• ベストアンサー
  • 困ってます

青色申告ソフト乗り換え・freeについて

昨年事業をはじめた個人事業主です。 2013年分の申告は完了しました。 開業時期が遅かったこともあり赤字の申告です。 長文失礼します。 昨年まで使っていた青色申告ソフトが廃止になり、新しく別のソフトに乗り換えなければならなくなりました。これまで使っていたのは「かんたん商人」というソフトです。 やよいを会社で使っていたことがありますが、よく似た感じでした。 ソフトを調べていたら、freeというクラウドソフトが目に付きました。 無料体験版に登録してみたのですが、今までのソフトとは勝手が違うように思いました。 まだ様式を見ただけで実際の入力はしていません。口座からの自動経理ってあると便利なんでしょうか?ビジネス口座が複数あるんですが、後々手間の軽減になりますか? このソフトのみで、他に何も付けなくて大丈夫ですか? また、今は3か月分無料の体験版ですが、有料版にした場合、データは引き継げますか? また、まだまだ経理も初心者のため初歩的な質問ですいませんが、 (1)freeその他、新たな青色申告ソフトに開始残高を設定すると思うんですが、この金額は、申告書B第一票(9)の「合計」の金額でしょうか? 赤字を繰り越す、とはそうゆう意味なんでしょうか・・・? なんか違う?気もしますが、それとも賃借対照表の現金欄を書くんでしょうか?そこもマイナスですが。 (2)確定申告の相談会で、税理士さんに「(そこがマイナスでも)全く問題ない」と言っていただきましたが、期末に0になるように入力するともっと良いとも言われました。 元入金が赤になり個人のお金から支出して行ってると理解してますが、0にするの意味は、そのマイナス金額を事業主借で相殺せよ、てことですか? これは今期の頭にやっといたほうが良いでしょうか? (3)確定申告の相談会で、税理士さんに青色特別控除額を「事業規模が小さいから65万じゃなくて10万で出したほうが絶対に安全。後々絶対そっちがおすすめ!」と強くプッシュされました。複式でつけてる等々の問題じゃなく、安全策を薦めるとのことでした。 結局、今回は赤字申告なのでe-taxでの入力が必要がない、と言われ未記入ですが、やはり一人事業規模程度なら(もし次回黒字になっても)10万が良いのでしょうか? 質問ばかりですいません。 これでも日商簿記3級は持ってます。学生時代の試験用学習のみで、実践的なことになるとさっぱりです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数260
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 NO1です。  >ネットバンクは使ってますが、どこのネットバンクがメインという訳でもないです。      複数の口座を使用いているのであれば、データを連動できれば便利&省力化につながりますね。   freeというソフトで、普通預金の口座管理ができれば、使って損はないのではと感じます。  >2、賃借対照表の現金欄、マイナスで提出しました。全く問題ないと言われました      「まったく問題ない」という時点で、その税理士先生のレベルを疑います。   先に回答させて頂いておりますように、現実問題現金残高がマイナスというのは   有り得ないのですから。(真実性の原則に反しています)    > 回答を拝見し、今期のはじめに、開始残高をマイナスで入力後「現金/事業主借」で   相殺してから始めようと思いました←間違ってたらすいません。   現金残マイナスで申告完了してしまっているのですから、その方法よりほかありません。  >3、小売と卸業です。当然ですが申告書にもそう書いてあるので、税理士さんはそれも踏まえ   「事業規模の問題(で10万にしたほうが安全)」と言ったと思いますが・・・   卸小売業ですので事業所得ですね。   であれば、事業規模等の問題はありません。   青色申告特別控除は、正規の簿記の原則(複式簿記)により帳簿を整備して、申告に於いて   P/L・B/Sを作成し申告する事を条件としております。   ここまで、きちんとやるご褒美として65万円の控除をあげますよ・・という事です。   この特別控除は事業所得と不動産所得にのみ適用される特別控除です。   従って、不動産所得の事業規模要件を除けば、前述の要件を満たしている限り、   事業所得の規模が大きかろうが小さかろうが、65万円の控除は誰でも受けられるのです。      試験組の税理士さんなのか、税務署あがりの税理士さんなのか不明ですが、税務署あがりの   税理士さんで、個人所得を担当した事のない人であれば、質問者様に対応した税理士さんの   ような先生も有り得るかもしれません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何故かメアド登録が出来ず、長らくログイン出来ませんでした。すいません。 丁寧にありがとうございました。次回の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 来年から青色申告が認められるかどうか不安です。。。

    青色申告が承認されるかどうか分からないので、どうか詳しい方 お力をお貸しください。。。 去年、1戸だけ不動産を持っていた為、今年に入って白色で確定申告をしました。 今年の3月にマンション一棟の購入を契約したした為、 不動産収入が事業的規模に達すると判断し、3月18日に 事業開始届と青色申告申請書を税務署に届け出ました。 そして、3月25日に当該マンションを購入し、実際に事業的規模の 不動産収入を持つに至ったのですが、来年きちんと青色申告できるのかどうか 不安になってきたので質問させて頂きます。 ポイントは去年の白色申告を税務署が事業として捉えるかどうかです。 もし税務署が事業だと判断した場合は、3月15日までに 青色申告申請書を提出しなければならないという規定に引っ掛かり、 3月18日に提出してしまった僕は来年は青色申告できないことに なってしまします。 税務署が事業的規模に達した時を事業のスタートとするならば、 事業開始から2カ月以内なので問題なく来年は青色申告できることに なります。 僕が後者だと思った根拠は国税局の下記のページなのですが、一部の 方からは1戸で事業的規模でないとはいえ白色を出しているのだから 3月15日までに出してないのはダメだという方もおられ、混乱してきました。 今年は事業開始の年で赤字額も大きく、赤字の繰り越しができないと 苦しいので相談させて頂きました。 このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。 僕が来年は青色申告できるという根拠にしている国税局のページ ↓↓↓↓ https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1399.htm これを読む限り、大丈夫だと思うのですが、、、、

  • 初めての青色確定申告

    昨年は税理士さんに頼んだのですが、今年は自分で確定申告をしようかと思っています。 青色申告ですが、今年は交通事故により決算で マイナス\1,400,000ぐらいでした。 個人事業で、一人で営んでます。 弥生会計ソフトを使って経理をしてます。 赤字のときも申告はしなくてはいけないのですか。 申告のときに必要な提出書類は何が必要になりますか?

  • H16年度の青色申告所の間違い!

    H16.7月より個人事業主として経理をしています。 やよいの青色申告を確定申告時に購入して、 あわてて入力して提出したのですが、 入力の確認ミスを逃してしまって、 貸方、借方の入力ミスをしていたまま、 間違えた金額で申告してしまっています。 所得金額が 22865円でしたが、 実際はマイナスで違う金額になります。 今後の経理はどうしたらよいのでしょうか? またH17年度の申告はそのまま正しいマイナスの金額での訂正ですか? 間違いに気づいて、かなり焦っています。 こうゆう場合どうしたらよいのかご存知の方、 助けてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 >口座からの自動経理ってあると便利なんでしょうか?   口座取引が沢山あり、かつ取引銀行のIB契約してあれば、便利でしょう。   そのFreeというソフトは知りませんが、インターネットバンキングと連動させる   会計ソフトもありますので、同様のものと思います。      ほかのソフトが必要か?というより、先に記載しましたIB契約が必要でしょう。   WEB上で取引データを作成して、そのソフトに読み込む流れと思われます。  (1)開始残高とは   繰越欠損金でも現金残高でもありません。   これがわからない・・と言う事は、経理はあまり詳しくない?ということでしょうか。   開始残高とはB/S(貸借対照表)の期首残高を言います。   P/L(損益計算書)は期間損益で事業期間の損益を計算し、翌年には繰り越しません。   B/S(貸借対照表)は企業の通知簿的なもので、今までの成績の積み重ねを示すもの   ですから、毎年繰り越していきます。    (2)そこのマイナス?      どこのマイナスでしょうか?   現金残高がマイナスということでしょうか?   現実的に考えてください。   金庫の中にあるお金は、全部使ってしまえば「0」です。   現金というものは、最低は0であって、マイナスということは、現実問題ありえないの   です。   したがって、マイナスになるという時は、事業主が事業外のお金を事業に投入している事   となりますので、「現金/事業主借」という処理をしなさい・・という事です。  (3)そもそもの事業がわかりません。   御自身の事業を明記しておりませんので、税理士の回答が良いのか悪いのかという明言は   できません。   ただし、御自身の事業が不動産以外の事業所得であるなら、「事業規模」というものは   関係ありません。   不動産所得であるならば、事業的規模の判断として、5棟10室基準というものもあります。   65万円控除に事業規模を要件とするものはありません。   http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ネットバンクは使ってますが、どこのネットバンクがメインという訳でもないです。 会社名義と個人名義の両方を使っていて(屋号のない事業主名義の口座からしか引落し出来ないものもあって)複数の口座の使い分けが出来たり?日々の入力作業が楽になる?ならと思った次第です。 1、簿記3級は学生時代に取りましたが、既に10年前でして(^_^; 簡単な簿記用語は今でも理解出来ますが、テストで開始残高の意味を問われるような(それが解らないと受からないような)問題あったかなぁ?と思ってしまうほど、テスト対策学習のみです。 >開始残高とはB/S(貸借対照表)の期首残高 なんですね。理解しました! 2、賃借対照表の現金欄、マイナスで提出しました。全く問題ないと言われました。元入金より出費のほうが多かったのがよく解ると笑われましたが。帳簿上、変なこともダメなこともないとのことでした。 ただ「0にするともっと良い」とは言ってたので、その方法が「現金/事業主借」というのは解りました。ありがとうございます。 回答を拝見し、今期のはじめに、開始残高をマイナスで入力後「現金/事業主借」で相殺してから始めようと思いました←間違ってたらすいません。 3、小売と卸業です。当然ですが申告書にもそう書いてあるので、税理士さんはそれも踏まえ「事業規模の問題(で10万にしたほうが安全)」と言ったと思いますが・・・ 私の対応をしてくださった税理士さんが変だったとかあるんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 青色申告会

    先日、個人事業の開業届と青色申告の申請書を提出しました。 その時青色申告会を紹介されたのですが入会したほうがいいでしょうか? 青色申告会に入っていると税務調査が入りにくいと聞いたのですが 入会していることを税務署はどうやって知るのでしょうか。 あと確定申告のときの関与税理士になってくれたりするのでしょうか。

  • はじめて青色申告をしようと思いますが・・

    去年から個人事業を始めました。青色申告の届けは以前出しました。 売上は数千円なのに、経費は50万円くらいかかっているので、完全に赤字です。 所得が無い場合は 本来 確定申告の必要は無いけれど、申告しておけば 赤字分を 翌年に反映させることができるので 申告はしたほうがいいと 聞きました。 そこで、とりあえず 青色申告をしてみようと思うのですが、そもそも 確定申告自体が初めてで、何がなんだか 仕組みがよくわかっていません。 それで 何をお尋ねしたいのかというと、  弥生の青色申告11 で 出力された決算書を税務署に持っていけば、それで 全部 おしまいということでいいのですか? ということを聞きたいです。 とりあえずは、弥生の青色申告11 というソフトを 以前購入して(放置して)いたので、それを使ってデータ入力はしました。 経費とかそういう もろもろを、領収書が残っているものと、預金通帳に内容が分かるように記帳されているもの について、データ入力しました。 それで、決算書を出力したら、貸借対照表 と 損益計算書を含む それらしい書面が 4ページ出力されてきました。 これだけでいいのでしょうか? 税務署から送付されてきた確定申告用書類には、なんだか Aだの Bだの いろんな書類が入ってたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 青色申告会について

    親から仕事を引き継いで、自分で青色申告することになりました。 今まではずっと青色申告会の税理士さん?に全て任せていたようです。 当然、その方に支払うお金が発生すると思うのですが、それが一体いくらが相場なのか見当も付きません。 そんなに高額な収入はないのですが、そこそこの金額は払ってたみたいです。 その事を別の紹介された税理士さんにきいてみると、そんなに払う必要はないとも言われました。 正直、確定申告と青色申告の違いも申告の仕方もよく分かってないし、疑問に思う事も多々あるので、 今度、今までお世話になってる青色申告会の方に会って色々聞いてみるつもりですが、 その前に、少しでも参考に出来ればと思い投稿しました。 その時まず聞いてみたいのは、申告会に入会金を払い毎年年会費を支払ってるのですが、何のメリットがあるのか? 自分で申告すればいいのでしょうけど、今までの様に御願いした時に、支払う金額(指導料?)は、どの様に決められてるのか?ですが、 この二つに関してはどうなのでしょうか? あと、青色申告会とは具体的にどういう団体なのかも聞くつもりですが、 他に何か聞いとけば良い事はあるのでしょうか?

  • 青色申告って……

     今日、青色申告なんとかって書類が郵送されてきました。  俺は法的には個人事業主なのですが、絶対やんなきゃいけないんでしょうか?  このあと年度末の確定申告のことを考えると、税理士を雇う余裕は経済的にないのです。

  • 個人事業ですが青色申告のソフトを頂きましたが「やよいの青色申告06」と

    個人事業ですが青色申告のソフトを頂きましたが「やよいの青色申告06」というバージョンでした。 初めての確定申告ですので、このソフトでも現状の確定申告に対応出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 青色申告について

    こんにちわはじめまして。 個人事業主として正規の簿記での青色申告をしていたのですが、去年で事業を廃業しました。 そでで、今年の確定申告なんですが、今まで青色申告特別控除を受ける為、申告書Bと一緒に貸借対照表と損益計算書を提出していたのですが去年は事業の活動がほとんどなく赤字で終わりました、申告書Bと損益計算書は提出しないといけないと思いますが、赤字の為特別控除もなく廃業手続き、青色申告の廃止手続き済みの場合、貸借対照表は任意提出でかまわないのでしょうか?わかる範囲でかまわないので、できるだけ出してくださいの様なことを伺ったのですがどうなんでしょう?

  • 今から次回青色申告にしたい場合は?

    先日確定申告に行った際に青色申告を知り、今更ながら次回は青色申告にしたいと思ったのですが、時期的にもう無理なのでしょうか? 開業届をしていない個人事業者です。

  • 今年、開業届を提出して青色申告の申請をしたのですが、ソフトを買ってイン

    今年、開業届を提出して青色申告の申請をしたのですが、ソフトを買ってインストールさえしていません。 一体、何から始めたらよいのでしょうか?ソフトは青色申告2010というソリマチのものを買いました。売り上げ、仕入れの領収証は保存しています。後は、取引日に並べてノートに貼ってそれを入力すれば自動的に損益が出て確定申告ができるんだろう・・・と楽観しているのですが、今年も後2ヶ月になってあさっています。売り上げは大体月5万円位なので、税理士に任せると赤字が出てしまうくらいの事業なので何とかなるだろうと思っているのですが、甘いでしょうか?業種は、インターネットのアフィリエイトとオークションでの売り上げです。

  • 青色申告

    今年個人事業をスタートして、来年初めての確定申告をします。 青色申告で税金をうかせたいのですが、間違いのないように申告だけ税理士さんにお願いしようか迷っています。15万くらいでしてくれる人を紹介できると言われたのですが、相場的にそんなものなのでしょうか? ちなみに設計事務所なのでさほど複雑ではありません。

  • 青色申告ソフトを使っての申告

    小規模衣料品店をやっております。 現在、税理士さんに毎月2.5万 決算申告作成料を入れて年40万強払ってます。 経営の悪化で費用の軽減のため、多少PCの知識もありますので、青色申告ソフトを使って申告書を作成しようかと思ってます。 知り合いに聞いたら、毎月はやめて決算の時だけ税理士さんに見てもらったらどうかとアドバイス受けました。 その場合に注意することはありますか?。 その時に税理士さんに見てもらうのに青色申告決算書や消費税申告書以外にどのあたりの書類まで必要なのでしょうか? よろしくお願いします。