• 締切済み

毬藻?水草?水で困ってます。

北海道の阿寒湖というところの特産品で毬藻(まりも) と言うのがありますが、簡単に説明すると水草ですが、水道水でOKと飼い方?にあったのですが、大都市圏の水道水は汚いので、ミネラルウォータで済ませたのですが、大丈夫でしょうか? 1、酸素などの含有率 2、実は汲み置きの水道水の方がマシ おおまかに問題点は以上の2つですが、補足などありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#191434
noname#191434
回答No.3

うちの店でも同じものを販売しておりますが、基本的に、水道水のカルキを抜いた水をおすすめします。水替えは週1ぐらいでいいですよ^^。あとは、光合成をしますので、光を必要とします。あとたまに、転がしてくださいね。でないと、長い年月をかけて、変形してしまいますから^^。

• TarChang
回答No.2

#1です。 肝心のミネラルウォーターですが、栄養分を考えると 良いのですが、水の硬度を考えないといけません。 ペリエ等CO2も含まれている物もありますが かなり高硬度だったと記憶しています。 水道水の方が良いのでは。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 1 光合成を行うため、酸素ではなく二酸化炭素(CO2)を   必要とします。 2 カルキを考えると汲み置きの方が良いがCO2を   考えると汲み置きではない方が良い。 週3回 2~3割の水交換って事で・・・