ホワイトデーって、こういう日でしたっけ?

このQ&Aのポイント
  • ホワイトデーはいつから、チョコを渡されていない女子にプレゼントする日になったのでしょうか?
  • ホワイトデーに男性から好意を寄せられた手紙と高価なプレゼントをもらったが、嬉しくない私の心情について
  • 携帯番号を教えてほしい男子から花の髪飾りをもらい、彼が他の女子と付き合っているという事実に困惑している私
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトデーって、こういう日でしたっけ?

中学2年生の女子です。  今日、学校帰りに20代くらいの男性に道を塞がれて「コレ、ホワイトデーのプレゼント。」と言われ 手紙と小箱を手渡されました。  私が「誰かと勘違いしてませんか?私は貴方の事を知らないし、チョコを渡した覚えもありません。」と言ったら 「いいの。俺の気持ちだから。」って言って、その場を走り去って行きました。  周囲には、下校中の生徒達も数人いて、男性と私のやりとりは一部始終みられてました。  手紙の内容は、まず私の印象を書いていて、その後は「今度の日曜日の10時に〇〇で待っています。」という内容でした。 名前も住所も解りません。  小箱の中は腕時計でした。こんな高価な物は受け取れないので返そうと思っているのですが、  私は、今度の日曜日は朝から予定があって、その時間には、とても指定された場所には行けないのです。 すっぽかすしかないのですが、それでは、その男性にあまりにも気の毒なのでどうしたら良いのでしょうか? 親に言って親から返してもらうのも、男性に悪いです。 家庭教師の女子大生に頼むのも、家庭教師に悪いです。 友人に頼んで、友人が危険な目にあうかも。と思うと頼めません。 いつから、ホワイトデーはチョコをもらっていない女子にプレゼントを贈る日になったのでしょうか? もう一つ、気になるのは、今日、すごく落ち込む事があったとは言え 男性から好意を寄せられた手紙を貰い、なおかつ高価なプレゼントまでもらったのに 私の心は少しも「嬉しい」とは思っていないのです。ただ、「困った。どうしよう。」って気持ちしかないのです。  こんな性格では、一生恋なんて出来ないのでしょうか?  ここからは余談になります。興味のある方だけおつきあいください。  昨日、塾で学年は同じだけど違う学校の男子から「ゴメン。コレあげるから携帯の番号を教えて。」って言いながら 花の髪飾りをプレゼントされました。 「どういう事?」って尋ねると、どうやら彼は「同じ塾の違う学校の女子とつきあっている。」って友達に話していて つまり、私の事を「彼女だ。」って、彼の学校で言っているらしいんです。  それで、「バレンタインのお返しはどうしよう?」とか友人達に相談に乗ってもらっていたそうなんです でも、LINEもしない。メルアドもしらない。写真すら持っていない。って言う事で 「本当は彼女なんていないんじゃないか?」って疑われていて困ってるそうなんです。  私は「嘘をついているんだから当たり前でしょ。」とは言ったんですけど、彼も学校での立場もあるだろうな。って思って  「4月になったら受験を理由に別れた。」と必ず、友人達に伝える事。を条件にして 彼からもらった髪飾りを付けて彼と一緒に居る写真を撮って、私の携帯の番号も教えたんです。 (私の携帯はいまだにガラケーです。LINEはとうぜんやっていません。 私がスマフォを持ったら、確実にネットゲームにはまって成績がおちるだろうからスマフォは持ちません。)  もう一つ。唐突ですが「となりの関君」と言うアニメをご存じでしょうか? 私は、そのアニメの第一話と同じ経験をした事があります。  授業中にとなりの席の男子が一人遊びをしていたので、「授業中だよ。やめなよ。」って注意したら 「邪魔するな。」って感じで睨まれて 私は悲しくなって、泣きながら「それって、おかしいよ。〇〇君は私に注意できる立場じゃないじゃない。」って涙声で言ったんです。  彼はその事を今でも気にしていたらしくて、「あの時は泣かせてゴメン。2年が終わるまでに謝りたかった。 今日はホワイトデーだからコレあげる。」って言って、小さなぬいぐるみをくれました。  ホワイトデーは、本当にいつから、チョコを渡されていない女子にプレゼントする日になったのでしょうか?

• merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

まずは >ホワイトデーは、本当にいつから、チョコを渡されていない女子にプレゼントする日になったのでしょうか? 何時からか? は知りません でも バレンタインは女の子が告白する日と 思われており バレンタインに告白されなかったのだから、 ホワイトデーに自分から告白しよう と そんな日になっている部分があります 男だって、告白する為のきっかけが欲しいのです >腕時計の人について 親に頼みましょう その人に興味無いのでしょ?  だったら その人に悪い なんて思っちゃダメです OKしないなら、相手を拒否する事になります 拒否された男性が、どのような反応をするのか、 私では予測できません お父さんにお願いしてみましょう >嘘をついた男の人と >となりの関君(仮)について 二人を戦わせてみたいですね こんな人に言い寄られているんだけど みたいな事を 両方の人に言ってみましょう 面白い反応が見られそうな気がします

merufa
質問者

お礼

>男だって、告白する為のきっかけが欲しいのです  バレンタインデーやホワイトデーも時代と共に変化して行ったって言う事なのですね。  >>腕時計の人について >親に頼みましょう >その人に興味無いのでしょ?  >だったら その人に悪い なんて思っちゃダメです >OKしないなら、相手を拒否する事になります >拒否された男性が、どのような反応をするのか、 >私では予測できません >お父さんにお願いしてみましょう  解りました。お父さんにお願いする事にします。 >>嘘をついた男の人と >>となりの関君(仮)について >二人を戦わせてみたいですね >こんな人に言い寄られているんだけど みたいな事を >両方の人に言ってみましょう >面白い反応が見られそうな気がします  貴方、さりげなく酷い事を言いますね(笑)。 人の心をもてあそぶような事はしませんよ。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

知らない人に物を貰って喜ぶってことは少ないと思います、席を譲って貰えたなど形に残らないものなら嬉しいかもしれませんが、今回の出来事については「困った」と思う気持ちが普通だと思います。 あとここからはお節介ですが 困ったという気持ち 危険な目に遭うかもという気持ち 気の毒だという気持ち 色んな感情でどうしたらいいか?という相談かと思ったら ホワイトデーはこういう日でしたっけ?ってそこかよ! 知らない人に着いて行ってはいけない、これは大人も子供も同じでそうやすやすと人を信用してはいけません だからと言って疑ってばかりでも、あなたの言うように恋はしにくいです 今回の場合は予定もあることですしそのまますっぽかすしかないのではないでしょうか。 待ち合わせ場所に置手紙か言伝を頼める人がいれば無難な策でしょうけど その後しつこく近づくようなら即効で警察に相談してください、疑ってかかるのはよくないですが、信用し過ぎてもいけません 困ったという素直な自分の気持ちを大切にしてください、いつか嬉しいと思う相手は現われますから。

merufa
質問者

お礼

>知らない人に物を貰って喜ぶってことは少ないと思います  そうなのですか?私が人と違いすぎるのか?と心配していました。 >困ったという気持ち 危険な目に遭うかもという気持ち 気の毒だという気持ち 色んな感情でどうしたらいいか?という相談かと思ったら >ホワイトデーはこういう日でしたっけ?ってそこかよ  確かにおかしいですね。タイトルの付け方を間違えてました。  みなさん、余談のところまで読んでくれているようですが 私が一番聞きたかったのは、冒頭の人の話なので “困ったという気持ち 危険な目に遭うかもという気持ち 気の毒だという気持ち 色んな感情でどうしたらいいか?という相談” だったんですけど。  これは、間違いなく私のミスです。ごめんなさい。 ただ、言い訳させてもらえるなら スレを立てた時は、この相談とは別に本当に凄く落ち込む事があったので情緒不安定だったんです・・・ >今回の場合は予定もあることですしそのまますっぽかすしかないのではないでしょうか。 >待ち合わせ場所に置手紙か言伝を頼める人がいれば無難な策でしょうけど  親に相談させてもらいます。 >その後しつこく近づくようなら即効で警察に相談してください、疑ってかかるのはよくないですが、信用し過ぎてもいけません >困ったという素直な自分の気持ちを大切にしてください、いつか嬉しいと思う相手は現われますから。  心配してくれてありがとうございます。警戒させてもらいます。 回答、ありがとうございました。

• jzajza
回答No.4

好きな子に告白をするきっかけが欲しい男の人は、いっぱいいるのですよ。 誕生日はわからない、クリスマスまでは待てない、いきなり「好きだ!」は引かれるし、で、ホワイトデーにちょっと助けてもらって、ホワイトデーなら贈り物をして、僕の気持ちに気づいて欲しい、感じでしょう。 チョコをあげた、あげていないには余りこだわらなくても良いように思います。 時計をくれた男性には、未成年で中学生のアナタは、一人で会ってはいけませんね。 その日に、アナタに用事があって良かったのではないでしょうか。 知らない男性なので、困ったと思うのは当然の気持ちでしょう。 その男性と、わざわざ接点を作る“時計を返す”という行動は、とらない方が良いと思います。

merufa
質問者

お礼

>好きな子に告白をするきっかけが欲しい男の人は、いっぱいいるのですよ。 >誕生日はわからない、クリスマスまでは待てない、いきなり「好きだ!」は引かれるし、 >で、ホワイトデーにちょっと助けてもらって、 >ホワイトデーなら贈り物をして、僕の気持ちに気づいて欲しい、感じでしょう。 >チョコをあげた、あげていないには余りこだわらなくても良いように思います。  男性も本当に大変なんですね・・・ 確かに、男性も告白するのに、なにかキッカケになる日はあっても良いかもしれないと思えてきました。 そうなるとホワイトデーはまさに、うってつけだったんですね。 >時計をくれた男性には、未成年で中学生のアナタは、一人で会ってはいけませんね。 >その日に、アナタに用事があって良かったのではないでしょうか。 >知らない男性なので、困ったと思うのは当然の気持ちでしょう。 >その男性と、わざわざ接点を作る“時計を返す”という行動は、とらない方が良いと思います。  そこまで危険とは思っていませんでしたから、予定が無ければ合って直接返していたでしょうね。 本当に予定が入っていて助かったのかもしません。  時計の件は、受け取る訳には行かないので、両親に相談させてもらう事にします。 回答、ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.3

そもそも、バレンタインもホワイトデーも、勝手に作られたような日なんだから気にしちゃあかん。 一つ目は、あなたもわかってる通り、友達に頼んだら危険な目に合わせるかも…なら、自分で行けたとしても、危険な目に遭うかも。じゃんね?? 知らないおじさんが、未成年の子に、かなり親しげに話しかけてきた。ってことの危険性をもう少し想像しておくといいかと。 場合によっちゃ、警察に相談…なものだよ。 とりあえず、しばらくの間は、明るいうちに友達と一緒に帰るようにしよう。 塾のことは…。 断ればいいのに…。 仮に高校行ったときに、あれ?おまえ、⚫︎⚫︎の彼女だったやつじゃね?とか、たまたま高校で好きになった男に言われたりしたら、ちょっと心にチクりとくるかもよ?? まだこれから学ぶことではあるけど、自分の身を守る。ってことを意識しておくといいかなぁ。と。 最後の件は…まぁ、気にするな。 そんな人もいる。ホワイトデーを重く考えすぎなきゃいいのさ。

merufa
質問者

お礼

>一つ目は、あなたもわかってる通り、友達に頼んだら危険な目に合わせるかも…なら、自分で行けたとしても、危険な目に遭うかも。じゃんね??  そうですよね。友達が危険な目に合うかもって事は 自分が危険な目にあうかもって事だったんですよね。 うっかりでは済まない所でした。  昨日は本当に凄く落ち込む事があったので 無意識のうちに「私なんてどうなっても良い。」って思って居たのかもしれません。 >とりあえず、しばらくの間は、明るいうちに友達と一緒に帰るようにしよう。  周りには、人が結構いたんですけどね。それでもプレゼントを渡して来られた訳ですから・・・ まさか、逆恨みとかして来ないとは思いたいんですけどね。 >塾のことは…。 >断ればいいのに…。 >仮に高校行ったときに、あれ?おまえ、⚫︎⚫︎の彼女だったやつじゃね?とか、 >たまたま高校で好きになった男に言われたりしたら、ちょっと心にチクりとくるかもよ??  そこまで考えていませんでした。自分の浅はかさが恥ずかしいです。 確かに、その状況は嫌です! >まだこれから学ぶことではあるけど、自分の身を守る。ってことを意識しておくといいかなぁ。と。  そこが、まだまだ私には足りないんですよね。反省します。 回答、ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.1

>こんな性格では、一生恋なんて出来ないのでしょうか? 大丈夫、できますよ。 あなたが少し理性的な女子中学生であることは分かります。 けれども、恋はそれとは全く別の感情です。 あなたが恋をする相手は、彼らとは違う人だからその感情がまだ分からないだけです。 相手と話すたびに暖かい気持ちになるような人に出会うまで、 今のままのあなたで良いと思います。 >ホワイトデーは、本当にいつから、チョコを渡されていない女子にプレゼントする日になったのでしょうか? そもそもバレンタインデーは女性が告白をしていい日、ではありません。 ホワイトデーはそのお返しの日でもありません。 詳しくは自分で調べてみたら分かると思いますが、 バレンタインデーは恋人同士が愛を誓い合う日で、女性からチョコを贈るという決まりもないです。 海外では男性が恋人に花束を贈り、それを受けて女性もお菓子などを渡すのが一般的です。 ホワイトデーは日本で生まれた慣習で、 バレンタインデーに贈り物をし合う海外にはそんな日はありません。 通説では九州の和菓子屋さんが考え出したと言われています。 いつからとは分かりませんが、こういった記念日は、 その日にかこつけて行動を起こしたい人々の気持ちで変化していくもので、 クリスチャンなど信仰のある人からすれば大変滑稽なものではあるのでしょうが、 内気な日本人にはうってつけともいえるイベントなのかもしれません。 草食と言われる男性が増えてきたと言われる昨今、 男性もこういう日でなければ、 勇気を出して想いを伝えたいと思えなくなったのではないでしょうか。

merufa
質問者

お礼

>相手と話すたびに暖かい気持ちになるような人に出会うまで、 >今のままのあなたで良いと思います。 ありがとうございます。 いつか私の前にそういう人が現れる事を期待しておきます。 >そもそもバレンタインデーは女性が告白をしていい日、ではありません。 >ホワイトデーはそのお返しの日でもありません。 >草食と言われる男性が増えてきたと言われる昨今、 >男性もこういう日でなければ、 >勇気を出して想いを伝えたいと思えなくなったのではないでしょうか。  男性もいろいろ大変なんですね・・・ 回答、ありがとうございました。