多いようです。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。