• 締切済み

別れた後の妊娠発覚、金銭的要求について

兄のことで相談させていただきたく投稿します。 兄が半年くらい付き合っていた彼女から先日、妊娠したと告げられたそうです。 別れたのは半月~1ヶ月くらい前かと思います。 別れは彼女から(理由は後ほど)、 妊娠発覚後、兄は彼女と彼女の母に呼び出され話し合いをしたそうですが 兄は彼女のしたいようにさせるとのことでその話し合いは終了。 その数日後に彼女が中絶の同意書にサインを求めやってきました。 兄はその同意書にサインしたそうですが、それと同時に100万円の請求をされ、 その理由が、彼女はお兄さんと一緒に住んでいたようなのですが、 「妊娠が発覚しこれ以上兄と同居することが出来なくなったので引越し代として」だそうです。 彼女は転売屋を自分でしている為、会社に所属しているわけではありません。 その100万円の請求がどうしても兄以外の私たち家族には納得できないのです。 合意の上での性交渉である為、なぜ兄が100万も負担しなければならないのかと。 でも兄もバカなので支払うと答えてしまったようです。 以前から、兄から聞いたりしていて彼女に対する疑問と不信感を私と母は持っていて ・元水商売で生活が派手(私もお水の経験があるので偏見はありませんが) ・初めて家に来た時が夜、しかも泊まって行った ・2・3日連泊しても私たち家族には一切顔を合わせない ・兄と一緒にお風呂に入る(実家住みなのに) ・家族に対する挨拶、なし。ご飯を作っても帰り際に挨拶なし。  母が物音がするからと玄関にでると、彼女が帰るところでやっと挨拶というのが数回。 ・自分は癌であると言っていた ・自分は妊娠できないと言っていた ・以前も中絶の経験があると言っていた 妊娠発覚後に分かったのは ・(以前、国民健康保険に入っていないのは聞いていましたが)不妊治療中であった  →不妊治療中でも不妊治療をやめた後でも突然妊娠するのは理解しています。 兄と別れた理由というのが、いくら食べ物を買って我が家に来ているとはいえ、2泊も3泊も部屋に閉じこもったままだと食べるものもなくなるだろうと 母が夕飯や朝ごはんを用意していたのですが、そういうこと自体嫌だとのこと。 また、兄を呼んでも返事がないので部屋をノック。返事がないので不審に思った母がドアを開けることなどが、干渉しすぎだと思うようで 耐えられないとのことで兄は別れを告げられたそうです。 (が、母はご飯をどうするか聞くために呼ぶのであり、必要以外では呼んでなく ノックをしないでドアを開けるなんてことは私に対してもしません。 ちなみに、ドアを開けたとき彼女は兄のTシャツ一枚だけ着て、部屋の隅っこにおびえるように座っていたそうです) こういうことがあり、私も母も不信感を抱いていて、別れてほっとしたところにこのことがあり、更に不信感を抱いています。 私は未婚シングルマザーで実家でお世話になっています。妊娠が分かり相手が逃げても出産しようと決めて出産しましたが、 もし妊娠する可能性がほぼない、しかも不妊治療中なら中絶しないのではないかと思うのです。 ましてや、母のことが原因といって別れたのならよりをもどせばいい話ですし。 こういうことを繰り返してお金を巻き上げる人なのカトさえ思ってしまいます。 兄は現在数百万の借金があり債務整理中、就職活動中で100万円なんて払えず 親も年金暮らしで今までの兄の尻拭い等で貯金も底を尽きている状態で代わりに払うことも出来ません。 勿論私も養育費ももらってない身なので貯金もわずか、娘の為のものしかありません。 100万円という請求は正当なのでしょうか? 支払うべきなのでしょうか? 詳しい方、教えていただけませんか? 数日後にまた彼女と彼女の母と兄で話し合うそうです。 (その場にうちの母が呼ばれないことに疑問を感じます) 兄は頭がいいほうではないので言いくるめられて書類にサインなどさせられないかと不安でたまりません。 以前私も10代の頃に中絶を経験しているので、その辺の心情は分かっているつもりです。

みんなの回答

回答No.3

まず貴女の文面から想像するにです。お兄さんは立ちの悪い女性に引っかかった可能性もあります。 その反面貴女のお兄さんも数百万の借金がありその上無職なのに簡単に100万払うつもりでいるとしたら金銭感覚がおかしいどころか、社会で自立しているとは言いがたいですね。 100万が正等かどうかはANo.2さんの仰るとおり、お兄さんと相手が同意すれば正等です。 >(その場にうちの母が呼ばれないことに疑問を感じます) 貴女が兄妹として心配するのは分かりますが、これはあくまでお兄さんと相手女性の問題で、貴女は当事者ではないと言うことです。 当事者が呼ばなければ同席しなくて当たり前です。 話し合いが2対1でフェアでないとしたらお兄さんが誰かを同席させればよいことです。 また妊娠にも疑わしいなら弁護士を入れて話ををしたほうが良いですね。 妊娠の有無の確認とお兄さんの子であることがハッキリした上で負担するものは負担し、不合理なものは拒否すればよいです。 それと妊娠を理由に相手が引越しするのは相手の都合で普通ならお兄さんが負担をしなくても良いのですが、お兄さんが負担したいなら何の問題も無いです。 また妊娠に対する責任はお兄さんと相手の女性両方に同じようにあります。

  • mio0418
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

支払うのはお兄様ですよね? だったらお兄様が判断することであり、お兄様が100万円払うといっている以上、家族と言えども(お兄様が成人しており、精神疾患で判断能力が無く法的後見人がついていない以上)、どうこうすることは法的にも不可能です。 請求金額は高額に見えますが、双方納得すればこのような場合、いくら請求しても法的に問題ありません。これが1000万円でも、問題ないです。 あなたにできることは、お兄様を説得することくらいだと思います。 それでもお兄様が意見を変えなければ、それはお兄様の判断に任せるしかないでしょう。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは、お兄さん優しいですね。彼女が別れたいと言ってるのならば、中絶の費用だけで十分だと思います。離婚でも慰謝料は、別れたいと言ったほうが払う事になることが多いですし。弁護士や何か間に人を、立てて請求するように相手に伝えましょう。たいがい弁護士費用が無駄になることぐらい相手も分かってます。

関連するQ&A

  • 別れた後の妊娠発覚。

    皆さんならどうするか教えてください。 彼にフラれた後妊娠が発覚。 彼には結婚する意志がなく、 バツイチ、子供、ローンがあるため 金銭的援助も期待できない。 相手は、子供が生まれることを望んでない。 (産んでくれという立場にないから。) 職場はシングルの人もそれなりにいて 上司も女性で理解がある。 収入も年収550万円くらいある。 両親は、賛成はしないが もし産むなら協力してくれる と言ってくれている。 自分にはまだ彼への思いが残っている。 上記の条件であなたならどうしますか?? 産みますか?中絶を選びますか?

  • 悩んでます。妊娠発覚!彼の要望

    初めてこちらで相談させていただきます。 私22歳。彼28歳。 交際歴2ヶ月半(今月末で3ヶ月)。 彼の収入約28万前後。私の収入約16万前後。 彼の借金約600万。私のローン約40万。 交際2週間程前から私の実家で同棲中。 今月5日。妊娠が発覚しました。病院でも調べてもらい「4週にさしかかるところ」でした。 帰ってすぐ彼に報告。喜んでもらえないのは、分かっていました。 彼のその時の意見?は「早すぎる。借金のカタがついて、落ち着いてなら分かるけど。。妊娠して当たり前のヤリ方してた俺も悪いけど・・。」でした。 私は、その時は「一緒になって産む」「どうしてもダメなら別れて産む」と彼に話しました。 私も、彼も母子家庭で育ってきたので、出来れば父親の居ない子にはしたくない。とも話しました。 同棲当初から全く外出しの避妊すらなしのsexをしてきました。 私は、出来たら産む覚悟はあったし、彼もそれなりに考えていると思ってたので受け入れてきました。 私の母親には話し、母は全面協力してくれるとのことでした。 今ゎ、彼の給料を全て彼の借金の返済へあて、私の給料で生活の生計を立ててるので、限界まで働くことも話しました。 その日から彼の態度は変わってきています。今も変わらず生活はしていますが。。 「気持ちがないならそぉ言って」と言っても「気持ちがない訳じゃない」。「お前の気持ちは分かってるつりだから、俺の気持ちも分かっててほしい」。「今の態度が、今(悩んでるから)だけとは正直言えない」。などと言ってることもこんな感じで・・。彼がどうして行きたいか全く分かりません。それもちゃんと面と向かっての話し合いではなく、メールでのやりとりです。 上に「喜んでもらえるとは思ってなかった」って思った理由は、彼は、私と交際してすぐ元カノの妊娠が発覚し、両者共に「産む・産ませる気がない」のを理由に、お金の話し合いなどで、9月中旬に中絶したばかりだったからです。 妊娠が発覚する前の日まで、本当に毎日仲良く周りからも羨ましがられたり、彼自身も堂々と「ラブ(2)だから」などと言ってくれる程でもあったのに、妊娠発覚のよってここまで変わるのかな?と思い。。 妊娠発覚直後は「産む」答えしかなかったのですが、もし彼が言う通り私たちの交際の短さ・借金額などが理由で中絶を希望するなら、それも考えています。 中絶によって、また元の2人に戻りいつかまた授かれた時は、今度こそ喜んで産ませてくれる気持ちがあるなら、その方が子供も幸せなのかな?とも思いますが、もし中絶して少しして「やっぱり気持ちが戻らない」などと言うことになるなら、今は辛くても彼と別れてシングルになることを考えています。 みなさんはどう思いますか?

  • 妊娠を上司に伝えましたが・・・その後

    こんにちわ。 2人目妊娠中の働く母親です。 今回は私の友人(1人目妊娠中)の悩みなんですが。 妊娠を職場の上司(女性)に伝えたのですが、その後、友人にあきらかに冷たくあたるようになりました。 と、いうのもこの上司は今、30代後半、不妊治療歴6年で、子供ができなくて前から治療のために午前中で早退したり、時には休んだりするほど不妊治療をがんばっていました。 そんな矢先に私の友人が妊娠してしまい、言いづらかったのですが、思い切って報告したら、「はぁ~???」と言われてしまったそうです。 その後、あきらかに友人に対する態度だけ変わってしまいました。 夏休みは皆、3日間ぐらいとるのですが、友人だけ1日だけ。(有給も許可してくれない) 残業も友人にだけ強要し、夜遅くまで残らされたこともあります。 会話もほとんどなく、仕事の用件は近くにいるのにメールだそうです。 挨拶もしてくれません。(友人はきちんとしてるそうです) 友人は精神的にまいってしまって、妊娠中なのでよけいに心配です。 今、社員で働いているのでいずれ産休、育休に入るのですが、復帰した後もこの上司の下で働かなければならず、辞めてしまおうか・・・と本気で悩んでいます。 (できれば経済的なこともあるので復帰したいそうですが) 他に原因があるんじゃないの?と聞いたのですが、あきらかに自分が妊娠を告げた日から上司の態度がおかしくなったと言います。 こういった場合、どこに相談すればいいのでしょうか? また、こういう嫌がらせというのはずっと続くものなのでしょうか? 友人はこれをきっかけかどうかわかりませんが、切迫流産で現在、安静状態にあります。 何か、いいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼と別れた後の妊娠発覚、慰謝料

    こんにちは 5年付き合ってその内3年同棲、1年半同棲その後は実家に帰り私の実家に週に4日は泊まりに来るような関係だった彼と最近別れ、別れて一週間後に妊娠発覚しました。発覚後すぐ彼に伝えその日の内に彼は私の家族に報告し産んで一緒になることを伝えてくれました。 ですがその後すぐささいな事から言い争いになり彼は「やっぱりまってくれ一週間考えさせてくれ」と言ってき私は精神的動揺から彼へ答えを急いでしまった結果、怒った彼は「本当は嫌だった、お前と一緒になるのが嫌だからおろしてほしい」 と言ってきました。 彼曰く、私に恋愛感情がないので一緒になれない だから産むのも反対とのことでした。 私は産みたいと伝えたのですが意見がかみあわず そのような事が続き私は精神的苦痛から流産してしまいました。 補足になりますが、彼とは別れる一週間まで実家に泊まりに来ては私が仕事でいない日も実家でごはんを食べ、家族写真にも一緒に写る仲だったので私の両親は結婚するものだと思っていたそうです。 別れてからも友人付き合いをしていました。 又、私は早期流産などでエコー写真も貰っておらず、妊娠、流産と証明できるものは動揺などから手元にもっておりません。 私は昔、わけあって中絶をしており彼も向こうの家族もその事は知っていました。 体の事もあり中絶は絶対したくないので結婚する気がないなら避妊をしてほしいと伝えた事もありました。 彼に結婚する気がなっかたにしろ私の家族にも負担をかけていたのでそのあたりも正直少しは何かを感じてほしいと思ってしまいます。 今だに精神的ショクがきえません。 このような場合、慰謝料は取れるのでしょうか? だらだらと長文になってしまい申し訳ありません。 又、彼と私は同じ24歳です。 よろしかったら意見をいただきたく投稿させていただきました。

  • 42歳 中絶すると次は妊娠できますか?

    42歳なりたてです。今回妊娠しましたが、自己都合で中期中絶しようと思います。 しばらくしたら、今度は不妊治療でもしれ再チャレンジしますが、難しいでしょうか? 中絶したあとは妊娠しやすいと聞きましたが、年齢が年齢のために・・・ 子供を望めないことも、もちろん考えています。

  • 不妊治療→妊娠→羊水検査→中絶

    始めまして。 この前テレビを見ていて矛盾を感じたので、みなさまの意見を聞かせて下さい。 ある高齢出産に当たるくらいの年齢の夫婦が、不妊治療の後に待望の妊娠→羊水検査でダウン症の可能性がある→中絶 辛い決断だとは思いますが、何のために不妊治療をしたのか、お腹の子どもがかわいそうで仕方ありませんでした。 高齢で不妊治療となるとリスクもあるはずなのに、ダウン症の可能性があるとわかり次第中絶するなんて、不妊治療の意味がわかりません。検査結果なんて、100%正確ではないのに、そんな簡単に中絶するなら、不妊治療する意味がわかりません。わたしは、自然妊娠で出産したので、気持ちが分からないだけでわたしの意見は間違っていますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 妊娠について

    妊娠についての質問です。 過去に数回中絶をした経験があります。最後にしたのは10年前になります。 お怒りの方もいるかとは思いますが、その時は産む事も出来ずに中絶を行っていました。10年たった今妊娠を希望しています。よく、中絶を繰り返していると妊娠できにくくなると聞きます。もちろん、負担などもあるので分かります。 結婚し、若かったとはいえ、してはならないことをしていました。今、妊娠を希望して出来なかったらどうしようかと不安で不安でたまりません。思い出したくない方もいるかとは思いますが、恥を承知で伺います。 過去に中絶を繰り返されて、無事に出産されたかはいっらしゃいますか? また、不妊症になり治療された方などがおりましたら、お話をお聞かせください。 お願いします。

  • 親が不妊症だと子供も不妊症?

    妊娠を希望している28歳です。 私の母が、結婚して3年間子供ができなかったそうです。 特に不妊治療も検査もしないで、兄を産んで2年後に私、と、自然妊娠したそうですが。 子作り開始から2年でできないと一般的には不妊ということになりますよね? だから、当時の母(もしくは父に原因があったのかは不明ですが)は不妊症ということになると思います。 私はまだ、子作り開始から半年も経っていないのですが、不妊症も遺伝するんでしょうか?

  • 不妊治療中の兄夫婦に妊娠した事を伝える

    不妊治療中の兄夫婦に妊娠した事を伝える 弟夫婦ですが、結婚4年目で妻が妊娠しました。 親は喜んでくれましたが、先に結婚した兄夫婦が不妊に悩んでおり、治療中です。 兄弟として早めに伝えたいのですが、言い方を考えれば考えるほど兄や義姉を傷つけるのではないかと言い出せません。 私たちは不妊治療をしたことがなく、辛さや気持ちもわかりません。 経験のある方(どちらの立場でも)何と言えばいいのか、どんなふうに報告すればよいのか、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不倫発覚後の4人目の妊娠

    現在3人の未就学児の育児に奮闘中です。最近4人目の妊娠がわかりました。まだ生理予定日なのでなんとも言えないので確実ではないですが陽性反応が出ました。しかし、最近夫の不倫が発覚し正直自分のメンタルや辛い苦しい感情の起伏が激しい状況で仕事も家事育児もなんとか頑張ってる状況です。再構築に向けて進んではいるのですが、、避妊に失敗してしまったようで今回の事が発覚しましたが、予定外のことですが以前なら迷わずに喜んでいたとは思います。不倫の事でまだ精神的にも肉体的にもしんどい時が多く、金銭面的にも迷いがでています。自分の勝手なこととはわかっています。同じ境遇のかたや、4人目妊娠したかたなどのご意見を聞けたらと思います。こんなこと聞くことではないのは承知ですので、誹謗中傷などは御遠慮願いたいです。。とにかく今苦しくて仕方ないです。お腹の中にある命を大切にしてあげたい気持ちはすごくあります。中絶は私の中でも絶対に考えられないことでした。夫の不倫さえなければ、こんなことにはならなかったと思うともう自分がなんのために生きているのかわからなくなってきました。もし手術となるのであれば、当たり前のことですが一生その重みを背負っていきます。