告白できないのか?したくないのか?

このQ&Aのポイント
  • 告白できないのか、したくないのか、知りたいです。
  • 私は好きな男性と何度か遊んでいるのですが、彼は優しくて頭もいい素敵な人です。
  • 私は彼に告白したいけれど、どうも付き合う話が進展しないのでアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白できないのか?したくないのか?

タイトル通り、告白できないのかしたくないのか、知りたいのですが、ストレートに相手に聞くことができません。 私は29歳、好きな男性は2歳下です。 3ヶ月の間に、8回2人で遊びました。バレンタインデーは仕事でしたが、違う日にチョコレートを渡し、遊ぶ誘いは9対1の割合で私の方が多く、彼は優しいので、行き先や食事など、全て私の好みやしたい事に合わせてくれ、最初は目も合わせてくれなかったのが、最近合う回数も増えて、笑顔も多く、身体の距離も近づいてきていて、旅行の話も出ます。でも、私が例え、行きたい!と言っても、ニコニコするだけで、また、いつ行く?と聞いても、まだ分からないよ、と答えるので、次の約束がその日のうちに決まらず、結局いつも、後日連絡をとって調整…という形になります。 彼は頭がよく、学歴もかなり高いので、会話や考え方がとても知的で、また気質というか、優しい性格が表情にも表れるくらい、素敵な人です。私は会う度にどんどん好きになってしまい、最近では帰ろうという流れになっても、もうちょっといる、とか、寂しい、とか言ってしまうようになりました。私は今までそんなことを言ったことがなく、正直好きになってもらってから好きになったパターンばかりで、自分から熱望している初めての感情に、正直驚いています。 私は行動的なタイプで、引っ張られるのが好きではなく、彼のように、優しさと冷静な判断で支えてくれ、私が自由でいられる様な相手が合うと、自分で思っていて、とても大好きなのですが、どうも付き合おうという話が出てきません。 彼にどう思っているのか聞いてみないと分からないのですが、男性心理として、アドバイスいただけないでしょうか、もしくは同じような経験がある方…。 脈あり、なしと思う部分を箇条書きします。 ありと思う部分 誘っても断らない、もしくは都合が悪ければ代替え案をくれる。 連絡を取るとき、スタンプとか使ってくれたら嬉しいな、と言うと、その日の夜から使ってくれるようになる。 待ち合わせの時間、行きたい所、食事など、全て私の希望を最優先してくれる。 最初の頃、目が合うと顔が赤くなる事があった。時々私の顔を見ている事がある。私がテーブルに肘をついて前傾姿勢になると、似たような形で、近づいてくる。たまに手が震えている。 旅行の話をしながら、その場で携帯で調べる。その時に私の行きたい所も見てくれる。 自分の興味のあるイベントの話をしてくれる。趣味の話をしてくれる。 仕事の自慢話を披露?する。 なしと思う部分 1回しか誘われたことがなく、あとは私が全部誘っている。 他愛もない連絡はなし。返事は即あるが、内容がほとんどオウム返し。 強引さは皆無。寒いと連呼しても手は繋いでこない。 ホテル、という単語を、例えばこの辺はホテルが多い・待ち時間にホテルのロビーにいた、等で毎回?出してくる。 自分に自信がなさそう→デーとの練習台にされている?私が好きだという事が分かっているから仕方なく遊んでいる?経験してみたい? 分かりにくい文章ですみません。長文を最後まで読んでいただいてありがとうございます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.1

幸せそうなご質問ありがとうございます(笑) 以前あなたと同じように積極的な女性と出会った時、ご質問のような感じになりました。 私のときは、自分が考えて行動に移すタイミングよりも、大抵あちらからの提案の方が一歩も二歩も先をいくかんじでしたね(笑) 私の場合は基本的に自分から押すタイプなのでさっさと告白しちゃいましたけど。 ご質問中の脈なしの部分については全て、気にするほどでない些細なことかあなたの妄想ですよね(爆) 彼は多分、あなたに任せておけばすいすいと事が運ぶので「このまま受け身な状態でもいっか」とのほほんとしていると思います。 もしどうしても彼から告白させたいなら、日頃のやりとりにしても彼から動いてくるのを待って、彼のあなたに対する姿勢を能動モードに切り替えさせる必要がありますね。じれったいでしょうけど我慢するしかありません。日頃のやりとりもあなたからは少し控え目に。その分彼から連絡してきたらうれしそうにしてあげる。 そして彼が行動を起こしやすいように、OKサインを出し続ける。そろそろ告白してほしい眼差しも送りつづける(笑) それでめでたしめでたし。 ご馳走様でした。 最後に、 ここまで自分のペースで進めておいて告白だけは彼にさせたいんかい!(笑) と突っ込んでおきます。

candycandysaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ様な経験をされた方から回答いただけて、嬉しいです。 回答者様のように、押すタイプだったらいいのになぁ、、、なんて思いながら読ませていただきました。 好意はあるけど、自分から行動するほど好きではない!って事だよねぇ。。なんて思ったら悲しくて(--;) 連絡を控え目にしたことがあるのですが、2週間で私が限界に達しました(笑) でも、もうすぐホワイトデーですし、ちょっと期待して控え目にしてみます。 ありがとうございました(^^)