• ベストアンサー

ヘルニア 生活保護は受けられますか?

ヘルニアで仕事ができなくて会社をクビになった場合 生活保護は受けられますか? ヘルニア位なら、働けって言われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.3

こんにちわ ヘルニアじゃなくても 生活保護の要件を満たしていれば 誰でも、生活保護は、うけられます。 >ヘルニアで仕事ができなくて会社をクビになった場合 >生活保護は受けられますか? 生活保護の申請の段階で まず、経済的な、要件を満たしているかを、調査されます。 その上で、病状について、就労の可否の調査が 医者に対して、問診が、あり、就労の可否が、決定されます。 >ヘルニア位なら、働けって言われますか? 就労可否の調査で、就労可能と、医者が、判断した場合 生活保護を受けながらも、就労を強制されます。 したがって、仕事できる、できないは、医師の判断により決定されます。 参考になれたら、幸いに思います。 以上

WJRZJNOKVXHYH
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masa731
回答No.2

手術は必要な人でも腰イテーとか言って働いてますが、もしヘルニアで歩くのも困難で一生車椅子状態なら 生活保護よりも身体障碍者認定された方が良いのでは? 生活保護・障碍者認定共に医者の診断書は必要ですが、一生車椅子で大変なら一度役所に相談してみるの事が良いと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/
質問者

お礼

• papapa0427
回答No.1

お役所しだいでしょうが、とりあえず医者の診断書が必要でしょう。 働けない状態の体であるという診断書が必要と思います。

質問者

お礼