• 締切済み

今年の4月から派遣から正社員に決まりました。 もちろん嬉しいです。 けど心から笑えないです。 裁判で決まった借金の支払い、他にも支払いがあらります。 これから生活が良くになるのかなとか考えます。 良くなることを毎日願ってます。 31歳男性でした。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

願うだけでは良くなりません。 借金があるなら、節約することです。 稼ぐのは難しいですが、節約は工夫と努力で どうにでもなります。 欲しいモノの90%は不要なものです。 これを基本に工夫します。 食事は自炊です。外食やコンビニ弁当などは もっての他です。 お米は、ヤフオクで10キロ500円の米を 使います。 動物の餌用の米です。 車や携帯も捨てましょう。 旅行など贅沢の極みです。 趣味は読書で、これは図書館を利用します。 そうやれば、夫婦二人、年60万も使いません。 年収260万でも、年に200万浮く計算です。 半年ぐらいは苦しいですが、馴れます。 馴れれば何ともありません。 そうすれば、借金など返せるでしょう。 お金は大切で偉大です。 お金さえあれば、人生も変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解雇・借金で、この先どうすれば良いかわかりません

    23歳現在無職です。 派遣社員で働いていましたが、11月に解雇されてしまいました。 12月からずっと仕事を探しているのですが全然見つかりません。正社員・アルバイト・派遣社員と申し込みましたが、全て不採用・連絡なしです。1月から収入がないため、家賃・借金を払うことが出来ません。月に支払いが18万あるため本当にどうにもならない状況になってしまいました。借金の総額は320万です。就活に失敗し、アルバイト・派遣社員で今まで生活していましたが、手取りが少ないため、生活のため借金を積み重ねてしまいました。 ギリギリで生活していたため、貯金は全然ありません。ちなみに現在の所持金は6246円です。 借金を返すために借金をする自転車操業をしてなんとか生活をしていました。 これからどうすればいいのか本当に全然分からなくなり、自殺も考えてしまいます。 本当にこれからどうすれば良いでしょうか。 ちなみに私の親は既に他界してしまい、兄弟もいないため身近に頼る人がいません。

  • 心が病みやすい人と正社員

    男26歳です。 現在、一人暮らしで生活をしている者です。派遣社員です。 心が病みやすい人が務めやすい適職ってありますか? 大学を卒業して初めて内定貰った企業で正社員として働きましたが、鬱になりかけて退職しました。その後6カ月のバイト生活を経てまた別の企業に正社員として雇ってもらいましたが、また鬱になりかけて休みがちになり、依願退職。で、現在心の休養を図りながら派遣社員として何とか凌いでいるって感じです。 大学時代に初めて書いた小説が意外と好評だったので、将来は小説家一本で食べれるようになりたいと思っているのですが、「小説家は正社員と両立できるだろ」と色んな人からお叱りを受けました。 が、いかんせん正社員に対するトラウマがあるので「また辞めてしまうのではないか」と不安で仕方がないです。 それから、何も悪いことは起きてないのに、何故か朝起きたら体が鉛のように重くなる日が社会人になってから不定期で必ずやってきます。 あと、他人に取ってみれば何でもないような一言が私にとって凄く重大なこととして受けてしまいがちです。 一般的には「正社員の方が絶対良い」ということが分かったのですが、かと言ってこのまま死ぬまで派遣社員っていうのもなんだかなあって感じです。 どうすればいいですか?

  • これは贅沢ですか?

    31歳の会社員です。 今年4月に派遣先の中途採用で正社員になりました。 24歳に地元を離れてこれまで派遣として働いてきました、正直借金から逃げる形で地元も離れました。 去年、一社から裁判を起こされて分割で払ってます、また二年前に滞納してた家賃も払い始めました。 自分は滞納癖があるのがあり反省してます、せっかく正社員になったので借金をゼロにしたく人生をやり直したいです。 普通の大人なら有り得ないことです、自分は見た目真面目にみられますが過去にこんなブラックな部分もあります、毎日自分を責めています。 借金だらけなので自転車通勤、情けないです。 けど自分はAKB48のファンです。 歌や彼女達が頑張ってる姿を見たら勇気をもらいます。 今月にAKB48の全国ツアーに当たりました。 これは借金ある自分には贅沢でしょうか? そんなお金があるなら一日でも早く完済しろと思いますよね。 楽しみたいけど気持ちが晴れて楽しめないです。

  • 弱い意志、自分情けない

    先月から派遣先の正社員になりました。 正社員なったので人生を変えたいと決意したんですが。 イチパチですが毎週パチンコに行き給料出て生活費に手を出して親にお金を借りました。 派遣の時もこれの繰り返しだったのに自分が情けない。 今年32歳。 借金もあるのに。 パチンコやめたい。

  • 私は心が狭いのでしょうか?

    私は現在派遣社員をしております。 職場は独身男性社員(30代)一人でその他は私を含めて女性派遣社員3人です。 女性派遣社員は一人主婦で私ともう一人が独身なのですが、 ここで問題になるのが主婦の派遣社員(仮にA子さん)です。 そのA子さんはもともと別の部署にいたのですが、閉鎖して しまい私が働く部署に異動してきました。 1ヶ月くらいしか差はありません。 最初は仲が良かったのですが、最近限界がきました。 その子は自分が気に入った仕事しかしないし、男性社員が少し 難しい仕事を頼むと、「いやだいやだ」と言います。 (年齢は30代です) 確かに、主婦は家庭があるからいろいろと大変なのもわかりますが、 その子の話しを聞いていると腹が立つんです。 その男性社員をうまく使って自分に仕事がこないようにしてるの とか、人が忙しくしていても「私は自分に無理なく仕事してますから」 といって手伝うこともしません。 男性社員にも問題があるのですが、その子に甘く、私には10仕事を させて、その子には5しかさせていません。 それで、この間仕事が手一杯なのにも関わらず、また私に仕事を 回してきたので、無理です、A子さんに仕事を頼んでくださいと 男性社員に頼んだら「あの子はかわいそうだから」と言ってきて、 我慢の限界がきました。 その子が同じ仕事でミスしても怒られないのに、私は怒られます。 私はただ請け負った仕事は責任を持ちたいと思って仕事をして いるのですが、どうしてもその子が目についてしまいます。 主婦と独身だとここまで違うものなのでしょうか? 私がただ心が狭いだけなんでしょうか?

  • 業務で間違ったことばかり教えられる。

    業務で間違ったことばかり教えられています。昨年の12月から 派遣で働いています。最初は心の病を抱えた正社員に業務を教えられて いたのですが、あまりにも間違ったことばかり教えられるので上司の 上に相談し(「このまま間違ったことばかり教えられると大きなミスをし、 私だけのミスではなく、派遣会社にも迷惑をかける」と言いました。) 直接心の病を抱えた男性の上司から教えられることになりました。 しかし、上司も私に間違ったことを教え何が正しいのか分からなくなりました。 本当に間違ったことを教えられると大変困っています。 毎日何が正しいのか分からなくなったり、頭痛や眠れなくなったりします。 私はどうすれば良いでしょうか? ちなみにその上司は他の部署の人にも間違ったことを教えています。 同じ派遣の人達から「いい加減な人」と言われています。

  • 派遣から正社員への可能性

    派遣から正社員への可能性 30代前半の男です。 昨年の8月より派遣社員として工場で働いてます。 その工場は派遣から正社員になる方が多い職場です。 ある社員の方から 「○○君(僕の名前)がいないと仕事が回らないって評判だよ。絶対に辞めたら駄目だよ。続けてれば絶対に良い事あるからさ」と言われ、 またある社員の方からは「正社員になりたかったら…」とアドバイスをくれたり、「早く社員になれよ!」と冷やかされたり… しかし、そんな矢先、7月からパニック障害で体調を崩してしまい、1ヶ月も仕事を休んでしまいました。 上司からは「ゆっくり焦らずに休め。他の奴だったらクビにするけどお前は頑張ってくれてるからさ。盆明けから出てきくれればいいから」と言われました…。 心の病(?)になったのは初めてで、それまでは無遅刻無欠勤でした。 今は薬を飲みながらですが、普通に生活できる様になりました…。 1ヶ月も休んでしまった僕は、もう正社員になる可能性は無理でしょうか?

  • 借金・失職、そしてこれから

    27歳(男)です。 私には借金があり、現在毎月返済しています。 借金は私が借りたものではなく、簡単に言えば肩代わりみたいなものです。 裁判等で多少は減らしましたが、あと3年は続きそうです。 契約社員でしたが手取りは月20万以上程もらていましたので、借金返済・家賃・生活費には事足りていました。 たまに付き合いの飲み会したり、たまに友達と遊んだり、たまに服を買ったり、借金は有れどいわゆる"普通の生活"は出来ていました。(旅行等の贅沢は出来ませんが) ところが去年からの不況で、今年の年明け位から一気に仕事が減り、今年の5月に契約社員は全員解雇されました。 正社員の仕事を探したのですが、私の様に正社員経験や資格も無く、職歴は倉庫管理作業という正直簡単な仕事を数年間してきたのみですので、即戦力を求められる今、なかなか正社員の仕事を見付る事は出来ませんでした。 しかし何もしない訳にはいきませんので、とりあえず今は物流センター倉庫でバイトしています。 収入は半減しましたが、実家に戻る事にしましたので、生活のペースはほぼ同じです。 長くなりましたが、これが私の現状です。 本題の質問なのですが、今するべき事がわかりません。 3年後に借金は完済しますが、その時私は30歳になります。そしてこのままの生活ですと、貯金もほぼ0です。 30歳で貯金無し、考えただけでも恐ろしいです。結婚はおろか、恋人も出来ないでしょう。 とにかく数を打って正社員を探すべきでしょうか? 何か大きな資格を取事を考えたのですが、仮に1年かけて勉強しても、落ちてしまったらと思うと、その時間に何か出来たのでは無いかと考えてしまいます。 せめて借金が無ければ、もう少し気持ちにも余裕が生まれ、勉強しようとも考えたかもしれませんが…。 似たような経験された方、または聞いた方おりませんか? まとまりない文章ですみません。とても焦っています 何でも良いです、アドバイス下さい。

  • 心の持ち方

    こんばんは。 以前と同様仕事のことでの相談です。いまの会社に派遣で勤め半年がたちました。正直、日に日に嫌気がさしています。 理由は、 ⚫︎仕事の振り方が雑い ⚫︎社員が突然異動になり、そのあとの補充は約2週間後に派遣社員がはいる。一旦社員の仕事を3時間の引き継ぎで私に任され、それを2週間後にきた派遣さんに教える ⚫︎毎日新しい方に教えつつ、自分の仕事をさばく まだまだありますが、とにかくどれだけフルに活動しても、毎日の業務が捌き切れず残業を2.3時間ほどしています。 最近心に余裕がなく、少しのことでもかなりイライラします。 新しい人に満足に教えられない自分も嫌なんですが、逐一自分で少し考えればわかるようなことを聞いてくる新人さんも嫌になってしまうんです。余裕があれば、何回でも教えてあげたいし、私がきちんと理解できてることであればじっくり教えてあげたい。ただ、余裕もないし、私自身がきちんと教わってないのでわからないんです。上司にその旨を伝えましたが、特に変化もなく、変わらず私が指導員です。 今日も、私がきちんと順をおって説明ができていなかった結果、仕事の順序がバラバラになっていました。 私はその時新人さんに優先順位を考えるようにと伝えました。でも優先順位もなにも仕事がわかっていないから順位がつけられないのだろうと後々思い、酷いことを言ってしまったと悔やんでいます。 もー毎日が余裕がなく、心がすさんでいきます。 気持ちの折り合いがつきません。 苦しいです。 どうすればよいのでしょうか。

  • 心の安定をどうやって保っていますか

    消極的選択でやむなく派遣をしています。 (今は親が入院をしていて容態がはっきりしない為、就業できませんが) 派遣歴がそんなに長い訳ではありませんが、 どうも契約が全てという立場に慣れきれません。 それと、派遣スタッフや社員との関係づくりも難しいです。 なかなか職場でものびのび、休日も楽しくという胸中になれないです。 どこか緊張しているのか、 派遣先 (窓口となる立場の人や上司) 、 同僚社員と他の派遣スタッフ、 派遣元の営業担当、の3者の目を気にするというか どう見られているか、 仕事はより確実に、 苦情が出ないように、 良い関係を築いて更新してもらえるようにと、 正社員では使わなかった神経を使っている自分がいます。 仕事に就いているのに、四六時中求職活動しているような気持ちです。 (だからと言って、稼働中は実際に仕事検索をしている訳ではないのですが。) 会話の内容も気を使いますし、困る事もあります。 社員もそうですが、特に派遣スタッフが集まると、 身辺調査 (家族構成・年齢・結婚など) や 職歴調査みたいな話題が必ず出るし、 更新時期が近づくと、探り合いを始める人もいます。 時には、更新するか否かを誰かと一緒にする人もいます。 もっと気楽な気持ちでいればいいし (そういう意味では正社員ではないのだし)、 常にスキルアップに努めていれば、 契約が全て、派遣先の意向や同僚達の感想 (?) が全て という不安もいくらかは解消されるのかもしれません。 ですが、若くもなければ、 既婚で夫がいて自分の収入が主たる生活費ではない、 という立場でもないので、常に不安を抱えての毎日です。 また、若くもない未婚の派遣にとっては 既述のような話題の中でも、出されたくない話題もあります。 (私は共通して楽しめそうな話題を出すようにしています。  というより、こういう話題は避けるのがエチケットかな  という考え方に変わりました) 正社員でもリストラの不安があるので、 不安を感じながらも自分の中で上手く折り合いをつける事が、 私は下手なのだと思います。 職場でも休日ものびのびと過ごす為に、皆様はどういう心もちでいますか。 また、既述のような話題や、 更新するか否かの探り合いは、仕方がないことなのでしょうか。