• ベストアンサー

犬のフィラリアのお薬は1年中飲み続けるのですか?

犬のフィラリアのお薬は1年中飲み続けるのですか? 去年の11月に産まれ早8ヶ月。 6月にお薬を飲み始めましたが これはいつまででしょうか? 2ヶ月分もらうので今月は行かないといけないのですが 夏場だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syouta123
回答No.5

6月から11月が普通ですね 飲み忘れしないように 毎月1日に飲ませる場合が多いようです もし、1回飲み忘れた場合(保菌の可能性が出る為) 来年の春にフィラリア菌の検査が必要となります *獣医さんに確認すると良いでしょう

その他の回答 (5)

• tuki1953
回答No.6

蚊が吸血を始めるのは、外気温が15℃以上といわれています。 ですから、北国になるほどその期間は短くなります。 質問者の住まいがどこにあるのかで決まってきますね。 その点を確認してください。 なお、フィラリアの飲み薬は、ワンショットタイプですので、最後の月だけは、確実に飲ませてください。 次の年の投薬開始まで数ヶ月空きますので、最後に吸血感染するとその間に増殖し抗体陽性となります。 ただ、すぐにどうのこうのとはなりませんのでご安心願います。 しかし、必ず治療が必要となります。

noname#116089
noname#116089
回答No.4

私は中部地方に住んでいますが、 初回6月1日に飲ませ、 最終が12月1日の予定です。 半年分(6月から11月)まとめて買ったので、 12月分はタダでもらいました。 地域差があるのでお医者さんの指示に従えば安心かと。

• honjin
回答No.3

いつまでと言うのは、地域にもよりますので、断言は出来ませんが、蚊が居なくなる次の月までと言う事になります。 私の地域では10月位までですね。 その辺の事を獣医師に確認されてみては如何でしょうか?

• ojisan-man
回答No.2

フェラリアは蚊から感染します。 感染の可能性があってから2ヶ月以内の投薬が必要なので、一般的には6~11月頃までだろうと思います。しかし最近は1年を通して気温が高いので、念のためにもう少し長めの投与が望ましいでしょう。

• MOMON12345
回答No.1

春先から秋口にかけてです。 地域によって異なるとは思いますが、10月あたりまで飲ませるように指示する獣医さんが多いと思います。 意外と長期間飲まなければなりませんので薬代も結構かかります。 海外から個人輸入するとものすごく安いですけどね。