Outlookの受信トレイ修復で再受信が発生する問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • Outlookの受信トレイ修復で再受信が発生する問題を解決する方法とは?Outlookが立ち上げる度に全受信してしまう現象に困っている方への対処法をご紹介します。
  • Outlook2007の受信トレイ修復で再受信が発生する問題を解決する方法は?Outlookを立ち上げるたびに過去のメールが全受信されてしまうトラブルについて、修復方法を詳しく解説します。
  • Outlookの受信トレイ修復で全受信が発生する原因と対処法について解説します。Outlookの起動時に過去のメールが再受信される問題の解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookが立ち上げる度に全受信してしまう

私は1ヶ月ほど前からOutlookの調子が悪くなりました。 Outlookを立ち上げるとこれまでの過去のメールを全受信してしまうのです。 私は、そこまで詳しいわけではないのですが、とりあえず『受信トレイの修復(修復ツールを使用して)』をやってみました。 参考URL:http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007-outlook/%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BA%A6/b173abca-a92e-43cd-9ff4-92d22333448e それで、受信トレイの修復を行ったのですが、結局プロバイダのHP上にあるこれまでのたまっている数万件(プロバイダを10年以上使っているので結構たまっています)が再受信され始めてしまったので、途中で受信を止めてしまいました。 私は、これまでプロバイダの方のメールBOXを特に見てなかったので、Outlookではいらないメールを削除したりしてきましたが、プロバイダの方は全く削除していません。 これは、プロバイダの方のメールBOXをきれいにしてからOutlookを立ち上げなおした方がいいんでしょうか? いまひとつ、どうしたらいいのか分からず困っています。 長々書いてしまいましたが、以下の二つについて教えて下さい。  ・ Outlookはもう一度設定し直した方がいいのでしょうか?それとも、何か他にどうにかできるので   しょうか?  ・ プロバイダのメールBOXは常に確認して整理しておかないといけないのでしょうか? ちなみに、PCは「WindowsXP」でOutlookのバージョンは「Outlook2007」です。 すみませんが、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>Outlookはもう一度設定し直した方がいいのでしょうか? 起動するたびに受信(ダウンロード)する原因には、 ○アカウント設定が重複して2個ある ○仕分けルールで、コピーを作成している ○プロファイル(outlook.pstファイル)が不調で壊れている ことが原因になることがありますが、多分、pstファイルが不調ではないかと思います。 最終的には、プロファイルを新たに作成して起動し、アカウントを設定して再構築しした方がよいのではないかと思います。 (Outlook 2007 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法) http://support.microsoft.com/kb/932569/ja >プロバイダのメールBOXは常に確認して整理しておかないといけないのでしょうか? Outlook2007のアカウント設定に、受信したメールのコピーを残すかどうかの設定がありますので、残さない、または、一定期間経過後に自動削除するようにできますから、利用方法に応じて決めてください。 なお、全部ずっと残しているとサーバーがパンクして、容量オーバーになると新規メールをサーバー自体が受信できなくなって、送信者にエラーを返すようになります。 (メールサーバーにメールのコピーを残す設定の解除) http://tech.support.ntt.com/ocn//tr/mail/11210_trm_ol2007.html で、現状では、サーバー(受信箱)から削除して起動しても新着メールでは同じ結果になるのではないかと思いますが、とりあえず、上の「コピーを残す」設定になっていたら、チェックを外して再受信しても削除しない可能性があるので、次のnPOPを使って、サーバーからメールを削除して、受信テストをしてみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/npop/ http://www.ocn.ne.jp/hosting/question/maildel/npop.html なお、「新しいプロファイルを作成」する前に必要でしたら、メッセージのバックアップなどは、次で可能と思います。 (Outlook2007のメールのバックアップとインポート) http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/outlook2007-1.html

rie78
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 細かく色々教えていただきありがとうございました。 忙しかったのでそのままでしたが、やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.3
rie78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりすみませんでした。 色々参考にして、色々やってみたいと思います。

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.1

トラブルの原因と直接の解決方法は私には分かりかねますが、 プロバイダのメールBOXは見ないということなので、今後の対策。 メールアカウントの設定→変更から【詳細設定】 さらに【詳細設定】 □サーバーにメールのコピーと置く にチェックが入ってると思いますが、さらにその下 ■○○日後に削除する ■削除済みからさらに削除したらサーバーから削除する この二つにもチェック入れておくとプロバイダのメールBOXに何万通も溜まったりしなくて良いですよっ。 ○○は14~60くらい入れて置けば違うパソコンで見るかもしれない場合に安心です。

rie78
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 忙しかったので、そのままにしていましたがやってみます。

関連するQ&A

  • outlookが突然、メール受信できなくなった

    windows11 outlook2019を使用しています。数日前からメール受信が遅くなり始め、とうとう受信できなくなりました。送信はできますが、受信しようと「すべてのフォルダを送受信」をクリックすると、購読フォルダ処理中と出てくるものの、すぐに表示ボックスが消えてしまい受信できません。他のPCのoutlookでは正常に受信できます。ウイルスは検出されていません。トレイ上の不要な履歴を削除してみましたが症状は変わりません。送受信履歴が消えてしまうことをあきらめて、outlookを再インストールするしかないでしょうか? 修復方法をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Outlookが起動しない。受信トレイ修復ツール?

    Outlookでメール受信をしていましたが、ある日突然、以下のエラーメッセージが出て、ファイルが開かなくなりました。 「Microsoft office outlookを起動できません。outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けません。ファイルc:\Users\harutakupapa\AppData\Local\Microsoft\Outlook\outlook.pstでエラーが検出されました。Outlookと、すべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。詳細については、受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。」 しかし、受信トレイ修復ツールがどこにあるのか、どうやって修復すればよいのか、まったくわかりません。 どなたかご存知の方があれば、教えてください。

  • Office Outlook 2003でメアドが複数ある場合

    Microsoft Office Outlook 2003を使っております。 いまプロバイダのメアドが1つと仕事用等のメアドが2つあります。 そこで問題なのですが、受信をすると一つの受信トレイに複数アカウント分のメールが一括して受信トレイに入ってしまいます。 個別に受信トレイを設けて、自動的に振り分けしてくれるような設定はないのでしょうか。 例えば 受信トレイ(A)プロバイダ用アカウントメール 受信トレイ(B)ビジネス用 受信トレイ(C)ネット友達用 という感じが理想なのですが、これって無理なんですかね・・・

  • アウトルックの受信について

    初歩的な質問かも知れませんが、宜しくお願いします。 yahoo!メールをアウトルック(2003)で送受信出来るように、アカウントを追加しました。 プロバイダのアカウントをA、yahoo!メールのアカウントをBとします。 アウトルックで送信する時は、「送信」ボタンの横にある「アカウント」ボタンで差出人をAかBのどちらにするかを選択出来ますよね。 ところが、受信する時はアカウントでAを選択していても、A・B両方のメールが受信されるのですが、これは何故なのでしょうか? どちらかだけを受信するようには出来ないのでしょうか?

  • アウトルックが急に受信できなくなりました。

    さっき、気がついたのですが先週の土曜日以降のメールが受信できません。 今までは、時々削除していたのですが最近していませんでした。 それで、しようとしたところ ファイル~~~(メールアドレスの一部を含んでいるので伏せます)でエラーが検出されました。Outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、、受信トレイ修復ツール(Scannpst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。詳細については、受信トレイ修復ツールへのヘルプを参照して下さい。 と出ます。 どのようにしたら、受信できるようになりますか? あまり、操作方法に詳しくないので、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Outlookの受信拒否について

    同じような質問があったので読ませていただいたのですが、わからないことがありまして質問させていただきます。 Outlookで受信したくないアドレス(アドレスAとします)があります。 受信拒否するとどうなるか知りたくて、自分のフリーメールアドレス(アドレスB)も受信拒否してみました。 Outlookの設定は、ツール→メッセージルール→メールルールで、送信者にユーザーが含まれている場合→サーバーからダウンロードしない、に設定しました。 それでアドレスBから送信してみましたら、もちろん受信トレイにも届きませんし、削除済みアイテムにも届きません。ごみ箱にもありません。でも、アドレスBに「届きませんでした」というお知らせ(こういう件名の→Mail System Error - Returned Mail)も戻ってきません。 この場合、メールはどこに行くのでしょうか? できれば、アドレスAの送信者に「届きませんでした」というお知らせMail System Error - Returned Mailが届いてほしいのですが、Outlookの場合、それは無理なんでしょうか?

  • Microsoft outlook 2007 を使っていますが、受信ト

    Microsoft outlook 2007 を使っていますが、受信トレイから削除すると未読のメールは削除済みアイテムに残りますが、既読のメールは削除済みアイテムに残らずそのまま消えてしまいます。 全てのメールを受信トレイから削除後、削除済みアイテムに残したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?

  • Outlookの受信トレイについて

    パソコンのOutlookでメールを送信したら、相手の受信トレイの容量がいっぱいで送信出来ませんでした。受信トレイのメールを自動削除する設定はあるのでしょうか?

  • OUTLOOKの受信トレイが壊れました。

    OUTLOOKの受信トレイが壊れました。 このようなときは、Scanpst.exe で修復すればよい。Scanpst.exe は \Program Files\Microsoft Office\OFFICE12 にあるとされていますが、私のパソコンでは、Scanpst.exe が確認できません。私のoutlookは、Office2003を優待パッケージでOffice Personal2007にアップグレードしたものなので、2003をインストールしなおして、再度2007にアップグレードしても直りません。私が使用しているOSはWINDOWS7なのでOUTLOOK EXPRESS も使えず困っています。直らないならせめてOUTLOOK EXPRESS でも使えるようになればいいのですが、何かいい方法はないのでしょうか。

  • Outlook 2007でメールが受け取れません

    Outlook 2007でメールが受け取れません OSはWindows VistaでMicrosoft Office Outlook Office 2007が入ってます。 私は予定とか管理情報はあまり使用せず、もっぱらメールを使っているのですが、最近、メールを開いてもどういうわけか、受信している様子はあるのに、画面の受信トレイには「日付」の前の小さな四角い箱の中の+もー動かしても「2か月前までの分」しか表示されなくなってしまい、メールも当然ながらそこまでの分しか表示されません。受信箱がいっぱいで、そのような症状が出ているならそれも削除したいのに、削除方法も判りません。 削除方法と言えば、送信済みとか不要なものは削除したいのです。 この2点、最近のメールの受信をするのに画面上の日付(?)を変えて最近(たとえば今日)のメールを受信する方法とボックス(フォルダー)に入っているものの削除方法をお教えいただけませんか?

専門家に質問してみよう