• ベストアンサー

『老人福祉施設』って?

学校の宿題で老人福祉施設について調べているのですが、具体的なイメージがさっぱりつかめません。 どのようなことをやっている施設のことなのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poncat
回答No.1

一口に老人福祉施設と言っても色々な種類がありますが代表的なのは特別養護老人ホームでしょうか。 特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)とは入所する要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、入浴、排泄、食事などの介護、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行う事を目的とする施設を言います。 入所者は要介護認定において要介護度と認定された人が対象で要支援の人は入所できません。 その他、養護老人ホーム(一人暮らしや、身体上、精神上、経済的な事情などで家庭で養護出来ない65歳以上の人が対象)、経費老人ホーム、老人短期入所施設などがあります。 具体的にどのようなことをやっているかは一日のスケジュールなどを見るとわかりやすいですよね。下のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.keiaikai.org/home/f_c05.htm
floria20
質問者

お礼

色々な施設をまとめて老人福祉施設というのですね… 参考になりました!どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

施設には、福祉施設、保健施設、療養施設と3種類に大別されます。 なかでも老人保健施設は、寝たきりなどの高齢者が日常生活上の介護を中心としたサービスを受けられる施設のことです。 保健施設、療養施設に比べて医療行為が少ない施設だと思います。

floria20
質問者

お礼

ありがとうございます!施設がどういうものなのかなんとなくわかってきました。これで宿題ができそうです