• 締切済み

犬 フェラリア

去年の6月に獣医病院で、自分で飼っている犬にフェラリアの薬が渡りました。 6月7月8月9月10月11月の期間で月一回の投与だったのですが、薬をあげたのか自分でも覚えておらず今からあげても大丈夫でしょうか。 また今見たら、6ヶ月分の薬のはずか8個入っているのですが、余分に入っているものなんですか?

みんなの回答

回答No.3

6才の中型犬と暮らしています 危険です ミルべマイシンは、まんがいち感染している子に飲ませてしまうと「ショック死」する劇薬ですよ できれば・・・他の「予防薬」に変えたほうがよいのですが・・・どうしても、手持ちの分を飲ませたいのなら せめて・・・「血液検査」をしてからでないと、事故になるかもしれませんよ  過去QAのコピペですが・・・良かったら参考にしていただければ。。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7505602.html
  • lai-china
回答No.2

薬は感染していないことが確認できてからです。 どちらにお住まいかわかりませんが、薬の投与は検査から2カ月以内に開始し、 できれば12月まで続けられるとよろしいかと。 (恐らく8個入っていたのも5月から12月までの投与だったからでしょう) 手元の薬は有効期限内なら体型に大きな変化なければ そのまま飲ませてもいいと思いますが、 まずは病院でフィラリア検査です。

• E-1077
回答No.1

フィラリアね・・・・。  まだ陽性じゃなければ予防で飲ませているだけなので、間に合います。  薬が多いことについてはわかりません。  無くしたり、吐き出した時用のものかもしれません。  ともかくは・・・・すぐに飲ませてください。  出来れば検査を受けたほうが良いかも。。。。。。