気になる同い年の男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる同い年の男性がいます。初めは興味なかったが、徐々に話せるようになり、色々なことを話せるようになった。
  • 男性が私にアプローチしてきたのかなと思う瞬間もあり、一緒に仕事をする時には丁寧に接してくれる。
  • ただ、時々からかわれることもあり、男性が私のことをどう思っているのか不明。私は彼に好意を持っているが、相手は友達感覚程度だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思っているのか不安です。

長くなりますが宜しくお願いします。 以前にも投稿したのですが、私には職場で気になる同い年の男性がいます。 初めは興味なかったのですが、徐々に話せるようになって今では 色々なことを話せるようになりました。 昨年末から男性のほうから私から見てですがアプローチしてきたのかなって思います。 一緒に仕事をしている時に色々話をする時があるのですが ・寝相が悪くて布団から落ちてしまったいたわと話すと「風邪ひくよ?」 ・体調悪くて寝込んでしまったわというと「大丈夫か?」と心配してくれた。 ・寝相悪い話をきっかけにその男性が子供のころ布団からベッドに変えた時に 何回も落ちてしまったという話をしてくれたなど、その男性自身の話や家族の話をしてくれた。 色んな話をしたりされたりですが私のほうが話のきっかけを作っているかもしれません。 男性の方はいろいろと話を広げてくれている感じもあります。 最近は私に用事がある時に肩をトントンと軽く叩いたり「○○さん、始めるよ~」と 名前を呼んでくれることが多くなりました。丁寧に接してくれているのかなとも思います。 ただ、時々からかわれることもあります。 もう帰る時間とわかっているのに「この作業を何時までやってね(笑)」 「俺は帰りたいから後はお願いね」と言ってくる時もあり私がびっくりした顔をすると 「冗談だよ」と笑っています。 男性が重いものを持っているのを見て「重そうだね」と声をかけると 「持ってみる?」と言われ持つと「よっしゃ!任した」と言われたり・・・。 (無理なので渡しましたが) 他には、その男性がお昼頃からの出勤なのですが他の人が色々と分からないことがあって その人に「社員さんに電話して来てもらうように言ってほしい」と頼まれて電話して来てもらったのですが二人きりの時に 「寝てたのに電話がかかってきてびっくりしたよ。○○さんにご飯ごちそうしてもらわないとね」とからかわれました。 その次の日も同じようなことを言ってきて「ご飯連れて行ってよ」というと 「○○さんのおごりでみんなで行かないとね」と言われました。 いったい同い年の男性は私のことをどう思っているのでしょうか。 からかわれるのは構わないし私の方もノリで返せるからいいのですが、 男性が女性をからかうのはどういった心理なのでしょうか。 私はその男性が好きですけれど相手は友達感覚程度なのでしょうか。 私をからかう時楽しそうな表情なのですが・・・。 回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

考え過ぎても、 心のモヤモヤが「定着」したり、病んでしまうよ? どう思っているのか? ⇒貴方は職場では一番身近な異性。 ただ、 まだ職場「外」にはみ出さない(出せない)関係でしょ? 良くも悪くも、 貴方のエピソードは社内で完結してしまっている。 アプローチ。 それが仮に真実だとしても、 彼の考えるアプローチって、 近づける所は近づけていく、というスタンスなんだよ。 出来る事はするけれど、出来ない事はしない(出来ない) もっと言えば、 近いけれど近過ぎないスタンス。 貴方は、 近づいていく方向をそのまま発展させたい訳でしょ? 好意、恋愛、交際。 そんな貴方は、 どうしても「サイン」が欲しいんだよ。 自分なりの確証を得たい。 貴方が書いているエピソードは、 貴方の中ではプラスの判が押せるものなんだよ。 好意的に捉えられる変化だ、という判が。 じゃあ「からかい」はどうなのか・・・? 貴方にはどうしてもプラスには思えないんだよ。 意識をしている異性(私)なら、からかったりしないんじゃないか? 私は結構からかわれている。 これって・・・? 貴方にはダウングレードなんだよ。 友達感覚だからなのかな? 恋愛と云う部分が発動していないからなのかな? 貴方は不安気にそう考えたくなってしまう。 貴方は片思い。 そんな貴方の「どう思っているのか?」 その目線って、 日を追う毎に狭くて深いゾーン(恋愛)を捉えたくなっている。 そういう貴方の目には、 中々安定した彼が映らないんだと思う。 変化が欲しい。 そう思って久しい貴方。 確かに親しさは増えている気がする。 でも、 広がっているか?と言われると、 必ずしもそうとは言い切れない関係でもある。 まだプライベートで沢山遊んだりしている訳でも無い。 貴方も恋愛経験が少ない。相手も奥手。 実は進展って、 凄く凄く小さい部分の積み重ねによって生まれていく。 貴方と彼の関係ってそうなんだよ。 彼も実は、 彼なりには貴方の事を大切にしてくれている。 それは貴方も感じているでしょ? ただ、 彼は同時に、 自分自身の「適量」も大切にしている人なんだよ。 適量=近いけれど、近過ぎない。 近過ぎると彼はアンバランスになってしまう。 そういう彼もいるからこそ、 時には近さという部分が曖昧にはぐらかされる、 貴方に向けられるような「からかい」もあるんだよ。 それも実は、 彼なりの自分操縦だったりする。 対人距離を上手く保っていく為にもね? そう理解してみるなら、 からかい=恋愛未満という寂しい捉え方は無くなるでしょ? もう少し長い目で見ていく必要があるのかもしれないよ? 貴方も、 気持ち(好き)を持て余さない抱え方を大切にしていく事。 交際(恋愛)という目標がある事が、 貴方を奮い立たせていく時期もあれば。 目標があるのに遠いよ、近づかないよ・・・ 逆に目標が貴方自身の心を縛ってしまう事もあるからね? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 優しい気持ちで彼と向き合える貴方を大切にね☆

flower-princess
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか冷静になれた気がします。 やはり自分自身焦っていたところがあったと思います。 去年のことを考えると、今までより大切にしてもらえていると思うので 焦らずに頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

相手の気持ちが知りたければ、自分の気持ちを言うしかありません。 要は「告白しろ」ってことです。 仮にあなたが好きでも、あなたが言えないように向こうも言えないのです。 別に恋愛感情がないなら、相手の気持ちなんてどうでもいいことです。

flower-princess
質問者

お礼

まぁ、そうですよね・・・。 仰る通りです。 ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちは! 一瞬 ドラマのシーンを思い浮かべましたが。。 考えたら 極普通の会話ですよ。。汗 貴女に好意があるかどうかは もう少し 様子を見ましょうね

flower-princess
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人しくてあまり表情がなかった人がよく話すようになりからかってくるようにもなったのでどうなんだろうと思い投稿しました。 様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ご飯に誘いたい。

    今、気になっている男性(29歳)がいます。私は23歳です。 以前、 「渡したいものがあるんだけど、近々会えませんかー?」 っと連絡したら「ご飯でも行きますか!」とゆうことが2回ほどありました。 1回目はお土産を渡したくて連絡しました。 その時は「○○日に行こうか」 で、 2回目は遊んだときの写真を渡したくて連絡しました。 当日会う直前に電話で「ご飯でも行きますか」でした。 (どちらも、居酒屋だったのですが…) どちらも、相手の男性の奢りで、払うと言っても「コレ、貰ったし!」と言って受け取ってもらえませんでした>< 最終的には「ありがとうございます。」とお礼を言って終わったのですが…。 それで、実は、また相手に渡すもの(写真)があり、(早い方が良いかな?と思い)誘いたいのですが、ご飯に誘っても大丈夫でしょうか…><? それとも、男性は遊んだときの写真をそんなすぐには受け取りたいと思わないでしょうか…? どう誘われたら行っても良いかな?って思いますか? といっても、私が会いたいだけなんですが…; 2回ともご馳走になったので、今回は私がご馳走したいと考えています。 また、これだけで脈アリ、脈ナシとか分かりますか…? めちゃくちゃな文章で申し訳ありません…

  • 寝相が悪くて…

    私は寝相が悪いほうです。 友達とかと寝たりするとなぜか寝相は悪くなりません。 普段はベットで寝ます。床(布団)で寝ても寝相は悪いです。でも朝、起きたとき布団が落ちていたり変なところに行っていたりします。(2種類) ★1つ目は、布団は落ちているんです…。布団が落ちてしまいなにもかけないで寝ているときもあります。でも、その時は寒くて夜中に起きて布団をきちんとかけてから寝ます。でも朝、起きたら布団がかかっていなかったりします。 ★2つ目は、2枚布団をかけていた場合は一番下の布団だけが落ちています。 私は寝相が悪くて困っています。 1つ目でも2つ目でも解決する方法があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • オフ会で知り合った男性について。

    オフ会で知り合った男性について。 この前オタク同士が集まるオフ会をしました。 それで、男性の方だけど、私とすっごく話が合って、住んでるとこも近い方だったんで、アドレス交換しました。 その後メールで「一緒にご飯食べに行きませんか」と誘われて、オフ会の5日後に、彼のおごりでご飯を一緒に食べにいきました。 その時もアニメとかの話で盛り上がって、楽しかったんですけど、帰りに、彼に告白されました。 まだ知り合ったばっかでいきなりびっくりしたので、「考えておく」ってことにしました。 その時、「彼がオフ会に参加した理由って『出会い目的』なのかな」って思ったんです。 それを彼に聞いたら「絶対違う」と言ってました。確かにオフ会の時、彼は、女性より、男性の人とけっこう喋ってました。 でも、「会ったばかりなのに普通そんなすぐ好きになるもんなの?単に恋人が欲しいだけなんじゃ?」と思ってしまいます。 彼とは話が本当に合うし、できたら友達の関係で続けたいんですけどね・・ みなさんは出会い目的だと思いますか?

  • おごりについて

    男性に食事に誘われました。その男性は25歳社会人で私は20歳学生です。 前に、何度か友達同士数人で遊んだりご飯を食べたりしたのですが、今度は二人でご飯に行こうと誘われました。 前に遊んだ時は、その男性や他の男性のおごりだったのですが、私はあまり恋愛経験が無く、今まで男性におごってもらったりしたことが殆ど無かったので、本当申し訳ないなと思いました。 お店を出るときに、すぃません、ごちそうさまでした。とお礼を言ったのですが、やはり私も出すべきですよね? 今度二人で出かける予定で、またおごるから良いよと言ってくれていますが、おごってもらうことに申し訳ないという思いが強いです‥ メールで、いつもすぃません。今度は出します。と言うとおごるのは当たり前だから。と言ってくれるのですが、どうしたら良いのかわかりません。 友達は、そう言ってくれるなら甘えればいいんじゃない?と言いますが、どうしたら良いのでしょうか?

  • おごり?と聞いてくる片思いの男性の気持ち

    何度も同じ男性の方へ対して質問させて頂いてますが、再度質問させて下さい。 昨日片思いしている上司に出勤の際 会社の敷地で会ったので、以前ご飯に誘った時の返事が聞こえなかった旨を伝え その流れで連絡先を交換するに至りました。 しかし、気になる事があり 日をまたいで3回ご飯の話を今までにした内、2回「おごり?」と聞かれたので 昨日言われた時「私の?」って聞いたら「僕のおごりですか?」って聞いてきたのですが、その男性は自分のおごりならご飯に行かないと言う気持ちで言うのですか? 私は払って貰おうと思ってないのですが お食事に誘ってる段階で何度も「おごり?」と聞いてくる男性の気持ちがわからず少し傷ついてる自分もいます。 自腹でなら一緒にいくよ あなたの分は払いませんよ って言われてるようで… 当たり前に自分の分は払いますって気持ちですが、、、 同じ日の昨日、休憩中に他の男性から ご飯行こうと言われました。 その時、軽いノリで「え、おごり〜?」って私も冗談で言っちゃいました。 そしたら、「おごる気あるのに、行く前におごり?って言う女嫌い。それ言うなら行かない」って言われました。 タイプ的に冗談で話しやすい方だったので言っちゃったのですが、私の片思いしている彼も私がただ奢って欲しくて声かけているのかと、思われていると言う事もありえますでしょうか? 私の気持ちが負担になるなら もう誘わない方が良いのかと思ってます。 昨日初めてのライン交換しましたが 全く気のない感じの挨拶ラインでした。 ご意見頂けると嬉しいです

  • ベビー布団っていつまで?

    お世話になります。 十ヶ月の子がいます。夜寝る時は一応ベビー布団に寝かせるのですが、一瞬後にはもう移動しています。今はベビー布団と私の布団と夫の布団を並べていて、更に床の布団が敷いていない部分にもマットなどを敷いているのですが、一晩中ゴロゴロ部屋の中を転がっています。寝ながら平気で私の体も乗り越えていきます。寝返りを覚えて動き始めた頃は気づくたびにベビー布団に戻していましたが、今はもう諦めてそのままです。 たぶんそういう赤ちゃんは多いと思うのですが、子供の寝相っていつ頃落ち着くもんでしょうか。落ち着く頃には、もしかしてもうベビー布団は小さくて卒業しているのかな?だったらもうベビー布団は片付けちゃおうかと思ったんですが・・・。 実は身近に幼稚園児がいるんですが、その子は今も夜中、すごい勢いで動き回るそうです。そんなもんでしょうか。それともその子は特別寝相が悪いのでしょうか? 部屋中動き回るような寝相の悪さはいつまで続くのか。ベビー布団はいつまで使えるのか。 もちろん個人差はあるでしょうけれど参考にしたいので教えてください。宜しくお願いします。

  • ドキドキします

    会社で好きな男性ができました。 男性は29歳で私は25歳です。大きなきっかけは私が仕事で泣いてしまい、話を聞いてくれて、私が黙ってても優しく見つめられ何かあったら、すぐ回してくれれば大丈夫だからと言ってくれました。男性は誰にでもそう接するかもしれないですが、とても嬉しいです。 たまに男性が忙しい時、変顔して笑わせてきたりもします。そういうところも好きです。 ご飯とか行きたいですが、きっかけがつかめません。どうすればよいですか?

  • 不安です。

    婚活で、知りあった同い年の男性がいます。その人とは、今までに三回位デートし、4回目のデートの約束をしてたのですが、体調不良ということで、ドタキャンされました。ちなみに三回目のデートでキスまでしました。そして、今日、メールで再来週の日曜あいてる?とメールしましたが、残念ながらあいてなーい!と断られました。不安になった私は、メールであなたのことが好きなの。付き合ってほしい。私のことどう思ってる?と、聞いたところ、ごめんなさい。好きになれてないので、付き合えないです。と。体調不良で寝てる時に、私がお見舞いに行くといったのが、その男性にとっては、急接近されたみたいで、嫌だったようです。ごめんなさいと謝ろうと、彼に電話したところ、やっと彼が出てくれて、私がもう一度仲良くなれない?ときいたら、彼が、落ち着いたら連絡します。と。彼からまた連絡くると思いますか?彼から連絡がくるまでは自分から連絡しないほうがいいですか?

  • 寝相を良くする方法はありますか?

    いびき、歯ぎしり、寝言...気持ちよく眠っている本人は全くわからない寝ている間の癖は色々ありますが、「寝相」をよくする方法はありますか? 寝返りを打てないように体を縛り付けるとか、寝袋で寝るとか、そういう回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。 また、寝ている部屋が暑い寒いの問題で布団を蹴飛ばすなど、そういう問題でもありません。 他人との共同生活を始めるにあたって、かなり深刻な問題で悩んでいます。 ちなみに子供の頃から寝相は悪く、隣で寝ている母や姉が相当蹴飛ばされたという話は聞かされてきましたが、現在の寝相の悪さは、もともとあまりあお向けで寝ることができず横向きになるのですが、「前へ倣え」のように手を(足も)出してしまうため、隣で寝ている人をどんどん布団やベッドの外へ追いやってしまうようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝相

    赤ちゃんの寝相 現在7ヵ月半の女の子がいます。最近になってとても寝相が悪くなりました。 今まではほぼ動かない感じだったのが、コロコロと転がって私の足もとで寝てたりびっくりします。 考えられるのは、寝返りが上手になった事、最近の猛暑で暑い事(東北だが今年は暑い、我が家には扇風機しかない事)暑くて寝苦しいのだと思う、などです。 夫婦で布団を並べ、真ん中に寝せていますが、主人は寝相が悪いので寝返りついでにつぶされないかちょっと心配なんです。また、少しでも何かかかってないとお腹も冷えるだろうし。 寝相が悪いお子さんをお持ちの方は、どんな対策をされているのでしょうか? とりあえず子供を端っこに寝せるつもりです。

専門家に質問してみよう