中学校登校用自転車の選び方

このQ&Aのポイント
  • 中学校登校用自転車を選ぶ際のポイントや考え方について紹介します。
  • 耐久性や乗り心地を重視する場合、ブリジストンアルベルトがおすすめですが、価格に悩むこともあるかもしれません。
  • 高校生になるまで使うことを考えると、アルベルトの方が長く乗ることができますが、盗難のリスクも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校登校用自転車を買う

息子が中学生になるので、登校用自転車を買う予定です。 見に行ったところ、主流派3万台の自転車を選ぶ人が多いそうですが、 耐久性や、乗り心地でブリジストンアルベルトが良いと聞きました。 アルベルトの場合、5万5千円ほどするのですが、 高価な気がして、悩んでいます。 子供自身は見た目含め、耐久性を考えて高校生になっても乗ることを 考えれば、アルベルトがいいと言います。 でも、知人のお子さんが中学入学直後に高価な自転車が盗まれたそうです。 アルベルトには盗難3年保証があると聞いたので、 むしろ盗難を考えるとアルベルトがいいのか・・・。 中学生は学校と家を往復するのがほとんどで、 高校生になって自転車を高価にすると 駅に置くことが多いので、高価な自転車は盗まれやすいと聞きます。 そうなれば、中学のころは3万台ほどの自転車にして 高校になってアルベルトにする方がいいのか、 中学からアルベルトに乗って、 高校まで乗るとある程度、痛むので盗まれることも少ないので、 今からアルベルトを選ぶのがいいのか・・・。 ちなみに、地域的に自転車がさびやすいです。 安い自転車は1年持たず軒下などに置いていても さびてしまいます。 様々な価値観や、また実際に自転車を選んでみた経験を 教えてください。

noname#193961
noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

これまで、普段、自転車に乗る習慣を持っているなら、 まさに通学向けに考えられた「アルベルト」のどれか車種が良いと思います。 けれど、普段、自転車に乗る習慣が無く、 初めて常用するなら、ちょいと安価なヤツで慣れるのが良いと思います。 ただし、必ず、国産ブランドの自転車を選んで下さい。 そして、必ず、自転車の任意保険にも加入して下さい。 うろ覚えですが、出会い頭の対人衝突で相手を死亡させてしまい、 5,000千万円前後の賠償金を認める判決がしばらく前に出たと思います。 忘れがちですが、自転車は立派な車両(軽車両)ですから…。 任意の自動車保険や家屋の火災保険にも、 特約で自転車保険が加入できるものがありますので、 現在加入しているそれぞれを確認してみて下さい。

noname#193961
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#204899
noname#204899
回答No.4

安価だろうが高価だろうが盗難はされるときはされます。 チェーンロックを2つにするとか、アースロックをするとか、人目のある場所に停めるとか、そういったことをやっていれば高価な自転車であってもそうそう盗まれません。 安価でもロックをしていなければ、乗り捨て感覚で普通に盗られます。 盗難を恐れるなら値段よりもお子様にロックをするよう厳命したほうが良いでしょう。 3万円台か5万円台かですが、メンテナンスをしなければどっちも耐久性に差は大してありません。 雨の中を走らせてそのまま放置とかしてるとどんな自転車でもダメになります。 定期的に洗車と注油と空気入れはしましょう。 3万円台でもしっかりメンテしてれば、1年後にはメンテなしの5万円台よりも乗り心地は遥かに良いはずです。 それぐらいメンテは重要です。 後は、通学路にそれなりの勾配の坂道があるなら変速できる方がいいです。 3段もあればいいでしょう。 ちなみに自宅近くに自転車屋があるなら、少しくらい割高でもそこで買ったほうがメンテとか相談しやすいです。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々悩んだ挙句、量販店では買わずに 地元で長く営んでいる自転車やで購入しました。 家に届けてくれたり、メンテやサービスなどもしてくれます。 自転車に何かあった時は、電話をすると来てくれるそうです。 パンクで中学校まで行ったことなどもあったとか。 量販店より少しだけ高いですが、 金額ではない何かがあるかと思って、購入して良かったと思います。

  • vvvwvvv
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

自転車は中学の3年間だけ使用すると割切った方が良いです。 何故なら、耐久性を謳っている自転車を購入しても、中学を卒業する時にはボロボロになっています。 その為、高校生になると、皆、自転車を買い換えます。 通学に使用する場合、両足スタンドとリアキャリアがないと不便です。 部活をする人は特にそうですが、前カゴだけだと荷物が全部積めない為、どうしてもリアキャリアが必要になります。 リアキャリアに積む時に自転車が傾いていると倒れてしまうので、両足スタンドが必要になります。 因みに、ブリヂストンのブリジストンアルベルトは、サイドスタンドとリアキャリアがオプション扱いになっているので、購入時にはプラス1万円位掛かります。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、地元自転車やから購入しました。 中学より、高校で盗まれるほうが多い(駅に置くので)らしいので、中学で3年間乗るとある程度痛むので、 高校生で新車にするより、 6年間しっかり走れることを考えてアルベルトにしました。 子供が乗り終わったら、私が乗ろうと思います。

  • ma310ma10
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.2

アルベルトというか、ベルト式のいいところは何と言ってもメンテナンスいらずなところですね。私も高校生の時に使っていたのですがとにかく丈夫と言いますか、かごやサドルなどの劣化さえ気にしなければ長持ちします。チェーン式と違って外れたり錆びたりということがないので、その点では少々高額ではありますが出す価値のあるものかなと思います。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、地元自転車やでアルベルトを購入しました。 家まで届けてくれたり、 色々親切にしてくれたので、高いけど良い買い物でした。

関連するQ&A

  • 通学自転車についての質問です。

    アルベルト5(ブリジストン) アルベルトロイヤル5(ブリジストン) ビレッタ・コンフォート内装8段(ブリジストン) タフチェーン・ガチャリンコ(Panasonic) タフベルト・ガチャリンコ(Panasonic) で悩んでいます。 チェーンかベルトでも悩んでいます。 どの自転車がお勧めですか?また、他にお勧めの自転車があれば教えて下さい。 自転車は主に通学用に使う予定です。 片道6kmぐらいです。 田舎なので坂道や下り坂が結構多いです。 高校生男子です。 このような条件です。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 電動自転車、パナとブリジストンの優劣はありますか

    パナソニックの電動自転車を数年乗っていて、そろそろ買い換えようかと思っています。乗り心地もよく、故障もなくて満足していたのですが、ブリジストンの自転車のほうがカラーバリエーションが豊富で悩んでいます。この2つのメーカーの自転車で性能や耐久性、その他ちがいはあるのでしょうか?

  • 自転車を盗まれました

    3月27日、自宅の前に止めていた自転車を盗まれました。 朝の9:00ごろから出かけていて、12:30ごろに帰ってきて盗まれていることに気が付きました。 完全にこちらのミスなのですが、鍵をかけ忘れていました。 約15年前に購入したもので、かなり古いものでした。 ママチャリで、メーカーはブリジストンです。 ロードバイクのような高価そうなものではないし、実際古いので近所の若者の乗り捨てだとは思いますが... 盗まれたのに気づいてからすぐ駅やその周辺は探しましたが見つかりませんでした。 交番にも言いましたが販売証明書?というものがないと、もし見つかっても返してもらえないそうです。 どうしたら戻ってくるのでしょうか? 自力で近くの乗り捨てされそうな場所を探すしかないのでしょうか? 過去にこのような経験をされた方や、盗難に詳しい方、なんでもいいので教えてください。 また、乗り捨てだとしたらどのような場所を探すのが良いのでしょうか? 長い間乗っていて愛着がわいていたし、盗られたなんて自分のミスのせいでもあるとはいえ、本当に腹立たしいです。 自転車の盗難についての知識、なんでもかまいません。 教えてください! 宜しくお願いします。

  • 高校が遠い…どんな自転車がいいの?

    春から高校生になります。 家から高校までとても遠く、1時間ほどかかります。 自転車で通学することに決まったのですが、私は体力がなくて毎日通学できるか本当に不安です。 電動自転車は高いし目立つので無理なのです。 そこで最近気になっているのがテレビCMでよく見かける 「NEWアルベルト♪」という歌の自転車です。 中学で使っていた自転車はチェーンです。 でもなんだか走り出しは重いし、坂を上るのも大変で… アルベルトはチェーンではなくベルトなんですが、 やはりチェーンよりもベルトのほうがだいぶラクなのでしょうか? また、使いやすさはどうなのでしょうか? 本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 坂道に楽な自転車を教えてください

    ママチャリしか乗ったことがなく、他の自転車の種類とかにうとい60代前半の者です。 隣の市まで買い物とかで、たまに自転車で出かけるのですが 途中に長い坂道があります。 頑張れば自転車から降りなくてもなんとかなる坂道ですが正直きついです。 ヤマハの電動アシスト自転車を試乗させてもらったのですが、13万ほどの出費と 何年か毎のバッテリーの交換を考えるとママチャリで頑張ろうと思いました。 その後いろいろネットで調べてみると、変速自転車が坂道に向いているようです。 ブリジストンの「アルベルト」というのがいいのかなと思っています。 若者向けの前傾姿勢で乗る自転車はきついかなと思いますし、前カゴは必要です。 ママチャリ以外の自転車に詳しくない私に「アルベルト」を含めてどんな自転車がいいか アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ブリジストンのラクッション

    昔、ブリジストンにラクッションという自転車があったのですが、私は当時そのデザインや、友人のラクッション(現在は使っておらず廃車)に乗ったときの乗り心地が、それまでに乗った自転車のなかですごく自分好みの自転車だったのです。当時は買えなかったので、ようやく最近買おうという気になり、インターネットやお店で調べるともうないとのことでした。後継モデルにアルベルトがあるのですが、なんか違うなあと思ってしまいます。そこで質問なのですが私は中古の自転車は考えておらず、何かデザインや性能など似た系統の自転車はないでしょうか?(ブリジストンや、メーカーにはこだわりません。)宜しくお願いいたします。

  • 通学用自転車の相談

    はじめまして 中学三年の者です。 高校進学を考えています。 自分のレベルに合った高校を探すと少し遠く(10kmくらい)になってしまいました。 今は中学校まで(5kmくらい)を自転車で行っているのですが。 7000円くらいの安い自転車だったせいかかなりパンクをしているきがします。 5kmくらいなら何とかなると言っても10kmだと途中でのパンクがかなり心配です。 そこで高校になったらブリジストンなどの信頼できそうなメーカーの自転車を買ってもらおうと思うのですが、そんな自転車はやはりパンクしにくいものなのですか? それと、ブリジストンのHPのカタログを見ていると、いろいろ車種があるのですが、いろいろ着くのがいやなのでベーシックなやつにしようと思いますがそれと、いろいろつくやつを比べてもパンクのしにくさは同じくらいですかね? 長々とした質問になって今いましたが、よろしくお願いします。

  • 不登校

    私は今中学生3年生で不登校です。 小学校6年生の2学期の終わりらへんから不登校になり、中学に入っても変わらずで両手で足りる位しか登校してません。今は自宅で小6の頃からの勉強をしています。 不登校でも通える高校や専門学校はありますか? またどういったサイトで見つけられますか?

  • 学校校内で自転車盗難に遭いました

    高校生の息子が、校内の自転車置き場で自転車の盗難に遭いました。 部活が終わって帰ろうとした時になくなっていました。 盗難届けを学校と警察に出していましたが、三カ月後に同じ自転車置き場の敷地内で盗まれた自転車が見つかりました。 しかしながら、三カ月間自転車のないままでは登校が出来ないので、既に新しい自転車を購入していました。 学校の敷地から少し離れた場所に野球部のグランドがあり、野球部員がそこへ通う為に校内に置き自転車をしているようで、自転車を忘れた野球部員が盗ったらしいと、同級生の同じ野球部員から息子が聞いていました。 なので、盗ったのは恐らく野球部員の中にいるだろうという目処は付いているのですが、学校の部活顧問に息子が相談しても、盗った子が停学になると良くないからと言い、動いてもらえませんでした。 最終的に、盗った子には謝罪してもらい被害に遭った自転車を弁償してもらいたいと思っているのですが、警察に被害届を出して対応してもらえるものでしょうか? また盗難に遭ったものが見つかった場合でも、警察に被害届を出せるものでしょうか?

  • 不登校

    今私は中学3年生です。現在不登校です学校は週2いってます。今高校進学の事で悩んでいます不登校でもいける高校ってありますか? 条件があります                 【学費が安いこと】                                  【校則が自由なと】