• ベストアンサー

フェラリアの薬について

osawasan 困ってます フェラリアの薬について 多頭飼いです。みんな老犬になってきて重い病気になる子も出てきました。お薬、検査、用品など月に出て行く金額が一ヶ月の私達の食費より多くなってきました。 せめてフェラリアだけでも安くしたいと「ペットくすり」という所で今飲ませているカルドメックチュアブルPと同等の物を購入しようか悩んでいます。3倍近く金額が変わってきますので。 そこで「ペットくすり」でフェラリアの薬を購入したかたはいらっしゃいますでしょうか? 手にとったお薬は病院で購入したのと変わりないのかまた注意点などわかれば教えてくださいでせ。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。この質問の回答になっていないかもしれませんので、読んで無駄だと思われるなら無視してください。 我が家でも犬を多数飼っています。獣医の指示に従って、毎月一回、フェラリアの薬を経口でと、ノミ・ダニの予防薬の「フロントライン」を使用していました。「フロントライン」は犬の皮膚に直接つけるだけなので問題はなかったのですが、フェラリアの薬は私が知らない間に犬が吐き出してしまうことがしゅっちゅうありました。 これでは大切な犬がフェラリアに感染する心配がありましたので獣医に相談したことがあります。獣医から返ってきた言葉は、「あまり知られていないが、本当はフェラリアの薬もフロントラインも2月に一回で効き目があるんですよ、だから大丈夫。」というものでした。 その言葉を聞いてから5年経った現在でも、犬に与えるフェラリアの薬とフロントラインの使用は2月に一回にしています。毎年フェラリアの検査を4000円で受けていますが犬は健康そのもので何の問題もなく暮らしています。 そのようにすると薬代が二分の一になりますね。そのおかげで経済的に随分助かっています。結局、毎月行わなければならない投薬は、製薬会社が儲ける宣伝文句でしかないということです。それに毎月と言っても、1月から翌年の5月までは薬を使う必要はありません。このことを考えると、意外に犬の薬代は節約できるということになりますね。   参考になれば幸いです。

osawasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。初耳でした。それでしたら随分助かります。出来る限りの事は やってあげたい。色々頭をめぐらす日々です。良い情報有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

我が家の37キロ犬には、我が家に来たときから「ペットくすり」で調達しています。 (掛かりつけの獣医師にも、最初にそのあたり告げています) 但し、春のワクチン注射と血液検査は欠かしていません。 フィラリアに関しては、理屈通りに行けば2ヶ月に1回投与で良いと思うのですが、投与忘れの人為ミスを避ける為に我が家では概ね40日に一度ハートガードプラスを与えています。 1年カレンダーにも投与日をマークしています。 質問者さんがもしも小型犬多頭飼いであれば、大型犬用を購入されてカッターで何分割かして与えると、かなり安上がりだと思います。 >手にとったお薬は病院で購入したのと変わりないのか 変わりがあるかどうかは、証明のしようがありません。 シンガポールから届きますし、パッケージには日本語の説明は一切ありません。

osawasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。またまた病気発生でお返事遅くなりすみません。 ペットくすりで購入は自己責任ですね。実際に飲まされているご感想有難うございます。いろいろ含めて考えます。後悔しないよう、家計のバランスがとれるよう、有難うございました。

noname#209900
noname#209900
回答No.2

フィラリアですよね・・・・・。 ちょっと、言葉が気になったもので。 すみません。 薬に関しては、海外からの輸入のものは 関税でとめられることもあるそうです ペットのくすりの仕入先・発送先がわからないのですが そこらへんも注意が必要です たくさんいるということなので、通常量を超えると、注意が必要です 薬自体は海外のものを使っているという話もきいたことありますし ブログでもみたことがありますが なにかあったときに対処してくれる病院があるかどうか・・・ですよね 成分同じでも、その辺はわかりません 犬は、世界各国同じ種類なので、人間ほど注意はいらないかとおもったり

osawasan
質問者

お礼

お答え有難うございます。フィラリアですよね。すみません。あまりにわんちゃんたちの病院代やら食べれる食事に変えると食事代やらいろいろ出費が増えていき考えてしまいました。 育て始めてから一度もフィラリアを飲ませなかったことはないのでここで病院以外の 物に変えるのもうーーーんって感じで迷っていて実際購入した人の声を聞けばふんぎりがつくかなと。今月は飲ませた所で悩んで悩んで時間があるので決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の薬

    今日、愛犬のフィラリアの薬を貰いにペット病院に行って来ました。 病院は少々混んでいました。 受付の方が『体重に変わりはありませんか』と言われたので、『変わりはありません』と答えました。 薬は半年分もらいました。 北海道のペット病院では事前に血液検査をしてからフィラリアに感染していない事を確認してからフィラリアの薬をもらいましたが・・ 神奈川県では事前の血液検査はしなくて良いのでしょうか なんとなく、ペット病院に行かなくても、フィラリアの薬が買えるなら、高いお金を出してペット病院まで行く必要はないのでは

  • 愛犬の混合ワクチンについて

     私が小学生のとき、新聞広告に子犬里親募集とついているのを見て、ビーグルMIXミニチュア・フォックステリア?の愛犬(女の子)をもらってきました。現在、12歳(年目)になります。  愛犬は、今まで狂犬病以外のワクチン接種は一度もしたことがありません・・・。去年、フェラリアにかかっていることを知り薬を服用させています。それまでは一度も病気にかかったことはありませんでした。フェラリアの症状は、たまにくしゃみをしたり、白い泡を吐いたりという感じで、散歩には行きたがり、跳ね回ります。  12歳という老犬ですが、今からでも混合ワクチンの摂取を行った方が良いのでしょうか?「10歳からの老犬は必要ない・副作用で翌日亡くなった」というのをネットで見たことがあります。心配です。  宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の血便

    犬の血便  何時も、回答いただきありがとうございます。  スピッツのような雑種の犬を飼育しています。  14歳程度の老犬です。  今まで、元気だったのですが、最近、水のような血便をするようになりました。  今まで通りの食事を与えていたのですが、びりびりウンチになり、体調が悪いのだろうと人間のワカマツを砕いたりしておかゆにして与えました。  それから、水のような柔らかい血便をするようになりました。 ●Q01. ワカマツの粉が犬には、強すぎたのでしょうか?  おかゆを与えてようすを見ていますが、ここ3日程度水のような血便が止まりません。  胃潰瘍や十二指腸潰瘍が、疑われるかなと心配です。 ●Q02. 犬の病気で、どのようなことが考えられますか? ●Q03. どのような対策があるでしょうか? ●Q04. 犬は、回復力が強く、自然に回復してくれるでしょうか? ●Q05. 最近、フェラリアの薬を飲ませていないので、フェラリアでしょうか?  フェラリアの薬が余っていたので、粉末にして飲ませましたが、あまり、効果が無いようです。  狂犬病の注射は、定期的に受けています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

    • ベストアンサー
  • リウマチの薬の服用について

    家族がリウマチで数年通院しているのですが、治療費がなかなか工面できずに定期的に治療を受けられません。 家族の一人が精神科患者で働けず、一人がリウマチでパート働き、私が正社員で働いてますが安月給です。 私自身は大きな病気はありませんが、頻繁に体調を崩し、IBSと診断され、内科に通院、他に眼科、歯科にかかっています。 ローンを返済しながらの生活のため、先日リウマチの通院にと家族に二万渡しましたが、検査代と交通費だけで無くなり、検査も一日で終わらなかったために処方箋も出してもらえず、薬は買えませんでした。  リウマチの検査は血液など微妙な数値が重要となり、翌日すぐに検査を受けさせてあげたかったのですが、給料日直後なのにすでに来月の給料日まで私の医療費や家族の食費を合わせて現金が4万しかなかったため、治療費を渡すことができませんでした。 医療制度を調べていますが、今は今までの処方された薬の情報を見て、痛みを訴えるのでロキソニン(私がよく飲んでいて家にあります)を服用させてます。 家族が飲み忘れたのか、途中から方針が変わったのか、骨粗鬆症用のフォサマックと高血圧のためのアテレックが結構手元に残っています。 最近の処方箋ではアテレック、ガスター、リピトール、オルメテック、フォリアミン、リウマトレックス、ロキソプロフェン、セルベックスを出されていたようです。 飲み合わせが難しい病気だと思いますが、副作用があまりないようでしたら少しでも症状を軽くしてあげたいです。 私のIBSは家族の病気、ローン、仕事などが原因だろうから家族と距離を置くように言われることもありますが、放っておけません。  長くなりましたが、薬以外でもアドバイスを頂けると幸いです。

  • 薬を服用すべき? 橋本病について

    二年前に橋本病と診断されました。 その時は自覚症状がなかったのですが、 一年ほど前から、むくみや声のかすれといった症状が出てきました。 内科の検査でほかに病気が見つからないため、 甲状腺機能低下症によるものではないかと言われています。 ところが、血液検査の結果(ここ一年で3回ほど検査しました)は、 TSHが4~7の間 T3とT4は正常値 抗サイログロブリン100倍 抗マイクロゾーム抗体1600倍 という感じで、低下症まで行かないのでは??と。。 しかし、むくみがひどいので、 本日よりチラージンSを服用することになりました。 そこで、質問は以下になります。 ○TSHがそこまで高くないのに、チラージンを服用してよいのでしょうか? (バセドウになってしまうのでは??) ○BNPが40くらいあるのですが、ホルモン剤を飲んでも大丈夫でしょうか? (以前ホルモン剤は心臓に負担がかかると聞きました) 甲状腺の先生は問題ないとおっしゃっていましたが、 これから一生飲むかもしれない薬なので、なんだか心配です。 ご回答お待ちしています、よろしくお願いいたします。

  • うさぎ、またはハムスターを飼いたい。

    こんにちは。 ペットを飼いたいのですがアパート住まいの為うさぎ、またはハムスターをお勧めされたので購入を考えています。(一匹のみ考えてます) そこで質問なのですが飼うにあたっての注意点、必要なペット用品などありましたら教えてください。 過去に14年間犬を飼っていたので(大型と小型)ある程度の苦労は大丈夫です。 よろしくおねがいします。

  • フィラリア予防薬のみの購入はできますか?

    今年もフィラリア予防薬を与える季節になっています。 我家の14歳の老犬、例年だと動物病院で検査と薬代で確か15,000~18,000円くらいの出費でしたが、今年は恥ずかしながら飼主が経済的に厳しくて、薬だけ購入ってできないんでしょうか?(獣医さん、ごめんなさい。) どなたか、お知恵ください。お願い致します。 ネットで薬だけ購入できたらよいな⇒独り言です。

    • ベストアンサー
  • 錠剤(フェラリアの薬)の与え方

    今チワワを2匹飼ってますが、この時期に困るのが薬をなかなか食べてくれないのです。 1匹は素直に私の手から与えれば食べてくれるのですが、もう一匹は無理に口に入れれば吐き出す。、 ドライフードの中に混ぜたら薬だけ残す。 おやつの角切りビーフの中に薬を埋め込んでも、 おやつであそんで(あんまりおやつを食べない子なので)なかなか食べてくれません。 というか、その間にもう1匹の子が薬を食べようとするので困っています。 なかなか食べない子が食べるまでもう1匹の子をだっこして見守っている状態(大体10分~20分程度)どなたかいい薬の飲まし方知っている方教えてください。(わかりくい説明でごめんなさい)

    • ベストアンサー
  • フェラリアの薬 安く買える所は?

    昨年、犬のフェラリアの薬をいつもの獣医に買いに行った時、値上りしましたとの事で例年1500円/1個の2倍3000円/1個 年間で¥21000-(7ヶ月分)でした。 ちなみに犬は、15kgの中型犬です。 聞いた話で安く買っている方もいる様です。 まだ少し早いのですが早目に買って置きたいと思います。 通販など安く買える所を紹介して下さい。 東京・神奈川・山梨なら仕事の都合で買いに行くことも出来ます。

    • ベストアンサー
  • 犬フェラリアの薬について

     犬フェラリア症予防薬の成分についてですが、「モキシデクチン」という成分が配合されている薬が、副作用も少なくてよいときいたのですが、薬の名前まで解っても、成分までは記載されていないので薬が見つかりません。どなたかご存知の方、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー