• 締切済み

犬 フェラリア

去年の6月に獣医病院で、自分で飼っている犬にフェラリアの薬が渡りました。 6月7月8月9月10月11月の期間で月一回の投与だったのですが、薬をあげたのか自分でも覚えておらず今からあげても大丈夫でしょうか。 また今見たら、6ヶ月分の薬のはずか8個入っているのですが、余分に入っているものなんですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

6才の中型犬と暮らしています 危険です ミルべマイシンは、まんがいち感染している子に飲ませてしまうと「ショック死」する劇薬ですよ できれば・・・他の「予防薬」に変えたほうがよいのですが・・・どうしても、手持ちの分を飲ませたいのなら せめて・・・「血液検査」をしてからでないと、事故になるかもしれませんよ  過去QAのコピペですが・・・良かったら参考にしていただければ。。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7505602.html
  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

薬は感染していないことが確認できてからです。 どちらにお住まいかわかりませんが、薬の投与は検査から2カ月以内に開始し、 できれば12月まで続けられるとよろしいかと。 (恐らく8個入っていたのも5月から12月までの投与だったからでしょう) 手元の薬は有効期限内なら体型に大きな変化なければ そのまま飲ませてもいいと思いますが、 まずは病院でフィラリア検査です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 フィラリアね・・・・。  まだ陽性じゃなければ予防で飲ませているだけなので、間に合います。  薬が多いことについてはわかりません。  無くしたり、吐き出した時用のものかもしれません。  ともかくは・・・・すぐに飲ませてください。  出来れば検査を受けたほうが良いかも。。。。。。

関連するQ&A

  • フェラリアの薬 安く買える所は?

    昨年、犬のフェラリアの薬をいつもの獣医に買いに行った時、値上りしましたとの事で例年1500円/1個の2倍3000円/1個 年間で¥21000-(7ヶ月分)でした。 ちなみに犬は、15kgの中型犬です。 聞いた話で安く買っている方もいる様です。 まだ少し早いのですが早目に買って置きたいと思います。 通販など安く買える所を紹介して下さい。 東京・神奈川・山梨なら仕事の都合で買いに行くことも出来ます。

    • ベストアンサー
  • フェラリアの薬について

    osawasan 困ってます フェラリアの薬について 多頭飼いです。みんな老犬になってきて重い病気になる子も出てきました。お薬、検査、用品など月に出て行く金額が一ヶ月の私達の食費より多くなってきました。 せめてフェラリアだけでも安くしたいと「ペットくすり」という所で今飲ませているカルドメックチュアブルPと同等の物を購入しようか悩んでいます。3倍近く金額が変わってきますので。 そこで「ペットくすり」でフェラリアの薬を購入したかたはいらっしゃいますでしょうか? 手にとったお薬は病院で購入したのと変わりないのかまた注意点などわかれば教えてくださいでせ。

    • ベストアンサー
  • 犬が肥満と言われました

    今日、犬を獣医さんに連れて行き注射やフェラリアの薬をもらいに行きました。 その時に犬の体重とかも計るのですがチワワが2kgでMダックスが5.5kgありました。 肥満と言われ今もそれようのエサを与えています。 今、与えてるえさは「ナチュラルバランス」のライトを与えています。 エサは朝、晩と与えています。 1回に与えてるエサの量も表記されてる分を与えています。 もう少し体重を落とそうと思っているのですがアドバイスなどあればどうぞよろしくおねがいします。 今のエサでも良いのか他にオススメのエサがあれば教えてください。 エサの与え方もなにか注意があればお願いします。

    • ベストアンサー
  • フェラリアの注射治療

    道で保護した犬が残念にもフェラリアに感染していました。 推定3歳の雑種で、食欲もあり、尿もちゃんと出ています。 診断された時はとても元気だったのですが、保護から3週間 すぎた頃からゲーゲーしたり、カッカッと咳がひどい状態に なりました。まだ若いこともあって注射を2回に分けて打ち 虫を駆除する治療を獣医さんが選びました。一回目は注射後も 元気で平気な雰囲気でした。ただ、今は状況が変わってあまり 元気な状況ではないので注射の副作用がしんぱいです。4Kg のやや小型犬です。注射による治療で成功した方など、 副作用はどれほどのものだったか、是非教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬のフェラリア予防、モキシデック30。

    教えて下さい。柴犬♀17体重8.2~です最近、 引っ越して動物病院を新しくしました。今までは フェラリア予防期間はモキシデック30を処方されて1錠、月一回飲ませてました(当日の体重がダイエット中で9.8~kg)現在の病院では体重的に モキシデック30を半分に割って2分の1錠を飲ませて下さいと言われたましたが…色々調べたら モキシデック30は体重15kgまでとありました 半分で大丈夫でしょうか??質問超初心者です、 前回に回答して頂きました方、ありがとうです。 お礼の仕方が…上手くいかずスミマセン。

    • 締切済み
  • 犬 てんかん 投薬

    3歳の柴を飼っていて、今年に入っててんかん発作を2度おこし、次おきたら抗てんかん薬の投与を開始すると言われました・・・。 去年は背中の神経も痛めたことがあり、病院ばかり通っています。 今は背中の方はおちついていて痛がりはしていません。 今からでは動物保険も入れず、これから検査や薬代でお金もさらにかかると思うのですが、抗てんかん薬は毎日投与し続けていくものと聞いています。薬の種類や量によって料金も異なるとおもいますが、投与薬のみの目安として月いくらぐらいかかるのか教えてください。 あと、日常生活で気をつけるべきこと(獣医は発作時の観察が大切といっています)などがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の血便

    犬の血便  何時も、回答いただきありがとうございます。  スピッツのような雑種の犬を飼育しています。  14歳程度の老犬です。  今まで、元気だったのですが、最近、水のような血便をするようになりました。  今まで通りの食事を与えていたのですが、びりびりウンチになり、体調が悪いのだろうと人間のワカマツを砕いたりしておかゆにして与えました。  それから、水のような柔らかい血便をするようになりました。 ●Q01. ワカマツの粉が犬には、強すぎたのでしょうか?  おかゆを与えてようすを見ていますが、ここ3日程度水のような血便が止まりません。  胃潰瘍や十二指腸潰瘍が、疑われるかなと心配です。 ●Q02. 犬の病気で、どのようなことが考えられますか? ●Q03. どのような対策があるでしょうか? ●Q04. 犬は、回復力が強く、自然に回復してくれるでしょうか? ●Q05. 最近、フェラリアの薬を飲ませていないので、フェラリアでしょうか?  フェラリアの薬が余っていたので、粉末にして飲ませましたが、あまり、効果が無いようです。  狂犬病の注射は、定期的に受けています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

    • ベストアンサー
  • 犬の腎、肝不全でアルブミン

    愛犬が去年の末から腎不全となり、初期段階ということで活性炭と腎臓食を食べさせています。 定期通院で一昨日腎臓の数値はマシだが、肝不全によるアルブミン低下が見られると言われました。 もう手の施しようがないととさじをなげられてしまいました。 私は看護師をしています。 父が体のあちこち悪く毎日色々な薬を20粒以上飲んでいます。 依然アルブミン低下により血尿や貧血で歩けなくなり、ついに余命宣告もされてしまい、 私は担当の外科医師にアルブミンを打ってほしいと願いました。 アルブミンが低下すると薬が効かなくなります。 ですがどの医師にも断られ、どうなってもいいと同意書を書きやっとのことでアルブミンを投与してもらえました。 するとみるみる元気になり今はゴルフもできるようになりました。 そこで、愛犬にもアルブミンを投与してもらいたいと思い、獣医に相談したところやはりできないと言われました。 犬と人間の体は違いますが、 文献などでアルブミンを調べると犬に投与しているのは数少ないながらでてきました。 成功例もあります。 私の考えでは、父の場合低血圧になったときに投与し成功しましたが 愛犬はまだ初期段階で一度血圧が高くなりはじめる状態。 アルブミンには血圧を上げる作用もあるので、今打つのはかえって危険であるので最終手段かなと思っています。 それを獣医に説明すると、一般人に言われ腹が立つのか全く聞く耳をもってくれません。 他の病院もそうでした。 私の考えが決して100%合っているとは思いません。ですが可能性があるのなら、父のようにその後元気になれるのなら試してあげたいと思ってしまいます。 助けれるかもしれないのに、全くなにもしないのはとても悲しいことです。 私はどうすればいいのでしょうか。 皆さんの意見をきかせてください。

    • 締切済み
  • 子犬を飼っているのですが‥

    お時間ある時に回答お願いします。 2ヶ月になった子犬を飼っているのですが、今部屋に立派なゴキブリを見つけてしまいました‥ しかし逃げられてしまい除去することができませんでした。 もし子犬がゴキブリを食べてしまったり、ゴキブリの卵をなんらかの形で(肛門に付着、卵がついてる床を舐める)体内に入ってしまった場合など何か病気になることはありますか? まだワクチンが2回しか終わっていなくて、フェラリアの薬なども打ったことがありません。 とても心配です‥ 何かわかることがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • うちの犬がたいへんです。。。

    昨日の夜と今日の朝に投稿したものです。 質問に答えてくださった皆さん!!ありがとうございました。 今病院から帰ってきました。結果は、目に傷浅く広くいっていました。 これから、1時間に一度目薬を入れないといけません。 ほっていたら、目がぼやけて見えてしまうようになっていたかもしれません。本当にありがとうございました。ひとまず安心しました。これから頑張りたいと思います。犬もつらかったでしょう。涙がでてきます。。。ありがとう。。 それで・・・。質問なんですが、犬の怖がりをなおすのはどうすればいいのでしょうか???獣医さんに「怖がりをなおしなさい」といわれてしまいました・・・。診察するときに、ものすごく暴れて、泣いてですね・・・・。目薬入れるのも一苦労です。 教えて下さい。おねがいします。

    • 締切済み