• ベストアンサー

理学部数学科って将来どんな仕事に就けるんですか?

hanzo2000の回答

• hanzo2000
回答No.2

大学の学部・学科と就職の業種は確かに直結しません。 しかし、やはり数学ならではのメリットとデメリットがあると思います。 数学は直接的に生活や業務に役立つことは少ないですが、 解答まで最短距離でたどり着くことを是としており、 物事の効率化を果たすうえでは非常に重要な要素です。 どんな職業に就くのであれ、経営者であれ清掃員であれ、 数学を学ぶとしたら、そういう数学的考え方があなたの実務に必ずや役立つと思います。 デメリットもあります。 昨今、就活においても実務においても、 コミュニケーション能力を求められることが少なくありません。 数学科出身ですと、言語によるコミュニケーション能力に劣るのではないかという偏見があったり、 融通の利かない、かわいげのない人間ではないかという、 謂われのないレッテルを貼られてしまう場合があります。 私が見てきた範囲では、 数学を本格的に学ぶことは、メリットの方が大きいと思っています。 また、はなはだ主観ではありますが、 数学と同時に文学などの文化・芸術に触れることで、 教養に非常に深みが出ると感じています。