• ベストアンサー

液晶テレビにF型端子を繋いでも画質は綺麗なの?

今、ブラウン管TVを使用してますが、 26型の液晶テレビを購入しようと思います。 TOSHIBAか、日立を考えてます。 現在住んでいる部屋には、壁にF型端子がついていて、 そこからブラウン管TVに繋いでいます。 ケーブルテレビは加入しておりません。 液晶テレビの場合でも、同じようにF型端子から繋げるんですよね? その場合、それだけで、ブラウン管のときから画質が向上するわけではないですよね? 店頭で見られるような綺麗な画像で民放チャンネルを見たいのですが、 その他ケーブルテレビ等で地上デジタルを見る手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

お気づきの様ですが、「地デジ」が受信出来るか否かです。  基本的に、国内の80%強をカバーしたと言われていますが(人口比率・間違っていたらゴメンなさい m(__)m )・・・ ダメな地域は勿論ダメ!です。 2011年にはほぼOKだと思いますが・・。  お住まいの地域が「地デジエリア内」である事が大前提ですし、「UHFアンテナ」が建てられていなければ問題外です。  受信エリアであるかどうかは、購入店(通販なら、近所の電気店)で確認しましょう。 UHFアンテナが建てられていなければ、アンテナを建てる事になります。  受信が出来れば、販売店で見られたようなキレイな映像が見れます。  端子の事も心配されているようですが、シッカリしていれば問題ありません。 交換する必要は特にないと思いますが、15年以上前のシステムの場合にはダメかも知れません。 端子からのアンテナコードに不安があるようであれば、完成しているアンテナコードを買えば良い事です。  また、未だ地デジ地域でない場合には、ケーブルTVの加入が必要かもしれません。 有料放送となりますので、毎月の使用料がかかります。 加入料金・工事料金も結構高いですよ。 (-_-;)  詳細は、お住まいの地域の「ケーブルTV会社」を検索してみて下さい。  CATV社により、TV内蔵チューナーが使えないケースが出てきます。 この辺りもシッカリ確認する必要が有るでしょう。

12pockets
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 現在、壁のF端子から一端ビデオデッキに繋げて ビデオデッキからテレビに繋いでるのですが、 液晶テレビで同様な構成にしても綺麗になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 液晶テレビを買いましたが・・

    おはようございます、先日に液晶テレビを購入しました。 「LC-26GD1」店頭で画質を見て購入して綺麗だなぁと思って買いました、届いて早速セッティングを開始そして、いざTVをつけると・・そこには想像よりずっと汚い画面が映っていました。。設定が駄目なんだろうと、ずっといじくっていましたが一向に向上せず、、 確かに店頭では綺麗だったのですが、店頭では何か綺麗に見えるように工夫しているのでしょうか?? 店頭で見たから綺麗に見えたかも知れません。。 汚いといっても何の問題なく見れるのですが、明らかにブラウン管テレビの方が断然綺麗です。「Toshiba 28ZB27」 最先端技術の液晶テレビが前の方式のブラウン管テレビよりも画質が下なんて事はあり得るのでしょうか? とても高い買い物ですのでショックです、これは故障なのでしょうか?? 本当にとても困っています、どなたかどんな些細な事でも構いませんので教えて下さい、よろしくお願いします。

  • D4端子つきの液晶テレビで・・・

    こんにちは、最近、現在見ている25型のブラウン管テレビの右側が緑色にやけてしまいました。 後、ブラウン管テレビは光が当たると見にくいです。 そこで光が当たっても見やすい液晶テレビを買おうと思います。 接続するものは、S-VIDEOとDVDプレーヤーです。 去年、地上デジタルが始まったのであとでチューナーを買ってハイビジョンの映像を見たいのでD4(D3)端子がついているのが必要です。 サイズはいくつでもいいです。 とにかくD4端子とS端子がついてる液晶テレビがほしいです。 5万円ぐらいで買える機種はありませんか? よろしくお願いします

  • 液晶テレビの画質

    初めまして☆最近、液晶テレビを購入しました。。 普段、テレビを観る時は、地デジ放送で見ているのですが 今まで、ブラウン管テレビを観てきた私は何だか液晶テレビの 画質が合わなくて困ってます。。 と言うのは、、昔の自分で録画したビデオやDVD(アナログ画質) などを再生する際に、今の液晶テレビよりもブラウン管テレビ で再生する方が映りが観えやすくて綺麗なんです。。 ※普段から、よく昔のビデオやDVDを観る私にとっては液晶テレビで 再生すると画質が悪く感じて違和感を感じてしまいます。。 ※そこで、お聞きしたいのですが、、地上デジタル対応のブラウン管 テレビが近所の小さな電気屋さんで売られていたんですが、、 私のような場合は、そうゆう商品の方が良いでしょうか? もし、よければアドバイスお願いします。。

  • 液晶テレビの画質が・・・

    最近15インチの液晶テレビを購入しました。 ですが、今まで使っていたブラウン管テレビよりも画質が遥かに悪いのです。 PS2も、D4端子で接続してもブラウン管より画質が悪いです。 些細な事でも結構ですので、何か解決法がありましたら 是非お教え頂ければ幸いです。 ちなみに、購入したテレビは↓です。 http://www.dynaconnective.co.jp/products/products01_13.html

  • 液晶テレビの画質について

    最近ブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えたのですが画質について質問させて下さい。 ブラウン管テレビの頃からBBTVを契約して視聴してるのですが液晶テレビに替えてからボヤけて映るようになりました ブラウン管テレビの頃のような画質にする方法はあるのでしょうか? 無いならBBTVを解約しようと思ってます 詳しい方回答よろしくお願いします

  • フルHD液晶テレビの画像、普通のブラウン管テレビと比べてそれほど綺麗だと思えなかったのは何故なのでしょう?

    「みんなのゴルフ5」に興味があり、少しPS3の購入も検討していました。 しかし、店頭にある試遊台(PLAYSTATION TV)で遊んでみたのですが 自分には、世間でいわれているほど綺麗だなとは感じられなかったのです。 我が家にはハイビジョンに対応したテレビは1台も無く 最も綺麗な画像が映し出せるテレビは、D1端子までしかないブラウン管テレビです。 XBOX360は持っているので、そのテレビにコンポジットケーブルで接続して遊んでいるので PLAYSTATION TVについているフルHD液晶テレビで遊べば それはそれは驚愕の美麗映像を体験できるのではないかと思っていたのですが 何だか画像が粗い(画面全体がザラザラしている)ように感じましたし 自宅テレビの画像とそれほど段違いに違うようには思えませんでした。 自宅のブラウン管テレビ(しかもコンポジットケーブル)で接続しているものと フルHD液晶テレビ「ブラビア」で、しかもHDMI接続されているであろうPLAYSTATION TVでは 格段に違う画像だと感じられなければいけないはずなんですが…。 このように感じてしまったのは何故なのでしょうか?

  • 液晶TVの端子は何で少ないの?

    シャープ製の液晶TV(20型くらいで十分かと思っています。)を買おうかと思っています。ゆくゆくはDVDレコーダーも欲しいと思っているのですが,ブラウン管TVと比べて,端子類がとても少ないように感じています。DVDをきれいにみたりするのにはあの程度で十分なんでしょうか?

  • 液晶TVの画質 DVDの画質をよくする方法

    先日液晶TVを購入しました。 37型のSHARPの液晶で形名はLC37DS5です。 いままで21型のブラウン管型を使っていたので、大きなテレビでDVDとかゲームをするのをすごく楽しみにしていました。 でも家でDVDを見てみるとブロックノイズ?みたいのが荒くて綺麗な画質ではないのです。ゲーム(まだPS2ですが・・)もちょっとボヤけた感じの画質で地デジ放送みたいに綺麗に映りません。 映像機器を繋ぐときに画質が向上するHDMIケーブルというのがあるみたいですが、DVDデッキにはHDMIの接続部がないので、D端子を使ったのですが、それでもあんまり変わりあるように見えません。 きっとブルーレイDiscとかはきれいに映るのでしょうが、今持っているDVDを綺麗に見る方法はD端子以外にないのでしょうか?

  • 液晶テレビ?ブラウン管テレビ?

    今時、時代遅れの質問なのですが、 液晶テレビとブラウン管テレビの購入で悩んでいます。 これまで使っていたテレビはPCのモニターでした。 2週間前についに壊れてしまい、テレビ(本物の!)を 買うことにしました。昨日、電気屋さんにいったところ 『2011年の地上波デジタル化を考えると、 それに対応していない液晶を買うのはもったいない。 (後々、チューナーが必要になるため) だったら、6年後までのつなぎとしてブラウン管テレビを買うほうがお得だ』と言われました。 (地上波デジタル対応は予算がないので購入は考えていません。) アドバイスも参考にして考えた結果、結局ブラウン管テレビを2万5千円で購入し配送手続きもしてきました。 ですが、帰宅後もともと液晶が欲しかったのは省スーペースという利点があったからだ ということを思い出しました(本物のテレビを買うことに興奮して 忘れてました)。 2011年にどんなモデルがでて価格がどうなるかは分かりませんが、 あと6年を考えた場合液晶テレビとブラウン管では、どちらが良いのでしょうか? 省スペースの液晶か、安さのブラウン管か。 とりとめない文章で分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビでアナログ映像も綺麗に映る機種がありましたら教えて下さい。

    液晶テレビでアナログ映像も綺麗に映る機種がありましたら教えて下さい。 私は地上アナログ放送で録画したDVDが200タイトルもあります。 現在はブラウン管で見ていますが、 いずれ液晶テレビを購入しようかと思っているのですが、 液晶テレビはアナログ映像が汚く映ると言われています、 最近の液晶テレビのアナログ画質は向上しているのでしょうか、 アナログ映像を綺麗に見せてくれる機種を教えて下さい。 画面サイズやメーカーや価格は問いません。 また、ハイレベルなHDMIケーブルとかD4ケーブルで綺麗に見せる事はできるのでしょうか、 どうかよろしくお願いいたします。