• ベストアンサー

介護老人福祉施設の【新規の】ケアプランについて

介護老人福祉施設の【新規の】入所者のケアプランについての質問です。 ケアマネ1人の判断で新規の入所者のケアプランを作成することはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 新規の場合、介護スタッフは本人を見たことがないのがほとんどですので、面接をした方が最初のプランを作るのではないでしょうか。 その方がケアマネであれば、最初に聞いた意向とアセスメントに基づいたケアプランを作成すると思います。

bluerose88
質問者

お礼

kaigonopapa様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。