• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークション、届いた落札商品が不良品だった場合の対応

先日、楽天オークションにて落札した商品が到着したのですが、確認した所、破損のある不良品でした。 配達途中で破損という事でしたら、出品者様にも悪気は無いと思うのですが、 商品の梱包方法がプチプチで包んでいる訳でもなく、簡単な袋に入れて 封筒で送られて来た為、破損の原因ではと思っています。 まだ商品の受領ボタンは押していないので、 こういった商品の場合、返品という手段があるかと思いますが、 その際、一度こちらに送って貰った時の片道送料は 戻って来ませんでしょうか。 オークション経験はありますが、不良品の対応は初めてなので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、対応の手順等を教えて頂けると大変有り難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数445
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)

まずは出品者に対して商品が破損していた事を伝えて下さい。 そこからがスタートです。 良識のある方なら誠意ある対応をしてくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 只今、出品者様に破損の旨をお伝えして来ました。 今後円滑に話し合いが出来れば良いのですが 時間が経つと自動で受領確認を上げられてしまうので、そちらが心配です。 お早いご回答を頂きまして、大変助かりました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでの不良品返品について

    楽天オークションでの不良品返品について 匿名配送で商品が届き、中身を確認しないまま取引完了、よい評価つけてしまいました。 商品壊れていて動きません… もう相手には料金支払われてますか? 匿名の場合直接交渉するようにと書いてありますが、メッセージ送っても返信がないままです。もう諦めるしかないのでしょうか?

  • ネットで買った商品が不良品だと思い店舗に問い合わせたところ、とても丁寧

    ネットで買った商品が不良品だと思い店舗に問い合わせたところ、とても丁寧に対応してくださり謝ってくれました。後日返品交換で商品が届いたのですが、どうやらこちらのミスだったようです。(不良品ではなかった)お詫び状までついていてすごく申し訳ない気持ちになったのですが、この場合皆さんならどうしますか?

  • 不良品だったので問い合わせたら店に行けといわれました。おかしくないですか?

    100円ショップで商品を購入して不良品だったので本社に問い合わせたら、返品か返金するから来店しろとメールが来ました。でも、家から歩いたら片道45分くらいかかります。大人の男の大事な1時間半の時間を考えたら、わざわざ来店しろというのは納得がいきません。まともな企業なら105円を郵送してくるか、同じ商品を郵送してくるのが筋だと思うのですが100円ショップの企業の対応は普通なのでしょうか?それとも私がおかしいのでしょうか?ちなみに不良品であるということはみとめています。

  • 不良品と思われる商品返品での対応について

    楽天市場の某お店でキッチン用品を購入したのですが、 ニオイと商品のベトベトがひどく、一度洗ってみたものの全く変化なし。。 「(上記のような)商品で、不良品だと思われるので返品をお願いします」とショップに返信したところ 「検査テストに合格した油をコーティングしてある為です~~~返品の場合は送料自己負担の上でお送りください」のようなメールが来ました。 このメールに納得がいかず。。これじゃあキッチン用品なのに食べ物を触れない・・と思い、返品し、その際、「明らかに不良品だと思われます。ご確認ください」とメールしました。 私も浅はかでしたが、その商品(不良品)を見れば、あちらも謝ってきて、送料負担ぐらいしてくれるだろう。。。と思ったのですが、 結局、返金について楽天のシステムメールがきただけで、特に商品についての弁解などもなく、返送した料金が無駄になっただけ・・って感じでした。 この対応、本当に腹が立ってますが、やはり泣き寝入りなんでしょうか。「あれは、そういう商品です」といわれてしまうと、もう商品が手元にないので何も言えないんですが。。 旦那もこの商品について「これはひどいね、使えない・・」と言ってましたし外箱まで油でベタベタになっていたんですが。

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • マルカン製グルメゼリー 不良品

    今日、グルメゼリーと言う商品を買ってみたのですが、今良く見てみると袋の中で中身が飛び出してましたーー; えっ?!と思い中身を確認すると何個か変色というか腐ってるのか黒っぽくなっていました・・・見かけ何とも無いものを開けてみると、別に暖かいところに置いたわけではないんですが。 もう、開封して何個かあげちゃってるのですが、こんなこと初めてで・・・。 不良品は送ってくれって書いてますが、面倒なのでお店で返品・交換できるものならそうしたいんですが出来るんでしょうか?? ちなみに以前不良品をメーカーに返品したらお詫びで何か色々もらえると聞いたのですが本当ですか??

  • 不良品になりますか?

    ネットで服を何着か買って その内のニットの服が嫌だったので返品したいです 届いて袋から開けて見たら丈がへそより上でした 写真だと丈がウエストぐらいで説明文にも短いって書いてなかったです 値札はついたままです 返品できますか? 知り合いが多少手をつけて不良品にした方が良いと言っているんですが…

  • 先日楽天オークションでPS3のコントローラーを落札し商品が届いたのです

    先日楽天オークションでPS3のコントローラーを落札し商品が届いたのですが不良品だったため返品しました。 それから相手のもとに届いたのですがいつのタイミングで返金されるのでしょうか? あちらに届いたら『マイオークションの上に返金に必要な口座情報を登録してください』とでると書いてあるのですが『出品者の評価をしてください』しかありません。メッセージ連絡してるのですが応答がありません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 不良品による交換対応しかしてもらえない

    つい先日サウンドママという通販サイトでギターを購入したのですが、不良品でした。そのためすぐに連絡して「返品対応をしてほしい」とお願いしたのですが、「特定商取引法の規約にあるように、交換は出来るが返品は出来ない」と言われてしまいました。(返品については明記されていませんでした) その商品は海外からの取り寄せ品で、交換となると更に一ヶ月かかることになるので困っています。 回答お願い致します。下記サウンドママの特定商取引法 商品の初期不良、および弊社の責任による品違いの場合は、到着後7日間以内に ご連絡を頂いたものに限り交換対応させて頂きます。 ※上記以外の理由による商品の交換・返品、および、商品到着後7日間以上経過の商品の交換・返品はお受けできませんので、予めご了承下さい。