• 締切済み
  • すぐに回答を!

会社から実家に連絡するボーダーラインについて。

小さな会社に勤める、実家暮らしをしているサラリーマンです。 普段は携帯で会社との連絡のやり取りをしています。 今日初めて、会社から私の実家=私の住まいに電話が来ました。 明日の午前中に急な仕事が入ったという事で、出勤前にお客様の会社に出向いてほしいという内容でした。 このような事は仕事柄多いのですが、普段であれば私が携帯の着信に気付かなくても実家に掛かってくる事はなく、夜遅い時間か翌早朝に携帯に連絡が来るのが普通でした。 着信があれば私も会社か担当者の携帯に掛けなおしますので、今まで実家に電話が来ることはありませんでした。 今回は、なぜか私の携帯に電話した直後に、実家に掛かってきたようでした。 着信履歴も1回しかありませんし、携帯の着信後、すぐに実家に電話をしたようです。 特別、緊急を要する仕事でもなく、また翌朝の仕事ですので、時間の猶予はあったかと思います。 私もまだ社会の常識を理解していない部分があるかと思いますが、会社から携帯ではなく、わざわざ実家に連絡が来る事に疑問を持っています。 私の感覚ですと、会社から実家に連絡をするに値する理由があるとすれば、例えば私自身が仕事上で怪我をした際や、私と数日連絡が取れないなどの私の両親に対しての緊急連絡かと思います。 親も子どもの会社から電話が来た事で、心配している様子でした。 この会社に数年勤めてきましたが、実家への連絡は今回が初めてです。 皆様にお聞きしたいのですが、普段会社と携帯で連絡を取っている方の場合、実家に連絡が来るという事は普通の事なのでしょうか? 電話に出る人が親だったり奥さんだったりすると無駄に心配を掛けてしまいそうなので、今回の事に対して抗議しようかと考えております。 近年では詐欺なども増えておりますので、安易に会社が実家に電話をする事は避けてほしいという気持ちもあります。電話を取った親も、「会社から?電話?みたい・・・」と言っていましたので、これが詐欺であれば引っかかってしまうかもしれません。 ただ、私の感覚がおかしいのかもしれませんので、皆様の常識を教えて頂ければと思います。 会社と話す際の参考にしたいので、私と同じようなサラリーマンの方やその奥様のご意見、会社の経営側の方のご意見、また会社にお勤めのご子息を持つ親世代の方のご意見など、色々な視点からの考え方を教えて頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3756
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2206)

会社の大小に限らず、社員のひとりひとりが実家かどうか、固定電話に連絡したら困る人かどうかまで、社員同士で把握しなければならないのか聊か疑問に感じました。 私事で恐縮ですが、当社では、 携帯電話への連絡を希望する社員は、着信に出られない時は必ず留守番電話などでメッセージが残せる状態にすること。…といった内容の社内規定があります。 また、この規定では、留守番電話を聞いた際には、内容の把握を折り返し会社にメッセージを残すこと。に加え、留守番電話などメッセージが残せない者には、社員名簿の固定電話に連絡をする。とも規定しています。 連絡は朝でも良いかどうかも、上司が判断するもので、部下が判断するものではありません。 また、携帯電話に1度かけて、留守番電話にならなかった時、2度目を携帯に時間をおいてかけるか、それとも固定電話にかけるかの判断も上司がするものです。 家庭内の高齢者が電話の詐欺にあうかどうか、会社から電話があったら心配するかどうかなど、会社側がそこまで考慮しなければならないとは思えませんでした。 抗議とのお言葉がありますが、「抗議」ではなく「提案」ではいかがですか。 質問者様の社内で、同じように固定電話にかけてほしくないと思われている方もいるかもしれませんから、 「通常の業務については携帯電話のみに連絡し、固定電話は緊急時のみとする」とか、 「携帯電話のみの連絡希望者はリストアップしておく」などを社内規定に盛り込むようご提案されてはいかがかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小さい会社ですので細かな規定はないのですが、私がこの会社に就職して数年は実家に電話が掛かってくる事はありませんでした。 会社側の配慮か、事務員の配慮かは分かりませんが、それが社風なのかな?と考えておりました。 私の携帯は個人で契約しているものなのですが、仕事で使用する物ですので、キャッチや留守番電話の機能は仕事で使用する際には最低限必要であると考えておりますので、留守番電話でメッセージを残す事も可能でした。 今回は携帯への着信は残っていますが、留守番電話のメッセージはなく、携帯の着信から2~3分後に実家に電話がありました。 ご回答の冒頭で、「会社の大小に限らず、社員のひとりひとりが実家かどうか、固定電話に連絡したら困る人かどうかまで、社員同士で把握しなければならないのか聊か疑問に感じました。」とありましたが、これに関してはもちろん把握する必要もないと思います。 逆に、「実家に電話してもいい」と判断する事もできないと思うので、実家に電話するより前に、上司に連絡が取れない事を伝えたうえで、指示を仰ぐ事が普通なのかな?と思います。 実家への電話が上司の判断なのかもしれませんが、同じような状況は仕事柄よくありますので、上司であれば実家に電話をしないと思います。今まで1度もありませんでしたので。 上司の判断であれば履歴書から実家の電話番号を消してもらうしかないですね。 実家に連絡をする事が当たり前になってしまうと困りますので。 詐欺に関しては回答者様のおっしゃる通りですね。 親の様子を見て私が過剰に心配になってしまいました。 私自身は、「通常の業務については携帯電話のみに連絡し、固定電話は緊急時のみとする」という質問者様のご提案が当たり前の事だと思っていましたので、「提案」という形で会社と相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辞めた会社からの連絡

    ここ数日、辞めた会社から連絡があるようです。 去年の9月に普通に辞めた会社です。 会社を辞めた後に、携帯のアドレス帳からは関係者の番号を削除したために着信しても出ないでいました。(もともと知らない番号は出ないようにしているので。) 辞める際にも「もう事務関係は大丈夫ですね?」も散々確認しました。 今朝の着信の伝言メモを確認すると、元同僚だったので電話してみたら「○○さんが連絡したけど、連絡つかねーって言ってるよ」という内容。 さて、辞めて半年以上も経つのにどのような用件があるのでしょうか? 自分としては、上司とソリが合わずに辞めたので、今更連絡したくはないのですが・・・

  • 保証会社の実家への連絡について

    友人が家賃を2ヶ月滞納しています。 友人の借りているは賃貸マンションです。両親に連帯保証人になってもらうことが嫌で、家賃保証会社の保証で入居しました。申込書には緊急連絡先として実家を書いているそうですが、書面にはあくまでも「緊急時に本人と連絡をとる場合」とあるそうです。 また、緊急連絡先を記入する理由は、「本人と連絡がとれなくなった場合」にのみ実家に連絡をする場合があるからだということです。 友人は派遣社員をしており、一時仕事がない時期がありその時滞納したというです。 友人は何とか7月、8月までには滞納分を支払うようにしたいらしいですが、今日保証会社から、「このまま延滞が続くと、実家に連絡を入れる」と言われたそうです。本人とは毎週連絡を取り合っています。 本人が行方不明で、部屋の荷物も処分出来ず、仕方なく・・・ というわけではありません。保証会社から、「とりあえず、毎週電話だけは下さい」と言われて、その通り電話連絡は欠かさずしているそうです。給与は週払いということなので、その中から数万円毎週(出来ない週もあるそうですが)入金しているそうです。 ここで問題なのは、保証人でもない実家に保証会社が連絡をして、延滞の事実を両親等本人以外に公言していいものなのか?です。本人(友人)は実家に知られることを恐れています。ただ保証会社が言うには、来週までに解約を申し出るか、それともこちらから実家に連絡をするか、どちらかだと迫られたそうです。 もちろん家賃を延滞している本人(友人)に非があることは当然ですので、その部分に対してのご意見は今回はご遠慮下さい。 「緊急連絡先」として記載のある実家に「家賃延滞の事実」を保証人でもない両親に告げてもいいものなのか?ここを法律にお詳しい方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。 ※今回お聞きしたいのは、保証会社が保証人でもない両親等に、延滞の事実を知らせることが、法的にどうか?ということです。家賃延滞のお叱り、罵りはご遠慮下さい。

  • 会社への電話について

    みなさまの感覚を教えていただければ幸いです。 実家は自営業のため、サラリーマンを経験したことがなく、私が家系で初めてのサラリーマンです。 恥ずかしい話なのですが、親戚と両親の間でトラブル(叔父と実父母でゴタゴタがあります)があり、叔父から「両親をなんとかしてくれ」という電話がかかってくる始末です。そのため、家に帰れば口論となり、結果、親が会社まで電話をかけてくるようになりました。 家族が倒れたといった緊急の用で会社にかけてくるのは理解できるのですが、こういうことで会社へかけてくる電話は、常識の範疇なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

こんにちわ! ちょっと 非常識な会社ですね~ 貴方のおっしゃる通りですよ~~ 電話を掛けてきたのは 事務員?上司?社長? 事務員なら なんとなく 仕方ないかな~ 「今後は 携帯にね」でいいと思います 会社に 抗議は止めましょう ちょっと きついかな~ 「今回は良いですけど 今後は必ず 携帯に連絡してくださいね」でとどめておきましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常識と捉える方のご意見があり、安心しました。 電話を掛けてきたのは事務員で、時間的にもおそらく上司に当たる人がおらず、個人の判断で電話を掛けてきたのだと想像されます。 私自身も、事務員の「間違い」であれば仕方ないなと感じていた。急な仕事でお客様との関係もあり、焦りも感じていたのかな~と。 小さい会社ですので、直接社長か専務に抗議することを考えていたのですが、冷静になると今回限りの事ですので、事務員の負担にならない程度に伝えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうやって会社に連絡すればいいですか?

    こんばんわ。 どのカテゴリーが相応しいか悩んでここにしました。お願いします! 私の携帯電話がもう限界に近付いて、壊れかけなので買い替えようと思います。 現在、内定を頂いている会社(4月から就職です)には携帯電話の連絡先も知らせていて、連絡は携帯電話にくることが多いです。 買い替えるなら、もちろん「機種変更」にして番号を変えないことが一番なのですが、お金もかなり厳しい状況なので新規で安い値段で買えたら…と思っています。 新規にすると番号が変わってしまい、それをどうやって会社に連絡したらいいのかがわかりません。 1)どのような手段で連絡したらいいでしょうか?(手紙や電話、FAXなど) 2)手紙などの場合、どのような文面にすればよいのでしょうか? 簡単なことなのかも知れませんが、会社に内定を頂くのも初めてで、その会社に携帯の番号が変わったのを知らせるもの初めてです。実際に私のような状況になったことのある方、会社でそのような連絡を受ける側の方の意見が聞けたら嬉しいです。 私は、総務の方から連絡を頂いているので、総務の方宛に、聞き間違いなどのない手紙で知らせるのがいいのかな?と思っています。 みなさんの知恵を貸して下さい!お願いします!!

  • 彼の実家に連絡を取る場合

    おつきあいをしている彼と連絡が取れなくなりました。 私だけではなく、彼の友人も連絡が一切取れなくなって心配でなりません。 彼とは遠距離恋愛で彼の家には行ったことはなく住所は彼の実家しか知りません。 ですので彼の実家に連絡を取って事情や安否を確認するのと彼が私に対してフェードアウトしたかったがために携帯を変えたのであればちゃんと彼の真意を知りたいので彼の連絡先を聞こうと思っています。 いきなり家を尋ねるのは失礼かと思うのでそれなりの手順を踏みたいのですがその場合はじめに電話をかけるのは失礼でしょうか。 まずは事情を書いたハガキなどを送ってから電話をしたほうが相手の両親の印象などもよいのでしょうか。 彼の両親は彼と私がおつきあいしていることは知りません。

  • 会社からの連絡待ちの時に電話線が・・・

    私は現在就職活動をしている者です。 書類選考後に面接日時を連絡すると求人票に書いてあったので、10日前に会社に履歴書を郵送しました。 ところが今日になって家の電話線が外れているのに気付きました。 おそらく3日前に掃除をした時に外れたのだと思います。 そうなると3日間家の電話が通じなかったことになるのですが、もしその間に会社からの連絡があったとしたらまずいでしょうか? 履歴書には家の電話のほかに携帯電話の番号も書いたのですが着信はありませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 遅刻の連絡

    先日の朝、父親が転んで、病院に連れて行きました。私は、10時からの仕事に間に合わないので、9時半に電話をお店に入れましたが、誰も出ませんでした。仕方なく、もう少ししてからと思っていたら、うっかりと遅くなり、10時ギリギリになってしまいました。 電話に出た次長に、連絡が遅すぎる!本当に病院なのか証明できるものを書いてもらって来い。領収書も提出しろ。と怒鳴られました。 受付の方にお願いしてこの時間までかかったことを書いてもらいましたが、病院の角印がないから、こんなものはあんたでも書けると言われました。昼過ぎに実家から領収書のコピーを届けてもらい提出したら、見ただけで、返してきました。 私は、今まで、いろんなところで働いてきましたが、領収書の提出を求められたことはありません。もちろん、連絡が遅くなった私が悪いのですが…。 あくる日、店長に報告したら、店につながらないなら、携帯に連絡しないといけないと言われました。 私は、とにかく、店に連絡を入れて、できるだけ早く会社に行くのが普通と思っていましたが、連絡が遅いと信用してもらえないし、店につながらない時は、携帯までかけないと常識がないと言われるとはじめて知りました。もちろん、これからは、こんなことないように気をつけてやっていくつもりですが、店長や次長の言うことが、社会人としての常識なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 彼が実家に帰ると言う時だけ連絡がとれません・・・

    彼(32歳)と私(27歳)は付き合って5ヶ月になります。付き合った当初から遠距離をしています。 普段は毎日メールや電話を頻繁にしてくれて私を安心させようとしてくれています。 私が休みの日には必ずと行って良いほど、彼が仕事中でも(自営業なので)電話をかけて私と話してくれます。 それだけまめに連絡をくれているのに、彼が実家(北海道内)に帰ると言う時だけは全然連絡がとれないのです。 私がメールを送っても返事がなかなか来ません。普段は私がメールをするとすぐ返信してくれるのに、電話をしても出てくれないのです。 家族と一緒にいる時に彼女からの電話に出にくいということもあるのかもしれませんが、少なくともメールくらいは出来るんじゃないかな?と思ってしまいます。 なぜそうなのか彼に聞きたいのですが、俺を疑っているのか?と怒ってしまいそうでなかなか聞けません。 もしかして他に彼女がいるのかな?とか色々余計なことを考えてしまいます。すごく不安です。

  • 実家に帰りづらい

    20代独身サラリーマンです。 実家に弟夫婦と子供(姪)と両親で住んでいます。 実家と私が住んでいる場所は、飛行機を使う必要があるくらい遠いですが しかし、距離はあまり問題ではないです。 仕事の関係で3年以上海外にいて、年が明けて日本に帰ってきました。 海外に行く前にも何年も実家には帰っておらず、 帰国したので、両親には一応生きてることを知らせようと思ったので、 実家に久しぶりに電話しました。 すると、知らない女性が電話に出て、 そこで初めて弟が結婚していることを知りました。 親には一度は実家に帰って来いと言われたので、 何年も連絡を取らなかったことは、かなり怒られることを覚悟してますが、 さすがに帰ろうかを考えています。 帰国したばかりで、有給が結構簡単に取れそうなので。 質問は、こういう場合は、実家に帰っても泊まるのではなく、 初対面の義妹さんに気を遣って、ホテルを取って実家に帰ったほうがよいのでしょうか? ということです。 多分、両親は実家に泊まって行けと言うのではないかと思います。 どうすべきなのでしょうか?

  • もう連絡がこないのでしょうか・・・?

    はじめまして。皆様のご意見をお聞きしたく質問致します。 2ヶ月程前より親しくなった男性(20代後半)がいます。私(20代後半)は好きだったので、気持ちも伝え、お付き合いも申込ました。しかし、曖昧な返事しかもらえず、でも、思わせぶりなメールがきたり、電話も頻繁にし(出れないときは何度も着信がありました)、デートもしてました。 ところが、今週に入ってから連絡がとれません・・・。月曜日に「仕事でメール送れなかった」という連絡がきました。その後、疑問系のメールを2度送りましたが、返ってきません。電話ままだしていません。 彼は芸能人です。 私は単なる暇つぶしだったのでしょうか?それとも仕事が忙しくなったのでしょうか? 私からの電話やメールはあまりしつこいのも申し訳ないので、しばらく控えようと思います。 このまま何もはっきりしないまま終わってしまうのはとても切ないのですが、そうなりそうです。 皆様のご経験上、好きな人と突然連絡が取れなくなった場合、どのように対応されますか?時間を空けてもう一度連絡してもいいのでしょうか?それともこのまま諦めて時間が解決してくれるのを待ちますか? 彼と親しくなってからは、同じ時間を過ごせて幸せな反面、どこか不安で心配で・・・。いつか音信不通になるのではないか、頼ってもらえなくなるのではないかと怯えていたようにも思います。薬に頼って睡眠をとるようにもなりました。こういう気持ちが彼にも伝わったのですね・・。 ご返答宜しくお願い致します。

  • 身に覚えのないカードローン会社からの電話これって詐欺

    「キャシュワンの何々です」と電話があり指定された電話番号に連絡するようにとのことでした。 まったく身に覚えがないために連絡しないでいたら,それ以後毎日携帯に着信があります。 これは,何かの詐欺でしょうか?教えてください。

  • こちらから連絡をとったほうが良いのでしょうか?

    転職活動をしており先日、企業に書類選考のため職務経歴書と履歴書を送付しました。 ハローワークを通しているので9/末まで働いているのは先方には伝えてあります。 昨日、企業の方から携帯に着信があったのですが仕事中だったため出ることができませんでした。  携帯や自宅の留守電、メールにはなんらメッセージが無かったのですが、こちらから連絡すべきでしょうか? メッセージが入っていれば連絡し易いのですが誰が電話してきたか分からないため躊躇しております。 もしこちらから連絡取ったほうが良いのであればどのように対応すれば先方に失礼にならないのか皆様の力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 始業時間過ぎてから会社に連絡をしてきます。

    こんな常識もあるのですか? 後輩の子が体調不良等で当日休む時、 始業時間過ぎてから会社に連絡をしてきます。 私は一般的に仕事が始まる前にかけるべきなのですが その子は必ず仕事が始まってからかけてきます。 もしかしたら、始まる前にかけると、業務時間じゃないから迷惑かと思ってるのかもしれません。 社外にかけるのならまだしも社内に電話をかける場合も、仕事が始まってからかけるのは、普通なのでしょうか? うちの会社は特に「始業前にかけなければいけない」 「始業後にかけなければいけない」等の決まりがない場合 本人の好きなようにさせるのが一番なのでしょうか?