• ベストアンサー

ホワイトデー わからない

高2の男子です。 バレンタインの日同じクラスの女の子からチョコをいただきました。 周りの女子はみんなに配ってるのにその子はどうやら自分にだけでした。 でも、告白はされてないし本命なのか義理なのかわかりません。 また、少し失礼な言い方なんですがその子に興味ありません。 自分は義理チョコはいつも何かを返したりしませんでした。 このようにあまり興味がない子からもらったやつでもお返しした方がいいのでしょうか。 こういった経験がないので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

お返しが貰えても嬉しいし、 貰えなくてもそれはそれ。 彼女はあくまで、 自分「⇒」貴方へのアプローチとしてバレンタインを捉えている。 女の子の日に勇気を貰って、 気になる貴方にチョコをプレゼントする事が出来た♪ それ自体が達成感と言えば達成感なんだよ。 特別な事を伝えたり、 添えたりはしなかった(出来なかった)けれど。 彼女なりには勇気を出して動いたんだと思う。 貴方はそれを、 チョコを貰うという行為で尊重した。 ただ、 チョコを貰った=気持ちも受け取ったよ! そう捉えられてしまっても困る訳でしょ? 受け取った以上、とりあえず返さないと。 相手は僕だけに渡した(ようだ)。 多方面に配っているチョコとは違うからこそ、 僕も僕なりにお返しした方が良いのかな? 貴方は今そう思っている。 ただ、 元来バレンタインは一方通行で成り立っている。 それが貴方の基本姿勢。 そして、 僕だけに届けられているからこそ。 僕がその彼女に返したら。 単なるお返しという意味を越えた何かが伝わってしまうんじゃないか? チョコを渡す⇒お返しを貰う。 彼女の中に、 自分(貴方)と繋がった! そういう感覚を与えてしまっていいのか? それ「だけ」で終わるならまだしも。 もし僕からのお返しが相手側の動きを更に誘発してしまうなら・・・ そう考えると、 やや申し訳無い気持ちもあるけれど、 僕なりに丁寧に受け取った事を「以って」成立だと思って欲しい。 僕は君(その彼女)との関係を、 特別動かしたいとは思っていないから。 もし貴方がそう思うなら、 貴方は貴方のペースで明日を迎えればいい。 何もしないという選択をすれば良い。 既に前日に悩んでいる時点で微妙と言えば微妙なんだよ。 何かを用意する時間も無い段階で考え過ぎても何も出来ない。 貴方は、 残り学期をクラスメイトとして無理なく楽しく分かち合えばいい。 それ自体が、 モノは直接お返しできないけれど、 貴方なりに僅かに還元出来る「ありがとう」なのかもしれないからね☆

atn4820
質問者

お礼

その子(チョコをくれた人)と僕自身のそれぞれの目線から親身になって色々教えていただきありがとうございます! 悩みが一気にとれました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、この子の、じと~っとしたやり方がいやだね。 自分が傷つかない方法で、こっちの反応だけをみるところが 陰湿でいやな感じだね。ずるいね。 省エネともいうか。 そんな子だから、あなたも興味がもてないようだし、 関わると厄介な女子だね。 めんどくさそうなタイプだから、スルーでいいと思います。

atn4820
質問者

お礼

おっしゃる通り、自分も反応に困っていました。 そもそも切り出し方がわからないし… 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

バレンタインは基本返すものです。 「義理チョコ」ありがとう。お互いステキな出会いがあるといいですね。 のようなメッセージをいれればいいと思います。

atn4820
質問者

お礼

なるほど「義理チョコ」をつけるんですねw たしかに義理であっても、もらえたことにありがたみを感じるべきだと思いました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ホワイトデー

    高1、男です。 バレンタインで生まれて初めてチョコをもらいました。ハート模様の袋にハートの形などのものが入っておりました。自分は女子とはほとんど話さないし、チョコをくれた女子も男子とは話さないタイプなので、自分とその女子はまったくと言っていいほど話してません。で、自分はその子のことを好きではありません。義理チョコだったらそれでいいんですが、もし本命だったらどんなものをお返しにあげたらいいでしょうか?

  • ホワイトデー!

    バレンタインデーに部活の女の子から義理チョコをもらいました。一人からは本命をもらいました。付き合ったりはしてないです。 ホワイトデーにお返しするのは義理チョコをくれた子と本命をくれた子には、別なものをあげるべきでしょうか。 まだあげるものを買ってないんですけど、もう明日からは売ってないですよね? 何をあげれば良いでしょうか。

  • ホワイトデー

    高2です。 好きな子からバレンタインで義理でチョコボールもらいました。 ホワイトデーに何返したらいいですか?

  • ホワイトデー

    こんにちは(ω) 私はスキな人にバレンタインデーにチョコをあげました 本命にあげたのは初めてです それでホワイトデーなんですがお返しは必ずしてくれるものなんでしょうか?? 好きな人は女の子に興味がなさそうな人です

  • ホワイトデー

    私は高1の女子です。 もうすぐホワイトデーなんですけど 私はバレンタインに片思いの彼にチョコを 渡しました! ただその彼には6月に振られています。 理由は好きな人がいるからでした… 彼その後も好きな人に告白し振られたらしいです。 去年も渡したんですけど去年は義理という風に 渡しました。 今年は彼も私が渡したのが本命だと わかっていると思います… ちなみにチョコは直接渡しました。 そこで質問なんですけど… ホワイトデーにお返しをもらったときに どんな反応をしたらいいですか? 素直に喜んでもいいんですか? ちなみにその彼とは中3の時は席が前後だったので よくしゃべってましたが高1になってからは しゃべってません… (中高一貫の学校です)

  • ホワイトデーのお返し

    中一男子です。 バレンタインに好きな子からチョコを貰ったそこで、その子にホワイトデーにお返しをしたいと思います。義理チョコのような形でもらったんですけど、おかえしにはどのようなものがいいですか?

  • ホワイトデーでのお返し

    2月14日のバレンタインデーに、 クラスの女子から義理チョコをもらいました。 今更なんですけどホワイトデーには何を返せばいいでしょうか? クッキーや飴とかチョコですか? よければどのぐらいの量を返せばいいのかも教えてください。

  • ホワイトデーに手作り

    高1の男なのですが、バレンタインにクラスの女子の何人かから義理チョコとしてチョコを貰ったので一応(日にちは過ぎているのですが)お返しをしようと思ってガトーショコラを作りました。 特に深い意味もなく軽く配る感じで渡そうと思うのですが女子からすると手作りはやっぱり引きますか?

  • ホワイトデーのお返しにともらいましたが、

    同じ会社の別部署の5歳年下の後輩君を好きになってしまい、バレンタインの時に本命だとは言えませんでしたがチョコを渡しました。 私の会社では義理チョコは送らない風習なので、本命と気づいてくれないかな?という気持ちをこめたんですが・・。 (後輩なのでなかなか告白できません。。) それでその彼からホワイトデーに、ハートマークがたくさんついてる箱に入った チョコをもらったんです。 世の男性は、好きじゃない人へのお返しにハートマークがついたチョコを渡しますか?  うっかり私のこと好きなの?とうれしい誤解をしてしまいそうです。。

  • ホワイトデーに女子からはおかしいですか?

    ホワイトデーに女子からはおかしいですか? 女子学生です。 バレンタインにチョコを渡せなかったのですが、 ホワイトデーに男子にチョコを渡したらおかしいですか? 4月には進級してしまうので、クラスが別だったら話したりできなくなってしまうので、 もっと渡しにくくなってしまいそうで怖いです。 渡しても大丈夫ですか?