• 締切済み

別れた後の妊娠発覚、金銭的要求について

兄のことで相談させていただきたく投稿します。 兄が半年くらい付き合っていた彼女から先日、妊娠したと告げられたそうです。 別れたのは半月~1ヶ月くらい前かと思います。 別れは彼女から(理由は後ほど)、 妊娠発覚後、兄は彼女と彼女の母に呼び出され話し合いをしたそうですが 兄は彼女のしたいようにさせるとのことでその話し合いは終了。 その数日後に彼女が中絶の同意書にサインを求めやってきました。 兄はその同意書にサインしたそうですが、それと同時に100万円の請求をされ、 その理由が、彼女はお兄さんと一緒に住んでいたようなのですが、 「妊娠が発覚しこれ以上兄と同居することが出来なくなったので引越し代として」だそうです。 彼女は転売屋を自分でしている為、会社に所属しているわけではありません。 その100万円の請求がどうしても兄以外の私たち家族には納得できないのです。 合意の上での性交渉である為、なぜ兄が100万も負担しなければならないのかと。 でも兄もバカなので支払うと答えてしまったようです。 以前から、兄から聞いたりしていて彼女に対する疑問と不信感を私と母は持っていて ・元水商売で生活が派手(私もお水の経験があるので偏見はありませんが) ・初めて家に来た時が夜、しかも泊まって行った ・2・3日連泊しても私たち家族には一切顔を合わせない ・兄と一緒にお風呂に入る(実家住みなのに) ・家族に対する挨拶、なし。ご飯を作っても帰り際に挨拶なし。  母が物音がするからと玄関にでると、彼女が帰るところでやっと挨拶というのが数回。 ・自分は癌であると言っていた ・自分は妊娠できないと言っていた ・以前も中絶の経験があると言っていた 妊娠発覚後に分かったのは ・(以前、国民健康保険に入っていないのは聞いていましたが)不妊治療中であった  →不妊治療中でも不妊治療をやめた後でも突然妊娠するのは理解しています。 兄と別れた理由というのが、いくら食べ物を買って我が家に来ているとはいえ、2泊も3泊も部屋に閉じこもったままだと食べるものもなくなるだろうと 母が夕飯や朝ごはんを用意していたのですが、そういうこと自体嫌だとのこと。 また、兄を呼んでも返事がないので部屋をノック。返事がないので不審に思った母がドアを開けることなどが、干渉しすぎだと思うようで 耐えられないとのことで兄は別れを告げられたそうです。 (が、母はご飯をどうするか聞くために呼ぶのであり、必要以外では呼んでなく ノックをしないでドアを開けるなんてことは私に対してもしません。 ちなみに、ドアを開けたとき彼女は兄のTシャツ一枚だけ着て、部屋の隅っこにおびえるように座っていたそうです) こういうことがあり、私も母も不信感を抱いていて、別れてほっとしたところにこのことがあり、更に不信感を抱いています。 私は未婚シングルマザーで実家でお世話になっています。妊娠が分かり相手が逃げても出産しようと決めて出産しましたが、 もし妊娠する可能性がほぼない、しかも不妊治療中なら中絶しないのではないかと思うのです。 ましてや、母のことが原因といって別れたのならよりをもどせばいい話ですし。 こういうことを繰り返してお金を巻き上げる人なのカトさえ思ってしまいます。 兄は現在数百万の借金があり債務整理中、就職活動中で100万円なんて払えず 親も年金暮らしで今までの兄の尻拭い等で貯金も底を尽きている状態で代わりに払うことも出来ません。 勿論私も養育費ももらってない身なので貯金もわずか、娘の為のものしかありません。 100万円という請求は正当なのでしょうか? 支払うべきなのでしょうか? 詳しい方、教えていただけませんか? 数日後にまた彼女と彼女の母と兄で話し合うそうです。 (その場にうちの母が呼ばれないことに疑問を感じます) 兄は頭がいいほうではないので言いくるめられて書類にサインなどさせられないかと不安でたまりません。 以前私も10代の頃に中絶を経験しているので、その辺の心情は分かっているつもりです。

みんなの回答

回答No.3

まず貴女の文面から想像するにです。お兄さんは立ちの悪い女性に引っかかった可能性もあります。 その反面貴女のお兄さんも数百万の借金がありその上無職なのに簡単に100万払うつもりでいるとしたら金銭感覚がおかしいどころか、社会で自立しているとは言いがたいですね。 100万が正等かどうかはANo.2さんの仰るとおり、お兄さんと相手が同意すれば正等です。 >(その場にうちの母が呼ばれないことに疑問を感じます) 貴女が兄妹として心配するのは分かりますが、これはあくまでお兄さんと相手女性の問題で、貴女は当事者ではないと言うことです。 当事者が呼ばなければ同席しなくて当たり前です。 話し合いが2対1でフェアでないとしたらお兄さんが誰かを同席させればよいことです。 また妊娠にも疑わしいなら弁護士を入れて話ををしたほうが良いですね。 妊娠の有無の確認とお兄さんの子であることがハッキリした上で負担するものは負担し、不合理なものは拒否すればよいです。 それと妊娠を理由に相手が引越しするのは相手の都合で普通ならお兄さんが負担をしなくても良いのですが、お兄さんが負担したいなら何の問題も無いです。 また妊娠に対する責任はお兄さんと相手の女性両方に同じようにあります。

• mio0418
回答No.2

支払うのはお兄様ですよね? だったらお兄様が判断することであり、お兄様が100万円払うといっている以上、家族と言えども(お兄様が成人しており、精神疾患で判断能力が無く法的後見人がついていない以上)、どうこうすることは法的にも不可能です。 請求金額は高額に見えますが、双方納得すればこのような場合、いくら請求しても法的に問題ありません。これが1000万円でも、問題ないです。 あなたにできることは、お兄様を説得することくらいだと思います。 それでもお兄様が意見を変えなければ、それはお兄様の判断に任せるしかないでしょう。

• markosan
回答No.1

こんばんは、お兄さん優しいですね。彼女が別れたいと言ってるのならば、中絶の費用だけで十分だと思います。離婚でも慰謝料は、別れたいと言ったほうが払う事になることが多いですし。弁護士や何か間に人を、立てて請求するように相手に伝えましょう。たいがい弁護士費用が無駄になることぐらい相手も分かってます。