• ベストアンサー

液晶テレビの音声設定は・・・

 最近、やっとブラウン管テレビを卒業し液晶に買い換えました。 しかし、音の悪さに閉口しています・・・ サウンドバー等の購入も検討していますがインテリアとしての 外観も大事にしたいので出来ればシンプルに設置したいのです。 そこで皆さんのお知恵を拝借したいと思うのですが、 幸いな事に当TVにはイコライザー調整が備わっています。 皆さんはどのように設定されていますか? 宜しくお願い致します。 因みに私のTVはスマートビエラTH-L42E60で、スタンドにて設置し、 主に映画を楽しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

 超高級品で音にこだわったテレビ以外はテレビ本体にスピーカーが内蔵されていて、キャビネットの共鳴音がつきますし、低音や高音が出ないので音が悪いのはあたりまえです。 超大画面テレビでも内蔵スピーカーはコストダウンでおもちゃクラスであり、音質が悪いのです。  幸いにイヤホン端子からは質の良い音が出ていますので、イヤホン、ヘッドホンで聴くとすばらしい音を楽しめます。  または、高級コンポ、ステレオ、超高級パソコン用スピーカーで聴く方法が次に良い方法です。 お試しください。    世間では音質が分からなくて音声の内容だけを聴きたい人が圧倒的に多いのです。 わずかな一部の人のためだけにはメーカーは改善しませんし、作ってもたくさん売れないのは歴史が証明しています。 一部の私たちのように良い音質を求める僅かで高尚な人には上記対策が必要です。

4567707
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 私のテレビには光端子が付いておりますので それを利用して以前使用していたミニコンポに 接続してみようかと思います。 ただ、その場合でもテレビのイコライザー設定は 生きて来ると思いますのでどの設定が良いのか研究して 見たいと思います。     有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • DCneter
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.3

国内メーカーの製品で音声が良いのは三菱電機のREAL(リアル)くらい。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/ ダイヤトーンスピーカー内臓なので音楽マニアの評判は好いみたい。 リモコンが使いやすいから女性ユーザーの評判も高く人気商品らしい。 BD,HDDが1体型の液晶テレビがライバルメーカーよりも安いのでイメージが良い。 欠点はリモコンをかざすオートターン機能が在るので重いコト。 オートターン機能は三菱電機の製品が初めてらしいです(他社製品は少し採用してた)。 今、使ってるのは東芝REGZA(レグザ)の白枠26V型A9000です。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/a9000/index_j.htm 音の設定は配達の若い男性がサラウンド設定した時から変更してません。 同居人の父親は年老いてるので聞こえれば良いと思ってる。 食事室と自室に同じテレビが在るので、個人で使う時はヘッドフォンをつなげて聴いてます。

4567707
質問者

お礼

御回答有難う御座います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ブラウン管で有ろうと液晶で有ろうと、音質は別の物です。 これまでがアナログで有ったなら、デジタルになった分音質は良くできるはずですが。 ただし、その新しいテレビにはそれほど音質にはこだわって居ない物かも知れませんよ。 スピーカーだって、画面優先で極端に小さな物しか付いていないなど。 我が家は、テレビ台その物がアンプで有りスピーカーと成って居ますから、イコライザー機能は標準の調整で十分な音質が楽しめています。 インテリア的な問題が有るようですが、映画を楽しむのならセパレートのスピーカを部屋の両隅に配置して、ステレオでの臨場感を楽しめるようにした方が良くありませんか。

4567707
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 そうですね、やはり全てセパレートにすれば 一体型よりも性能はアップしそうですね何か壁に 掛けられる様な小型スピーカーを探してみます。        有難う御座いました

関連するQ&A

  • 最近の液晶テレビ

    最近の液晶テレビ 最近発売されている液晶テレビは今までのブラウン管テレビのように離れたりせず近くで見ても良いようですが、逆にブラウン管テレビくらいの距離に離れると暗くなったり見づらい等の不便な感じになるのでしょうか?すでに設置されてる方の感想よろしく。

  • 液晶テレビの遅延

    質問させていただきます。 今現在、ブラウン管のTVを使っているのですが そろそろ地デジ対応のTVを購入しようと思い、ここ数日色々調べました。 今自分の中では、VIERAのTH-32LZ85の購入を考えているのですが、 液晶TVだと、ゲームをする際に“遅延”が発生すると聞きました。 TH-32LZ85の遅延を調べると2.4Fぐらいだそうで・・・。 大半の人はこの製品の遅延が気にならないみたいですが、 2.4Fだと結構大きい方でしょうか? 尚、当方PCモニターでゲームをプレイしているので、 それほど遅延に関してはシビアではないのですが、 高い買い物なので・・・。

  • 液晶テレビ、39型のビエラとレグザの違いなど

    少し長文で失礼します。 今使っているブラウン管テレビが壊れてしまったので 急遽39型の液晶テレビの購入を考えています。 色々調べた結果、 倍速液晶がいいとの事でパナソニックのVIERA TH-L39C60か、 ゲームの遅延が少ない東芝のREGZA 39S7のどちらかに絞りました。 同時にパナソニックのブルーレイレコーダーの購入も考えている事や 画質を重視するならビエラの方が良いとも聞いていたので、 ほぼビエラの方に心が動いてたんですが… 実際下見に行ってみると、ビエラの結構な画質の粗さに驚きました。 レグザの方が粗さが少なめのように感じました。 そこで質問なんですが 液晶テレビの画質というのはどこで見ても変わりませんか? それともお店では微妙でも家では綺麗に映るとか、 またはその逆のパターンなんかもあるんでしょうか? また、倍速液晶とそうでない物の違いはやはり気になりますか? スポーツ番組のような動きの速いもので差が出る、と聞いたんですが 映画、アニメやゲームなんかでも差が出るんでしょうか? ビエラとレグザ、実際に使ってみて感じた利点や欠点等も 教えて頂けると大変参考になります。 今まで液晶テレビに縁がなかったもので どうにも勝手が分からなく… 皆様の意見を頂けると助かります。

  • 薄型テレビ購入

    はじめまして。 現在、ブラウン管24型ワイドのテレビを使用しています。 9月に薄型テレビの購入を考えていますが、液晶かプラズマかで 迷っています。 教えて!gooで、いろいろ検索しましたが、悩むばかりです。 購入を検討している機種は、 液晶ならば、パナソニックビエラ TH-32LZ85を、 プラズマならば、パナソニックビエラ TH-37PX80です。 DVDレコーダーがパナソニックDIGAなので液晶にしろプラズマ にしろパナソニックのテレビを購入するつもりです。 どちらかの機種を使用中の方で、良い点・悪い点を教えて頂きたく、 お願い致します。

  • 液晶TVの購入で迷っています

    液晶TVの選択で迷っています。ソニーKDL-32F5とパナソニックのTH-L32G1です。どちらも量販店で見て来ましたが迷っています。現在観ているのはソニーKDL-32J5000です。もう1台は、ブラウン管TVで直ぐにでも処分して、新しい液晶TVに買い替えをしたいのですが。迷っているのは、画質と倍速モードがどちらも有るのですが迷っております。(価格はどちらも同じ位です)どなたか教えて下さい。

  • 画素が小さい?液晶・・・

    シャープかパナソニック17型平面ブラウン管ステレオTVと17型サンヨー液晶TV画素数(水平1280×垂直768) どちらがきれいに映りますか?? なんか以外に液晶のこの画素数だときれいじゃないみたいと2ちゃんで聞きました・・・ でもブラウン管よりはマシじゃない??????

  • 液晶テレビを買いましたが・・

    おはようございます、先日に液晶テレビを購入しました。 「LC-26GD1」店頭で画質を見て購入して綺麗だなぁと思って買いました、届いて早速セッティングを開始そして、いざTVをつけると・・そこには想像よりずっと汚い画面が映っていました。。設定が駄目なんだろうと、ずっといじくっていましたが一向に向上せず、、 確かに店頭では綺麗だったのですが、店頭では何か綺麗に見えるように工夫しているのでしょうか?? 店頭で見たから綺麗に見えたかも知れません。。 汚いといっても何の問題なく見れるのですが、明らかにブラウン管テレビの方が断然綺麗です。「Toshiba 28ZB27」 最先端技術の液晶テレビが前の方式のブラウン管テレビよりも画質が下なんて事はあり得るのでしょうか? とても高い買い物ですのでショックです、これは故障なのでしょうか?? 本当にとても困っています、どなたかどんな些細な事でも構いませんので教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビにF型端子を繋いでも画質は綺麗なの?

    今、ブラウン管TVを使用してますが、 26型の液晶テレビを購入しようと思います。 TOSHIBAか、日立を考えてます。 現在住んでいる部屋には、壁にF型端子がついていて、 そこからブラウン管TVに繋いでいます。 ケーブルテレビは加入しておりません。 液晶テレビの場合でも、同じようにF型端子から繋げるんですよね? その場合、それだけで、ブラウン管のときから画質が向上するわけではないですよね? 店頭で見られるような綺麗な画像で民放チャンネルを見たいのですが、 その他ケーブルテレビ等で地上デジタルを見る手続きが必要なのでしょうか?

  • デジタルテレビ→アナログテレビに繋げる線について

    私の部屋にあるのはブラウン管横型のアナログテレビTH-36D20です。そして、隣の部屋にあるのが液晶テレビでビエラなのですが、私の部屋のテレビを地デジにしたいです。アンテナは隣が地デジ対応になっていて、兄から聞いたところ、隣のテレビ?かアンテナ?の線(コード)を引っ張って、私の部屋のテレビに繋げれば、地デジが見られると教えてもらったのですが、どの線(コード)を買えばいいのか分かりません。何の線を買って繋げればいいのでしょうか? お願いします。

  • 液晶テレビって省エネ?

    液晶テレビって本当に省エネ家電なの?消費電力を見たらブラウン管TVより大きいし サイズが違うので比例計算しても全然省エネではないみたいだが、どうしてこれがエコポイント付省エネ家電として売られてるのですか?

専門家に質問してみよう