ヤフオクでの出品者の補償は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでビーズで作ったピアスを落札したが、製品に問題がありました。
  • 出品者に連絡したところ、修理か返金の対応があると言われました。
  • メールで商品の写真を送り返送したが、商品代金のみを返金されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでの出品者の補償は?

ヤフオクでビーズで作ったピアスを落札(ピアス700円、送料120円)しました。 商品が届いて開封したところ、てぐすが切れていてビーズが4つ取れていました。 すぐに出品者の方にメールをしたところ修理か場合によっては返金しますが、普通郵便事故の補償はしないと伝えてありましたよ。と言われました。 念のため、商品の写真をメールして返送(返送料80円、返送して欲しいとは言われてなかった)したところ返金します。とのことだったのですが、商品代金のみ(700円)の返金でした。 私は、商品代金と送料(最初に支払った金額820円)が返ってくると思っていたのですが、こぉいうものでしょうか? 商品も緩衝材に包まれていたのに、てぐすが切れていたので郵便事故ではなく製造上の問題だとおもうのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5626
noname#5626
回答No.1

通販などでも返品の送料は客側の負担がほとんどです。もし出品者の側で 自分の作品は返品が多いと気づけば対処するのではないでしょうか。 今回はお互いに勉強をしたと思ってあきらめましょう。

maiko2
質問者

お礼

なるほど! 通販では確かにこちらで送料を負担しますね。 私もこれ以上もめたくないのでさらなる返金を要求するつもりはないのですが、製造上の欠陥品を送ってきたうえの返品なので、返金されると思ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆうパックの補償について

    先日、代行業者を使いフランスよりルームスプレー(見た目は香水のようなものです)を輸入購入しました。 本日商品が届きましたが、ボトルにひび割れが大きくあり、傾けると中の液体が漏れ出すほど破損しておりました。 直ちに郵便局に連絡し、明日商品の状態を確認の上、補償について話し合う予定になっております。 商品代金の内訳が 商品:約20000円 送料:3000円 代行手数料:4000円 合計27000円 この場合、代金手数料も請求することは可能でしょうか? 商品+送料のみの補償額でしょうか。 どなたか教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 郵便事故の場合、送料は返してもらえる?

    普通郵便で発送してもらい郵便事故にあいました。 郵便局の方から送料を返してもらえますか? 補償は無いとのことなので品物の代金は諦めますが、送料くらい返してもらわないと何か嫌ですね。 商品も無くされておまけに送料も捨てたような感じじゃないですか。

  • メール便と定形外郵便の補償

    メール便は商品の破損・紛失に対しての補償は無いけど、紛失した時の送料だけは補償してもらえる。定形外郵便は破損・紛失の補償もないし送料の補償もない。であってますか?

  • yahooオークションの出品者です、私はどうしたらいいか教えて下さい。。。

    今回発送に関してのミスが起こりました。落札後僕は有パックの着払いでお願いしたのですが、相手は定形外郵便を希望してこられました。私も出来るだけ希望に添いたかったので基本的にはゆうパック着払いでしたが、何件か定形外も扱うことになりました。そこで起こったトラブルなのですが、私が誤って定形外で送るはずのものをゆうパックの着払いで発送してしまい、落札者から 送料240円を振り込んだ上に着払いで730円は ないんじゃないでしょうか。 合計送料だけで、970円払っています。 大変嫌な思いをしましたので 商品はいいものだと思いますが、 今回の取引は中止を希望しますので 商品代金+送料全額返金願います。 とメールが来ました。私は間違ってしまった送料分だけ振り込むと同時にお詫びをして謝るつもりでした。私が悪いことはわかっているのですがこの状況で商品を返すという事はオークションで認められているのですか??私がいけないんだけどなんかくやしいです。。。。どうしたらよいでしょうか??

  • クーリエ便の補償について…

    先日、代行業者を使いフランスよりルームスプレー(香水のようなものです)を輸入購入しました。 本日、商品が届きましたが、ボトルにひび割れが大きくあり、傾けると中の液体が漏れ出すほど破損しておりました。 直ちに郵便局に連絡し、明日商品の状態を確認の上、補償について話し合う予定です。 商品代金の内訳は以下の通りです。 商品:約20000円 送料:約3000円(クーリエ) 代行手数料:約4000円 合計:27000円 クーリエ便の場合でも、ゆうパックと同じように補償していただけるのでしょうか。 また補償可能な場合、代行手数料も請求できますか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外サイトでトラブル

    下記文章を英訳にしてください。 宜しくお願いいたします。 この度、汚れがあった為に返品しました。 商品代金と送料の返金はしていただけたみたいですが、返送料の返金がなされていません。 そこで、返送料を請求します。 (領収書を添付しております。) 返送料は4500円です。 速やかで誠意ある対応をお願い致します。

  • 普通郵便紛失で、落札者への補償

    送った定形外郵便の中身がどこかで抜け落ち、空の封筒だけが落札者に届いたそうです。 Σ(; ̄□ ̄ <ホンマカイナ) 常識的に考えれば定形外なんて元々補償が無くて当たり前ですが、自分のオークションページには喚起の注意文は載せていませんでした。 こちらは何もせず、相手が色々郵便局に問い合わせたりという手間もかけさせているようなので、値段も安いし、落札代金くらいは返金しようかと思うのですが、封筒が届いている以上、送料は勘弁して欲しいというのが実際思うところなんですが、どうでしょう? 貴方が出品者なら 送料は返金しますか? ※友人の話としてとらえてください

  • ヤフオクでの補償がない発送方法での補償責任について

    お世話になっております。 ヤフオクにおいて、出品者は出品物を送付(落札者まで送り届けて渡す)する 義務があると思います。まず、こちらの前提条件に間違いないでしょうか。 前提条件が正しい場合、配送業者での補償がない発送方法、 たとえば、普通郵便やメール便での発送をするとの記載があるにも関わらず、 配送事故などがあった場合の補償有無の明記が商品説明等へされていない場合、 補償責任はどのようになりますか。 たとえば商品が落札者へ届かない場合、落札者が支払った金額分を 出品者は補償する義務はありますか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 楽オク、配達事故があった時

    配達事故について教えてください。 楽オクで落札者にメール便を使って配送した場合、 配達事故の補償はメール便の代金のみ返金のようです。 出品者として立替払いの送料はヤマトから返金してもらえますが、 商品については保障なし(それについては分っています)、 紛失などの場合、出品者としての損害はどのようになるのですか? 出品者は商品(落札代)が支払われず紛失した品の損害? 落札者に楽オクから返金になる? まだ配達事故確定ではないのですが、そうなった時(落札代金)はどうなるのか教えてください。

  • 出品者 オークションで発送ミス

    先日オークションで2点出品し、どちらも落札いただきましたが、発送をそれぞれ逆の方にしてしまうというミスをしてしまいました。(商品をA,Bとします) Aを落札された方より指摘があり気づきました。こちらの不注意で本当に申し訳ないことをしたと思います。 双方の方に連絡し着払いでこちらに返送していただけるようお願いし、こちらに商品が戻って来次第本来の商品を発送するとメールしました。 その際、もしもう商品が要らないのであれば返金の対応もします、と書きました。 するとBの方は本来の商品は欲しいので発送して欲しいということでしたが、Aの方はもう商品は要らないから返金してという回答でした。 その為、落札代金と返送の送料(着払いでとメールしましたが定形外で送られてきました)を合計した金額を返金させていただき、再度謝罪のメールをしました。 その後Aの方が「返金すればいいと思ってるだけなのかもしれないが、こちらは包装し直して発送したりしている。以前のIDも含めトラブルはあったがこんな対応は初めてで腹が立つ」とメールがありました。 こちらが悪いのですぐ謝罪し、先方の意向を聞き返金に応じて私なりに対応したつもりでしたが、この他何をすればよかったのでしょうか?