• ベストアンサー

液晶テレビの画質

初めまして☆最近、液晶テレビを購入しました。。 普段、テレビを観る時は、地デジ放送で見ているのですが 今まで、ブラウン管テレビを観てきた私は何だか液晶テレビの 画質が合わなくて困ってます。。 と言うのは、、昔の自分で録画したビデオやDVD(アナログ画質) などを再生する際に、今の液晶テレビよりもブラウン管テレビ で再生する方が映りが観えやすくて綺麗なんです。。 ※普段から、よく昔のビデオやDVDを観る私にとっては液晶テレビで 再生すると画質が悪く感じて違和感を感じてしまいます。。 ※そこで、お聞きしたいのですが、、地上デジタル対応のブラウン管 テレビが近所の小さな電気屋さんで売られていたんですが、、 私のような場合は、そうゆう商品の方が良いでしょうか? もし、よければアドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

今の薄型とブラウン管は画像の再生方式が根本的に違うため、従来の(ブラウン管にあわせた)放送や、DVDが薄型でみると汚く感じてしまうのは仕方ないことです。 さりとてブラウン管に替えたいといってもハイビジョン対応ブラウン管テレビはもうありませんし、いまさらそういう目的のために従来のテレビ(これでも探すのがむずかしいくらいで)にもどすのももったいないと思います。 もし売られてたのが先にいいましたハイビジョン対応なら値打ちはありますが単に地デジが受信できるだけのSD(通常画質)画像しかだせないものならあまりお勧めしません。 まあ世の流れにしたがうなら薄型ですが、そのあたりは個人の価値観でしょうから判断はお任せします。

gonta_77
質問者

補足

ume06☆ こんばんわ☆参考意見有難うございます☆ 本当、知識がなく購入してしまい少し後悔してます。。 ume06さんの言うとおり、ブラウン管テレビでさえ家電製品 販売店でみないですよね。。 ※近所で売られていた、テレビは地デジチューナー内臓、 ブラウン管テレビと書かれていて、2011年も安心して観れますと 商品説明で書かれていたので、珍しいなと思い何だか 買い換えたくなりました。。 私の、希望では普段観る放送は画質はこだわらなくて、、 今のブラウン管テレビで観る(アナログ放送)くらいの画質 でも良いので、なるべく、昔のDVDなどを録画したDVDなどを 違和感なく再生できる商品が欲しいです。。 ※2011年になることも考えて、この条件に会うのは地デジ対応 テレビを購入することもありだと思いますか? 何だか、質問ばかりですみません。。アドバイス頂けると嬉しぃです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.5

お見掛けになったそのテレビの仕様を確認して判断されたらいかがでしょうか。 好むと好まざるにかかわらず世はデジタル切り替えへまっしぐらですし、テレビもそれに合わせたものに変わってきてます。 私はたまたまブラウン管ハイビジョンテレビを入手できたので今でもそれを使ってますが、その弊害?かDVDにせよデジタル放送にせよイマイチ今の薄型の画質になじめません。 市場からそれがが消えてしまったのは消費者(というかマニアかな)無視の家電業界の横暴だと私は思ってるんですが、いまさらどうこうならないのもまた現実でしょう。 今のテレビが壊れたらいやでも次は薄型になるでしょうし。 どなたかも書いていらっしゃるが、ある程度なれもあるでしょうし、プラズマのほうがマシな面もありますがある程度以上の大型しかありませんし。 よけいなことを書いてしまいましたが、これから先新品で購入するなら最低限地上Dチューナーが付いているのが条件ですし、どうしても薄型が気に入らないなら、それでもいいんじゃないかとも思います。 ただし、国産じゃなく外国メーカーのものとかは思ってるイメージの画質ではないものもあるのである程度注意が必要ともいえるかもです。 そのテレビが店で見させていただけるのなら画質の確認もできて一番いいんですがね。

gonta_77
質問者

お礼

ume06さん☆ こんにちは。何度も質問したにも関わらず本当に ご丁寧に有難うございます☆ ume06さんも、ブラウン管なんですね☆ 確かに、ブラウン管のテレビが販売されていないのは、 私だけじゃなくて、生活面でも色々な人に影響ありますよね。。 私は、やっぱり2011年以降もとりあえず、、ブラウン管で 観たいので、やっぱり地デジ対応のブラウン管テレビを 購入しようかなと思います。。 本当に、色々と詳しく教えて頂いてとても参考になりました☆ 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 再生すると画質が悪く感じて違和感を感じてしまいます。 原因は二つあると思います。 ブラウン管と液晶では、液晶の方が落ちる。 アナログ画質の解像度と、液晶の解像度が合致しないため、複数の画素で一つの信号を表示している。 > 再生する際 この時に特に気になるというのは、下の方の原因が大きいと思います。 ブラウン管は、ハイビジョン対応のモノにアナログ画質の信号を入れても追随して綺麗に表示してくれますが、液晶は無理なので。

gonta_77
質問者

補足

manno1966さん☆ こんばんわ☆ご意見有難うございます☆ ブラウン管と液晶では、画質にそんな差が生じてしまうですね。。 本当に、全く知識がなく購入したので、今さら後悔してます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

慣れだと思います。 私もブラウン管から液晶に移行したときは違和感がありました。 購入して1年、慣れてきたのか、最近は違和感をあまり感じません。 質問者さんが、どうしても違和感が払拭できないのであればブラウン管に戻るのもアリでしょう。

gonta_77
質問者

補足

ferretlove☆ こんばんわ☆アドバイス回答有難うございます☆ やっぱり、慣れとかもありますよね。。 私の場合は、普段からリアルタイムでやっているテレビ番組より 自分で録画したDVDなどをを観る事が多いので、、何だか画質の 違和感差が気になってしまいます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>今まで、ブラウン管テレビを観てきた私は何だか液晶テレビの >>画質が合わなくて困ってます。。 ここでの液晶TVへのQAを読んでいますと、画質の性能に関しては ブラウン菅TV>>>プラズマTV>>>>>>液晶TV ということです。なので、質問者さんがブラウン菅TVのほうが「映りが観えやすくて綺麗」というのは正しい指摘です。 私の自宅も、まだ地デジ非対応のブラウン菅TVなんですが、先日、ビジネスホテルに泊まったとき、そこにあった液晶TVを観ていて、「顔のアバタなど、はっきり見えるけど、のっぺりした立体感の無い、違和感ある映像だな。」と感じました。 また、もうひとつ、昔からのDVDやビデオの解像度より、最新の液晶TVの解像度が大きいのが問題となって汚くなるようです。 ビデオ画像の1ドットが、液晶TVでは1.5ドットとか2ドットに拡大されるわけですが、これが(回路の手抜きという理由もあって)上手くできないため、画質が悪くなるとのことです。 つまり、基本性能が液晶TVがブラウン管より劣るのと、解像度の拡大が液晶TVが下手なことが、画質が悪い原因です。 >>※そこで、お聞きしたいのですが、、地上デジタル対応のブラウン管 >>テレビが近所の小さな電気屋さんで売られていたんですが、、 >>私のような場合は、そうゆう商品の方が良いでしょうか? そうだと思います。私も、今のTVが壊れて買い換えする必要があれば、ブラウン管TVを買うつもりです。(地デジが観れなくてもいいので、地デジ非対応でもOKのつもり)

gonta_77
質問者

補足

lv4uさん☆ こんばんわ☆ご丁寧に、教えて頂いて有難うございます☆ ブラウン管と液晶では画質にそんな差が出るんですね。。 全然、詳しくないので何も考えずに購入してしまい、、 いざDVDなど再生した時は、すごく呆然としてしまいました。。 私も、綺麗な画質は期待していなくて、今、ブラウン管テレビも 所有しているのですが、今の画質のままでも満足です。。 色々、参考になりました☆本当に有難うございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビのSD画質再生について

    今までブラウン管テレビにBlu-rayレコーダーを繋げて使っていたのですが、そろそろ液晶テレビに移ろうかと考えています。 ですが、調べてみると液晶テレビはSD画質の再生には向かないと書かれてあります。 私はテレビ番組はSD画質で録画をしています。ブラウン管テレビで見た感じ、特に問題無いと感じたからです。 またDVDもよく観ます。 なので液晶テレビに買い換えた際、これらの映像がブラウン管より劣化して見えてしまうのではないかという不安があります。 ただ他にも色々調べてみると、液晶テレビでも32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないという情報がありました。 私はもともと使っているブラウン管は24インチでこのサイズでも充分だと考えていたため、液晶テレビも24インチの購入を予定していますが、本当に32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないのでしょうか? また私はビデオテープもよく見るのですが、これらも(32インチ以下の)液晶テレビでどのように映るのか気になります。 宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビでアナログ放送

    ビルによる電波障害がある地域で、地デジを見るためには有料のケーブルテレビに加入しないといけません。 アナログなら無料で見れるので、切り替えギリギリまでアナログ放送を見ようと思っています。 テレビの調子が悪いので、買い替えを検討中なのですが、液晶テレビはアナログ放送の映りが悪いと聞きました。 せっかく買い換えても、また映りが悪かったら意味が無いなと思い、気になっています。 アナログ放送はザラザラした感じとは聞きますが、どの程度悪いのでしょう? また、今まで録画したDVDの再生もブラウン管より画質が悪く見えると聞きました。 これは、購入したDVDでも画質が悪いのでしょうか? 液晶テレビは32型ぐらいを検討しております。 写真などでで、デジタルとアナログの映り具合を比較してあるサイトなどありましたらぜひご紹介ください。

  • 液晶テレビの画質について

    最近ブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えたのですが画質について質問させて下さい。 ブラウン管テレビの頃からBBTVを契約して視聴してるのですが液晶テレビに替えてからボヤけて映るようになりました ブラウン管テレビの頃のような画質にする方法はあるのでしょうか? 無いならBBTVを解約しようと思ってます 詳しい方回答よろしくお願いします

  • VHSのDVD化 液晶とブラウン管の画質の違い

    VHSのDVD化を検討しています。そこで質問ですか、ブラウン管と液晶では、VHSをDVD化する場合に、画質の違いはあるのでしょうか?見た感じは、ビデオを再生する場合、ソースがアナログなので、液晶の方が画質が悪く思います。どちらかと言うと、ブラウン管の方がビデオの再生が綺麗です。その場合、ブラウン管でビデオを再生したほうが、VHSが綺麗にDVD化できるのでしょうか?つまり、VHSのDVD化は出力側の画質も影響するのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 液晶テレビの画質が・・・

    最近15インチの液晶テレビを購入しました。 ですが、今まで使っていたブラウン管テレビよりも画質が遥かに悪いのです。 PS2も、D4端子で接続してもブラウン管より画質が悪いです。 些細な事でも結構ですので、何か解決法がありましたら 是非お教え頂ければ幸いです。 ちなみに、購入したテレビは↓です。 http://www.dynaconnective.co.jp/products/products01_13.html

  • 液晶テレビでDVDの視聴について

    液晶テレビでDVDの視聴について 現在ブラウン管テレビで地上波を見ています。 地デジ化に合わせてそろそろ液晶テレビを買おうと思っているのですが、 なにぶん、最近の家電製品は高性能すぎてよくわかっておりませんので 質問させて頂こうかと思います。 日立のWooooなど色々迷っているのですが、 よくレンタルDVDを借りてきて、パソコンのDVDプレーヤーで見ています。 もちろんパソコンなので画質はあまりよくなく、時々止まります。 それをテレビで見たいのですが、デッキのDVDプレーヤーや、 テレビ自体にDVD再生機能がない場合に、「テレビでDVDを見る」って可能なんでしょうか? 私の想像だと、パソコンとテレビをつないでパソコンで再生されているDVDをテレビに映すとかそれくらいしか思いつかないのですが、そもそもそれも可能なんでしょうか? それ以外の方法ってあるのでしょうか?? ご存じの方、よろしくおねがいします。

  • 液晶テレビにF型端子を繋いでも画質は綺麗なの?

    今、ブラウン管TVを使用してますが、 26型の液晶テレビを購入しようと思います。 TOSHIBAか、日立を考えてます。 現在住んでいる部屋には、壁にF型端子がついていて、 そこからブラウン管TVに繋いでいます。 ケーブルテレビは加入しておりません。 液晶テレビの場合でも、同じようにF型端子から繋げるんですよね? その場合、それだけで、ブラウン管のときから画質が向上するわけではないですよね? 店頭で見られるような綺麗な画像で民放チャンネルを見たいのですが、 その他ケーブルテレビ等で地上デジタルを見る手続きが必要なのでしょうか?

  • ブラウン管と液晶

    去年、国産有名メーカーの32型液晶ハイビジョンテレビを購入しました。(約37万円で購入・地上デジタル放送受信中) 先日、寝室にもテレビを置こうと思って、家電屋さんでソニー21型フラットブラウン管テレビを購入しました。(約2万4千円・アナログ放送受信中) 今時なぜブラウン管テレビを買ったのかと言うと、取り合えずまだアナログ放送がみれるし、安いし、5年後の地上アナログ波停止までのつなぎと言う考えでした。 5年後には、今より高性能な液晶テレビが出ているであろうと言う予測から、取り合えず寝室用は見れればいいやぁ、5年後に液晶買おうっと!と言う事でした。 しかししかし!久々に見たブラウン管テレビ・・・。 キレイじゃないですかぁぁぁぁぁ!!! さすがにハイビジョン放送を受信している液晶テレビの画質には圧倒されますけど、「液晶・地上デジタルVSブラウン管・地上アナログ」では同等! DVD再生では、むしろブラウン管のほうがキレイなんですぅぅぅぅ!!!! 液晶の方が全てにおいて高画質なはずなのに・・・。 故障なのか・・、それとも私の目と言うか、感覚がおかしいのか・・・。 キツネに騙されている様な気分です (><;)

  • 液晶テレビの画質について

    質問させていただきます。 快くお答えいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 最近PCで動画を圧縮してDVDに焼きました。 家にあるブラウン管テレビでDVDを観ると画質は気になるほどではないのですが、PCで画面いっぱいで観ると画質が気になってしまいます。 (ブロックノイズや動画の動きなど) そのうちテレビを買い替えることになると思うのですが、液晶テレビの画質はPCの画質と同じようなものでしょうか? もしPCの画像が拡大されるような感じなら、だいぶ画質が悪くなるような気がして気になってます。 気に入っているモノを入れているDVDなので、出来るだけ画質を良く見たいと思ってます。 こういうことに詳しくないので、経験者や詳しいことをご存知の方の意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地デジテレビでアナログ放送を見ると、画質は酷い?

    地デジ対応液晶テレビでアナログ放送を見ると、耐えられないほど画質はひどくなりますか? 現在21型ブラウン管テレビを使っているのですが、 エコポイントが減らない今月中に液晶テレビを購入しようと思っています。 東芝REGZA 32ZS1 を考えています。 ただ、今住んでいるアパートがまだ地デジ未対応なのです。 その為、対応が済むまでは液晶テレビでアナログ放送を見ることになると思うのですが、 そうすると画質がひどくなると聞きました。 それは、どの程度なのでしょうか? そこまで画質にこだわりは持ってませんが、 見るに堪えられないレベルだと困ってしまいます・・・。 また、上記の環境で地デジ未対応のHDDレコーダーに録画をした場合は どうなるのでしょうか? 地デジ対応したあとも画質はひどいままですか? そうすると、過去にアナログ放送を録画していたDVDなどを液晶テレビで見ると すべてひどい画質になってしまうということになるのでしょうか? いろいろわからないことだらけなのですが、 助言をお願いいたします。