• ベストアンサー

貸倉庫 火災保険

こんにちは。 不動産管理のことで教えて頂きたいです。 知り合いが貸倉庫の大家をしていて、この間の大雪で屋根が壊れてしまいました。 屋根の修理費用は知り合い(大家)が負担すると思うのですが、 借家人が置いていた商品が破損してしまった場合、その損害費は知り合い(大家)が 負担するものでしょうか。 賃貸契約では、災害についての取り決めは特にうたわれてないそうです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

火事で丸焼けになった場合と、同じケースです。建物は大家さん、中の商品は借家人の負担。 借家人は当然、商品に保険をかけているはずですから、大家さんが負担する義務はないでしょう。 盗難保険とセットで、災害などの損害も補償の対象内です。

01200615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、災害の場合も火事と同じで良いのですね。 仲介業者がいるのですが、その業者さんには、知り合い(大家)が7割負担でと言われたらしいのですが。 知り合いにもそのように話してみます。 ありがとうございました