• ベストアンサー

液晶テレビにF型端子を繋いでも画質は綺麗なの?

今、ブラウン管TVを使用してますが、 26型の液晶テレビを購入しようと思います。 TOSHIBAか、日立を考えてます。 現在住んでいる部屋には、壁にF型端子がついていて、 そこからブラウン管TVに繋いでいます。 ケーブルテレビは加入しておりません。 液晶テレビの場合でも、同じようにF型端子から繋げるんですよね? その場合、それだけで、ブラウン管のときから画質が向上するわけではないですよね? 店頭で見られるような綺麗な画像で民放チャンネルを見たいのですが、 その他ケーブルテレビ等で地上デジタルを見る手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.1

お気づきの様ですが、「地デジ」が受信出来るか否かです。  基本的に、国内の80%強をカバーしたと言われていますが(人口比率・間違っていたらゴメンなさい m(__)m )・・・ ダメな地域は勿論ダメ!です。 2011年にはほぼOKだと思いますが・・。  お住まいの地域が「地デジエリア内」である事が大前提ですし、「UHFアンテナ」が建てられていなければ問題外です。  受信エリアであるかどうかは、購入店(通販なら、近所の電気店)で確認しましょう。 UHFアンテナが建てられていなければ、アンテナを建てる事になります。  受信が出来れば、販売店で見られたようなキレイな映像が見れます。  端子の事も心配されているようですが、シッカリしていれば問題ありません。 交換する必要は特にないと思いますが、15年以上前のシステムの場合にはダメかも知れません。 端子からのアンテナコードに不安があるようであれば、完成しているアンテナコードを買えば良い事です。  また、未だ地デジ地域でない場合には、ケーブルTVの加入が必要かもしれません。 有料放送となりますので、毎月の使用料がかかります。 加入料金・工事料金も結構高いですよ。 (-_-;)  詳細は、お住まいの地域の「ケーブルTV会社」を検索してみて下さい。  CATV社により、TV内蔵チューナーが使えないケースが出てきます。 この辺りもシッカリ確認する必要が有るでしょう。

12pockets
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 現在、壁のF端子から一端ビデオデッキに繋げて ビデオデッキからテレビに繋いでるのですが、 液晶テレビで同様な構成にしても綺麗になるのでしょうか?