• ベストアンサー

ホワイトデー わからない

高2の男子です。 バレンタインの日同じクラスの女の子からチョコをいただきました。 周りの女子はみんなに配ってるのにその子はどうやら自分にだけでした。 でも、告白はされてないし本命なのか義理なのかわかりません。 また、少し失礼な言い方なんですがその子に興味ありません。 自分は義理チョコはいつも何かを返したりしませんでした。 このようにあまり興味がない子からもらったやつでもお返しした方がいいのでしょうか。 こういった経験がないので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

お返しが貰えても嬉しいし、 貰えなくてもそれはそれ。 彼女はあくまで、 自分「⇒」貴方へのアプローチとしてバレンタインを捉えている。 女の子の日に勇気を貰って、 気になる貴方にチョコをプレゼントする事が出来た♪ それ自体が達成感と言えば達成感なんだよ。 特別な事を伝えたり、 添えたりはしなかった(出来なかった)けれど。 彼女なりには勇気を出して動いたんだと思う。 貴方はそれを、 チョコを貰うという行為で尊重した。 ただ、 チョコを貰った=気持ちも受け取ったよ! そう捉えられてしまっても困る訳でしょ? 受け取った以上、とりあえず返さないと。 相手は僕だけに渡した(ようだ)。 多方面に配っているチョコとは違うからこそ、 僕も僕なりにお返しした方が良いのかな? 貴方は今そう思っている。 ただ、 元来バレンタインは一方通行で成り立っている。 それが貴方の基本姿勢。 そして、 僕だけに届けられているからこそ。 僕がその彼女に返したら。 単なるお返しという意味を越えた何かが伝わってしまうんじゃないか? チョコを渡す⇒お返しを貰う。 彼女の中に、 自分(貴方)と繋がった! そういう感覚を与えてしまっていいのか? それ「だけ」で終わるならまだしも。 もし僕からのお返しが相手側の動きを更に誘発してしまうなら・・・ そう考えると、 やや申し訳無い気持ちもあるけれど、 僕なりに丁寧に受け取った事を「以って」成立だと思って欲しい。 僕は君(その彼女)との関係を、 特別動かしたいとは思っていないから。 もし貴方がそう思うなら、 貴方は貴方のペースで明日を迎えればいい。 何もしないという選択をすれば良い。 既に前日に悩んでいる時点で微妙と言えば微妙なんだよ。 何かを用意する時間も無い段階で考え過ぎても何も出来ない。 貴方は、 残り学期をクラスメイトとして無理なく楽しく分かち合えばいい。 それ自体が、 モノは直接お返しできないけれど、 貴方なりに僅かに還元出来る「ありがとう」なのかもしれないからね☆

atn4820
質問者

お礼

その子(チョコをくれた人)と僕自身のそれぞれの目線から親身になって色々教えていただきありがとうございます! 悩みが一気にとれました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、この子の、じと~っとしたやり方がいやだね。 自分が傷つかない方法で、こっちの反応だけをみるところが 陰湿でいやな感じだね。ずるいね。 省エネともいうか。 そんな子だから、あなたも興味がもてないようだし、 関わると厄介な女子だね。 めんどくさそうなタイプだから、スルーでいいと思います。

atn4820
質問者

お礼

おっしゃる通り、自分も反応に困っていました。 そもそも切り出し方がわからないし… 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

バレンタインは基本返すものです。 「義理チョコ」ありがとう。お互いステキな出会いがあるといいですね。 のようなメッセージをいれればいいと思います。

atn4820
質問者

お礼

なるほど「義理チョコ」をつけるんですねw たしかに義理であっても、もらえたことにありがたみを感じるべきだと思いました。 参考になりました!