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ヤフオクのクレームを相手が飲んでくれないんです
オークションのカテゴリーにも書きましたが、法的なご意見もお聞きしたいので。宜しくお願いします。 ヤフオクで「一度使用しただけです。破れや穴など、損傷はありません。」との事でしたが、小さな擦り傷や穴などが10箇所程有り、デジカメ画像と商品代+送料の返金又は破損による商品価値下落分(商品代の40%程)程の返却 を要求しました。 しかし「”破れや穴”という表現の当方の認識は、”数センチにわたり生地が裂けている状態”と考えています。」とのことで取り合ってもらえませんでした。 「Yahoo!オークション補償」も視野に入れたいのですが、どうすればよいのでしょうか?お詳しい方お教えください。宜しくお願いします。
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法律的な見解は参考URLを参照下さい。 結論としては「錯誤」により契約の無効、返金請求はできますが、相手が応じるかどうかはわかりません。 また、商品代にもよりますが、裁判までするだけのメリットはないでしょう。 対処法としては、参考URLを相手に送信し、「錯誤」により契約無効を主張し、返金に応じない場合はyahooに通報し然るべき対処をしますと脅しをかけるぐらいですかね。
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- ryuta_mo
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Y!オークション補償は今回の件では使うことができません。 お金を払ってるのに届かなかった場合のみで、届いてるけど状態が悪いと言う場合は適用されません。 あなたのできる選択肢は 1.交渉して代金の一部を返還してもらう。 相手を納得させる必要があります 2.錯誤を主張し契約を無効とする。 商品を返還し代金を全額返してもらいます。 3.運が悪かったと思ってあきらめる。 の3つかと思われます。 裁判や専門家の介入は金銭的な面から意味がないと思います。 穴と言って”数センチにわたり~”と言うのには少し無理がある気がします。 粘り強く交渉すればどうにかなるでしょう。 法的処置をどうのこうのと脅すと言う手もありますが相手がじゃー裁判してくれと開き直ったらどうしようもないし事態が悪化する可能性もあります。
お礼
仰れれる通りですね 貴重なご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。
お礼
貴重なご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。