• 締切済み
  • 暇なときにでも

理学部の数学と教育学部の数学はどう違いますか?

もともと数学が大好きで大学の数学というのを 勉強してみたいと思っていたのですが、 大学の数学科はすごく特殊な世界っぽくて もし全然わからなかったら4年間つまんないかも・・・と思いました。 あと、ひとに教えることや心理学などにも幅広く興味があるので (学校の先生になるかどうかはまだわかりませんが、) いまは教育学部の数学教員過程を考えてます。。。 理学部の数学科と教育学部の数学過程の数学は どのくらい違うものなのでしょうか? どちらがお勧めですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1603
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

専門の数学を勉強する時間は理学部数学科の方が多いと思います。 その分、教育学部では、教育原論(基礎的な教育理論)や教科の教育法(の理念)や小学校の免許を取るための他教科の指導方法(の基礎)について勉強します。 大学によってかなり内容がちがうと思いますので、具体的にHPなどをチェックすると良いでしょう。 教育学部だから教授の教え方が上手ということは別にないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受ける大学はもう決めているのですが、 大学によって内容も違うんですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理学部か教育学部か・・・・

    僕は高2の男子です。 将来物理の先生を目指しているのですが、教員養成系の学部か理学部の物理学科(応用物理学科)のどちらに行こうか迷っています。 物理が好きなので理学部に行って物理の知識を思いっきり深めたいという気持ちがありますが、中学高校と男子校だったので女子が多い教育学部に行きたいという気持ちもあります。(それに教育学部は教員を養成する学部なので教師になるにはベストらしいですし) そこで質問なんですが、 1、物理学科(応用物理学科)の女子の割合はどれくらいなんでしょうか。 2、理学部で教員免許を取るためには、時間割のほかには何が大変でしょうか。 3、旧帝大の理学部に行くのとそれ以外の国立大の教育学部に行くのだったら、どちらの方が良いでしょうか。(就職、専門性など総合的に) 4、教育学部では専門の科目をどれくらい深く学ぶんでしょうか。 ちなみに、一応私立高校の先生を目指しています。 皆さん、回答お願いします。

  • 人文学部と教育学部の心理学

    大学進学を目指す高校生です。 小学校か中学校の教員になりたいと思っているのですが、 心理学も学びたいと思っています。 人文学部の心理学か、教育学部の心理学か 実際HPなどで調べてもいまいち違いが分からないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 教育学部の勉強内容について

    私は、福岡の学校に通っている高校1年です。 私は、将来、就きたい職業の1つに高校の先生というのがあることと、「教育とは何だろう?」ということが学びたいと、いうことがあり、大学の教育学部に進学したいと、思っています。 しかし、私の通っている塾の教育大学出身の数学の先生に「教育学部ほど面白くない学部はない。」と、言われたり教育学部は心理学を学ぶ学部だと聞いたりしました。そこで、心理カウンセラーになるのもいいなぁと、思ったのですが、「心理学を学んで心理カウンセラーになろうと思っても仕事がない」と、言われました。 そこで教育学部では具体的に何を勉強するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答No.4
noname#46689

chipndaleです。丁寧なお礼ありがとう御座いました。疑問点が有るようでしたので、参考までに… >数学は好きだけど物理はどうもしっくりこない、っていうのは 数学にもあまり向いてないってことなんでしょうか?? あまり関係無いと思います。質問者様は数学好きということなので、専門用語をつかってしまいます。「数学好きの人間の集合」と「物理好きの人間の集合」の両集合に共通集合は有るでしょう。しかしどちらかの集合が他の集合を内包することは無いと思っています。「物理好き → 数学の問題を解くのが好き」 は比較的一般的に認められる傾向ですが… 物理は自然現象を数学という言語をつかって表現しそして解析します。工学も同様でしょう。一方数学科の数学は自然現象はノータッチです。どうでもよいのです。 数学という構造物(建築物)を見て理解し、能力が有ればその建築物に新たな部分を付け加える作業です。自然現象との関わりはほとんど意味を持たせません。私には数学科の数学は科学というより哲学に近いようにさえ思ってしまいます。 ですから質問者様が純粋に思考することが好き。自然現象を数学で表現することは興味なし。ということなら数学科へgoですね。そうではなくて数学という学問が人類にどのように有用な物かを知りたければ数学科以外と思います。 例えば量子力学という物理の1分野があります。20世紀に発展した物理の新しい分野ですー今でも素粒子論として発展を続けていますー。そこでは数学が縦横無尽に利用されています。物理と言うより数学の化け物です。ですから数学を自然現象の解析に利用したいと言う気が無かったら、苦痛以外の何者でもありません。 以上経験談です。参考にされてください。良い選択ができると良いですね。充実した青春をお過ごし下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数学の問題を解いてるときって頭の中がすーっとしてて ぐだぐだと考えなくていいので好きなんですけど、 大学の数学はいろいろ考えないといけないんですね・・・。 わたしは根性なしなので、いろいろ奥深く考えるのは苦手かもしれません。。。 工学部のことも含めて進路のこと考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#46689

こんにちは。質問とは直接関係ないかも知れないのですが… >もともと数学が大好きで大学の数学というのを勉強してみたい… 本当にそうですか? 大学の数学科でやってる数学は中高の数学とは全く趣が異なります。数学を厳密に組み立てる事に主眼が有ります。ですから「実数は本当に連続なんだろうか?」とか「自然数と整数ってどちらが数がおおいのだろうか?」…などを真剣に考えるところです。 もし質問者様が数学の問題を解くことに興味を持っているのならば。数学科よりも理学部物理学科とか工学部でやる数学の方が遙かに楽しいと感じるはずです。 私は理学部数学科・物理学科の双方に触れた経験は有ります。教育学部の数学が何をやっているのかは全く分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このサイトのほかの質問でも 「演習をやりたいなら工学部の方がおすすめ」ってありましたが、 機械とか電気電子自体にあまり興味がなくて・・・。 数学は好きだけど物理はどうもしっくりこない、っていうのは 数学にもあまり向いてないってことなんでしょうか??

  • 回答No.2

 私は教育学部の数学の助教授に師事し、数学基礎論を研究しました。恩師の分野は3大分野ほど表面上脚光を浴びていませんが、今は恩師の指導を受けることができて幸せだと思っています。  一方、理学部の数学科の人たちは教職免許を取りに来ますが、集合論も全然ダメな人たちが多くいました。そういう人に限って「微積はたくさんやっている」って、それは工学部の方がよくやっているよ、などと思ってしまいます。たまたま運悪く、プライドの高い人に会ってしまったんでしょうかね。  違いですが、教育学部は教職専門の科目があるし、卒業するためには教職を取りに来る人よりやはり多くとる必要があるでしょう、専門なんですから。ただし、いろいろな講義を受けることができますよ。臨床心理学で、催眠術の講義も受けました。かけられますよ。解くのは下手ですけど。  それから、大学卒で「学士」ですが、理学部を卒業すれば「理学士」、教育学部なら「教育学士」です。それは形だけですね。  目的の学部に、どんな講師がいて、どんな研究をしているか調べてみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 三大分野とか整数論ってどういうものですか?? 無知ですみません・・・>< あと、教育学部は教え方を教えるための学部だから、 教えてくれる教授の先生も教え方がうまくておもしろい、 って聞いたことがあるんですけど、本当でしょうか??

  • 回答No.1

タテマエ的には、理学部が純粋数学研究であるのに対して、 数学教育研究ということになるのだろうけれど、 実際何を研究しているのかは別ですね。 教育学部であってもマニアックな研究をされている先生は 大勢いらっしゃるようです。 入りたい大学の研究内容を調べてみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どういう研究ならマニアックな研究で どういう研究ならマニアックじゃないんでしょうか? 何もわかってなくてすみません・・・><

関連するQ&A

  • 数学教師は教育学部か理学部か

    東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

  • 教育学部でいい大学。

    今高3で教育学部に進みたいと思っています。 小学校の先生になりたいのですが心理学も学びたいです。 どこの大学が教育学部では有名ですか?? 出来れば国立に行きたいのですが・・・。

  • 大学の教育学部について

    この春高3になりました。大学選択について悩んでいます。私は心理学について学びたいと思っています。なりたい職業は特になく、ただ心理学や人間について興味があるので学びたいと思っています。心理学を学べる学科は教育学部にあることがありますよね?私は子供が嫌いなんですが教育学部の心理学を学べる学科では子供と触れ合う授業(講座?)があるのでしょうか。また、教育というだけあるように学生が模擬授業のようなことを進めたりするのでしょうか。

  • 教育学部の就職について

    名古屋大学の教育学部への進学を希望する高校生です。 教育学部では心理学を学びたいのですが、将来は教師や臨床心理士ではなく一般企業で働きたいと今のところは考えています。 ではなぜ教育学に行きたいかというと、人の心理と行動の関係に興味があってそれについて深く学びたいという思いがあるからです。 しかし、親に教育学部からの企業への就職は不利だ、できたとしても心を病んだ社員のカウンセリングをするような役職につくことが多いから教員などになるつもりがないなら教育学部はやめなさいと言われました。 卒業生の就職先を見ても会社名は載っていますがその後どのような部署でどんな仕事をしているかは書かれていません。 そこのところを詳しく知っている方がいれば是非教えていただきたいです。 また、臨床心理士、一般企業以外で私の学びたいことが生かされるような職業は何があるかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 九州大学の教育学部内の心理学について質問があります。

    九州大学の教育学部内の心理学について質問があります。 友人に社会心理学をやるのであれば、九州大学の教育学部がよいと言われました。ですが、私がやりたい社会心理学は教育とはまったく関係のない分野です。しかし、教育学部の心理学というものは、教育目線でやる心理学でしかないように思われます。大学内のシラバスなども見たのですが、詳細説明が書かれてなく、内容がわかりません。 そこで、どなたか教育学部内の心理学というものがどのようなものなのかを教えていただけないでしょうか? ただしここでいう心理学というものは教育心理学を指しているのではありません。 ご回答をお待ちしております。

  • 教育学部について

    以前から質問させていただいている者です。 中高(主に高校)の英語教員になるために教育学部を目指すことにしたのですが分からないところがあるので質問します。 大学によって中等教員養成過程の内容は違うようで、大学の学部紹介を見ると「主に中学の教員養成を…」としているところがあるのですが、この場合高校の教員になるのには向いていないのでしょうか? 一応高校の免許は取れるようですがどうですか?

  • 理学部ですが、教育学部に行くために中退を考えています。

    理学部物理学科に所属していますが、将来の夢が教師に固まりました。 そして今の物理の勉強が邪魔くさくなり、教育学部で教師への道一本でやって行きたいと思っています。(志望は小学校か中学理科) しかし今までの授業料が無駄になるので、せめて国立に行きたいと思っています。 そして、国立に行けなかった場合のことなのですが、働いて授業料を稼ぎながら、通信教育で小学校教員免許を取ろうと思っています。 このことで質問です。 まず、理学部をやめることについてどう思うか。 そして、通信大学で教員免許を取った場合に本当に教師になれるのか。 です。 ご意見お待ちしています。

  • 理工学部と教育学部、どちらにいくべきでしょうか。

    早稲田大学の基幹理工学部と教育学部、どちらに行くべきでしょうか。 自分は早稲田の附属校の高校3年生で、12月までに進学希望の学部学科を決めなければいけません。 将来就く職業として、教師が選択肢のひとつとしてあるのですが、まだはっきりとは決まっていないので、教員免許がとれる学科に進学して、大学でまた考えようと思っています。 私は教師になるなら数学の教師になりたいのですが、基幹理工学部の応用数理学科と教育学部の数学科の間で迷っています。 その理由としては、 1.教師にならずにふつうに就職する選択をしても、早稲田の教育学部なら、一般企業へ就職する人の方が多いと聞いたので。 2.理工学部と教育学部はキャンパス間の移動が大変で、教育学部の方が効率的に勉強できると思ったので。 おもにこの2つです。 理工の方が、数学について奥深く学べそうですし、これはあくまで噂ですが、教育学部は内部からも外部からもあまり評判はよくない(うちの学校からも受験する人も、教育学部はほかに落ちた人が2番手3番手として選ぶイメージがあります)と聞いたので、理工の方が良いかなと思ったり、 教育学にも興味があるので、教育学部なら教育学を多く学べそうですし、理工で教職をとると、かなり忙しくなると聞いたので、バイトやサークルも思い切りやりたい自分にとっては教育学部の方が良いかなとも思います。 どちらにも良い点、悪い点がありますが、どれも情報がアバウトなので、なんとも言えません。 なので、詳しい情報と、皆様のアドバイスを、どうぞよろしくおねがいします。 特に、基幹理工の応用数理で教職をとると、具体的にどのくらい忙しくなるのかということを知りたいです。

  • 教育学部に関して

    教員免許を取るだけなら他の学部・学科でも可能ですが、あえて教育学部に入るメリットなどあるのでしょうか?私の場合は、他の学部で自分のやりたいことをやった上で免許もとるといったほうがいいと思うのですが、別に教育学部出の人でもまともな教員になれるとは限りませんし(^^: あと教育学部ってどういうことを学ぶのでしょうか? 暇な時でいいのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は来年受験で工学部希望ですが、教員免許も取る予定です。ただ単にとっておこうというのではありません。よろしくお願いします。

  • 教育学部と就職

    高校2年生です。 福岡教育大学の教育学部、中等・数学科に行きたいと思っています。 もちろん先生になりたいと思っているのですが、採用は難しいと聞いています。不安です。アドバイスをください。 ・勉強して大学院に行ったほうが採用されやすいでしょうか? ・希望通り進学できたけど、結局、先生にはなれなかった場合、どういったところが就職先として考えられますか? ・教育学部は就職に有利ですか?不利ですか? ・アルバイトなどして採用を待っていたほうがいいですか? ・在学中、家庭教師のアルバイトをやってみようと思うのですがどうしたらいいですか?そもそも、そんな暇はありますか?そんなの入学してからじゃないとわかりませんか? 回答よろしくお願いします。