• ベストアンサー

ロシアの行動は国際法に反しますか?

ロシアが自国民の保護を理由にクリミア半島に進出しました アメリカは国際法に反すると非難しています ロシアの行為は国際法に反するのでしょうか? お詳しい方、ご教示お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

日本に「民法」はあっても、国際社会で「国際法」と言う法律はないです。 ないですが、一般的に各国間の協定や条約などのことで、最近では「各国」だけではなく、国際組織も含まれているようです。 それらで規定していますが、日本で民法違反ならば、裁判所の判決で強制執行できますが、国際社会では強制執行はないです。 あるのが武力であり実力行使です。 今回の場合は、仮に違法だとしても、独自の経済制裁程度にとどまっているわけです。

noname#194534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

アメリカがイラクを劣化ウラン弾で攻撃したのも、国際法違反ですね。 シリアに空爆しかけもしたし・・・あまり人のことを言える立場じゃないことは明らかです。 あんまりへんなこと言うと、スノーデン氏がありもしないネタバラシするかも知れませんね。

noname#194534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます