• ベストアンサー

トイレに入るとなぜオシッコやウンコがしたくなるのか

トイレに入るとなぜオシッコやウンコがしたくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

自律神経、交感神経、副交感神経・・・・などと生物学的なお話しを聞きたいのではないのですよね? オシッコや便がたまり出口に近づく都度そのままタラタラ出てきたのでは困りますよね? そのためある程度たまるまではたまった感覚を押さえつつ出口の筋肉を緊張させ締めておく働きがあります。 これがトイレなど「出したい、出しても良い」と考えると信号が伝わり、たまった感を感じると共に出口を緩める方に働き、同時に力んで押し出す意識と共に作用して、オシッコやウンチが出ます。 出ては困る、我慢しようというときに働き続ける神経と、出そう、出しても良いというときに働く神経と、働きがうまく機能していると言うことですす。 こんな解答で良いのかな? 膨らませたゴム風船、口を押さえ空気が漏れないように指でつまんでいようと言うときには指先に力が入りますが、空気を出してしぼませようと考えれば指の力も緩みますね? そういうことです。 トイレに行くとあなたは出そうと考えるわけで、便器に腰掛ければすぐに勝手に出てきてしまうのではなく、それでもなお「出すまい!」と考えれば我慢し筋肉の緊張を保ち続けられますよね?

tanster
質問者

お礼

回答ありがとうございました。