• ベストアンサー

出産1ヶ月前に妊娠を告げられる

美容師専門学校に通う甥(20)が 彼女から妊娠を告げられました。 翌月出産だと言うのです。 妊娠が判明した時はすでに5ヶ月目に入っており 中絶は不可能だったそうです。 それから4ヶ月ほど甥に秘密にしていました。 甥もその4ヶ月間ほとんど彼女と会えなかった為 気づかなかったようです。 妊娠を告げられた甥は 父親である私の兄に援助を求めてきました。 兄は数年前から妻と別居しており、息子の学費を支払うのもやっとの生活を送っております。 その為、実家に助けを求めてきました。 兄に経済力がないこと、 彼女の実家が母子家庭であることを考え 父が援助するのは仕方ないことかもしれません。 でも、なぜそんなギリギリまで妊娠を告げなかったのか どうしても納得がいきません。 私の実家は少々資産がある家です。 彼女の母親は私の実家を知っており 援助が出ることをふんでいたのではないか 黙っていたのは親子ぐるみのことではないか 疑念でいっぱいです。 甥に全く責任がないとは思いません。 ただ、これからどうしたらよいのか全く分かりません。 どなたか助言をいただけますでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.7

#1です。たびたびお邪魔いたします。 手切れ金だけではすまないそうです。100%父親であった場合、必ず養育費を支払う義務が生じるのだそうです。 額については、扶養義務が発生するので、たしか、20歳だか、18歳だかまで、支払い続けなければならないそうです。(請求がなければ、いいそうです。相手が再婚するとか) どれだけ支払うかは、こないだ日経新聞に載ってたんですが、廃品回収に出してしまい、手元に無いので、はっきりしたことは言えないのですが、収入によって、かなり開きがありました。(6、7万~15万くらい) 人には人の生き方がありますが、子供の人権も守って欲しいと思います。 責任をとって結婚したとしても、離婚するかもしれませんし、子供にとって、一番いい選択ができればいいですね。 彼女はおいくつなんですか。知らずに言いますが、分別のある大人が、お金の道具として、子供を産むとしたら、とんでもないことですが、せっかく宿った命を消してしまいたくないと思って決めたことなら、精一杯子供に向き合っていって欲しいと思います。 お互いの意見がぶつかり合うなら、やはり、弁護士などの第三者に入ってもらったほうがいいかと思います。

say2_do2
質問者

お礼

dekahanaさん、詳細をありがとうございます。 法律的には養育費の義務が生じるのですね。 しかも成人まで・・・ いま事の大きさを改めて実感しています。 彼女は24歳で、驚いたことに既に離婚経験者でした。 (今さっき甥が話してくれました) 元旦那が他に女性が出来たのが原因らしいのですが 無職のため、慰謝料も支払われなかったようです。 甥に対してはもう何も言葉が出ません。 ただほんとうに、子供のことが心配です。 養育費についてもう少し調べてみます。 dekahanaさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.6

こんにちは。 貴方の言うとおり、私もすごくギモンに感じます。 それは、 >>でも、なぜそんなギリギリまで妊娠を告げなかったのか どうしても納得がいきません。 これですよね??この文章。私も何故、今の今まで黙っていたのか・・と思うと、本当にギモンを感じます。 変な言い方して申し訳ないんですが、ハッキリ言って、そういう「シタタカな相手」は心底、何を考えているのか解りません。 それに、もしかしたら複数の異性と付き合っている様なだらしがない人かも・・しれないです。 誰の子供かが判らない限りは、認知する必要は無いと思います。 モチロン、相手の彼女にだけ責任があるワケでは無いので、DNA鑑定はやった方が良いと思います。 それで、間違いなく??甥の子供であれば、責任を取らなくてはならないですよね??? それから、言い方が悪いんですけど、質問者さんは渦中の人では無いので、甥には「アドバイス程度」で助言すると良いと思います。 相手の女性の態度を思うと、貴方がたの「足元を見ているよう」で本当に腹が立ってきます。 事実、そういう人に「引っかかる甥も甥なんですけどね」・・・。

say2_do2
質問者

お礼

lyumiさん、回答ありがとうございます。 そうですよね、甥とは「アドバイス程度」で接してこうと思います。 実際顔見たら、ぐーパンチしちゃうかもしれませんが(笑)  >相手の女性の態度を思うと、貴方がたの「足元を見ているよう」で本当に腹が立ってきます。 この一文、とても感激しました。 ありがとうございました。

回答No.5

まずは、彼女の生む子供が本当に甥ごさんの子なのか、確認されることをお勧めします。 「間違いなく甥の子である」ということが判明してから行動されたほうがいいと思います。 男性は女性に「子供が出来た」といわれると何の疑いもなく「自分の子」と思っちゃうんでしょうか。 出産1ヶ月前になって初めて妊娠を明らかにする、など、女性は男性よりもしたたかだと思います。来月出産だ、なんてことを聞かされた身としてはあたふたして何かを考える余裕がなくなってしまいますものね。 妊娠が判明したのも5ヶ月を過ぎていて…なんて、女性の身としては眉唾ものです。(たとえ生理不順であったとしても心当りがあるわけですから、検査薬等で調べないことはないと思います) でも真実甥ごさんの子であったとしても、その実家(甥の父の弟(妹?)筋のあなたのお宅)で何かしらの責任を取らなければならないということはないと思うのですが…。 むしろお宅で援助をしたら最後、今後もなんだかんだと頼られるのではないでしょうか…。 冷たいかもしれませんが、表立ってあなたのお宅で何かする必要は無いと思います。 甥の子だとしても、責任は甥にあり甥の兄の弟(妹?)のあなたが出ていかれる問題ではないと思います。甥の払える範囲内で責任を取らせればよいのではないでしょうか。無い袖は振れぬのですから。。。

say2_do2
質問者

お礼

tutatutatarotaroさん、とても参考になります。 そうですね、まず甥の子かの確認が第一ですよね。 実際会った訳ではないですが 同じ女として彼女自身から 「したたかさ」を感じます。 生むと決めた以上仕方のないことかもしれませんが。 甥は分相応の対応でよいのかもしれませんね。 何年かかったとしても。 ありがとうございました。

  • ziguzagu
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

何人もの男性と性交渉を持っていた女性が妊娠しました。 結婚する気はないものの、子供は欲しいと思っていたので、迷わず産みました。 産後、彼女がとった行動は、交渉を持ったことのある男性のところに赤ちゃんを連れていって、お金を集めることでした。 どのようにかけ合ったかわかりませんが、10年前で800万円もの大金を手に入れました。 今思えば、男性の中のひとりでも 『DNA鑑定をして欲しい』 と言った人がいないのが不思議なのですが、一度でも関係を持った弱みからきっと言えなかったのでしょうね。 甥子さん、彼女と関係を持ったことは事実なのでしょうが、父親であるかどうかはわからないかも知れませんよ。 一度確認されてはいかがでしょうか。 でも、まちがいなく甥子さんの子であれば誠心誠意責任を果たしていかばければならないと思います。

say2_do2
質問者

お礼

ziguzaguさん、お答えありがとうございます。 そうですね、現代ではDNA鑑定という方法があることを 忘れていました。 メジャーなことですが、渦中にいると案外浮かばないみたいです。 彼女の気持ちに立つと心苦しいことですが 互いに必要なこととして 考慮しておきます。 ありがとうございました。

回答No.3

私としては、その彼女たちはお金をふんだくる気持ちではなかったと思います。 甥がまだ学生であるということは、はやくにわかったらきっと子供をおろせとなったと思います。 また子供を守りたい、どうしても産みたいって気持ちがあって黙っていてしまったのではないかな?と。 お金をふんだくろうとか、そんな腹黒い人が、ただお金のためにこれから一生を苦労して子供を育てる決心をするのかな~って思います。 甥はどういっているのですか? 子供のこと、彼女の事はどう思っているのでしょうか? 貴女は心配でしょうがあまり深く関わらない方がいいのではないかと思います。 ただ、お兄様には陰の印象を与えないような事を言ってほしいかなと思いました。

say2_do2
質問者

お礼

yukinkomanさん、彼女側から予想したお答えありがとうございます。 でも子供が出来たからこそ計算高くなるとはいえませんか? それは悪いことだとは思っていません。 世知辛い世の中で現実的なだけだと思います。 ただ、 愛情のためというより、「ただ責任を負わざるおえない状況」にいる甥を見ていると明るい未来が全く見えません。 苦しい生活の中で、 お互いに責任をなすりつけあう姿が浮かびませんか? 彼女に対して真摯な愛情があったなら 私たち家族もあきらめがついたかと思います。 ただ、yukinkomanさんの言うとおり、 兄には悪口等は言いません。ありがとうございました。

  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.2

投稿を読む限りでは、ちょっとなんとも言えないなぁという印象です。 「気持ちの問題」という気がします。 「疑念でいっぱい」なのは、say2_do2さんご自身のことだけ かもしれなくて、甥さん、お兄さんはまた違う気持ちが あるかもしれません。 クチではそう言っていても、本当の所はわからないでしょう。 「疑念でいっぱい」だ、と周りが騒ぎ立てれば、当事者は その気がなかったとしても、だんだん周りの意見と同意見 だったような錯覚に陥ることもあります。 ちょっと厳しい意見なのかもしれませんが、ハッキリ言うと、 say2_do2さん自身は「部外者」だと思います。 部外者が出てくるとまとまるものもまとまらなくなることを 何度も見ているので心配です。 お兄さんに任せてはいかがかと思うのですがいかがでしょう。 どちらにしても甥さんがその子の父親である責任はあると思います。

say2_do2
質問者

お礼

nuniさん、的確な助言ありがとうございます。 そうですね、私は全くの部外者だと思っています。 できれば私もかかわりたくないです・・・ ただ、 ・甥も兄も父に頼らざるおえない状況 ・父は老齢で病気を抱えている ことを考えて 何とかいい案を導きたいと思うんです。 甥と兄には酷なようですが私はただ、 病気の父への心理的な負担を軽くしたいだけかもしれません。 ところで責任って、どこまでを言うんでしょう?

noname#7137
noname#7137
回答No.1

テレビの受け売りで恐縮ですが、子供の父親は、どんな事情があっても、養育費をわたさなければならないのだそうです。 ただ、本人の経済状態によって、支払う額が違うそうですので、質問者様の実家が裕福であろうが、甥子さんは、学生ですので、多額の養育費を支払う必要はないと思います。 ただ、質問文からよくわからないのですが、甥子さんと、彼女は、結婚の意志はないのでしょうか。彼女は、どうしても産みたくて黙っていたのか、そのことで、結婚できると思って隠していたのか、どちらなんでしょう?2人のつきあいが、真剣だったかどうかということですが。 援助というのは、手切れ金ですか。それとも、養育費ですか。2人の結婚へ向けての支度金なのでしょうか。 養育費ということでしたら、弁護士さんに相談して、しかるべく方法をとったほうが良いかと思います。

say2_do2
質問者

お礼

dekahanaさん、答えていただきありがとうございます。 彼女が妊娠を黙っていた真意は分かりません。 甥ははっきり言いませんが、結婚まで考えていた相手ではないようです。 ただ、もう生むしかないですし、 父親として、何かしら責任を負いたいとのことです。 もし籍を入れないとして 手切れ金(あまりいい響きじゃないですね・・・)を渡すのみという形も可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 母子手帳ありの妊娠4ヶ月で中絶?

    私自身の話ではございませんが、母子手帳ももらい、今妊娠4ヶ月目?くらいで胎児に愛情を感じない人がいるらしくこれからの事を考えると不安で(相手と結婚せず、認知なし、親あてにならず、仕事うまくいかず、人間関係うまくいかず)いまさら中絶したいといっているそうです。子供は悪くないのにとてもかわいそうで気になってしまって。 母子手帳もありもう4ヶ月なのに中絶ってできるのでしょうか?

  • 里帰り出産について

    現在、妊娠3ヶ月、20代半ばの妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、初産になります。 つわりもなく、少量の出血はみたものの経過はいたって順調です。 そこで今、考えているのが、里帰り出産をするのか、こちらで出産をするのか、ということです。 のんびりした性格で、7ヶ月くらいになって考えればいいと思っていましたら、次回の検診(今月末)までに決めてきて下さいと言われました。 今、住んでいる所は名古屋で、私の実家は四国です。 主人の実家は東海地域にあるのですが、こちらにお世話になるつもりはありません。 私の母は里帰り出産を勧めていますが、フルタイムで 勤めている為、私の出産にばかりかかっていられません。 実家に帰って出産した方が周りの助けが得られるのは確かですし、気持ちも楽かなとは思うのですが、こちらで出産した方が落ち着いていられるかなとも思います。 まだまだ出産のイメージもわかないので、ピンときませんが、里帰り出産の方が母子ともに楽なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 16歳の妊娠出産について

    昨夜、16歳の娘が妊娠3ヶ月と聞かされました。 昨年夏高校を中退し、彼氏の家に家出同然で出て行き、両親もいる家の離れで同棲しています。 彼氏は17歳なので来年4月の誕生日が来るまで結婚は出来ません。 勿論、家出も高校中退も同棲も猛反対してきましたが言う事を聞きませんでした。 彼氏も中卒で働き、娘もバイトしていますが、親子3人食べて行けるほどの収入はありません。 両家の親で今回は堕胎して見送るよう説得していますが、聞く耳を持たず産むと言っています。 中絶をさせるならもう時間もないのでどうしたらいいのか教えて下さい。

  • 妊娠・出産に関する保険について

    私は18歳で専門学校へ通っております。 付き合っている彼女(18)が妊娠し、結婚することになりました。 下記の状況での最善の処置方法をご指導いただければと思います。 ・私と彼女は、彼女の実家でお世話になっているため、食費や生活費はほとんど必要なし ・彼女は父親の土建の扶養家族 ・私は過去3年間自衛隊に入っていたので一時的に保険はそちらから入っていた ・私は兄の扶養家族 ・私の月収が不定期のバイトで5万程度で、足りなければ家から仕送り、余れば彼女の家に収めている ・出費は私の学費と交通費 ・出産予定日は10月下旬 ・彼女の収入はなし ・まだ母子手帳はもらっていない この状況で婚姻届、入籍、出生届け、国保加入はどのような手順を持ってすれば最善なのでしょうか。 婚姻、入籍もできるだけ早くしたいと思っております。 また、出産費用はありますが、就職できるようになるまで余裕はありませんので、出産一時金を受け取れるようにしたいと思っております。

  • 15歳の息子の彼女が妊娠

    こんばんは私は36歳の母親です息子は定時制高校に通う15歳で彼女は同じ高校の17歳です。先月末に彼女が妊娠した事を息子から聞かされました本人たちは産む気でいるのですが私としては若すぎるし定職にもついていない息子に不安を感じます「どんな事をしてでも育てる」とは言いますが「学校辞めて働く、頑張る」と明確なビジョンがありません親の援助無しには何も出来ないのが現状です。母子家庭で育て生活もギリギリのため資金援助も難しい状況です彼女の親は多少の援助はするようなことを言っていますが私としては中絶してほしいというのが本音です。それとも本人の意見を優先させたほうが良いのでしょうが?アドバイスお願いします 

  • 妹が妊娠8ヶ月。私生児として出産することが決まりました。私生児の不都合は?

    10歳年が離れた妹がいるのですが、先日久々に帰省してきたのですが、お腹を見て驚きました。聞くと妊娠8ヶ月だと言うではありませんか。 詳細を聞くと、相手はフィリピン人で、アパートに同棲していたと言ってます。(アパートは妹が借りていた) しかしある日突然相手が行方をくらませ、数日後に電話があった時に別れを告げられたそうです、尚、相手はオーバーステイだったみたいですし、名前も本名かどうかわからないと言ってます(パスポート、外国人登録証等未確認、フィリピン人かも実際には不明) もちろん妹を叱りました。しかしいくら叱った所でお腹の子はすでに妊娠8ヶ月にもなりますので中絶出来ませんし、私は自分の都合で中絶するなんて昔から大反対です。両親も私と同じ考えです。妹も産む決断はしてます。 妹を実家に連れ戻し、このまま産む方向で決まりましたが、生まれて来る子供の社会的待遇がどうなるのか心配で質問しました。 私生児になると社会的に不都合はあるのでしょうか?

  • 妊娠9カ月なんですが。

    初めまして。 いきなりですが相談お願いします。 1年半ほど付き合っていて 性交渉は避妊をせずに月に20回以上していた彼氏がいたんですが 11月に別れてしまい 12月に妊娠が発覚し 結婚する。っと話し合いで決まったのですが その後、彼氏が 俺の子かわからない。おろしてほしい。っと話してきました 話し合いでおろす。っとは決まったのですが4カ月をすぎていた為に 人工中絶になってしまううえに 赤ちゃんも動きはじめていて、 私の気持ちも変わり一人で産むことを決意したのですが 会社は妊娠、未婚での出産の為に解雇になってしまいました この場合は 妊娠中の生活費、通院費、出産費、 婚約不履行などもらえるのでしょうか? またいくらくらいもらえますか? 長くなりますが 今、調停中なんですが相手は 通院費、出産費の領収書をもってくれば半分は払うがそれ以上は払わない。 っの一点張りで話しが進みません。 この場合は裁判の方がいいのでしょうか? また費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • 未婚妊娠4ヶ月。慰謝料と養育費は、、、

    私は22で、現在妊娠4ヶ月です。 妊娠がわかった時、生活の不安から中絶しようと思い付き合っていた彼に話をしました。 しかし彼は「降ろすなら死ぬ」といい夜中に失踪。。 その後、何とか冷静に話をし、彼に「ちゃんとするから産んで欲しい」といわれました。 もし彼のその後の行動を見ても不安を感じた場合は「責任もって中絶費全額はらう。なんなら慰謝料も払ってやる」というので、最悪の場合は、彼からもらった中絶費全額で子供はあきらめて中絶すると約束した上で、しばらく一緒に頑張っていました。 彼の親が交際自体を反対していて私もひどい扱いをされていたので、彼は家を出て仕事をしていたんですが、しばらくして、私が何か言うたびに「死ぬ」と言う言葉がでてきたりで、 頼りない上、男らしくもない、と思い、私はやっぱり中絶したいと彼にいいました。 しかし彼は拒否。 あげく、仕事も辞めて実家に帰った模様です。 私はこんな体のため仕事もできず、お金もないので中絶できません。相談できる人もいません。 だからって、あんな男の子を産みたくありません。 彼の携帯に連絡がつかないし、彼の親と話てもまたひどい扱いをされるだけなので、とりあえず内容証明を送ったんですが、受け取り拒否されて戻ってきてしまいました。 調停も考えているんですが、妊娠4ヶ月なので、すぐに解決しないと降ろせなくなるから不安だらけです。 いま私は、どうするべきなのか、このまま相手と連絡が取れなかったらどうするべきなのか、詳しい方がいたらぜひ教えてください。 お願いします。。。

  • 彼女が妊娠

    3月に別れた彼女から「妊娠した」と連絡がありました。 彼女は19歳です。僕は25歳。 今月半ばで4ヶ月になります。 その時に「援助交際をしていて、あなたの子かわからない」と言われました。 それでも子供に罪は無いので、産もうと二人で話し合いました。 でも、僕の仕事が安定していなくて、相手の親から反対され 「中絶するしかない。中絶費用を全額払え」と言われました。 両親に相談したら、「出産するんだったら払うのは当然だけど、誰の子かわからないのに中絶費用を全額出せっていうのはおかしい」と言われました。 他のところで調べたら、半額は負担するのが当然とあったので、半額は払うべきだと思っています。 全額支払わなければいけないでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月で妊娠前より殆ど体重が増えてないのは良くないでしょうか

    こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。 そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。 妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。 妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。 次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。 あまり体重は気にしないでいいのでしょうか?前回20週くらいの時、赤ちゃんの推定体重などは「標準」と言われて、母子ともに何も問題なしだと言われています。 胎動も毎日あり、お腹もかなりぼっこりと出ています。 ただ、食欲は妊娠前と殆どかわりません。甘いものが特に食べたいとかそういった事も全くなく、妊娠前と殆ど変わらない食事の量です。 (煮干しを食べたりしてカルシウムを積極的に取るなどはしています) やはり食べたくなくても赤ちゃんの為に少しだけ食事の量を増やした方がいいのでしょうか? 多く食べても赤ちゃんが大きくなるわけではない。というような事も聞いたことがあるので今は自然に任せていればいいのかな。これから後期になればドンドンと体重増えるのかな。とも思っているのですが・・・。 気にしない方がいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう