• ベストアンサー

医療費控除の確定申告 自費の初診料、再診料

そばかすがあまりに多いのでレーザー治療を受けました。 これは医療費控除の対象外だと思いますが、それと一緒にかかった初診料、初診料は薬代は申告できるでしょうか? それとも自費の一部となり、対象外でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>これは医療費控除の対象外だと思いますが、 そのとおりです。 美容整形ですから対象外です。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/35.htm >一緒にかかった初診料、初診料は薬代は申告できるでしょうか? いいえ。 美容整形の範疇ですから対象外です。 健康保険が効いていれば(3割負担)医療費控除の対象となりますが…。

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初診料、再診料、薬代も10割り負担でした(^^; 申告は諦めました… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

その支払った領収書にやのぉ~「医療」が書かれとったら 控除の対象でっせ! 普通はでんな、自費でも「医療行為」は対象でっせ!

pamu167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)