• 締切済み

離婚歴のある方にお尋ねしたいです。

私20代後半、彼30代後半です。 今別れ話をしていて明日直接会って別れることになると思います。 私は彼のことが好きなので嫌ですが、彼の気持ちが固まっていると感じられ、また彼のことを想うと受け入れざるをえないのかなと思っています。 彼からのメールは、 もちろん嫌いになったわけじゃないけど、恋愛感情は今はない。 なんで、そうなってしまったかは具体的にはわからない。ただ結婚しても上手くいかないのかなと思ったのは事実だよ。 そう思いだしたら、(私の)さみしい気持ちが分かっていながら、だんだん優しくできなくなっている自分がいた。それに気づいたから、もう一緒にいるべきではないと思った。 この前も話したけど、ボロボロにして振られるの待ってるだけになるから。 (私)自身に悪いところもないし、直すところもないよ。酷な言い方すれば、具体的な事があったわけじゃないからどうしようもない。俺の気持ちの部分だから。 今思う事は、今まで、ありがとうって感謝の気持ちと気持ち受け止められなくてごめんって事です。 です。 彼は、結婚(再婚)をどう考えているのでしょうか? これは結婚したことのない私にはとても彼の気持ちを測りしれません。 もしも、「私のため」と言うのならあまりにも悲しすぎます。 このメールの前に話した時には、「結婚願望があるか」「強いか」聞かれました。 私は、「あると思う。でも、強いというか彼とそういう話がでればしたいけど、一番は一緒にいたいという気持ち」と伝えましたが、「卑怯な言い方だけど、一度結婚しているし(私とは?)結婚できない」と言われてしまいました。 私とは結婚できない(したいと思えない)から彼の気持ちが離れてしまったのでしょうか? 彼は結婚についてどう考えているのでしょうか? 彼を失うことも彼に選んでもらえなかったことも悲しくて悲しくて怖くて苦しいです。 私は、ただ彼といられるだけで安心できたし幸せでした。 ですが、私は何も彼に与えてあげられなかったのかな...

みんなの回答

noname#192991
noname#192991
回答No.3

バツイチの男です。 人それぞれいろんな事情があって離婚してると思いますが、彼の本当の離婚理由は聞いていますか? 自分も離婚を経験していますが、離婚は精神的にかなり辛いです。 彼の結婚生活から離婚に至るまでの過去を聞いていますか? 1度離婚を経験すると、2度と同じ思いはしたくないと思いかなり慎重になりますので、彼の気持ちは分からなくもないです。 もう1度彼と本音で話してみたらどうですか? ただ自分は慎重になり過ぎて失敗もし、今もこちらで質問もしましたが悩んでいますけどね(^_^;)

hinatabocco65
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 彼と同じ経験をした方からのお言葉がとても有難いです。 彼の離婚の原因は彼からお付き合いを始める前に教えてもらいました。 ですが、他にもきっと彼と前の奥さん、当人同士にしか分からない想いなどあると思います。 昨日彼と結果的にお別れしてきました。 私は、まだ彼のことがもちろん好きで簡単には諦めようという気持ちにはなりません。 ですが、彼の気持ちが固いことが分かったので、また例え別れたとしても私の気持ちは変わらないので、「今までありがとう」と伝えてきました。 彼とは沢山お話しました。 苦しめるから言いたくないけど、「自分には私を幸せにできない(と分かっちゃったからお別れするのがいいと思った)」とも言っていました。 可愛くない女だと思いますが、私は彼に幸せにしてもらいたいとは思っていません。 私は彼と一緒に幸せになりたいのです。 結婚も世間も無知なあまちゃんな考えかもしれません。 ですが、これが正直な今の私の想いなのです。 彼とはこれからどうなるかはわかりません。 ですが、「他人」ではない関係は続けられることになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

アラフォー女性です。 離婚してシングルです。 私の場合、トラウマが色々あるので、恋人と付き合うのは楽しいし、別に再婚したくない訳ではないんですが、結婚後どうなるかということが妙に分かってしまうので、結婚を意識すると、怖いくらい引いて物事をみてしまいます。 これは無理だろうと予想出来てしまう地雷やデータが多い気がします。 例えば、経済感覚が違う・価値観が違う→ゆくゆく揉める原因だろうな…みたいな感じです。 好きだけど、結婚となると違うと判断してしまうと、もう友達でいいかなって思う感じにはなります。 私はですが、また同じ苦労をするのかと思うと前向きに再婚は考えられないです。 恋愛はいいんですけど、再婚をいよいよ具体的に考えてみると気持ちが完全に落ちてしまいます。 得体の知れない盲目的なエネルギーがないと厳しい気がしています。 >ただ結婚しても上手くいかないのかなと思ったのは事実だよ。 これが答えかな。 好きとか嫌いではなくて、結婚相手としてはお互いに上手くいかないなという確信があったのでしょう。 あなたに問題があるというより、相性が悪いなと感じる部分があるのではないでしょうか。 悲しいとは思いますが、あなたの年齢を考えてのことだと思います。 御縁のことなので、自分を責めることなく自然に流れを受け入れるのがよいのではないでしょうか。 あまり泣いてばかりだと、印象が暗くなってしまうので、明日は奇麗な格好で明るく会ってみたらどうでしょう。 明るい印象だと、別れてもよい形でまた再会出来るかも知れませんよ!

hinatabocco65
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 私にはどうしても分からない事なのでご相談させていただきました。 昨日彼に会って「お別れ」してきました。 関係を白紙に戻してきました。 ですが、私の気持ちはまだまだ彼の事が好きです。 簡単には諦められません。 ですが、彼にしがみつこうとか今どうこうしようという気持ちはありません。 前を向いて顔を上げて、毎日を過ごしたいです。 それが今の私の気持ちです。 言いたいことも言えたので今はスッキリした気持ちです。(もちろん寂しかったり悲しい気持ちもあります) また、アドバイスいただいたように、いつもよりお洒落をして、泣いてしまいましたが笑顔を見せることができました。 励ましと慰めのお言葉、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200869
noname#200869
回答No.1

男性というのは一度その女性とは一緒にいれないと思ったら永遠に無理だそうです。 言い方冷たいかもしれませんが、彼はもうあなたとは無理と言っている時点でもうダメなのです。 彼はバツイチという事ですがまた結婚したいと思う女性がでてきたら再婚しますよ。 一度結婚したからもう結婚できないなんて良いわけにしか聞こえません。 でも彼はあなたと結婚できないとハッキリ言っているではないですか。あなたはもうちょっと視野を広げたら心が楽になりますよ。今は彼氏しか「男」じゃないからその一人に執着しているだけ。 きっと時間がたてば「なんであんな事でなやんでたんだろう」と思えるはずです。 あなたと心が繋がり一緒にいて安心できるような男性が今どこかで泳いでいます。あなたも一緒に泳がないとで出会えませんよ。気持ちが早く立て直せるように応援してます。

hinatabocco65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 執着、と言ったらそうなのかもしれません。 本当に私自身まだまだ混乱の中にいると思います。 ですが、少しずつ顔を上げて前を向いて歩いていきたいです。 励ましのお言葉本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚歴のある彼と復縁したいです。

    初めまして。 気持ちの整理がどうしてもつかないので投稿させていただきました。 お力を貸していただきたいです。 先日、離婚歴のある彼とお別れしました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 付き合った期間は4ヵ月と短いのですが、色んな場所に遊びに行ったり仲良く過ごせていたと思います。 きっかけになった日も少し遠出のデートをし、手を繋いで笑いあって写真を撮って... とても幸せな時間を過ごしました。 ですが、最近そんな彼の心が離れてしまっている気がしてその不安を彼に打ち明けました。 すると、結婚願望があるか強いか尋ねられ、 「卑怯な言い方だけど一度しているし、結婚できない(しても上手くいかないのかなと思った)」 「恋愛感情は今はない」 「幸せになってもらいたい。でも自分にはできないとなんか分かってしまった。私を幸せにすることはできないと思った」 ということを言われました。 本当のところは分かりませんが、彼曰く「私自身には悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけでも嫌いになったわけでもない」とのことです。 正直納得もできないですし、腑にも落ちません。 ですが、彼の気持ちを尊重したいと思ったこと、今のまま仮に一緒にいたとしてもお互いに苦しくなると思ったことから別れを受け入れました。 ですが、恋愛経験も少なく結婚したこともない私は彼の思っていることがわからないのです。 「恋愛感情がなければ」、結婚できないと思うのも無理はないと思います。 そして「私を幸せにすることはできない(したいと思えない?)」のも当然だと思います。 そもそも彼が「したいのに自分にはできない」と思ってくれているのか、「したいと思えない」と暗に言っているのか客観的に見るとどう思われるでしょうか? 彼には気持ちがないということも再三言われましたが、嫌いではないということも何度も言ってくれました。 今直ぐにどうこうすることは無理だと思いますし、考えてはいません。 ですが、私は「彼と一緒にいたい」のです。 そのためにももう一度好きになってもらえるように、「一緒にいたい」と思ってもらえる女性になれるように自分を磨きたいと思います。 アドバイス等お力を貸していただければ幸いです。

  • 離婚歴のある彼と復縁したいです。

    離婚歴のある彼と復縁したいです。 初めまして。 以前もこの件についてこちらでお世話になりました。 経緯は以下の通りです。 先日、離婚歴のある彼とお別れしました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 付き合った期間は4ヵ月と短いのですが、私にとっては穏やかなとても幸せな時間を過ごしました。 ですが、最近そんな彼の心が離れてしまっている気がしてその不安を彼に打ち明けました。 すると、結婚願望があるか強いか尋ねられ、 「卑怯な言い方だけど一度しているし、結婚できない(しても上手くいかないのかなと思ったことは事実だよ)」 「恋愛感情は今はない」 「余計に苦しめることになるからあんまり言いたくはないけど、やっぱり幸せになってほしい。でも自分にはできないとなんか分かっちゃって。私を幸せにすることはできないと思った」 ということを言われました。 本当のところは分かりませんが、彼曰く「私自身には悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけでも嫌いになったわけでもない」とのことです。 もちろん私自身に全く反省がいらないとは思いません(甘えすぎてしまったりしていたと思います)が、正直納得もできないですし、腑にも落ちません。 ですが、彼の気持ちを尊重したいと思ったこと、今のまま仮に一緒にいたとしてもお互いに苦しくなるだけだと思ったことから別れを受け入れました。 ここまでが前回相談させていただいた内容です。 ですが、恋愛経験も少なく結婚したこともない私は、彼との別れ話の中で彼の思っていることが更にわからなくなってしまいました。 「恋愛感情がなければ」、結婚できないと思うのも無理はないと思います。 そして「私を幸せにすることはできない(したいと思えない?)」のも当然だと思います。 ですから、彼の「余計に苦しませることになるからあんまり言いたくはないけど、幸せなってほしい。でも俺にはできないってなんか分かっちゃって」という言葉が引っ掛かっています。 私には、それまでの恋愛感情はないという言葉や結婚できないという言葉にかなりの衝撃を受けたため、「幸せになってほしい」はとても救われた想いでした。 なので、「余計に苦しめることになる」という彼の意味するものがわからないのです。 そもそも彼が「(私を幸せに)したいのに自分にはできない」と思ってくれているのか、「(私を幸せに)したいと思えない」、また「幸せに(自体)できない」と暗に言っているのか客観的に見るとどう思われるでしょうか? 「若かったらこんなに悩むことも、急いで決断することもなかったかもしれない」と言っていたので、私は「彼の結婚相手」として選んでもらえなかったのだと始めは思っていたのですが... もちろん、「「私とは」したいと思えない(できない)」、「結婚はもうできない」と彼が考えているのなら、確かに悲しいし苦しいです。 私ももちろん幸せになりたいですが(今の私の幸せは彼と一緒に在れることです)、彼に幸せになってほしいという気持ちも嘘や偽りでは決してないです。 今直ぐにどうこうすることは無理だと思いますし、考えてはいません。 ですが、私は冷静に考えてみてもやっぱり「彼と一緒にいたい」のです。 そのためにももう一度好きになってもらえるように、「一緒にいたい」と思ってもらえる女性になれるように自分を磨きたいと思っています。

  • 「恋愛感情はない」とふられてしまいました。

    4ヵ月付き合った彼に「恋愛感情は今はない」とフラれてしまいました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 事の発端は、近頃彼の心が離れている気がする不安を彼に打ち明けたことです。 始め彼ははぐらかせていましたが、私の真剣な話という言葉に向き合ってくれました。 そこでは、もちろん、彼の気持ちを聞き、私にいけないことがあるなら直したい、歩み寄り絆を強めたいという想いでの話し合いのつもりでした。 ですが、彼に「結婚願望があるか」「強いか」尋ねられ、私は「あると思う。強いというか、私は彼との間にそういう話がでればもちろんしたい。でも、一番は他の誰でもない彼と一緒にいたい」と伝えましたが彼からは「卑怯だけど、一度結婚したことがあるから結婚できない。このまま付き合いを続けることはできるけど、今できてることもできなくなると思うし、さみしい想いをさせたままになると思う」と言われてしまいました。 その日は、私が状況を受け入れるどころか飲み込めず、また1週間後に会うことになりましたが、私の気持ちも頭も整理がつかずメールしました。 内容は、彼が私の不安を受け止め想いを話してくれたことへの感謝、私の気持ち(別れたくない旨)、それから彼の気持ちを教えてほしいことを伝えました。 その返事は、 ・もちろん嫌いではないけど、恋愛感情は今はない ・何でそうなってしまったか具体的にはわからない ・結婚しても上手くいかないのかなと思ったら、私がさみしい気持ちでいるのを知っていながらだんだん優しくできなくなっていたからもう一緒にいるべきではないと思った ・悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけじゃないから、酷なことを言えばどうしようもない ・感謝と気持ちを受け止めれなくてごめん でした。 本音は別れたくないですし、すがりたいです。 ですが、「若かったら、こんなに悩まなかったし、急いで決断することもなかったかもしれない」という大好きな彼のことを想うと、また彼の中では完全に終わってしまっていると伝わったため、もう今私にできることは、彼から離れることしかないのかなと思います。 彼は悪いところはないと言ってくれていますが、彼に甘えすぎて疲れさせてしまったんだとも思います。 私はただただ彼と一緒にいるだけで安心できて、心があたたかくて幸せでした。 なのに、そうした気持ちを癒しを彼に感じさせてあげれなかった自分をとても憎く思います。 短い恋愛ですが、せめて、最高のお別れができたらと思います。 情けないですがアドバイスいただきたく、お願いします。 また気持ちが揺れる今励ましをいただけたらと思います。

  • 離婚経験があり離れて暮らすお子さんがいらっしゃる方

    私には付き合って11ヶ月になる彼がいます。 彼にはバツイチで離れて暮らす4歳の子がいます。 定期的に会いに行っています。 元々友人だったので、離婚経緯なども知ってます。 私の覚悟ができていなかったせいで 彼とぶつかることが本当に多く、 1ヵ月半前に大喧嘩になり別れ話をされました。 しかし反省した私を見て もう一回頑張ってみようと言われて ケンカもなくなり、前よりも仲良くできていたんですが、 彼は口を開けば 前に感じてた気持ちとは違う 気持ちが下がっている 今までの積み重ねを考えると将来が考えられないと言っていて その言動の矛盾がわからず悩んでいました。 最近彼と話し合うことができました。 別れ話になった1ヶ月ほど前、 彼の前妻から「子供が情緒不安定で、原因は離婚したことで抱えたストレスだとカウンセラーに言われた」との相談があったそうです。 彼と会っているときは普通だそうなんですが、癇癪を起こしたりがあったそうです。 そういう状況になったとき、結婚が考えられないと思ってしまい でも私に結婚願望があるのは知っているから 付き合い続けることが私にとっていいのかを悩んだ結果が 好きとか自分の気持ちを伝えられない行動の原因だったと言っていました。 もちろん、先のことが考えられないのは今までのケンカのこともあると思います。 付き合う前に私が○○歳までに結婚したいなーと言っていて それが来年なので、今のままじゃ来年には無理だと考え悩んでいたようです。 彼は今お互い前よりいい関係を築こうと頑張っている最中だし 子供のこともこれから変わっていくかもしれないし 前向きに考えていきたいから別れたくないと言ってくれてます。 私が昔なんとなく言ったことで変にプレッシャー感じて 考え込んでいたようです。 実際その年齢に近づいた今、私もまだまだやりたいことがあって 結婚したい!と思っているわけでもありません。 でも、好きで付き合っている以上できればずっと一緒にはいたいです。 離婚された方にしかわからない傷とか 慎重になることとかあると思います。 彼の子供は今落ち着いているようですが、 やはり一番大事なその子が心配だと思います。 今やっとうまく進みだしたので、もっといい関係になって 彼が抱えているものを支えてあげられるようになりたいと思っています。 離婚経験がありお子さんがいらっしゃる方で 再婚を考えているor再婚された方 再婚しようと思えたのはどういうきっかけですか? またお相手の方のどういう部分に再婚を考えられるようになりましたか?

  • 彼と別れたほうがいいのか悩んでいます

    現在、付き合って3年になる彼氏(30代後半)がいます。 私はもうすぐ30歳で、結婚願望が強いわけではないけれど、将来は結婚して子供も欲しいと考えています。 けれども彼は家庭をもったり、誰かと一緒に暮らすことを煩わしいと思っているようで、「一緒には住めない」「結婚とか子供は考えられない」の一点張りです。 もちろん私も嫌がる人と無理に結婚しようとは思っていないですが、彼のことは好きだし、今のところ彼以外の人と一緒になりたいとは思っていません。 でも、今のままだと年齢ばかり重ねていくだけで、気付いたときには子供も産めない年齢になっているのではと心配です。 彼の性格や態度からして、今後結婚を考えてくれることはほぼないと思います。 彼とは別れたほうがいいのでしょうか。 自分で決めるべき問題ですが、他の方々の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • 結婚について彼がどうおもっているか知る手がかりはないでしょうか?

    20代後半、女性です。彼は30代半ばで、付き合って半年です。 私は今までまったく結婚願望などない女でした。仕事もしたいし、まだモテたいし、ちやほやされたいし(笑)、結婚は30代になってからでもいいと思っていました。 ただ、今の彼と出会ってから、結婚したい!って本当に思うようになりました。年齢ではなくて、今の彼と一緒にいたいからだと思います。 もしも今すぐ結婚でもぜんぜんかまいません。 彼と付き合う前、お酒の席で、私が 「結婚なんて考えられない、結婚したいって思えるような人に出会って、結婚した人たちを見ているとなんだか不思議な気持ちになる、一生この人と一緒にって思える人に出会って結婚した人たちがすごい人たちに思えます」 というようなことを話したところ、 かれも「あーなんだかそれ僕もわかるなぁ」と言っていました。 そんな私でしたが、今彼と付き合って結婚したい願望が一気にきてしまいました… 彼はときどき、「ずっと一緒にいようね」と言ってくれます。 これはもしや結婚を考えてくれてるのかなーと思いますが、いまいちわかりません。 私に結婚願望が芽生えてきたなんて思ってもないでしょうし。 彼がどう思っているのか確かめる方法ってないでしょうか? まだ早いですか?もうちょっと待ってみるべきでしょうか? 自分から「結婚」っていうキーワードを会話に出すのは、ちょっと勇気がいるし怖いです。。

  • 彼との同棲

    5月に今付き合ってる彼と同棲をすることになりました。 私は20代後半、彼は30代前半です。 同棲するにあたり、将来のこと、結婚はどう考えてるのかなどを、彼ときちんと話し合ったほうがいいのか悩んでいます。。 私は結婚願望があり、20代のうちに結婚したいと思っています。彼は結婚願望はあるものの、具体的にどう考えているのかは全くわからないし、今までそういう話をしたこともありませんでした。同棲をしようと言ってきたのは彼です。(付き合ってそろそろ一年です。) よく、結婚する前に同棲をすると結婚に至るまでが長くなると聞きますし、それは嫌なのできちんと話し合いたいと思うのですが、私からその話を切り出したら重いと思われないかなとか、変に心配してしまってなかなか切り出せずにいます。。 みなさんのお考えを聞けたらと思います。

  • 不倫ですが、別れたくありません。

    別れ話が出ていますが、別れたくありません。私20代後半、彼30代後半です。 一緒の職場で彼と出会いました。彼は既婚者でしたが、ずっと誘われていました。私には婚約者がいたので断っていたけど、気付かないうちに私は彼のこと好きになってた。だから、自然に男女の関係になってしまいました。 最初は職場でもすごく優しくて、自分が特別な気持ちになってしまって。それがヤキモチやワガママに変わってしまって、彼は何も言わないけど、疲れちゃったんだと思います。私は、最低だけど、彼のこと好きなまま、予定通り婚約者と結婚した。その少し前ぐらいから、彼の態度が素っ気なくなって、気を遣ってなのか、全然連絡をくれなくなりました。違う女性と恋愛感情は抜きだけど、二人で出かけたこともいきなり言ってきて。もうだめだと思ってお別れメールをしました。返事はこなく、少しずつ彼のことを忘れてきたところで、彼から返信がきました。揺るがないと決めていたのに、一緒にいて本当に楽しかった、ありがとう、という言葉に踏ん切りがつかなく、ついつい会いたいと言ってしまいました。 彼は、今離れなくても、またすぐ離れようということになると思う、と。私が彼の一番を求めたけど、それには応えられないから無理だ、と言われました。 一度話がしたいと言ったら、会う予定となりましたが、今では会ったら何を話せばいいのかわからないぐらいで。別れ話しかないだろうに、会って何を言えばいいのか。私は本当に最低ですが、やっぱりまだ彼と一緒にいたいのです。 別れたくない、一緒にいたい、と言ったら、都合のいい女という立場でも一緒に居る選択をしてくれるのでしょうか。今の私には、彼に何を伝えたらいいのか、わからなくなってしまいました。さよなら、って言えたら楽になるのでしょうか。

  • 離婚を考えるようになりました。私の対処方はあるのでしょうか?

    少し長くなります。 私と夫は結婚して3年8ヶ月になります。子供はいません。 夫は前の結婚で、現在6年生の男の子がいます。 子供にはたまに会いに行きますし、遠方の為、その際は必ず家に泊まってきます。電話や、記念日のプレゼントもきちんとしています。 それは全く私の中では問題ないのですが、前の奥さんに再婚した事を未だに伝えてくれていない事が、どうしても嫌なんです。 それは、離婚によって子供が精神的におかしくなり、不登校になったりと、若干精神に問題が起きてきたからです。今も不登校は続いているようです。 前の奥さんは気が短く、嫌な事があると子供にあたる性格のようで、再婚した事を伝えると、子供に対して「お父さんから見放されたんだよ」的な事を言う可能性があるらしいのです。 それは結婚当初から聞かされていましたが、そのうち伝えてくれるだろうと私は思っていました。 昨夜またその話になり、私が「まだ伝えないの?」と聞くと、伝えるつもりはない、と断言されてしまいました。私は、今すぐにじゃなくても、希望が持てる回答が欲しかったのに、断言されてしまいショックでした。もし仮に我が家に子供が出来ても、伝えるつもりはしばらく無いらしいのです。 子供の事が大事なのは100も承知です。でも、私の気持ちは何も汲み取ってくれていないのではないかと思い始めました。 再婚をした事を伝えてくれないと、2つ家庭があるようで、子供に会いに行くたび憂鬱になります。これがあと数年も続くと思うと、このまま結婚を継続していくのもどうかと思い始めてきています。 このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?何か対処方はありますか?