• ベストアンサー

F1マシンに貼ってあるステッカーの費用

F1マシンに貼ってある、企業のステッカー・ペインティングの費用はかなり高いという話を聞きました  いくらくらいなのでしょうか?  前にチラっと聞いたことがあるのですが、面積が小さいものでも数千万するという話を聞いたことがあるのですが

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stm003
回答No.2

数年前の価格ですが、現在もそれほど変わっていないと思われます。 (画像は年間の契約料です) 画像ではフェラーリなので結構高くなっていますが、下位チームの広告料はもっと安いです。 それでも数千万~数億円位かかります。 ちなみにモナコをポール・トゥ・ウィンで勝った場合、広告宣伝効果は20億円位だそうです。 ステッカー自体は安くて簡単に剥がせるものです。 パーツによっては毎レース再塗装しているものが多いようです。

質問者

お礼

私自身モータースポーツに疎いので、それほど宣伝効果があるのか、理解できない点でもあるのですが、 かなり大きいお金が動くんですね 設備費用もすごいし、ドライバーのギャラもトップになると、その他のスポーツの比じゃないほどのレベルですし、 すごい世界です

その他の回答 (1)

回答No.1

今の値段は知らないけど、アイルトンセナ最強だった1990年代初頭、当時発行部数600万部を誇っていた週刊少年ジャンプがマクラーレンホンダのノーズの先にジャンプのロゴを鼻クソのように付けた年がありましたが、当時は1億円と言われていました。  当時はバブル直後で、日本経済もまだまだイケイケでした。(それから暗黒時代が20年以上続くとは誰も想像しなかった) http://ameblo.jp/maru10corp/image-11649354557-12725910890.html

質問者

お礼

ジャンプのロゴが貼られたこともあったんですか ジャンプが売れまくって、かなりお金があったんですね 鼻くそのような広告でも1億とは