• ベストアンサー

ヤフーオークションで商品、破損時の対応

ヤフーオークションにて商品をゆうメールで発送したのですが、もし破損していた場合どのような対応をすれば良いのでしょうか? オークション初心者で破損時の補償が付かないのを送ってから気づきました。 商品説明では補償ができないとは書きませんでした。 この場合もし破損していたらどんな対応をすれば良いでしょうか? よく確認しなかった自分が悪いですが対応方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらが発送方法を指定したかによります。 出品者がゆうメールで発送と指定いるのなら、破損の責任は出品者にありますので、商品返品後に返金をします。 落札者がゆうメールを指定した場合、破損の責任は落札者にありますので、返金やクレーム対応は不要です。 例え、商品記載に破損の保障がない事を記載していなくても同様です。(判例では、発送方法を指定した以上、破損の保障がないのは知らなかったと言う言い訳は認められませんでした) 因みに、他の出品者が破損の責任を負わないと記載するのは記載してないから無効だと難癖を付ける輩がいるからです。

nantooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 発送をゆうメールで予定しています。と本文に書いたので悪いのは自分ですね 無事到着すること祈るしかないようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

別のでも回答を書きましたが >商品説明では補償ができないとは書きませんでした。 こちらは、わざわざ記載する必要ありませんが 元々そのオークションが「返品不可」にチェックが入っていれば 法的拘束はなくとも、補填する必要はなくなるかもしれません。 #かもしれません、と記載している所に注意

nantooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少なら補償しなくても良い可能性があるみたいですね。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

出品者がそれしか選択肢を持たなかったのでしたら、責任の一旦は出品者にありますが、通常、宅急便意外は保障する義務はありません。メール便等、十分な梱包が出来ない発送法に対して責任を押し付けて来る輩も居ますので、説明文に記載しておくのが良いでしょう。

nantooon
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回から気を付けるしかないですね。

関連するQ&A

  • Yahooオークションの商品

    先月、Yahooオークションで商品を落札したのですが出品者が商品発送(定型郵便)したと言っているのですが窓まだ届いていません。配達記録郵便でないので記録もないです。相手からのメールには住所、電話番号等なく連絡はメールでしか行えません。しかも5,000円以下の落札物ですのでYahooオークション補償も受けられません。アドバイスお願いします。

  • yahooオークションで落札した商品が壊れていた時

    いつもお世話になっています。 私は先日yahooオークションを利用して、カーオーディオを落札しました。 出品者様はとても対応のよい方でしたので、商品説明に書いてある「完動品」という言葉を信頼して、動作確認前に評価を付け、やり取りのメールなども削除してしまいました。 ところが、いざ取付作業を始めてビックリ。 「完動品」どころか、電源も入りません。 その後、SONYに点検を依頼したところ、ICが2個破損しており、修理には11000円かかるとの事。 慌てて出品者様に「ノークレーム・ノーリターンと書いてあるが、完動品ではないので、返金してほしい」旨のメールを送信しましたが、一向に返事がきません。 この場合、yahooで補償はしていただけないのでしょうか? だとすれば、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何かよい手段をご存知の方、教えてください。

  • オークション出品者・商品破損時の対応で困っています

    先日商品(調理器具のセット・中古品)を落札され無事配送も終わったのですが、先程落札者様より「商品の1つが破損していた。その1つを返品したい」との連絡がありました。発送時には破損が見られなかったので、配達中の破損かと思われるのですが…調理器具はセットでの販売で、単価が分からない物ですから返品なら全部返品してもらった方がいいかと考えております。 出品初心者で、最初のメールの返信をどうすべきか大変迷っています。 (発送はペリカン便だったのですが、そちらへの問い合わせも行った方が良いのでしょうか…?) 初めての事で焦っており、つたない文で申し訳ありません。お互い不快な気持ちにならず対応したいと思っておりますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します!

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションの普通郵便発送で商品破損し悪い評価をつけられました

    ヤフーオークションの出品者です。 陶器の商品を出品したところ、落札されました。 落札者の希望で、普通郵便で送ったところ、 商品が破損していると言われました。 出品頁には、普通郵便は万一の補償がないので、 心配な場合は、宅急便やヤフーゆうぱっくを使うようにと 記載しております。 落札者が選んだ発送方法で、ぷちぷちを使用し 丁寧に梱包したのですが、破損していたそうです。 こういう場合、出品者に非はあるのでしょうか。 落札者は、商品が破損したため、私に「どちらでもない」という 評価をつけました。 この場合、どう対処すればよいでしょうか。 壊れ物なのに、補償のない送付方法を選んだ落札者にも 非があるように思うのですが、 こちらからは、どのような評価をつけるべきでしょうか。 また、落札者の過去の評価には、非常に悪いがいくつかあります。 もしかしたら、クレーマーかも?とも思いましたが、クレーマーなら この場合、「非常に悪い」をつけるでしょうか。 本当に破損したか、写真を送ってもらったほうがいいでしょうか。 それとも、そのままスルーしたほうがいいですか。 落札金額が300円以下の商品です。 アドバイスをお願いします。

  • オークションの品物が破損した場合

    オークションで落札頂いた商品を送る際に補償のない定形外郵便やクロネコメール便を利用し万が一、品物が破損した場合はどの様な取扱をしたらいいのでしょうか。 同じ品物を再度送る(あればですが)、又は別の物を代替品として送る、代金をお返しする、それとも補償のない事を承知頂いているので事情を説明の上、特に対応しない・・・ 実際にそんなケースがあった場合、どの様に対応されたのか教えて下さい。

  • メール便で発送した商品が破損していた場合の対処方法

    オークションの出品者です。 ネックレスが落札され、落札者の希望でメール便を使って発送したところ、破損していたとクレームが来ました。商品掲載ページには、メール便は補償がないため、補償のある発送方法をお勧めする旨表記していました。落札者は評価が3(非常に良いですが)と少ない人です。 「メール便と指定した自分も悪いかもしれないが、壊れた商品にお金を出すのは、おかしいし、ぷちぷちだけでは、梱包は不十分だと思う」と言って来ました。 商品の梱包は、ぷちぷちを使い丁寧に二重巻きにしました。同じような商品を何度もメール便で送っていて、同じ梱包方法ですが、いままで破損したことは一度もありませんでした。 また、商品掲載ページには、ぷちぷちで梱包するとは記載していませんでしたが、アクセサリーなので、こちらの判断でぷちぷちで梱包しました。この落札者にどのように対処すればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ヤフーオークションについて教えてください!

    オークションで入札を考えているものがあるのですが、海外発送はしませんとかいてあり、同時に自己紹介欄には韓国からの発送となります。と書いてあります。もしも、商品が届かない場合、海外発送の場合は補償金はおりるのでしょうか?代引きでも取引していただけますかとメールしても、回答は返ってきません。評価もまだ1です。とても不安なのですが、この入札はやめたほうがいいでしょうか??

  • ヤフーオークションで入金されない!

    ヤフーオークションで落札されたのですが、商品を発送したにもかかわらず入金されません。通常であれば、入金を確認してから発送するのですが、まとめて出品していた為10点ぐらい落札され、他の方からは入金されていたので、まとめて発送してしまいました。メールは比較的早く来ていましたし、評価も感じも良かったので油断していました。督促のメールは送りましたが、返事がきません。今後、どのように対応すればよいでしょうか?

  • オークションなどで、商品発送について・・・・

    ヤフーオークションなどで商品を出品して、出品するまでは良いのですが、発送の方法について詳しくわかりません;私は郵便局に商品を持っていって、商品を発送してもらっていたのですが、直接家に荷物を取りに来てくれる(発送する商品をこちらから持っていかず、取りに来てくれて発送してくれる)ことができるようなことはないでしょうか??またそのような場合、料金はかかるのでしょうか??送料などは取りに来た時に支払えばよろしいのでしょうか?? どなたか詳しい方、上に書いた事全て教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いしますm(_ _)m