• ベストアンサー

老人福祉施設事務職の給料はいくらぐらい?

前の会社をうつ病のために辞めて、今度老人福祉施設で事務職をすることになりました。 介護福祉士でもそんなに高給じゃないということなので、あまり期待はしていませんし、私自身うつ病で精神障害者保健福祉手帳を持っていますので、ハンデがあります。 一般的に老人福祉施設の事務職といえば、給料は月いくらくらいでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomataku
回答No.2

施設によっても違いますので、求人票で確認するのがいいかと・・・。 障害者の雇用に関してですが、言葉が悪くなり申し訳ありませんが、 企業としては、障害者雇用をしていると助成金を支給され、 逆に、障害者を雇用していない企業は負担金を徴収されますので、 雇用条件としては、ハンデと言うよりは武器となりますので、 もっと前向きに考えていいと思いますよ? 病気を抱えながら仕事をするのは大変だと思います。 企業側も、ちゃんと理解しての採用だと思いますので、 別に負い目を感じる必要はありません。 無理をせず、自分にできる範囲の仕事をするだけでOKです。

soan-do
質問者

お礼

心のこもったご回答誠にありがとうございます。 たとえ給料が少しくらい安くても、こんな私を使ってくれるだけでも ありがたいので、一生懸命がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hunk1911
回答No.1

友人がヘルパー1級を持っており、老人福祉施設の現場で 働いていました。 地方の施設で、そもそも給与の低い業界とはいえ、 確か最初は手取りで10万円半ば~後半くらいだったと思います。 よろしければ、あなたの条件と同じような求人を下記で検索 してみてはいかがだしょうか? 大体は10万円台後半みたいですね^^ http://www.kaigojob.com/

soan-do
質問者

お礼

ヘルパー1級という資格を持っていて10万円半ば~後半くらいなんですね。 私はなんの資格もなく、単に事務職として働くだけですからもっと少なくなるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。