• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlookの受信拒否について

同じような質問があったので読ませていただいたのですが、わからないことがありまして質問させていただきます。 Outlookで受信したくないアドレス(アドレスAとします)があります。 受信拒否するとどうなるか知りたくて、自分のフリーメールアドレス(アドレスB)も受信拒否してみました。 Outlookの設定は、ツール→メッセージルール→メールルールで、送信者にユーザーが含まれている場合→サーバーからダウンロードしない、に設定しました。 それでアドレスBから送信してみましたら、もちろん受信トレイにも届きませんし、削除済みアイテムにも届きません。ごみ箱にもありません。でも、アドレスBに「届きませんでした」というお知らせ(こういう件名の→Mail System Error - Returned Mail)も戻ってきません。 この場合、メールはどこに行くのでしょうか? できれば、アドレスAの送信者に「届きませんでした」というお知らせMail System Error - Returned Mailが届いてほしいのですが、Outlookの場合、それは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

サーバーからダウンロードしない ということなので、メールサーバに残ったままです。 もし、相手にエラーを返したいのであれば、プロバイダのメールサーバの機能に、「受信拒否」みたいな機能がないとできません。

質問者からのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 プロバイダのODNでメールフィルタ(210円/月)に入りまして、設定しました。 無事アドレスBに「届きませんでした」メールが届いてました! ありがとうございました。