• ベストアンサー

個人輸入の送料について

こんにちわ。ビジネスではなく個人使用なのですが どなたか詳しい方がおられると思い、ここに 書き込ませて頂きます。 このごろ、アメリカのwebショップでパッチワークの布や雑貨などを買うのにはまっています。 恥ずかしながら英語は中学程度なんですが 翻訳ソフトなど使って何とか買物できています。 それで送料で気になることがあるのですが、 最近また新しいショップを見つけたので $166ほど注文しました。最終画面で送料が「$120.72」と 出まして、高い!と思いましたが いつも買っているショップなどはほとんど、カート上では「$0」になっていて実質、実費でということで商品と一緒に明細で確認という感じです。だから実際はもっと 安いと思ってたんです。いつもはだいたい、$20~$39くらいです。 ただ、いつもは郵便局が持って来てくれるのに、 今回はヤマトさんでした。箱には4.5kgとなってましたが やはり宅配業者だと高いのでしょうか? 日本では、店側が指定する宅配しか利用できませんよね。 やはり、海外でも「郵便にして」という交渉は 無理なんでしょうか?このショップは気に入ったので あまりの送料の高さに困っています。 $120.72というのは妥当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

運賃は実際には荷物の大きさと重さによって決まりますが、通販は会社によっては、購入金額により便宜上いくら、と決めている会社もあります。 今回の高さとヤマトさんが持ってきた、ということはUPSというアメリカの宅配便会社を使って、最も早い方法で送られてきた、ということだと思います。 通常、運送方法は2・3通りは用意されていて、送達時間がかかるほど安くなるものです。 サイトを再度みていただくと、shippinngという欄で、送り方がいくつか選べるようになっているのを確認できると思います。 今回は、もう商品を受け取ってしまっていますので仕方ないですが、最終的な画面をクリックしない限り、注文したことにはなりませんから、次回からはじっくりと考えることをお薦めします。

tantanmo-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のショップは発送の選択はなくて 商品ごとの重さで送料が決まるみたいで、 カート上で計算されるみたいです。 だから、ヤマトさんだけだと思います。 日本では「ゆうパックで送ってください」と 言ってもほとんどが「指定の発送方法のみ」と いう感じですよね。だからアメリカでも そうなのかなあと思ったのです。 それまで、買っていたショップでは だいたい選べたのですが。 次回はじっくり考えてみます。

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

#2です。購入金額で運賃を決めている会社には交渉の余地はあまり無いと思います。早いのは航空便だからです。郵便でも航空便が選べますし早いです。遅くて安いのは船便です。 通販て、申し込んだときはものすごくほしいですが、時間がたつと、熱意が冷めるというか、ね、わかりますよね? なので、通販会社としては、その意気込みが冷めないうちに、商品を届けてしまいたい、という考えなんだと思いますよ。 あとは関税に気をつけることでしょうかね。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/se/j/import/catalog/index.html
tantanmo-tan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど!という感じです。 メール送ってみましたが、お返事がありません。。。 それ以前に、翻訳ソフトを使ったので 通じなかったのかも!? そうですね、個人相手にいちいち、対応してたら 大変ですよね。 でも時間がたつと熱意が冷めるっていうの、 わかります。送料が高いというのが気になるようでは そんなに欲しい物でもないのかもしれません。 でも日本より安い物が多いので、つい 見てしまうのすよね。 話しがそれましたが、とても参考になりました!

noname#3620
noname#3620
回答No.4

国際宅配便には、UPS、OCS、DHL,FEDEXなどが大手です。経験的に申し上げますと、これらの業者を利用する場合は、4.5kg(風袋込み)ですと北米からはその程度(US$120)になります。郵便で輸入した経験はありませんが、日本から郵便で北米に発送する場合ですと、 郵便小包(20kgまで)で、4.5kgですと約8000程度です。EMS(国際スピード郵便・30kgまで)で4.5kgの場合ですと、約7500程度です。 多分運賃着払いで御買いになっていると思いますので、輸送方法については、例えば郵便で送るよう、指定なされば良いと思います。

tantanmo-tan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり$120くらいはかかるんですね。 素朴な疑問ですが、なぜそんな 高くなるんでしょう。やはり到着が早いから人件費でしょうか。 とりあえず、「郵便小包で送ってほしい」と メールしましたが、はたして、柔軟に 対応してくれか期待してるところです。 日本では無理なことですし。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.3

先に回答されているとおり、ユナイテッド・パーセル・サービスの取扱です。 郵便と違って民間宅配業者の場合は日本に荷物が到着した時に行われる税関による通関検査を滞りなく済ませられるように、今回の場合は米国にて荷物の通関申告書類を作成する必要があります。その作成手数料金が加算される事になります。 運送料金についても郵便よりも比較的高めとなります。 郵便の場合についても税関検査は行われておりますが、民間宅配業者での取扱とは違い、場合によっては箱を開けて、実際に荷物の内容品を確認する作業がありますので、通関検査に若干時間がかかることがあります。 民間宅配業者の利用の場合には料金が高額でも、手元に早く届く事が特徴。 郵便(米国の場合USPSといいます)利用の場合には、民間利用と比較して1~3日(土曜・日曜をはさんだ場合)手元に届くのが遅くなる場合があるのが特徴です。 ちなみに土曜・日曜をはさんだ場合はなぜこれだけ遅れるのかというと、郵便物を検査する税関職員は空港・港に駐在する税関職員とは違い、土曜・日曜は休みになるからです。

tantanmo-tan
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございます。 税関についてもとても参考になりました。

回答No.1

商品代に比較すると運賃の割合が高いですね 重いものなら仕方がないですけどね。 逆算してみますとアメリカからAirmailで日本に送る場合 $120だと39ポンド(17KG)ぐらいまで送れますよ 仮に保険代に$10ドル払ったとしても$110だと34ポンドですから15KGくらいまでいけますね。Door to Doorの宅配便だと送るほうの立場としては事務所で待ってればPickUpしてくれるので楽です。その分ちょっと高いかも。また郵便局に従業員が行って列に並んで郵送することは最初からしないというポリ-シーの会社もあるかもしれません。 いずれにしても注文の前に〒で送れるかを問い合わせる価値はあると思いますよ。

tantanmo-tan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 商品返品の際に負担してもらう送料は実費ですか?

    ネットショップで商品を購入し受け取り後、翌日にやっぱり不要になったので返品したいと言うお客さんはけっこういると思います。 通常、お客様都合の返品の場合は、商品代金のみ返金し、送料や手数料は返金しませんよね? この場合、送料は実費の送料なのでしょうか? たとえば東京にあるネットショップが沖縄に住んでいるお客さんに商品を発送すると、1000円近く送料がかかってしまうと思います。しかし通常は作業の効率化などの理由から全国一律500円とかにしているショップも多いと思います。 返品の場合は、返品時の実費送料は元払いでお客様で負担してもらうとして、発送時の送料も実費分を請求するものなのでしょうか?(そうしないとショップ側が損をする) ここで言う実費とは、たとえばそのショップが契約してる宅配業者さんとの間での送料なのでしょうか?  実費をあまりお客さんに知られたくないという気もしますが。。。

  • ショッピングカートの複雑な送料設定

    会社のホームページ上で細々とネットショップを行っております。 これまでは、雑貨類だけを扱っており、あまり不都合は感じなかったのですが、今後、海産物を扱うにあたり、以下のような送料設定ができる方法があれば教えて頂きたく、質問いたします。 商品として、雑貨A、雑貨B、魚A、魚B があるとします。 雑貨は当社から送り、魚は魚屋さんからクール便で直送、 送料は雑貨が800円で魚は送料1,000円にしたいと思っています。 ○雑貨A+Bの同梱送料 800円 については設定できるのですが、 ○魚A+B の同梱送料 1,000円 また ○雑貨+魚 の同梱不可 送料1,800円(送り元が異なるため) とする方法はないでしょうか。 とりあえず、現在のショッピングカート(CPI)では無理なようです。 http://www.cpi.ad.jp/service/server/function/shop/storecart/index2.html#01 何か良いカート、アイデアがあれば教えて頂きたくお願い致します。

  • 商品の送料について(各業者)

    商品の送料について(各業者) オークション初心者で、これから炊飯器をヤフオクにかけようかと思っています。 着払いにしたいところですが、最初から送料がわかっていた方が親切だと思います。 よく、送料の指定料金を書かれてありますが何故料金がわかるのでしょうか? 郵便局・ヤマト・福山、等たくさん業者がありますがどこがいくらかかって どこが安いかなど詳しく書かれていないのでわかりません。 詳しい料金表等があれば教えてくださいませんか? お願いします。 できれば、郵便局の宅配サービスで集荷にきてもらおうと考えています。 他の業者も同じようなサービスを行っているのでしょうか。 ちなみに26.0(幅)×35.5(奥行き)×20.3(高さ) 4,5キロです。

  • 送料着払いで

    ゲームソフトの不具合について問い合わせしたところ、正常品と交換してくださるとのことでした。それで、送料着払いで送ってほしいとのことなのですが、 (1)郵便(小包?)・宅配便どちらでも送料着払いってできますか?またどちらがおすすめでしょうか (2)ゲームソフトをケースごと送るのですが、何に入れて送ればいいんでしょうか?封筒?箱…? 宅配便とか送る人側で使ったことがないのでどうしたらいいかわからなくて…常識の無い人ですみませんが、その他気をつける点などあればお願いします

  • 生地を個人輸入したいのですが…

    以前、DETAILという雑貨屋さんでブラウンのハラコ?に似せた牛柄の布でつくった名刺ファイルを買いました。この布がとても気に入って、同じ布でソファやクッションカバーをつくりたいと思い、あらゆる布地のお店やネットショップで探しましたがどうしても同じ布を見つけることができませんでした。しょうがないのでDETAILの店員さんに製造元を聞いてみたところ、生地は海外から輸入しているとのことでそれ以上は取引先のことなので教えられないと言われました。 そこで海外のサイトを検索してみたところ、e-bayという英国のオークションサイトでかなりイメージに近いものを見つけました。しかし、英語力がないため日本人でも買えるのか、支払いなどはどうすればよいのかもさっぱりわかりません。 海外のサイトでモノを買うにはどうすればよいのでしょうか?代行してくれるサービスなどはあるのでしょうか?もしくは国内のサイトで海外の布を扱っているお店、または生地探しの相談にのってくれるようなお店をご存知ないでしょうか?(欲を言えばこのサイトのものより、もう少しリアルな、濃い茶色の濃淡がある布が欲しいのです…) 海外サイトでのお買い物に慣れている方、もしくはこのような感じの布に心当たりのある方、情報お願いします!!↓ http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=3133755556&category=19318

  • 大型商品の送料が安い業者はどこなんでしょう?

    個人でもよく出される商品で、普通に1500~2000円くらいの送料だと思っていた商品を出品しました。出品段階で宅配便予定と書いたのですがまだ配送地域もわからないし入札が入るかわからない状態で梱包するのは大変な商品だったので数件入札が入ってからいざ梱包のために送料を確認したところ、いつも使っているヤマトに梱包料なしで6000円、業者で梱包すると7500円といわれてびっくりしてしまいました。 同じように個人で中古のをだしていても送料が6000円も7000円もかかっている人はみた事がなく、大きさとしては小さくはないですがチャイルドシートなのでバカみたいに大きいわけでもありません。 ヤマトでも郵便局と同じように3辺160センチくらいなら普通の料金でいくといわれたのですが、それより大きいと配送がかわるのでといわれてしまい、ちょっとパニクっております。 先に確認しなかった落ち度は勿論ですが、まさかこんな高いものだとは全く思っていなく、皆が普通に出品して2、3千円で落札されてる事が多いので、送料がこんなに高いのだとしたらいったい皆どうしているの?安く売って自己負担で送料を損しているの?と混乱しています。 チャイルドシートやそれ相当のものを個人で発送した事がある方、どうぞお知恵をお貸しください。 安い配送業者があるのでしょうか。当方は北海道で近所に配送がある業者はヤマトと佐川、ペリカン便などだと思います。 普通に2000円くらいでおくれる業者はないのでしょうか。 だとしたら入札してくださった方には本当に申し訳ないのですが数百円の落札料で7000円の送料はとても払えないのでキャンセル料を払って出品を取り消すしかないのでしょうか。 確認不足はよく反省し今後にいかしたいと思っております。送料確認前に出品した事へのご指摘ではなく、発送に関するお知恵をいただければ幸いです。

  • オークション~送料

    すみません。いつもお世話になっておりますm(_ _)m オークションにて商品を落札しました。落札物はハガキ7枚と古切手20枚程度、切手シート3枚です。請求された送料は普通郵便で400円です。 この落札は一つのオークションはなく、<ハガキと古切手><切手シート>の二つオークションでした。 それでそのオークションページにそれぞれ送料200円、と記載されていたのです。 200円は高い、と思っていたのですが、初めは2つとも欲しいとは思っておらず、両方の落札を決意したときには、オークション終了時間もせまっており、結局質問はしませんでした。(1点のみ落札した場合は実際より多くても200円でもいいかな、と思っていました) ところが2つ落札してみると、請求された送料は×2の400円。これにはビックリしまして…。この商品なら重く見積もっても200円の送料で済むと思います。さすがに倍額は黙って払えない…と思っているのですが、何と切り出そうか迷っております。 そのオークションは「楽天フリマ」なので取引の詳細について事細かに記載する欄があります。一応「手数料あり」となっていたのですが、その詳細はシステム手数料としか書かれておりませんでした。 それに一番最初は送料着払いのご連絡を受けたのですが、その際は商品代金+システム手数料のご提示しか受けておりませんでした。 「発送に際しての手数料として割り切ってくれ」って言われるかも?とも思ったのですが、普通郵便だけ手数料をとるってなると、どうにも納得がいかないのでやっぱり連絡をしようと思うのですが、どんな文面で送ればいいでしょうか…? 「送料は実費ではないのですか?」というのが一番に頭に浮かんだのですが、これだけじゃあんまりな気がして…。 どうでしょうか。。よろしくお願いいたします。

  • ネットショップ 送料について

    ネットショップを開業予定です。 ターゲットは女性でアクセサリーやコスメグッズです。 WEBショップはほぼ完成して、あとは送料を決めるだけです。 宅配便とメール便も併用したいので、ヤマト運輸を利用するつもりでいました。 以前、こちらでお尋ねしたことがあるのですが、予定数量だけである程度の価格交渉はできるとのアドバイスを頂きましたので、本日ドライバーさんに相談してみました。 しかし、結果は以下の通り... ヤ:「今は数がまとまっても送料値引きは一切いたしません。確かに過去にはそういう契約もあったが、今では全社的に撤廃する方向です。」 私:「それでは、法人契約をしたらどうでしょうか?」 や:「法人契約をしても値引きは致しません。実績が伴ってきても、せいぜい一円単位でしかできません。」 私:「では、法人契約のメリットは?支払いが月払いできることくらいですか?」 ヤ:「そうですね。それくらいしかないですね。」 私:「でしたら、送り状の用紙(B2)を頂くことはできませんか?」 ヤ:「法人契約をしても、しばらくは手書きでお願いしたい。」 う~ん、困りました。 できれば、ヤマト運輸一本でやりたかったのですが、現実問題として値引きがないなら宅配便を利用するメリット無し。メール便は利用しますけど。 佐川急便なら、交渉に応じてくれるでしょうかね? 送料を少しでも安く提供するために、はこBOONやレターパックの利用ってショップでもアリでしょうかね? もちろん、メール便やレターパック利用の場合のリスクは明記します。 私自身、ネットショッピングを頻繁に利用しますが、商品によってはメール便やレターパックが利用できて大変ありがたく、ショップとはいえ”柔軟に対応してくれてる”なんて思ってしまいます。 一般的にはどうなんでしょうかね? 本当に迷っています。 小さなことでも、何かアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 商品取り寄せの送料について

    私は接客業10年目になり 沢山の雑貨店で働いてきたのですが 今働いてるお店で気になる事があったので質問させて頂きます。 今まで働いていた雑貨店などでは お店にお客様が欲しい商品が品切れで他店にあった場合 お取り寄せ が出来ました。 普通どのお店も出来ると思うのですが その時に掛かる送料についての質問になります。 私自身CDショップや本屋 服屋などでお取り寄せした時は送料はかかりませんでした ですが私が今働いてるお店では送料がお客様負担で500円かかります。 店長に聞いたところ「実際にはもっとかかってるけどそれをまるまるお店で負担すると 売上が~」と言われました お客様の商品取り寄せ(店舗間移動)が無料でできる店と 出来ない店の違いはなんなのでしょうか?

  • 送料無料商品に送料加算。これってアリ?

    楽天で送料無料の商品を購入しました。 その後、そのショップからのメールに送料が上乗せされた請求金額が書かれていました。 私の住んでいる地域は北海道・一部地域・離島に該当したためだということはわかったのですが、商品ページおよびそのショップのページには、加算される金額については全く記載がありません。 そのメールの約3時間後には発送メールも届いていました。 私はそのメールで加算金額を初めて知り、そのメールを見た時には店側は既に発送済みだったのです。 商品ページ・ショップのページに記載のない請求金額に加算をする場合には、発送をする前に購入者に承諾を得るべきだと思い、その旨ショップにメールで連絡をしました。しかし、「メールでお伝えして何も問い合わせがなかったので発送しました。キャンセルはできません。」との返事がきました。 キャンセルはできないが、返品なら発送時の送料・返送時の送料を負担したうえで返送願いますとのことでした。 その約3時間のメールを見ていなかったため、送料加算を承諾したとみなされたということなのです。 少ない金額とはいえ、腑に落ちません。 商品を受け取る気にもなれずにいます。 みなさんならどう思いますか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう