• ベストアンサー

デスクマットの汚れ

こんにちは。 透明なデスクマットの下に写真をはさんでおいたら、 写真の印刷面が張り付いてしまい、 デスクマットにこびりついてしまいました。 シールはがしで試そうと思ったのですが、 強力すぎてデスクマット自体を溶かしてしまいそうです。 ちなみに消しゴムでこすったり、 ガムテープで剥ぎ取ろうとしましたがダメでした・・・ 何か良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinto7
回答No.2

中性洗剤で洗ったら取れないでしょうか? 雑巾等に洗剤を付けて暫らくこびりついた所に乗せておくとかしてふやかしてから擦ったらどうでしょう。 後プラモデル用のシンナーだとプラスチックを溶かさないので重宝しますよ。 ただし目立たない所でテストしてからにしてくださいね。

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中性洗剤、すごいですね。 マットを溶かすことなく見事にきれいになりました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.1

んーー?エタノールはどうでしょう?(自信ないですが^^;) 救急箱とかに入ってないですか?

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中性洗剤をつけて、しばらく放置しておいたら落ちました。