• ベストアンサー

yahoo オークションの補償制度の対応がひどい

先日ヤフーオークションでパソコンを落札したので、代金を振り込んだのですが、商品が来ず、結果的に詐欺だったことがわかりました。オークションの補償制度を申請したところ 次のメールが来ました《上記の申請については、ご連絡いただいた情報を確認し、Yahoo!オークション補償規定に照らし審査した結果、補償対象外となりました。Yahoo!オークション補償規定にもございますとおり、補償金を請求される方が過去に利用規約およびYahoo!オークションガイドラインに違反する行為を行った場合には、補償対象外となり、補償金をお支払いすることができません》  みに覚えがないので、具体的にどの行為がそれにあたるのかをたずねても、補償対象・対象外の審査内容> など、補償審査に関する個別のお問い合わせにはお答えすることができません。何卒、ご了承ください。あまりの一歩的な返事に困っています。 本社に電話して、担当の電話番号を聞いても、もち論教えてもらえず、事実関係の確認のところで止まってしまっています。どうすれば、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

少額訴訟でもしてみるしか無いんじゃないですか?最低額なら実費1万円ちょっとぐらいでできますよ。 補償制度を謳っている以上は除外規定に抵触しない限りYahoo!には補償責任があります。 訴訟になれば単に規定を示すだけでは補償対象外であることを主張できませんから、具体的に抵触することと判断した事由を提示してくると思いますが。

dqv12267
質問者

お礼

いろいろやってみましたが、結局、何も進展はありませんでした。いまだにわからないままです。人ごとに付き合っていただいて、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.4

yahooの対応が酷いのは何もオークションに限りませんが… いずれにせよ、損失を受けた代金がある程度大きいのであれば、小額訴訟を起した方がいいかも知れませんね。 また、消費者センターに苦情を言うというのも試す価値はあるかも知れません。 補償金の請求に関して、「その時の違反を理由」に補償金の対象外となるなら正当な規定と思いますが、「過去の違反を理由に」し、しかも「その違反内容を公開しない」というのは、一方的に利用者が不利益を被る条項として無効を主張できる可能性もあるのでは無いでしょうか。

dqv12267
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみようと思います。

dqv12267
質問者

補足

いろいろやってみましたが、結局、何も進展はありませんでした。いまだにわからないままです。人ごとに付き合っていただいて、本当に有難うございました。

  • nao_k11
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

オークション詐欺にあったことがあります。 私の場合、そのオークションでは落札のみだったので普通に参加していれば何も問題なく補償金をもらいました。 しかし、出品している方をみているとオークションの規約をけっこう違反している人が多いのが事実です。それを注意しないオークション側もヒドイですが。それがいざ問題が起きた時のオークション側の保険になっているような気がします。今回はそんな理由で補償対象外になっているような気がします。 規約をよく読み細かいところまでチェックしてみましょう。それでも問題なければ再度申請してみてはどうでしょう。

dqv12267
質問者

お礼

いろいろやってみましたが、結局、何も進展はありませんでした。いまだにわからないままです。人ごとに付き合っていただいて、本当に有難うございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

よ~く思いだそう!絶対何かしてますよ! そうでないとその様な返事、返さないと思うのですが・・・

dqv12267
質問者

お礼

いろいろやってみましたが、結局、何も進展はありませんでした。いまだにわからないままです。人ごとに付き合っていただいて、本当に有難うございました。

dqv12267
質問者

補足

もちろんその可能性もないとはいえません。ただ、思い出せない、もしくは存在しないかもしれないので、その行為を具体的に聞いているのに答えないオークションサイドってとっても一方的でひどすぎませんか。絶対自分たちは間違っていないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Yahoo!オークション補償制度

    相手の電話番号は確認していないと 補償されないと記載されていますが、 これは固定電話番号だと聞いたのですが 携帯番号を聞いていても、補償の 対象になるのでしょうか?

  • 詐欺られました!yahoo補償制度について

    詐欺にあいました。 yahooの補償制度に申請中で書類を集めている所ですが、提出の際に不安なことがありますのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)直接取引であれば補償はされない、とあるのですがオークションで落札後、交渉の結果値引きが成立し取引後、商品が送られてこず詐欺にあった場合、この交渉は「直接取引」に含まれるのでしょうか。 (2)「相手方とのメール内容など、補償審査の参考となる資料がある場合は同封してください」という事なのですが、このような場合、メール等は提出した方がいいのでしょうか。 それともyahooが示している書類のみ提出し、補償金を支払わない理由を探すための材料になるかもしれないその他の書類は出さないた方がいいのでしょうか。 どなたかご存じの方、もしくは経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 補償規定について

     オークションで詐欺に遭いました(TT)、そこで警察に届け、ヤフーに被害届を出したところ補償申請フォームと言うものが送られてきました。  補償規定に「相手の住所、名前、連絡先を確認しなかった場合補償は受けられない」との規定があったのですが、相手はどうやら架空の人物で、電話は携帯、住所も実在するものの公民館??の住所のようでした。全て詐欺にあった後に調べました、この場合この規定に引っ掛かり補償を受けるのは無理なのでしょうか?また連絡先は携帯電話のみでも「詐欺に遭う可能性がある取引」なので補償は難しいのでしょうか?同じような経験のある方アドバイス下さい。  お願い致します。  

  • Yahooオークションに車両を出品するのですが、商品説明にメールアドレスを載せても大丈夫ですか?

    車をYahoo!オークションに出品するのですが、その際、当方のメールアドレスを商品説明に載せてもいいのでしょうか? 一応ガイドラインに目を通しました。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html ≪出品にあたっての注意≫ 次の行為は、利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反しますので、出品削除などの対象になります。 【取引】 ・メールアドレスやURLなどを表記して、Yahoo!オークション外での取引を誘引すること と、記載されております。 メールアドレスを載せた場合、削除の対象になるのでしょうか? それともメールアドレスを載せても問題はありませんでしょうか?

  • ヤフーオークションに対する苦情

    ヤフーオークションサイトに激怒しています。私はヤフーオークションを最近まで楽しんでいましたが、突然利用停止にされました。8月頃にアダルト関連モノをいくつか出品していたところ、ガイドラインに反していることから、出品取り消しと利用停止を強制的にされました。それも入札中で折角入札してくれた方に迷惑かけている。アダルト物とはいっても、ガイドラインに反しているようなものではない。それを言うなら私以外の他の出品物は明らかにガイドラインに反している物が多い。 その時に利用していたYahooJAPANIDではオークションは利用停止されたままで、新たに別のIDで再登録しようとしても出来ないのです。どうすれば再利用できるのかヤフーに電話で問い合わせても、相手はただの電話番みたいなもので話にならん。メールで問い合わせてもマニュアル通りの回答しかない。全く解決できない。入札が数件あったので、その補償は何とかならないのか? また、ガイドラインに明らかに違反していると思われる他の出品物を、こちらから警告・指摘しても取り消しや利用停止の処分が全く見られない。とても腹立たしく思う。なぜ私だけが。。 私は今までオークションで落札者や出品者に対して、トラブルを一度も起こした事がない。本サイト側の勝手な行為を許せない。電話やメールで問い合わせても、言い訳ばかり。しっかりとした対応がほしいのですが、どうすればいいのか?

  • ヤフーオークションの登録で…

    プレミアム会員の登録ができません。 『ガイドライン』で『Yahoo!プレミアム会員規約とYahoo!オークションガイドラインに同意する』で『次へ』をクリックしても『ページを表示できません』となります。 サーバーが混雑しているだけかなと思い、いろいろ時間帯をずらしてやってみたのですができません。 ヤフーウォレットの登録の時も同じようになったので携帯電話からアクセスしてみるとページも開き、登録もできたのですが…プレミアム会員は携帯からは登録できないみたいだし…困っています。 パソ初心者です。よろしくお願いします。

  • オークションでの補償について

    知人の息子さんがヤフーオークションで詐欺にあったようです。その方は数え年では18歳ですが、誕生日が3月のため実際は17歳ということです。なので登録の際、誕生年を1年前にして登録したとのことです。その場合、ガイドラインに違反しているので、補償は受けられないのでしょうか? また、被害届を出すことが必要ということですが、ヤフーは警察に何を確認するのでしょうか?受理番号から警察に問い合わせすることはあるのでしょうか? 高額な商品だということなので、宜しくお願い致します。

  • オークションの補償について

    私は先日、オークションサイトにて詐欺にあいました。 犯人が見つかる可能性は低いと考えていましたので、 オークションサイト事務局に、事故にあったときの 補償請求を行いました。 結果はその請求も却下されました。理由は、出品者の 品物説明欄において、「振込みが完了して発送される までの期間が長く設定されており、事故に会う可能性 が高い取引のため、補償範囲外である。」 とのことでした。 では実際、どのくらいの期間が認められる範囲なのかを 尋ねても、事務局では一切、具体的な数値を出さないし 補償規定といわれる条文にも具体的な数値は記載されて いません。 そこでこのサイトにて、健全な取引をされている方に お伺いします。実際振込みしてから、発送までの期間は 何日間ぐらいが妥当と考えられる期間なのでしょうか。 品物は、AV・家電製品で7~8万程度の品物です。

  • 補償対象外になりました

    ヤフオクで詐欺に遭いました。入金して2週間経つのに商品が届きません。相手に何度も電話やメール、評価、連絡掲示板で連絡を試みましたが、回答はありません。内容証明も届かず戻って来ました。 ヤフーに事故報告と補償審査請求をしましたが、補償対象外とメールが来ました。理由は「相手のIDが不明のため…」との事です。オークション画面はプリントアウトして、相手のIDは分かるので、正確に伝えています。 入金後にヤフーから「あなたが取引しているオークションは正規登録者以外の第三者による不正出品の疑いがあります」とメールがあり、相手IDとオークションが削除されています。 ヤフーが削除したのか、出品者とされた人が削除したかは確認できませんが、第三者による不正出品ならばID(詐欺師の)が不明で当然だと思うのですが…。 それとも削除されているから確認出来ないと言う事なんでしょうか? ヤフーが削除したとしたら、「不正出品の疑い有り→相手ID、オークション削除→ID不明→補償対象外」という素晴らしい図式が出来上がるので納得するしかないですね。 第三者による不正出品やID、オークション削除の場合補償対象外なのでしょうか?再度、補償請求できるようなのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • オークション詐欺について

    教えてください。先月、オークション詐欺に遭いました。商品を受取った後に、代金を支払ってくれません。こちらからの連絡(取引ナビ・電話・内容証明等)を全て無視しつづけています。 Yahoo!オークション補償申請をしましたが、Yahoo!は取引相手に何らかの通知をしているのでしょうか? そもそも連絡を無視しつづけるだけで簡単に詐欺ができてしまうという単純なシステムなのでしょうか?もしそうなら今後オークションに参加できませんが…。 知っている方は回答お願いします。

専門家に質問してみよう