• ベストアンサー

表計算で日付に自動で0をつけるには?

Excel でも LibreOffice Calc でもどちらでもいいのですが、 日付によるソートをきちんと動作させるために たとえば 2012/2/22 を、自動で 2012/02/22 と修正するには、どういう操作をすればいいでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

Excelなら「表示形式」から「ユーザー定義」を選んで、形式を「yyyy/m/d」から「yyyy/mm/dd」に変えるだけです。 セルに入っているデータが「日付形式のシリアル値」なら、表示がどうなっていようが関係なく「日付順」にソートされます。 もし「2012/2/22」が「文字列で入っている」と言う場合は、一旦、日付データに直してから、文字列に変換しなおさなければなりません。 例えば =TEXT(DATEVALUE("2012/2/22"),"yyyy/mm/dd") と言う式は、文字列で「2012/02/22」を返します。 当然ですが、文字列に直さないで =DATEVALUE("2012/2/22") で止めておけば「日付形式のシリアル値」になるので、表示形式がどうなっていようが関係なく「日付順」にソートされます。

noname#197334
質問者

お礼

おかげさまで無事にソートすることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.4

入力されているデータが、文字列データではなく日付データとして入力されている場合には、2012/2/22のままでも、きちんとソートを行う事が出来ますから、ソートを行うためだけの目的でしたら、2012/02/22に修正する必要は御座いません。  一方、もしも、シリアル値という日時を扱うためのデータ形式で入力されているのではなく、「2012/2/22」という文字列データとして入力されている場合には、文字つデータを日付データに修正される事を御勧め致します。  その方法は、まず、日付けが入力されているセルをまとめて範囲選択してから、セルの書式設定の表示形式を[日付]に変更して下さい。  その上で、Excelの置換機能を使用して、「/」(スラッシュ記号、鉤括弧は不要)を、同じ文字である「/」(スラッシュ記号、鉤括弧は不要)に一括して置換して下さい。

質問者

お礼

おかげさまで無事にソートすることができました。 どうもありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

なお「A列にある、元のセルの中身を全部書き換えたい」って場合は、使ってない作業列に =TEXT(DATEVALUE(A1,"yyyy/mm/dd")) って式を書いて、下方向にドラッグコピーして、全部の行に対して式を入れます。 式を入れ終わったら、作業列を上から下まで「コピー」でコピーして、元の「A列」を選択して「形式を選択して貼り付け」で「値」に設定して「貼り付け」します。 これで、A列の中身が「2012/2/22」から「2012/02/22」に書き換わります。 最後に、要らなくなった作業列を「列削除」すれば終わりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• shintaro-2
回答No.1

>2012/2/22 >を、自動で >2012/02/22 >と修正するには、どういう操作をすればいいでしょうか。 2012/2/22が日付ではなく、文字列として入力されているということでしょうか? だとしたら、 エクセルの場合、どこか関係の無いセルに1を入力し、 その1をコピー 文字列の日付データを選択して 形式を選択して貼り付け→乗算  で数値データになります。 40961とかのシリアルデータになりますので、表示形式を日付にすれば完了です。

質問者

お礼