ネットショップの送料について考える

このQ&Aのポイント
  • ネットショップを開業予定の女性向けアクセサリー・コスメグッズの購入者に対して、送料の設定について悩んでいます。ヤマト運輸に法人契約を提案しましたが、値引きがほとんどできないとの回答でした。そこで、他の宅配業者やはこBOON・レターパックの利用を検討し、ネットショッピングの一般的な傾向も調査しています。
  • ヤマト運輸は値引きがほとんどできないため、宅配便を利用するメリットが薄くなってしまいました。そのため、佐川急便の交渉に望んでいます。また、はこBOONやレターパックを利用することで、送料を少しでも安く提供できる方法を模索しています。
  • ネットショップの顧客として、メール便やレターパックなどの利用は大変ありがたく思えます。柔軟な対応をしてくれるショップであるとイメージの向上につながるのではないでしょうか。ただし、メール便やレターパックの利用にはリスクもあるため、注意事項も明記する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップ 送料について

ネットショップを開業予定です。 ターゲットは女性でアクセサリーやコスメグッズです。 WEBショップはほぼ完成して、あとは送料を決めるだけです。 宅配便とメール便も併用したいので、ヤマト運輸を利用するつもりでいました。 以前、こちらでお尋ねしたことがあるのですが、予定数量だけである程度の価格交渉はできるとのアドバイスを頂きましたので、本日ドライバーさんに相談してみました。 しかし、結果は以下の通り... ヤ:「今は数がまとまっても送料値引きは一切いたしません。確かに過去にはそういう契約もあったが、今では全社的に撤廃する方向です。」 私:「それでは、法人契約をしたらどうでしょうか?」 や:「法人契約をしても値引きは致しません。実績が伴ってきても、せいぜい一円単位でしかできません。」 私:「では、法人契約のメリットは?支払いが月払いできることくらいですか?」 ヤ:「そうですね。それくらいしかないですね。」 私:「でしたら、送り状の用紙(B2)を頂くことはできませんか?」 ヤ:「法人契約をしても、しばらくは手書きでお願いしたい。」 う~ん、困りました。 できれば、ヤマト運輸一本でやりたかったのですが、現実問題として値引きがないなら宅配便を利用するメリット無し。メール便は利用しますけど。 佐川急便なら、交渉に応じてくれるでしょうかね? 送料を少しでも安く提供するために、はこBOONやレターパックの利用ってショップでもアリでしょうかね? もちろん、メール便やレターパック利用の場合のリスクは明記します。 私自身、ネットショッピングを頻繁に利用しますが、商品によってはメール便やレターパックが利用できて大変ありがたく、ショップとはいえ”柔軟に対応してくれてる”なんて思ってしまいます。 一般的にはどうなんでしょうかね? 本当に迷っています。 小さなことでも、何かアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

前回、配送料についてお答えしたものです。 前回記入を忘れましたが、ヤマトの場合は営業所によって対応が全く異なります。 弊社でも2か所の営業所で特別料金で契約させていただき、別の営業所からの出荷も必要となったため前の契約書を提示してお願いした所、「よそはよそ」と断られてしまいました。  そのため1か所の営業所だけは佐川を使っています。  ヤマトが対応してくれないようでしたら、佐川急便にもメール便はありますので佐川急便での交渉をお勧めします。

arcadiapat
質問者

お礼

ruitarou様、再びありがとうございます。 >ヤマトの場合は営業所によって対応が全く異なります。 そのように耳にしたことはありますが、まさか、家の担当営業所がそれとは! しょうがないですね・・・。 >佐川急便にもメール便はありますので 佐川のメール便は時間がかかり過ぎたり、問い合わせ番号が未登録だったりとかなりズサンなイメージがあります。 >佐川急便での交渉 そうですね。どのような対応をされるかわかりませんが、一度聞いてみて損はないですね。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

今は数がまとまっても送料値引きは一切いたしません。確かに過去にはそういう契約もあったが、今では全社的に撤廃する方向です。> うちの会社は値引き額が少ないのか、以前の値引きのまま何の変化もありません。 後者の方は、客先がヤマト便程度の送料でやっていたのを値上げ交渉され、扱いが雑になってきた(実際複数の事故もあり)のもあり福山通運に変えられた会社もあります。 うちは数が多い時のみヤマト便を使用するくらいで、普段は佐川急便を使っています。以前は佐川の方が荷物の扱いが悪いと言われてましたが、最近事故が起きるのは決まってヤマト運輸の方です(うちの場合)。 ちなみに、ヤマト便は宅急便とは違い、単品で送るのには向いてませんが格段に価格が安くなります。

arcadiapat
質問者

お礼

>過去にはそういう契約 このように言われた時には「過去っていつまで?」って聞きたいところでしたが、けんもほろろ、価格交渉以前に撃沈でした。 前述の通りネットショッピングを頻繁に利用しているのですが、以前はヤマトで届けられることが多かったのですが、最近では佐川ばかりです。 やはり、私が言われたような事も要因なんでしょうかね。 佐川の評判は世間的にはあまり良くないようですが、私自身は、過去に荷物の損傷があったわけでもなく、ドライバーさんの対応も良く、悪い印象はありません。 ただ、ヤマトよりも集配管轄が広いようで、時間の融通がきかないのと、センターがヤマトより若干遠いので、持ち込む時を考えて、できれば「ヤマト」と思っておりました。 オクにも参加しておりますので、ヤマト便も時々利用しますが、今回のネットショップの商品では出番がなさそうです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで発送方法「ヤマト運輸」とあったのですが

    これはメール便ということでしょうか?宅配便ということでしょうか? ヤマト運輸かレターパック500か選んでほしいとのことですが なるべく送料が安いほうがいいです… 取引ナビで「なるべく安い送料の発送方法だと有り難いです」なんて言ったら迷惑でしょうか…

  • ネットショップ経営 送料について

    ネットショップの開店準備をしている者です。 送料についてでつまづいています。どうかお力をお貸しください! 食品を売るのですが、クール便と常温便と冷凍便と様々な品が あり送料をどう設定すればいいのか迷っています。 参考に他店のページを見させて頂いたのですが やはり常温便と冷凍便は同梱不可で送料が倍かかる、という方法しかないのでしょうか? また運送会社は、ヤマト運輸さんを使う予定ですが クール便で同じ県内でも大体900円円以上との見積もりです。 今後発送が増えた時に交渉したら安くなるのでしょうか? 一ヶ月にどれくらいの発送件数を取れば、どれくらい安くなる…など もし知ってらっしゃる方がいましたら教えてください!

  • ネットショップでの大きな商品の送料について

    ネットショップでの大きな商品の送料について ネットショップにて主に化粧品などを販売しています。 ヤマト運輸さんとの契約の料金で、地域別、大きさ重さにより 送料が決定しますが、中に大きな商品(43×43×36)(単位はcm)もあります。 どうしても今の契約では送料が高くなってしまい、購入者に請求する 送料もそれなりに高く設定しなければならなくなってしまいます。 同じ商品を扱っている他社サイトと比較してみても(同じ地域でも)送料の差は 明らかです。 (運送会社との契約や、取扱量にも違いがあると思いますが) そこで、ヤマトさんとの契約は継続しながらも、大きな商品のみ別の運送サービス会社 を使用するのはどうかと考えました。 何か良いサービスはありますでしょうか。 (ちなみに大きな商品は、重さは一つ1キログラム以下で、3つくらいまでは 同じ大きさのボックス一つに入れられます)

  • ネットショップ、配送料について

    ネットショップのオープンに向けて準備中です。 そこで、配送に関して迷うところがあり、質問させて頂きます。 メイン商品はアクセサリー類で、後々、化粧品・コスメも扱う予定です。 単価の低い商品はメール便、高額品は宅配便を利用したいと考えております。 そこで、配送料金の設定について迷っています。 利用業者はヤマト運輸希望です。 メール便に関しては実費でも良い(安くなるのならそれに越したことはありません)のですが、宅配便に関しては、できれば全国一律で500円くらいで案内したいと考えております。 しかし、実績がありませんし、一ヶ月にどの程度売れるのかも見当が付きません。 そんな中、ヤマトの営業にどのように交渉すれば、どの程度まで割引して頂けるものなのでしょうか? ちなみに梱包サイズは60サイズがメインとなります。 直接電話するか、お会いすればよいのでしょうが、まずはお詳しい方、ご経験のある方のお話しを伺ってから、、、と考えております。 宜しくお願い致します。 ※配送代行も検討しましたが、お客様は女性がメインとなりますので、一つ一つ丁寧に梱包をしたいですし、プレゼントラッピングなども予定しておりますので、今は自分で準備するつもりでおります。

  • ヤマト運輸で送料着払いをしたい

    ヤマト運輸の宅配便で送料のみ着払いというのは可能なのでしょうか? オークションで出品者さまに説明したいのですが、 Googleや公式サイトで方法を調べたけれど、なかなか見つかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 送料を安く送る方法(関東→九州)

    重さ約1.5kg、3辺合計80サイズの荷物を 関東から九州へ送りたいのですが、地域的に離れてるので 宅急便などでは送料が高くなってしまいます。 自分で調べた範囲では宅配便よりも、定形外郵便の 送料850円というのが一番安そうです。 宅配便では、ヤフーの「はこBOON」で送料980円が 一番安いように思います。 レターパック500の封筒には収まらないので 利用できそうにないです。 補償なしの発送方法でも構わないので、 他にもう少し安く送れるような方法はないでしょうか? 何か情報ありましたら教えていただきたいです。 (特別な契約や条件等が必要ない、基本的に 誰でも利用できる方法で探しています)

  • オークションの送料。おかしいんじゃないの??

    ヤフオクである商品を落札しました。 商品説明のページに「ヤマト運輸で発送」との説明と各地域への送料が記載されており、落札後の連絡の際も「ヤマト運輸を利用するので、送料は○○円です」との事で、商品代金に加えて言われた金額を相手に振り込みました。 しかし、送られてきたのはゆうパックで、先に伝えられたヤマト運輸の送料よりも200円程度安いのです。 私はちょっと納得いかないというか、不愉快な気持ちがあり、一言言わせてもらいたいと思うのですが、こういう事、皆さんはどう思われますか?また、実際に同じような事にあわれた方は、その時どのように対応しましたか?(何も言わなかった?抗議した?・・・等) ご教授、またはご意見よろしくお願いいたします。

  • ネットショップの送料サービスについて

    ネットショップを運営する会社のアシスタントとして働いています。 わがショップの送料は、地域別に設定されており、商品によって無料だったり、別に頂いてる物もあり、また合計で1万で無料にしています。 今日こんな注文がありました。3000円の送料無料で販売している賞品を10個購入してくれたのですが、元々無料の物を1万以上購入したから、その分値引きして欲しいと。店長は、そのような値引きはしていないと伝えたうえで、送料に関しての表示が不適切であったと、値引きに応じました。 私もネットショップはかなり利用していますが、そのような考えかたはしていなかったし、そのような注文に応じないといけないのでしょうか?うちのお店に、送料に関しての表記など、落ち度があったのでしょうか? ぜひ皆さんの考えをお伺いさせてください。

  • 漫画25冊を送りたいのですが、送料ってどのくらいですか?

    漫画25冊を送りたいのですが、送料ってどのくらいですか?送る場所によって違うとおもいますが、九州から本州くらいです。 クロネコヤマト運輸かゆうパックで送ろうとおもっています。 サイズの見方など分かりませんので教えてください。

  • 送料を多めに取る人

    ヤフオクで出品者の商品説明の中で、送料の所が「メール便一律300円(速達は+100円)」「レターパック350は450円(封筒購入と問い合わせ番号管理の手間賃で100円頂いてます)」と書いてるのを見ました。メール便に関しては80円や160円で発送出来るのに300円は取り過ぎではないでしょうか?レターパック350は350円で封筒+送料ではないでしょうか?封筒購入で+100円取るとか…こういう出品者は送料で稼いでるのでしょうか?

専門家に質問してみよう