• ベストアンサー

ヤフーオークションで商品、破損時の対応

ヤフーオークションにて商品をゆうメールで発送したのですが、もし破損していた場合どのような対応をすれば良いのでしょうか? オークション初心者で破損時の補償が付かないのを送ってから気づきました。 商品説明では補償ができないとは書きませんでした。 この場合もし破損していたらどんな対応をすれば良いでしょうか? よく確認しなかった自分が悪いですが対応方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらが発送方法を指定したかによります。 出品者がゆうメールで発送と指定いるのなら、破損の責任は出品者にありますので、商品返品後に返金をします。 落札者がゆうメールを指定した場合、破損の責任は落札者にありますので、返金やクレーム対応は不要です。 例え、商品記載に破損の保障がない事を記載していなくても同様です。(判例では、発送方法を指定した以上、破損の保障がないのは知らなかったと言う言い訳は認められませんでした) 因みに、他の出品者が破損の責任を負わないと記載するのは記載してないから無効だと難癖を付ける輩がいるからです。

nantooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 発送をゆうメールで予定しています。と本文に書いたので悪いのは自分ですね 無事到着すること祈るしかないようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

別のでも回答を書きましたが >商品説明では補償ができないとは書きませんでした。 こちらは、わざわざ記載する必要ありませんが 元々そのオークションが「返品不可」にチェックが入っていれば 法的拘束はなくとも、補填する必要はなくなるかもしれません。 #かもしれません、と記載している所に注意

nantooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少なら補償しなくても良い可能性があるみたいですね。

• one4all
回答No.2

出品者がそれしか選択肢を持たなかったのでしたら、責任の一旦は出品者にありますが、通常、宅急便意外は保障する義務はありません。メール便等、十分な梱包が出来ない発送法に対して責任を押し付けて来る輩も居ますので、説明文に記載しておくのが良いでしょう。

nantooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回から気を付けるしかないですね。