• 締切済み

今年の4月から派遣から正社員に決まりました。 もちろん嬉しいです。 けど心から笑えないです。 裁判で決まった借金の支払い、他にも支払いがあらります。 これから生活が良くになるのかなとか考えます。 良くなることを毎日願ってます。 31歳男性でした。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

願うだけでは良くなりません。 借金があるなら、節約することです。 稼ぐのは難しいですが、節約は工夫と努力で どうにでもなります。 欲しいモノの90%は不要なものです。 これを基本に工夫します。 食事は自炊です。外食やコンビニ弁当などは もっての他です。 お米は、ヤフオクで10キロ500円の米を 使います。 動物の餌用の米です。 車や携帯も捨てましょう。 旅行など贅沢の極みです。 趣味は読書で、これは図書館を利用します。 そうやれば、夫婦二人、年60万も使いません。 年収260万でも、年に200万浮く計算です。 半年ぐらいは苦しいですが、馴れます。 馴れれば何ともありません。 そうすれば、借金など返せるでしょう。 お金は大切で偉大です。 お金さえあれば、人生も変わります。