Outlookの受信トレイ修復で再受信が発生する問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • Outlookの受信トレイ修復で再受信が発生する問題を解決する方法とは?Outlookが立ち上げる度に全受信してしまう現象に困っている方への対処法をご紹介します。
  • Outlook2007の受信トレイ修復で再受信が発生する問題を解決する方法は?Outlookを立ち上げるたびに過去のメールが全受信されてしまうトラブルについて、修復方法を詳しく解説します。
  • Outlookの受信トレイ修復で全受信が発生する原因と対処法について解説します。Outlookの起動時に過去のメールが再受信される問題の解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookが立ち上げる度に全受信してしまう

私は1ヶ月ほど前からOutlookの調子が悪くなりました。 Outlookを立ち上げるとこれまでの過去のメールを全受信してしまうのです。 私は、そこまで詳しいわけではないのですが、とりあえず『受信トレイの修復(修復ツールを使用して)』をやってみました。 参考URL:http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007-outlook/%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BA%A6/b173abca-a92e-43cd-9ff4-92d22333448e それで、受信トレイの修復を行ったのですが、結局プロバイダのHP上にあるこれまでのたまっている数万件(プロバイダを10年以上使っているので結構たまっています)が再受信され始めてしまったので、途中で受信を止めてしまいました。 私は、これまでプロバイダの方のメールBOXを特に見てなかったので、Outlookではいらないメールを削除したりしてきましたが、プロバイダの方は全く削除していません。 これは、プロバイダの方のメールBOXをきれいにしてからOutlookを立ち上げなおした方がいいんでしょうか? いまひとつ、どうしたらいいのか分からず困っています。 長々書いてしまいましたが、以下の二つについて教えて下さい。  ・ Outlookはもう一度設定し直した方がいいのでしょうか?それとも、何か他にどうにかできるので   しょうか?  ・ プロバイダのメールBOXは常に確認して整理しておかないといけないのでしょうか? ちなみに、PCは「WindowsXP」でOutlookのバージョンは「Outlook2007」です。 すみませんが、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>Outlookはもう一度設定し直した方がいいのでしょうか? 起動するたびに受信(ダウンロード)する原因には、 ○アカウント設定が重複して2個ある ○仕分けルールで、コピーを作成している ○プロファイル(outlook.pstファイル)が不調で壊れている ことが原因になることがありますが、多分、pstファイルが不調ではないかと思います。 最終的には、プロファイルを新たに作成して起動し、アカウントを設定して再構築しした方がよいのではないかと思います。 (Outlook 2007 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法) http://support.microsoft.com/kb/932569/ja >プロバイダのメールBOXは常に確認して整理しておかないといけないのでしょうか? Outlook2007のアカウント設定に、受信したメールのコピーを残すかどうかの設定がありますので、残さない、または、一定期間経過後に自動削除するようにできますから、利用方法に応じて決めてください。 なお、全部ずっと残しているとサーバーがパンクして、容量オーバーになると新規メールをサーバー自体が受信できなくなって、送信者にエラーを返すようになります。 (メールサーバーにメールのコピーを残す設定の解除) http://tech.support.ntt.com/ocn//tr/mail/11210_trm_ol2007.html で、現状では、サーバー(受信箱)から削除して起動しても新着メールでは同じ結果になるのではないかと思いますが、とりあえず、上の「コピーを残す」設定になっていたら、チェックを外して再受信しても削除しない可能性があるので、次のnPOPを使って、サーバーからメールを削除して、受信テストをしてみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/npop/ http://www.ocn.ne.jp/hosting/question/maildel/npop.html なお、「新しいプロファイルを作成」する前に必要でしたら、メッセージのバックアップなどは、次で可能と思います。 (Outlook2007のメールのバックアップとインポート) http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/outlook2007-1.html

rie78
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 細かく色々教えていただきありがとうございました。 忙しかったのでそのままでしたが、やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• t-yamada_2
回答No.3
rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりすみませんでした。 色々参考にして、色々やってみたいと思います。

• suo2k
回答No.1

トラブルの原因と直接の解決方法は私には分かりかねますが、 プロバイダのメールBOXは見ないということなので、今後の対策。 メールアカウントの設定→変更から【詳細設定】 さらに【詳細設定】 □サーバーにメールのコピーと置く にチェックが入ってると思いますが、さらにその下 ■○○日後に削除する ■削除済みからさらに削除したらサーバーから削除する この二つにもチェック入れておくとプロバイダのメールBOXに何万通も溜まったりしなくて良いですよっ。 ○○は14~60くらい入れて置けば違うパソコンで見るかもしれない場合に安心です。

rie78
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 忙しかったので、そのままにしていましたがやってみます。