中学校登校用自転車の選び方

このQ&Aのポイント
  • 中学校登校用自転車を選ぶ際のポイントや考え方について紹介します。
  • 耐久性や乗り心地を重視する場合、ブリジストンアルベルトがおすすめですが、価格に悩むこともあるかもしれません。
  • 高校生になるまで使うことを考えると、アルベルトの方が長く乗ることができますが、盗難のリスクも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校登校用自転車を買う

息子が中学生になるので、登校用自転車を買う予定です。 見に行ったところ、主流派3万台の自転車を選ぶ人が多いそうですが、 耐久性や、乗り心地でブリジストンアルベルトが良いと聞きました。 アルベルトの場合、5万5千円ほどするのですが、 高価な気がして、悩んでいます。 子供自身は見た目含め、耐久性を考えて高校生になっても乗ることを 考えれば、アルベルトがいいと言います。 でも、知人のお子さんが中学入学直後に高価な自転車が盗まれたそうです。 アルベルトには盗難3年保証があると聞いたので、 むしろ盗難を考えるとアルベルトがいいのか・・・。 中学生は学校と家を往復するのがほとんどで、 高校生になって自転車を高価にすると 駅に置くことが多いので、高価な自転車は盗まれやすいと聞きます。 そうなれば、中学のころは3万台ほどの自転車にして 高校になってアルベルトにする方がいいのか、 中学からアルベルトに乗って、 高校まで乗るとある程度、痛むので盗まれることも少ないので、 今からアルベルトを選ぶのがいいのか・・・。 ちなみに、地域的に自転車がさびやすいです。 安い自転車は1年持たず軒下などに置いていても さびてしまいます。 様々な価値観や、また実際に自転車を選んでみた経験を 教えてください。

noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

これまで、普段、自転車に乗る習慣を持っているなら、 まさに通学向けに考えられた「アルベルト」のどれか車種が良いと思います。 けれど、普段、自転車に乗る習慣が無く、 初めて常用するなら、ちょいと安価なヤツで慣れるのが良いと思います。 ただし、必ず、国産ブランドの自転車を選んで下さい。 そして、必ず、自転車の任意保険にも加入して下さい。 うろ覚えですが、出会い頭の対人衝突で相手を死亡させてしまい、 5,000千万円前後の賠償金を認める判決がしばらく前に出たと思います。 忘れがちですが、自転車は立派な車両(軽車両)ですから…。 任意の自動車保険や家屋の火災保険にも、 特約で自転車保険が加入できるものがありますので、 現在加入しているそれぞれを確認してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#204899
noname#204899
回答No.4

安価だろうが高価だろうが盗難はされるときはされます。 チェーンロックを2つにするとか、アースロックをするとか、人目のある場所に停めるとか、そういったことをやっていれば高価な自転車であってもそうそう盗まれません。 安価でもロックをしていなければ、乗り捨て感覚で普通に盗られます。 盗難を恐れるなら値段よりもお子様にロックをするよう厳命したほうが良いでしょう。 3万円台か5万円台かですが、メンテナンスをしなければどっちも耐久性に差は大してありません。 雨の中を走らせてそのまま放置とかしてるとどんな自転車でもダメになります。 定期的に洗車と注油と空気入れはしましょう。 3万円台でもしっかりメンテしてれば、1年後にはメンテなしの5万円台よりも乗り心地は遥かに良いはずです。 それぐらいメンテは重要です。 後は、通学路にそれなりの勾配の坂道があるなら変速できる方がいいです。 3段もあればいいでしょう。 ちなみに自宅近くに自転車屋があるなら、少しくらい割高でもそこで買ったほうがメンテとか相談しやすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々悩んだ挙句、量販店では買わずに 地元で長く営んでいる自転車やで購入しました。 家に届けてくれたり、メンテやサービスなどもしてくれます。 自転車に何かあった時は、電話をすると来てくれるそうです。 パンクで中学校まで行ったことなどもあったとか。 量販店より少しだけ高いですが、 金額ではない何かがあるかと思って、購入して良かったと思います。

• vvvwvvv
回答No.3

自転車は中学の3年間だけ使用すると割切った方が良いです。 何故なら、耐久性を謳っている自転車を購入しても、中学を卒業する時にはボロボロになっています。 その為、高校生になると、皆、自転車を買い換えます。 通学に使用する場合、両足スタンドとリアキャリアがないと不便です。 部活をする人は特にそうですが、前カゴだけだと荷物が全部積めない為、どうしてもリアキャリアが必要になります。 リアキャリアに積む時に自転車が傾いていると倒れてしまうので、両足スタンドが必要になります。 因みに、ブリヂストンのブリジストンアルベルトは、サイドスタンドとリアキャリアがオプション扱いになっているので、購入時にはプラス1万円位掛かります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、地元自転車やから購入しました。 中学より、高校で盗まれるほうが多い(駅に置くので)らしいので、中学で3年間乗るとある程度痛むので、 高校生で新車にするより、 6年間しっかり走れることを考えてアルベルトにしました。 子供が乗り終わったら、私が乗ろうと思います。

• ma310ma10
回答No.2

アルベルトというか、ベルト式のいいところは何と言ってもメンテナンスいらずなところですね。私も高校生の時に使っていたのですがとにかく丈夫と言いますか、かごやサドルなどの劣化さえ気にしなければ長持ちします。チェーン式と違って外れたり錆びたりということがないので、その点では少々高額ではありますが出す価値のあるものかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、地元自転車やでアルベルトを購入しました。 家まで届けてくれたり、 色々親切にしてくれたので、高いけど良い買い物でした。