• 締切済み

LibreOffice の表計算

LibreOffice の表計算(Calc)で、グループ化し合計(小計)表示されている 部分のみをコピーして別シートに取り出す方法をご教示ください。 通常のコピーでは小計前のデータもコピーされますので。

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありません。 オープンソースプロジェクトですね。 今後はこのような動きがどんどん増えていくでしょう。 ”LibreOffice(リブレオフィス)は、OpenOffice後継の無料で自由に使えるオープンソースの統合オフィスソフトです。” https://ja.libreoffice.org EXCELなどとも互換性があるようですので、 ”集計の合計行だけをコピーする アウトライン機能で小計行だけに絞り込む コピーしたいセル範囲を選択する Altキーを押しながら「;」(セミコロン)キーを押す Ctrl+Cでコピーする 別のセルに貼り付ける” http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips25.htm でいけるのではないでしょうか? もしこの機能がまだ未整備であるなら、クラウドで無料で利用できるエクセルにデータを持ってきて上の方法で実行するとか・・・ (画像引用) https://icon-icons.com/ja/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3/%E8%A1%A8%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/126923 こちらも参考に! 「EXCEL」「グループ化し合計表示」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=EXCEL%20%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E5%8C%96%E3%81%97%E5%90%88%E8%A8%88%E8%A1%A8%E7%A4%BA 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LibreOffice表計算のグラフを別シートに

    LibreOfficeのCalcでグラフを作成しました。 エクセルだとグラフは元シート上に表示する場合と 別シートに表示する選択肢がありますが、 LibreOfficeのCalcのグラフを別シートで 表示することは、どのようにすればできますか。

  • OpenOffice と LibreOffice

    OpenOfficeCalc で作成した表計算シートですが、 LibreOfficeCalc で開くと計算式の部分が 計算式はあるのに、表示されていません。 何か問題があるのでしょうか? OpenOffice 4.0.1 LibreOffice 4.0.2.2

  • エクセルのグループごとに集計をした表の並べ替え

    エクセルで入力した表を、データ→集計を使ってグループごとに小計を出しました。 そこで、次にこの小計の数値を基準として並べ替えをおこないたいのですが、どうやればいいのかわかりません。小計のみを表示して、他のシートにコピーすると、データ全てがコピーされてしまいます。 私が欲しいのは、各グループの小計のみが表示されている表なのですが、そういうことはできないのでしょうか?ご教授願います。

  • LibreOffice Calc:入力規則

    LibreOffice Calcという表計算ソフトには、Excelのような「データの入力規則」で日本語入力のオン・オフはないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • LibreOffice Calcについて

    LibreOfficeを使い始めました。3年ほど前にちらっとOpenOfficeを使っていたのですが、表計算のCalcって昔は計算式はセミコロン(;)で区切らないとダメ!でしたよね?ここがExcelと大きく違うところであり、OpenOfficeが好きになれない理由の一つでした。 先ほど、LibreのCalcでふざけ半分と淡い期待を抱きつつコンマ(,)で区切って見たのですが普通に式が成り立ってしまいました!例:=LEFT(A1,3) 等 Calcもカンマ区切りに切り替わったんですか!? 今まで、イマイチOpenOffice系列で気に入らなかったこの部分が解消されたのだとすれば、今後お付き合いさせていただいていけるのですが。一体どうなっているんでしょうか?あと、日本語改善プラグインのv1.3も追加してあります。これのおかげですか?

  • libreoffice calcでのシート保存

    libreoffice calcを使っています。 宜しくお願いします。 ひとつのブックに sheet1 を入力用 sheet2 を引っ張ってくるデータ として使っています。 sheet2に住所と名前を入れており、 それをsheet1にvlookupで引っ張るようにしているのですが、保存する際、 名前をつけて保存 して、各フォルダに分けています。 そのときに住所データももちろん保存されてしまい、データ量が多くなるため困っています。 なにかいい方法はありませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに、別ブックからデータを持ってくることはできないですよね・・・。

  • 表計算のファイルをシート別に一つにまとめたい

    表計算のファイルをシート別に一つにまとめたい 表計算ソフトで棚卸し集計を試みています(4) ソフトはOpenoffice.org.calcを使用しています 一ヶ月ごとの入庫データファイルが沢山あります。 ファイルを卸ごとに一つにまとめたいのです (月別にシートを分けて) 「シートの挿入」で一つ一つやっていましたが、とても時間がかかります。 よい方法はないでしょうか?

  • 表計算ソフトのトラブル

    新品のLenovo Ideapad145(Windows10)で表計算ソフトでセルの背景色が表示されない。正常にする方法は? (LibreOfficeのCalc・Open OfficeのCalc・MicrosoftEdge上のExcelOnline)(GoogleChrome上のExcelOnlineではOK) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • LibreOfficeについて質問

    LibreOfficeの使い方で質問があります。 表計算ドキュメントで『2000/12/01』みたいに入力したいのですが、 入力すると勝手に『12月1日』と表示されてしまいます。 しかしクリックすると上の部分にはちゃんと『2000/12/01』と書かれています。 これを表でも入力したままに表示するにはどうしたらいいでしょうか?

  • Access クエリで2段階計算をしたい

    Access2003を使用中です。 Access初心者です。 ある数値データのテーブルがあります。 A~Gグループ毎にクエリをつくりそれぞれ小計を出しています。 さらにA小計~G小計 を合計する別のクエリをつくり、  合計:Nz([A小計]+[B小計]+・・・・+[G小計]) という式を入れたのですが、計算されるのではなく、数字の連なりになって出てきます。 説明が悪いのですが、  例えばA小計=12  B小計=16 C小計=6 ・・・・ だと このフィールドには  「12166・・・」という形で出てきます。 計算の式が間違っているのでしょうか?それともクエリで出した小計を更に合計することは出来ないのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授ください   

専門家に質問してみよう