• ベストアンサー

就労移行支援(訓練)について

どう言った形でどんなものが多いですか? やはりデイケアや作業所みたいな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

#2です。補足読みました。 >移行支援に行っている際失業保険は出ますか? あなたが「移行支援施設」に通う前に「雇用保険」に入っていて「失業手当」を受けれる要件を満たしていれば、もらえると思いますが… 例えば「アルバイトで、雇用保険がなかった」場合は、もらえません。「アルバイトでも、雇用保険に入っていた」や「正規職員だった」場合は、もらえる可能性はあります。(雇用保険の期間も関係します) また「失業手当」をもらうためには「1か月に1度程度」必ずハローワークに出向き「求人票の閲覧」「就職相談」などの就労活動をする必要があります。 障害者手帳を持つ人ならば、一般枠でも障碍者枠でも「求人を探せ」ます。 ただ「就労移行支援施設」に通うことが「就労活動」とみなされるかどうかは、ハローワーク職員に聞かないとわかりません。

orochi1
質問者

お礼

ハローワークの職員に聞いてみます。 あれこれあって混乱しそうです。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 ちょっと長くなりますが、詳しく書きます。 「就労移行支援施設」と「就労支援継続施設」と言うものがあります。 これらは、どちらも「障碍者手帳」を所持する人が利用できる施設です。 ただし「就労移行支援施設」は、その人の人生の中で24か月(連続でなくてもOK)しか利用できません。 また、「就労支援継続施設」は「就労移行支援」を過去に短期でもいいので「通ったことがある」人しか受け入れません。こちらには、基本的には「利用年限」はありません。(ただし、施設によっては「6年など」の利用年限を設定しているところもあります) どちらも「働きたい」と考える障がい者のための施設なのですが、「働く意欲はあるが、もう少し就労のための訓練が必要な人」しか、利用はできません。「就労移行支援施設」には「訓練校」や「能力開発校」も含まれます。また、「就労支援継続施設」には「A型」=「雇用型」と「B型」=「非雇用型」があります。 ですので「就労支援継続A型施設」には「企業がバックにつく特定子会社」なども含まれます。 「働く意欲はあるが、能力・身体的に働くことが難しい人」は「自立訓練施設」「生活訓練施設」などが受け入れます。これらの施設は、どちらかと言うと昔の作業所やディケアのイメージが強いですね。 また、どの「施設」も「受け入れる対象の障がい」を限定しています。肢体不自由がある人が、精神障がい対象の施設に通うのは、難しいです。 そして、給料は基本的に出ません。「働く」と言っても「訓練」ですので。ただし「工賃」は出ます。「訓練校」などと同じ扱いです。 この「工賃」を「給与」と言う施設は多いです。^^; でも、本来「給与」ならば、それは「労働に対する対価」となるので「各都道府県の最低労働賃金」を守る必要が出てきます。これが、守られている「就労移行支援施設」や「就労支援継続施設」はかなり稀です。 http://www.pref.kochi.lg.jp/uploaded/attachment/102151.pdf ↑これは高知県の資料ですが「平均工賃月額」と言う「平均」が曲者ですね。「こんなに高額な工賃」を払っている施設は珍しいかと… もしかしたら、突出した「工賃」をもらう少数の人がいるのかもしれません。 ご参考までに。

orochi1
質問者

補足

移行支援に行っている際失業保険は出ますか?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私は、ボランティアでお手伝いをしていたことが、あります。 私のお手伝いしていたところでは デイケア・・・というよりは作業所です。 もくもくと作業をこなす・・・的な。 企業から仕事をもらって、それをこなす。 商品の検品をする人は、もくもくと数を数えて 分けて、箱詰めして、テェックして・・・の繰り返し。 工場の分担作業のイメージです。 そこは、旅行やサッカーの試合など 余暇も充実していて、訓練とは違って みんな生き生きとしていました。 必ず参加しなさい・・・ではなくて もちろん見学だけするもの自由です。

orochi1
質問者

お礼

一応、見学してみます。 ありがとうございます

orochi1
質問者

補足

収入はあるんですか?