• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家財保険は火災保険と読み替えていいのでしょうか? 

賃貸の保険に、 基本(家財)保険金額 破損・汚損損害 30万円限度 自己負担額1万円 引っ越し中損害 自己負担額1万円 と書いてあるのですが 家財保険は火災保険と読み替えていいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpg0

こんにちは。 いいえ、火災保険は建物に対する保険と家財道具に対する保険があります。 賃貸住宅は建物の所有者である家主は建物に対する火災保険に加入することが出来ますが、建物の所有者でない賃借人は家財保険にしか加入することが出来ませんので、家財保険は賃借人が所有する電気製品や家具などの家財道具に損害があった時に賃借人に下りる保険です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。