• 締切済み
  • 暇なときにでも

理学部の数学と教育学部の数学はどう違いますか?

もともと数学が大好きで大学の数学というのを 勉強してみたいと思っていたのですが、 大学の数学科はすごく特殊な世界っぽくて もし全然わからなかったら4年間つまんないかも・・・と思いました。 あと、ひとに教えることや心理学などにも幅広く興味があるので (学校の先生になるかどうかはまだわかりませんが、) いまは教育学部の数学教員過程を考えてます。。。 理学部の数学科と教育学部の数学過程の数学は どのくらい違うものなのでしょうか? どちらがお勧めですか??

みんなの回答

• 回答No.5
  • Ama430

専門の数学を勉強する時間は理学部数学科の方が多いと思います。 その分、教育学部では、教育原論(基礎的な教育理論)や教科の教育法(の理念)や小学校の免許を取るための他教科の指導方法(の基礎)について勉強します。 大学によってかなり内容がちがうと思いますので、具体的にHPなどをチェックすると良いでしょう。 教育学部だから教授の教え方が上手ということは別にないようです。

質問者からのお礼

受ける大学はもう決めているのですが、 大学によって内容も違うんですね。 アドバイスありがとうございました。