• ベストアンサー

オークションでの補償について

知人の息子さんがヤフーオークションで詐欺にあったようです。その方は数え年では18歳ですが、誕生日が3月のため実際は17歳ということです。なので登録の際、誕生年を1年前にして登録したとのことです。その場合、ガイドラインに違反しているので、補償は受けられないのでしょうか? また、被害届を出すことが必要ということですが、ヤフーは警察に何を確認するのでしょうか?受理番号から警察に問い合わせすることはあるのでしょうか? 高額な商品だということなので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • case
回答No.4

caseです。私の勘違いかも知れません。なにしろ無我夢中で規定を読みながら操作しましたから、変更箇所は訂正して送りました。もしその生誕がガイドラインに違反しているなら、Yahooサイト側でも1人でいくつものID所持者がいること自体おかしな話です。当然登録情報は一部変えてあるはずです。とにかく警察に届けて、相手に内容証明を送って、また取引画面をコピーしてください。相手の評価欄もコピーしておくと良いです。がんばってください。

misaki610322
質問者

お礼

ご解答ありがとう御座います。 恐らく知人のお子さんの場合は、18歳未満ですので補償されない様に思いますが、解答を見せてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• case
回答No.3

caseです。 ガイドライン違反とは、名前、生誕月日です。 もちろん補償請求する前には、すべて正しく訂正し直しました。Yahooから送られてくる補償書類に記入し 免許証コピーも送付しました。 メールのやり取りのコピーも必要です。 今は結果待ちです。 ただブラックリストに載っている者は補償対象外です。 ちなみに私の被害は20万近い額です。 いろいろ大変でしょうけれど規定をよく読んで対応してください。いつでもお力になります。

質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 20万円は、かなり大きいですね!ブラックリストには載っていないようです。 先ほど、教えて頂いたことを伝えたのですが、生年月日は変更できないということでしたので、自分でも確認してみたのですが、やはり変更できませんでした。 case様はどのようにして変更なさったのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• case
回答No.2

私も現在詐欺で補償届けを提出中です。私の場合もガイドラインに違反していましたが、情報を訂正して報告しました。2か月後に補償請求届けを郵送して現在に至っています。そんな人はいっぱいいます。 気にしないほうがいいですよ。 いずれ本人確認の書類を郵送することになります。 約6か月前の詐欺です。  先日経過状況をメールで確認したところ知らせる事はできないとの回答です。今は静観しています。  また私の地元警察ではは刑事事件以外はあまりやりたくないみたいです。ハイテク犯罪に対して詳しい人があまりいないのも原因かも・・・  Yahooは警察に余り確認していないようです。 ただし、Yahooは相手に対してまとめて訴訟をおこすのではないですか・・・。(知人の話です。)  

質問者

お礼

早々のご解答ありがとう御座います。 case様のガイドライン違反とはどのようなことか、差し支えなければ教えて頂きたいと思います。 知人のお子さんの場合は、18歳未満で生年月日を意図的に偽って登録しているところが違反なのですが、如何な物でしょうか?氏名や住所、電話番号等は正確に登録しているとのことでした。 ご存知でしたら、こちらも教えて頂きたいと思います、宜しくお願い致します。

• 22630679
回答No.1

大変お気の毒に思いますが、私の経験上Yahooが何かをしてくれるということは殆ど期待できません。Yahooは問い合わせても、質問しても、一定の定型分を機械的に返信してくるだけです。個々の具体的なケースについてYahooを動かすのは絶望的と考えたほうがよさそうです。被害額が大きいのであれば、むしろ地元の警察のほうが相談に乗ってくれるのではないでしょうか?相手の情報が必要であれば警察からYahooに問い合わせて貰うようにするほうが早いのではないでしょうか?Yahooは言って見れば貸し駐車場の地主見たいなものです。貸し駐車場で接触事故が起きようが、車上荒らしがあろうが、殺人があろうが、地主は「私は関係有りません。」というだけです。(問題ですよね。)

質問者

お礼

早々のご解答ありがとう御座います。 確かにあまり対応は良くないと思います。私自身も利用しておりますし、別の件で問い合わせたこともありますが、あまり納得のいく解答ではありませんでした。 しかし、この場合は補償制度の利用ですので、対応はしてくれるように思いますが、やはりガイドライン違反となると対応して頂けないんでしょうか? ご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。