• ベストアンサー

クレアチニンとカリウムについて

クレアチニンが上昇する=腎臓機能が悪化しているという事で、カリウムの接種を控えないといけない記事をよく見かけます。 現在、45歳でクレアチニンが1.4程度あり、通院しています。 お医者さんは、カリウム接種は、まだ腎臓がダメになったわけでないので気にしなくて良いと言われます。 余計な心配かもしれませんが、やはりカリウム(生野菜やコーヒー)は控えた方がいいのかなと思ってますが、ご経験のある方や情報お持ちの方がいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

> 現在、45歳でクレアチニンが1.4程度あり、通院しています。 控えるのはたんぱく質ですね。まあまあやる程度でいいです。暴飲暴食は控えてください。要注意は忘年会とかクラス会ですね。 >お医者さんは、カリウム接種は、まだ腎臓がダメになったわけでないので気にしなくて良いと言われます。 はい、その通りです。カリウムは透析になってからしっかりやってください。 >余計な心配かもしれませんが、やはりカリウム(生野菜やコーヒー)は控えた方がいいのかなと思ってますが、ご経験のある方や情報お持ちの方がいましたら教えてください。 いえ、まったく心配はありません。カリウムは透析にならない間は心配しなくて結構です。透析になる前は、 1.たんぱく質の制限。ある程度ですよ。真面目にやらなくていいです。7割~8割程度です。たんぱく質は大切ですからあまり控えるとむしろ身体に悪いです。 2.暴飲暴食をしないこと。すると、クレアチニンが悪化します。 カリウムというのは取り過ぎて6,0を超えると手足がしびれます。7,0を超えると舌や唇がしびれます。8,0を超えると心臓が停止するとか非常に危険な状況になりますが、クレアチニンが1,4ということは腎臓はほぼ健常者と同じくらい動いていてカリウムを尿として排出しますからぜ~んぜんカリウムは問題ありません。 因みにカリウムの王様はアボカドです。透析になったらアボカドはほんの少ししか食べられなくなりますから健常者である今のうちに食べておいてください。

その他の回答 (1)

• akeke
回答No.1

摂取の間違いですよね?  腎臓の治療薬の中にカリウムを摂取しすぎると、薬の効果がなくなるので、控えるようにと言われる薬があります。その薬は処方されていますか? 処方されていないのであれば、気にしなくてもいいのでは?

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう薬はないですね。 少し神経質になってしまったようです。 まあ、きをつけていきたいとおもいます。